--年--月--日 (--) | 編集 |
桃栗三年・・・
2007年11月17日 (土) | 編集 |
この間の訪問で、利用者さんが「庭のゆず取っていき~」と。

悪いから、いいよ~にっこりという私に、

「枝が折れるほど実がなっちゃったから、取って行って」と。

言われてみると、今年は「なりもの」が豊作で、
柿もゆずも折れるほど枝がしなってる木をたくさん見ます汗

そこで疑問が・・・
『桃栗3年、柿8年』って言うから、柿は8年なんだろうけど、
ゆずは何年で実がなるんだろjumee☆whyR

教えてくれました

「桃栗3年柿8年、ゆずの大バカ18年」ってよく言うでしょ?



そのフレーズ

生まれて初めて聞きましたゆず
地方によっては、
「桃栗3年柿8年、梨の大バカ18年・・」とも言うそうですえぇ

大バカって言われても、ユズも梨も大好きだぁっjumee☆faceA88

あ、余談ですが、ゆずのデビュー直後ぐらいの歌に
「大バカ者」って歌がありますが、知っててつけたんやろか??
コメント
この記事へのコメント
たしかにたしかにそんなフレーズあったわ。
いろいろ昔の人は(?)リズム良く韻を踏むよね。
ああいうのってセンスだと思う。。。。
2007/11/18(Sun) 09:24 | URL  | なかりえ #-[ 編集]
すごいフレーズですね!
初めて聞きましたv-11
でも栗、柿をみると秋v-34ってカンジしますよね~☆
私たちの結婚式ももうすぐv-259
もう冬=今年も終わりだぁーーーーーーーーーー!
早いですねv-22
2007/11/18(Sun) 09:54 | URL  |  #-[ 編集]
上のコメントに名前が入りましせんでしたv-12
犯人は私ですv-39
ごめんなさいv-237
2007/11/18(Sun) 09:57 | URL  | ma* #-[ 編集]
なかりえさんへ
ほんと、耳に残るフレーズ多いよねv-22
雪は大丈夫かな?ウィンタースポーツ楽しんでねe-266
2007/11/18(Sun) 13:21 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ma*さんへ
あはは、一瞬誰かしら・・と思っちゃいましたi-237
12月が近付いて、年末だなぁ・・・って思うより、結婚式近付いてきたi-199って方が今年は大きいですよねv-458
2007/11/18(Sun) 13:23 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あるなぁ
ゆずの「大バカ者」
知っててつけたかはわからんけど、
あの人ら別にそんなにゆずv-379に詳しかったわけではなさそうやし、
違うんとちゃう?
2007/11/18(Sun) 17:42 | URL  | たけし #-[ 編集]
ふらっと。
桃栗3年、柿8年、柚子は9年でなり下がり、梨のバカめは18年。ってどっかで聞いたことあるきがします。

地方によって違うんだね。いろいろバリエーションがあって面白い。
2007/11/18(Sun) 21:21 | URL  | kiruhamzd #E6kBkVdo[ 編集]
v-391超久しぶりに我が家のパソコンに向かいましたv-40
ブログ久しぶりに見たけどめっちゃがんばってるv-10
結婚式までもうすぐだけど、こっちまでドキドキしてきたv-238
ちなみに、このブログ我が家の母上も愛読?してますv-8
「あの子、おもしろいねぇ~」
と毎日熟読してますわ・・・
ちなみに、ゆずのフレーズ初耳です
2007/11/18(Sun) 21:26 | URL  | りっひー #-[ 編集]
たけしさんへ
いらっしゃ~いv-291
確かに、ゆずにこだわりがあったわけちゃうもんなぁ。
なんせ「ゆずシャーベット」からやしe-274
2007/11/18(Sun) 22:45 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
kiruhamzdさんへ
訪問ありがとうございます☆
おぉっ!また新しいフレーズですねv-22
成り下がりもバカめも結構きつい言葉ですよね(笑)
2007/11/18(Sun) 22:46 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
りっひーさんへ
おぉっ!広島の母上かな?大阪の母上かな?
母上に感謝感謝v-352
育児で忙しそうですねv-290
あと少しで本番かと思うとドキドキ・・と思いきや、結構平然としてますv-356
俗にいうマリッジブルーもなく、のんびりやれてますが、何かおっきな事を忘れてそうでちょっと心配ですv-12
2007/11/18(Sun) 22:51 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
