--年--月--日 (--) | 編集 |
やつがしら
2007年11月09日 (金) | 編集 |
20071109172945.jpg

今日の訪問看護ステーションの床です・・・
土から掘りたてほやほやのを、看護師さんたちが干してくれました

これ、「八つ頭(やつがしら)」っていう品種の里芋です

普通の里芋に比べて、ち密でねっとりとした食感が特徴らしく、
成長過程で芋が複数くっついて八つの頭があるように見えることから、
この名前がついたそうです

ちなみに、末広がり・・・に引っ掛けておせち料理も使うそうなjumee☆faceA112

とてもおいしい品種らしいので、豚汁にしようかなぁっと興奮うさ
もちろん、下処理のやり方もおいしい食べ方も全て教わってきました
料理上手な先輩たちに色々教わって、料理上手な旦那さんに伝えている私ですai
コメント
この記事へのコメント
豚汁
あれあれ。
料理上手の旦那さんに伝えているって・・・
ゆぅちゃんここはつっこみどころでいいのかなv-10
やつがしら美味しいよね。
豚汁ならなおさら☆

今夜はほくほくだねv-22
2007/11/09(Fri) 21:24 | URL  | ma* #-[ 編集]
ゆぅさん、おはよです♪

やつがしら大好きです~(●´艸`)。

こんなにいっぱいで羨ましいなぁ~♪

豚汁飲みたいです~v-238

白モツのお鍋もいいですね~v-10
2007/11/10(Sat) 04:18 | URL  | ゆい #-[ 編集]
へぇ、里芋。懐かしい。こっちではあまり
食べないから。。。
確かにトン汁の季節だね。
料理上手な旦那様のトン汁は美味しかった???
2007/11/10(Sat) 07:26 | URL  | なかりえ #-[ 編集]
これ、里芋なんですね!
里芋って不思議な食感ですよね~
そいえば、里芋ってまだ自分で料理したことないかも?!です。
でも、土が付いてるだけで何だかとっても新鮮そうですよね!

料理上手な旦那さんに伝える…(笑)
旦那さんが料理上手ってすっごい羨ましいです!!
我が家なんて…風邪引いてもロクな物が出てこないくらいダメ②です
2007/11/10(Sat) 11:44 | URL  | ゆー #-[ 編集]
ma* さんへ
つっこみありがとうございますe-263
そう、うちの料理担当は旦那様です(笑)
正社員共働きのため、家事完全分担制ですv-352
お互い得意な家事を取り合ったら、こういう分担になった感じですv-339
2007/11/10(Sat) 17:09 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
やつがしら知ってるんですねv-352
やっぱりお料理上手のゆいさん、さすがv-424
2007/11/10(Sat) 17:12 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
なかりえさんへ
豚もこっちの地域は特産物だもんね☆
豚汁おいしかったよv-290
私、汁物って大好きなのよe-266
グビグビいけちゃいますi-278
2007/11/10(Sat) 17:13 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
ほんと、里芋って不思議な食感(笑)
たまに苦手な人もいるよね~

きっとその気になれば、ゆーさんの旦那さんもばっちり作れますよ☆
でも私がゆーさんの旦那さんだったら、ゆーさんの作ったものが食べたいから、きっと料理しないなぁ~。毎回パンすっごいおいしそうだしe-266
2007/11/10(Sat) 17:15 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
