スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
路上教習
2007年10月24日 (水) | 編集 |
今日は利用者さんと路上教習に行ってきました

といっても、私は理学療法士・・・
利用者さんは高齢者・・・

そう、電動車いすでの路上教習ですjumee☆SaturdayNightFeverL

この利用者さんは脳梗塞で倒れられて、退院直後から訪問リハビリ開始となり、
現在、訪問リハビリ4ヶ月目なんですが、家での動作はほぼ自立し、
屋外歩行も杖歩行で300mほど自主トレーニングで歩かれています

リハビリ開始当初、1番本人が困っていた肩関節の痛みもほぼ消失し、
次の目標設定を行いました。

次の目標・・・
それは、自分の農場まで自力で行きたいjumee☆shy1

この利用者さんは農家です。
脳梗塞になるまでは、広大な土地を自分で管理運営し、
お店に作物を売ったり、農協で農業指導をしたりしていました。

この方が倒れてからはこの方の妻がなんとか繋いでいましたが、
もともと利用者さんが指示を出して妻も動いていたので、
今年は手入れだけで、ほとんど何も作らない状態汗

この農場、歩くと40分ほどかかります
しかも、道路は広く舗装されているのですが、坂道が続く
もともとは、利用者さんが妻(無免許)を乗せて車で通っていました。
ですが、脳梗塞となり、改造したとしても車の運転は危険絵文字名を入力してください

それでも本人は農場が気になるようで(頭はしっかりされてます)、
孫や嫁に時間を見つけてもらって週に1回ぐらい送迎をしてもらっていました
本人の性格は、社交的で、家でじっとしていられない性格・・・

なので、この目標は長期的に自分で好きな所に出かけるためにもいいなぁと思い、
電動車いすをレンタルしました
電動車いすなら、片手で操作できますしね

さっそく、今日訪問リハビリで練習しました。
近所を30分ほど散歩
一人で出かけることを想定し、何も注意をせず操作してもらいました。

心配していた車とのすれ違いや、交差点での判断も問題なく行え
ひとまず妻と一緒での外出を許可しました

安全に乗れれば利用者さんの行動範囲も広がります
とっても行動的でお友達も多い利用者さんなので、
練習を繰り返して、少しずつ安全に動ける範囲を広げていければと思います
コメント
この記事へのコメント
危険を伴うかもしれないけど、やっぱり外にバンバン出ていってくれると嬉しいよね!
いくらよくなっても家の中だけだと、どうしてもレベル落ちてきちゃうもんね。
外に出ることでQOLも向上するだろうし。
ゆぅちゃんいい仕事してるね!!
あ~早く復帰したいな~
2007/10/25(Thu) 09:58 | URL  | あこ #-[ 編集]
最近運転が雑になってきてるからちょっと気をつけないと!って思いつつ毎日運転しております。
ちょっとの距離だけど、ちゃんと安全運転、シートベルトだもんね!!

初心の気持ちにもどらないと!!
2007/10/25(Thu) 10:18 | URL  | はるぽちん #eYj5zAx6[ 編集]
積極的に外に出た方がいいですよね。
安全を確保した上の外出はどんどんしてほしいです。
引きこもりっぱなしやと余計に老け込むと思います。
妹が介護士してますが、
「よく外に出たがる人はほんまに元気やわ~」って言ってますよ~
2007/10/25(Thu) 14:06 | URL  | ミカ #-[ 編集]
あこさんへ
ほんとリスク管理が重要ですよね~。
在宅だと専門職の目が届かないので、こういう訓練の時は必ず家族同伴で指導ですv-22
慣れてる家はもう孫扱いされてます(笑)
2007/10/25(Thu) 21:26 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
はるぽちんさんへ
ほんと運転って慣れてくると、なぁなぁになるよね。私もまだ無事故だけど、運転ばっかりの仕事だから気をつけないとv-37
2007/10/25(Thu) 21:27 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
外の世界と繋がる意欲のある人は、ほんと元気な気がします。その分、無茶なチャレンジをして担当の私を困らせてくださいます(笑)
年齢を重ねても、色んなことに興味が持てるようになりたいですねv-22
2007/10/25(Thu) 21:28 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
