--年--月--日 (--) | 編集 |
おでん♪
2007年10月26日 (金) | 編集 |
今日の晩御飯は「おでん」

昨日の夜ご飯と一緒に仕込み、夜にグツグツ煮ていたので、
もう仕事終わりで帰ってくると、完成品料理

私のおでんは「おでんの素」をベースにどんどん味をつけていきますが、
旦那さんのおでんは全てオリジナル
家にある調味料や材料を使って、抜群の味を作り出しますjumee☆faceA151
おでんに限らず、味を作るのが本当に上手で尊敬しますai
なので、料理はお任せですjumee☆faceA92

さて、おでんですが、結構地域性があるんです
スーパーに並んでる具材も結構違っておもしろいですはずかちーv
旦那さんと私は共に産まれも育ちも大阪たこやき
しかし、ここは関東東京タワー

ということで、関西&関東二つの具材を取り入れました
あ、ちなみにうちのお醤油は「薄口醤油」ですjumee☆shy1

関西の具材と関東の具材・・・
それは「すじ」「ちくわぶ」興奮うさ

関西の人にはおなじみですが、
「すじ」とは、牛すじ肉のことでトロトロになるまで煮込みます
うちの実家では串にさしてグツグツ煮込んでました
この「すじ」の旨味がおでんの隠し味になるんですjumee☆SaturdayNightFeverR

んで、「ちくわぶ」・・・
大学を関東で過ごした私は知ってましたが、初関東な旦那さんはjumee☆whyR
私も食べたことなかったので、今回購入jumee☆faceA112
味はちくわの形をした「きりたんぽ」のような・・・
食べ応えのある感じでした

おでん最高~jumee☆LoVe1
コメント
この記事へのコメント
うちもこないだおでんしたよ~!
おでんはおけばおくほど旨くなるからついついおおめに作っちゃいます(・∀・)
「ちくわぶ」四国も入れないなぁ。すじは入れるよ(・ω・)v
2007/10/26(Fri) 22:19 | URL  | あこ #-[ 編集]
私もおでん大好きですv-238
身体あったまるしv-48
それぞれの家庭でいろんな味があるよね♪
私は大根が大好きですv-22
2007/10/27(Sat) 01:03 | URL  | ma* #-[ 編集]
おでん、いいですよね。冬ですね、、、(実感)
自分は大根とはんぺんが好きです!
2007/10/27(Sat) 05:14 | URL  | なかりえ #-[ 編集]
あこさんへ
四国もすじは入れるんですね。
すじ本当おいしいですよね~☆
うちもおでんは2日は最低食べますv-22
カレーと同じです(笑)
2007/10/27(Sat) 14:19 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ma*さんへ
大根いいですね~。
子供の時はいまいちだったんですが、高校生ぐらいから、大根にはまるようになりましたv-352
冬はあたたまる料理が一番!
2007/10/27(Sat) 14:20 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
なかりえさんへ
北海道はもう冬真っ盛りなんでは?(笑)
寒いのが苦手な私は、なかりえを尊敬しますv-10
ちなみに白はんぺんも関西にはないんだよi-236
2007/10/27(Sat) 14:21 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
