--年--月--日 (--) | 編集 |
寒さと暑さ
2007年10月19日 (金) | 編集 |
だんだん寒くなってきましたね
そこで、大変になるのが職場環境です

私の仕事場は利用者さんのお宅です
もちろん、職場の事務所はありますが
カルテを取りに行ったり、お昼ご飯を食べるぐらいで、
あとは利用者さんのお宅か、移動の車の中です

ありがたいことに、今リハビリは全ての枠が埋まっているので、
勤務時間のうち6時間は利用者さん宅で過ごします

病院勤務や施設勤務のときは、常に快適な温度になっていたのですが、
今は訪問専属&利用者さんは高齢者・・・

ってことで、もう石油ストーブや暖房をガンガンつけていらっしゃいます

で、すっごい暑いんですけど

でも利用者さんにとっては快適な温度なので、暑いと言えず・・・
私が調節するしかないので、白衣は年中半袖で、パーカーで調節です

前職場では初夏まで部屋でストーブをガンガンつけている方もいました

訪問リハビリを始めてすぐのころは、外気と部屋との温度差や
初夏のストーブ、秋口のストーブ、夏にエアコンも扇風機もなし・・・
の環境に四苦八苦していましたが、もう何年も経っているので慣れたもの興奮うさ

今年度も風邪をひかず、乗り切りたいです
コメント
この記事へのコメント
私とは真逆ですぅ~
私の場合・・・

夏、激暑   冬、激寒


冬は、マヂでやばいくらいに寒くて職場では
かなり着膨れてます・・・v-356

春になると、保護者のお母さんに
「痩せたぁ~?」
と毎年言われます(笑)

無い物ねだりですが、羨ましいですよぉ~v-345
2007/10/20(Sat) 02:39 | URL  | ゅあ #-[ 編集]
訪問は家の環境に左右されて大変ですねi-201
うちの施設でも日々冷戦が繰り広げられています。
利用者さんのいい温度に調節しましょう…と言われますが大体は職員の良いように設定しています。
するとどこからか施設長が現れ、ピピッと設定を変えていくわけですな。
で、またこっちで良いように調節して…の繰り返しですv-37
みんなの丁度いい温度なんて作れっこないv-17 と日々感じているあぁでした。
2007/10/20(Sat) 08:54 | URL  | あぁ #-[ 編集]
ゅあさんへ
自然に忠実というか・・・
そんな職場環境もつらいですねv-356
確かに在宅では真冬は暑いぐらいの快適環境ですv-345
2007/10/20(Sat) 22:02 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あぁさんへ
職員と施設長のバトルですねe-277
施設での力仕事系と事務系では
いい室温は違って当たり前な感じだしe-274
前職場の施設でも冬に半袖だったこともあったなぁ~。
楽しい職場だったし、懐かしいですe-266
2007/10/20(Sat) 22:06 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
また自然の暑さと違うので、大変そうですね…
でも、気温差が激しいと体調崩しちゃいそうですよね…
私の今の職場は…適温?なのか、みんなは半袖なんです(笑)いや、制服なんですが。
上着を着てないんですよね~
なので、ロッカーに移動する時、外を通るので寒くて一瞬だけなのに風邪引きそうです(笑)
2007/10/21(Sun) 16:06 | URL  | ゆー #-[ 編集]
ゆーさんへ
おぉ~半袖とは今の季節ちょい暖かいんでは(笑)
温度変化があまりきついと、ほんと風邪ひきますよねv-37
普段は全然風邪ひかないんですが、今年は引っ越して違う地に移り住んだので、気をつけようと思ってますv-22
2007/10/21(Sun) 16:12 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
