--年--月--日 (--) | 編集 |
お月見ドロボウ
2007年09月25日 (火) | 編集 |
今日は十五夜ですね
うちの大阪の実家でも、小さい頃はおもちを作ってススキと一緒にお供えをしました

で、今日訪問した利用者さんと十五夜の風習について話していると、
実家の風習にはない知らないことがたくさんっ

その1.十五夜の食べ物
お供え物は、ススキ、月見団子、梨、ブドウなど丸いものぶどう
十五夜の夜に食べる食べ物は、栗おこわ(それか赤飯)とケンチン汁オムスビ食べる。
おこわなどの食べ物は近所に配り歩く

その2.十三夜
十五夜から約一ヶ月後の、旧暦でも「十三夜」といって、
同じようにお供えものをして、お月見をする
なぜなら、十五夜だけのお月見では、「片月見」といって避けられてるからだそうです。

で、極めつけ
その3.お月見ドロボウjumee☆escape2

これ、初めて聞いたんですが知ってます?!
「月見どろぼう」っていうのは、子供が家に忍び込んできて、
勝手に供えられた「だんご」や「お菓子」を盗んでまわるという風習。

最近では、正面きってどうどうと小学生ぐらいの子供が
集団で家の玄関先で
「お月見ドロボウに来ました~」と爽やかにくるらしい。
ドロボウに用意してあげるのは、お菓子や野菜・ジュースやお金(硬貨)など

もちろん、その訪問先のお宅も今日のお月見ドロボウに備えて、
小分けにしたお菓子を用意してありましたはずかちーv

親戚や近所の子達がくるだけではなく、自転車で集団で回ってくるらしく、
すごい数のお菓子を用意するような絵文字名を入力してください

土地がかわれば色んな風習があって、とても楽しいです
コメント
この記事へのコメント
ドロボウ♪
知らないことでしたぁ~v-411

でも内容が、ハロウィンぽいですねぇ~v-341

ススキを見て、お月見団子~食べましたよ~e-427


あっ!
話が違いますが、『お月見ドロボウ』の後に逃げてる絵文字ってどこにあるんですかぁ?

探しても見つからなかったもので・・・v-356
2007/09/26(Wed) 00:05 | URL  | ゅあ #-[ 編集]
ゆぅさん、おはよ~ございます♪

お月見ドロボウ初めてしりました~!!!

昨日、お月様みるの忘れた(><)。

お弁当、冷凍の結構美味しいですよね~♪

冷凍食品安売りの時は大量に買います(笑)

2007/09/26(Wed) 04:51 | URL  | ゆい #-[ 編集]
お月見どろぼう!?v-12
面白い風習があるんですねぇ~
私も初めて聞きました。
昨日はお月見団子を食べたぐらいでお月様を見ることなく終了でした~v-8
2007/09/26(Wed) 10:14 | URL  | rumi #vulLnfxs[ 編集]
すごぉ~い♡
昨日は、お月見の日やったんよねぇ~v-475
すっかり忘れてたヮv-12
ホンマ土地が変わればこんなに風習も変わるもんなんやなぁi-184i-179
月見どろぼうって、何か可愛らしいねi-233
こんなん大阪でしたら、本気のどろぼうとか来そうやんなぁi-282i-282i-282
2007/09/26(Wed) 10:14 | URL  | ヒロ&ヨシ #-[ 編集]
お月見どろぼうって、雲が月を隠すことかなって思ってた!!

なんかハロウィンみたいだね!!

満月じゃなかったけど、綺麗なお月様でした!
2007/09/26(Wed) 10:31 | URL  | はるぽちん #eYj5zAx6[ 編集]
すごいね~v-10
お月見どろぼうってそんな意味だったんだぁ~v-217
なんか、ゆぅさんのブログはなかなか勉強になるなるv-363
怠けきった私の脳みそも少しは賢くなるかしら・・・v-395
ちなみに、招待状ありがとうv-238
早速、返信しておきましたv-5
楽しみだわぁ~v-24
2007/09/26(Wed) 10:44 | URL  | りっひー #-[ 編集]
小さい頃、イベントとしてあまりお月見をしなかったので、イマイチ知らないんですよね・・・(> <)
でも、テレビで見たには、今年は十五夜から2日後が満月だって言ってました!毎年微妙にずれるらしい・・・
お月見ドロボウって、ハロウィンみたいですね~v(≧∇≦)v♪
2007/09/26(Wed) 11:30 | URL  | うめこ #-[ 編集]
ゅあさんへ
確かにハロウィンっぽいかも!
日本版ハロウィンかなi-278

絵文字は絵文字エディターを使ってますが、
このコメント欄にはアイコンがないですv-406
2007/09/26(Wed) 19:52 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
冷凍食品使われるようで、少し身近に感じました(笑)
私も近所の半額セールの曜日はばっちり頭に入ってますv-22
一度半額とかで買うと、定価ではなかなか買う気にならないですよねe-263
2007/09/26(Wed) 19:54 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
rumiさんへ
あら、花より団子ですね~(笑)
お月見の日っていつも曇りのイメージなんだけど、昨日は晴れててよく見えましたよv-353
2007/09/26(Wed) 19:55 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ヨシさんへ
ほんま大阪でしたら間違いなく通報ものv-12
うちはマンションやから大丈夫やろうと思ってはいたけど、昨日は子供が攻めてきたらどうしようかとビクビクしたよv-37
幸い、私が住んでる地区は移り住んできた新しい人が多いらしく、その風習は今はないようですv-218
2007/09/26(Wed) 19:57 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
はるぽちんさんへ
そうそう、微妙に満月じゃなかった!
あまり空って見上げないから、いい行事だよねi-236
お月見したら、秋だなぁって感じv-35
2007/09/26(Wed) 19:58 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
りっひーさんへ
りっひーさんの地区も新しい人たちが多いから、はやらしてみては?i-278
招待状楽しみに待ってますねv-291
私もみんなに会えるのが楽しみですe-266
2007/09/26(Wed) 20:00 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
私も今日、ニュースみて知りました。
なんか明日ぐらいが満月なんですねv-353
日本の暦とか行事って、旧暦とか色々あって難しいですよね。
2007/09/26(Wed) 20:01 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
