--年--月--日 (--) | 編集 |
変な匂い・・・
2007年06月18日 (月) | 編集 |
私の家は窓が多いから、今の季節でも窓を開けるだけで涼しいです。

でも最近部屋に入ってくる風がちょっとくさい・・・
変なにおい・・・
なんか台所用洗剤のような・・・
生臭いような・・・

誰かが何かを腐らせてんのかしらと思ってました。

すると、訪問先の利用者さんの家でもあの例のにおいが

勇気を出して聞いてみると、

「あぁ、栗の花の匂いだよ」と。

栗の花?!見たことない

木を教えてもらって撮ってみました。
白い花は全部栗の雄花だそうな。


入梅のこの時期に咲くらしい
注意深く訪問中見てみると、あっちこっちに栗の木だらけ
見てる分にはすっごい綺麗なんですけどね

そういえば、入梅(にゅうばい)って言葉知ってました??
入梅もここに来て利用者さんに初めて教えてもらいました

地域によって色んな違いがありますね
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/19(Tue) 14:25 |   |  #[ 編集]
入梅って初めて聞きました~!!!

どんなのだろう・・・・。

栗のお花って臭いんですね~!!!

食べると凄く美味しいのになぁ~(^^)
2007/06/20(Wed) 11:22 | URL  | ゆい #-[ 編集]
こんにちわ☆
入梅とは「梅雨入り」のことなんですって。
ちなみに今「つゆいり」とタイピングしたら、「入梅」と変換されてびっくりしましたv-12
2007/06/20(Wed) 16:27 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
私もあの栗の匂い苦手ですv-356
でも、毎年「あ~もうそんな時季か・・・」と
懐かしい思い出がよみがえりますv-237

意外と香水とがでその人を思い出したり
することが多くないですかv-236
栗の木が中学校の正門にあったので
嫌いなのに嗅ぐと昔に返ります(笑)

あと、ゆぅさんのブログをリンクさせて
もらっちゃいましたv-237

さらに実はうちの職場のPTさんが急に
いなくなっちゃいまして・・・・
変わりにNSが対応と突然言われ
困ったことが沢山v-409
たまに相談させてくださいねv-237
2007/06/22(Fri) 23:47 | URL  | りん #YjTMmlic[ 編集]
ありがとうございます☆
匂いと思い出ってリンクしますよね(笑)
今日の雨でだいぶ栗は花が落ちたので、
匂い、というか臭いも落ち着いてきました・・・
リンクありがとうございます。
りんさんのブログもリンクさせて頂きます♪
私で良ければいつでもご相談に乗ります☆
逆に相談してしまうかもしれませんが(笑)
2007/06/22(Fri) 23:52 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
