--年--月--日 (--) | 編集 |
帰省 ~おため編~
2007年11月27日 (火) | 編集 |
おため(お多芽)』という風習を知ってますか??
私、今回はじめて聞きました絵文字名を入力してください

大阪帰省1日目は親戚がご祝儀を持ってきて下さるというので、
朝から我が家は準備に大忙し
親戚のご祝儀は前もって大安の日に自宅(実家)に持ってきてくれます

私も色々運んでると、母が
「おため用意しといたから中身入れて」と・・・。

「は??おため??のため??
 それって食べ物?入れ物??」とちんぷんかんぷんな私jumee☆whyR

すると母「おためも知らへんの?jumee☆faceA138
私「結婚のことゼクシィで勉強してるけど、そんなん初めて聞いた
母「全国共通でしょうよ!載ってないわけないっ

そんなやり取りを聞いてたおばぁちゃんが、
「私の生まれの兵庫ではそんなんやらんよ」と助け舟jumee☆faceA89

うちは両親が生まれも育ちも大阪たこやき
大阪の常識が日本の常識です落ち込み

で、知らない方に「おため」とは。

おためは大阪と京都の風習のようです。
ご祝儀を直接自宅(実家)に持ってきてくださった方に対して行うものです。
流れとしては、挙式前の大安にご祝儀持参で自宅に来られた方に、
まずは上がっていただき、昆布茶か桜湯でおもてなし、
流れでご祝儀を受け取り、お客の見ていないところでご祝儀の金額を確認、
やや間隔をおいておため(ご祝儀の1割の金額)を渡す、というものです。

ということで、結納で使った桜の塩漬けがまた活躍
北関東でこの風習について聞いたところ、
全員が「そんなん初めて聞いた」と。

ところ変われば・・・ってやつですねはずかちーv
コメント
この記事へのコメント
おため?そんな風習があるんですね~・・・
私も知りませんでしたw(☆o◎)w
うちの方も、式にご招待していない人や親戚から前もってお祝いを持ってきていただくと、何かを返すって言ってましたけど、お金じゃなかったような・・・。それも聞き流しちゃったけど、うちの風習なのかもしれないですね!今度母に聞いてみよ~☆
2007/11/27(Tue) 15:38 | URL  | うめこ #-[ 編集]
おため、私も初めて聞きました~!!
なんだか、日本の伝統って感じがしていいですね♪ゆぅさんもやっぱり着物で迎えるんですか??っていつ誰が来るか分からないのにそれは難しいですよね^_^;
こっそり覗いて、一割お返しするってところがいかにも日本人っぽいですよね♪
2007/11/27(Tue) 15:44 | URL  | ケンケン #-[ 編集]
私も初めて聞きました(◎o◎)
そんな風習があるんですか…
でも、今の職場の派遣社員さん達が、みんな地元出身じゃないので!
話聞いてると知らない事ばっかりです(?д?)
日本各地にそういうのって沢山あるんでしょうね~
ちなみに…前もってご祝儀貰うと当日は無しですか??
私は、旦那の親戚が前もってくれたのにも関わらず!当日もくれて。カルチャーショックを受けました(@д@)

2007/11/27(Tue) 20:37 | URL  | ゆー #-[ 編集]
いろいろあるんですね。。。地域性って
ほんとに大事。。。
日本は広いなぁ・
2007/11/27(Tue) 21:13 | URL  | なかりえ #-[ 編集]
へ~
わたしも初耳だわ!
1割返すなんてもったいない気がするけど( ̄m ̄*)
なんかネーミングが可愛いね♪
2007/11/28(Wed) 04:49 | URL  | あこ #-[ 編集]
ほぉ~
一瞬「おたべ」と勘違いしたわ(苦笑)

>大阪の常識が日本の常識です
その土地だけで生活していればどうしてもそうなりがちですよね(*≧m≦*)

こっちでは、(多分) ご祝儀を直接自宅(実家)に持っていく という習慣もないかも・・(^_^;) 
あれ?私が知らないだけかな?
こういうものも、地域性が出るのかもね
そういえば、私が嫁いだ土地では「披露宴会場で結婚祝いのご祝儀や品物を渡す儀式」があるのが定番らしいですよ
友人・知人たちが、披露宴出席時のご祝儀以外に、「金一封」を渡したり、新生活で使う家電なんかを新郎新婦に渡すんですよ
掃除機なんかを差し出すゲストさんもいらっしゃる・・とか(^_^;)
ちなみに私達の場合は会社同僚さん達からの「金一封」でした♪
2007/11/28(Wed) 09:27 | URL  | Lani #-[ 編集]
私も旦那も兵庫だけど、おためしてるよ~!!

オタメと、乾菓子をいれてお返ししました!!

一個一個包むのめんどくさかったなぁ~・・・
2007/11/28(Wed) 09:59 | URL  | はるぽちん #-[ 編集]
私も初めて聞きました~
生まれも育ちも大阪なんですけどね。
でも、大安の日にお祝儀持って来てくれた方に、お祝儀の一割を包んで渡しますよ。
2007/11/28(Wed) 12:06 | URL  | rumi #vulLnfxs[ 編集]
京都やけどやってへんよ~
聞いたことあるけど、何やそれ?って感じでした。
そういう慣わしやったんやねぇ。
ほんままだまだ知らんことばっかりで・・・
冠婚葬祭って地域性が出るよね。
日々勉強です!
2007/11/28(Wed) 13:09 | URL  | ミカ #-[ 編集]
うめこさんへ
>式にご招待していない人や親戚から前もってお祝いを持ってきていただくと、何かを返す
式に招待していない方へのお返しは「内祝い」として、品物でお渡ししますよi-236
こういうのって、親に教えてもらわないとわからないですよねi-229
2007/11/28(Wed) 21:19 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ケンケンさんへ
>いつ誰が来るか分からないのにそれは難しいですよね
桜湯とかの準備があるので、毎回ご祝儀を持ってくるときは事前に電話を頂くんですv-290
誰も家に居なかったら具合悪いですしね(笑)
2007/11/28(Wed) 21:22 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
>前もってご祝儀貰うと当日は無しですか??
前もって頂くので、当日はなしですよ☆
でもって、引き出物を持って帰って頂きますv-22
2007/11/28(Wed) 21:25 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
なかりえさんへ
結婚のお祝いについて利用者さんに色々聞いたんだけど、
茨城は「披露宴当日にご祝儀を持っていって、引き出物をもらって、帰りのお見送りのときに新婚旅行のお小遣いとしてまたお祝いを渡す」らしいよっv-12
所かわれば・・・ですねv-218
2007/11/28(Wed) 21:28 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あこさんへ
そうなんです。1割って結構大変v-356
母方の方は子供がとっても多いので、
結婚式のご祝儀もおためも一律決めてありましたv-290
2007/11/28(Wed) 21:30 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
私も母が「おたべ」って言ってるのかと思いました(笑)
>ご祝儀を直接自宅(実家)に持っていく
これは今いる北関東でも当日に渡すよ~と言ってました。
ご祝儀以外にお祝いを渡すのは大変ですよね~。親しい友達からはお祝いの品とかは頂きましたv-352
2007/11/28(Wed) 21:33 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
はるぽちんさんへ
おぉ~!はるぽちんさんところもやったんですねv-10
でも乾菓子は初耳・・・
一つづつ包むのは確かに大変そうやぁv-355
2007/11/28(Wed) 21:34 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
rumiさんへ
>お祝儀持って来てくれた方に、お祝儀の一割を包んで渡しますよ
たぶんそれが「おため」では??
1割返し自体が珍しいみたいですよi-236
2007/11/28(Wed) 21:36 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
あれ?京都もやらん地域もあるんやね~
ほんとこういう儀式的なことって、
色々ならわしがあって勉強よねe-274
2007/11/28(Wed) 21:38 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
『おため』知らなかったなあー
私は式の前に親族からご祝儀、当日もハネムーンのおこずかいとして貰いまくりましたv-61
式の後、ハネムーンのお土産と御礼状を送ったら親族から喜ばれたからそれで良しとしてしまったが、よかったのかしらね?
もうどうすることもできんが。。。
2007/11/29(Thu) 07:38 | URL  | みずりえ #-[ 編集]
神戸ですが・・・
Laniちゃんとこから飛んできました。
うち実家は神戸だけど「おため」やりましたよ。兵庫でもやらないとことやるとこがあるのかな。

ちなみに出産祝いで旦那側(大阪)だけど
出産祝い(現金とか)+お見舞い(現金かお菓子)をくれるの。
お祝いは子供にお見舞いは母親にらしい・・・。
ちょっと違和感ありました~。
2007/11/29(Thu) 09:50 | URL  | こうママ #-[ 編集]
みずりえさんへ
訪問ありがとうございますv-22
>当日もハネムーンのおこずかい
それって、大阪にはない風習なんですよv-12
茨城県の利用者さんに初めて聞きましたv-10
ご祝儀の他にお小遣い渡すなんて大変ですよね~v-37
2007/11/30(Fri) 22:17 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
こうママさんへ
訪問ありがとうございますっv-10
神戸はやるんですね~v-22 兵庫も大きいから地方によって違うんでしょうねぇv-22
>出産祝い(現金とか)+お見舞い(現金かお菓子)をくれるの。
えぇっ!初めて聞きましたv-12
身ごもったら里帰り出産・・というか大阪出産するつもりですが、また色んな風習があるんでしょうね~v-291
勉強になるっ!!
2007/11/30(Fri) 22:22 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
