--年--月--日 (--) | 編集 |
連休~結納編~
2007年09月18日 (火) | 編集 |
連休初日の土曜日結納を行いました。

金曜に仕事が終わって、交代で走って明け方実家へ到着
ちょっと仮眠をしてから、予約していた美容院へ・・・

そう、着付けをするため

私の実家で結納をし、食事もする予定だったので、
歩くわけじゃないし、着崩れしない程度にあまり締めないで・・・と
最初に伝えたのですが・・・

私の3倍ほどの体格のおばさんが、すごい勢いで締めてくれました
いやぁ~、肋骨骨折するかと思った落ち込み

そこから家に帰ると、実家では大掃除
朝に彼のお母さんが着物で来る・・・との情報があり、
母とおばぁちゃんが大慌てで着物を引っ張りだし、着付けをしてました

その間、私は着物が苦しくって、
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・と全く役立たずマジですか

そうこうしているうちに、彼のご両親がうちの実家へ到着
なんとか間に合いましたひよこ

彼側が結納の品々を並べて下さっている間に、うちはお茶の準備
CIMG0328.jpg

桜湯です桜
「花開く」という意味で飲むそうな

一服してもらったあと、いよいよ結納の儀式へ・・・

思いがけなく、すごい品々を持参していただき、うちの両親は驚くばかり・・・
そして、父は緊張

彼のお父さんが口上を述べ、続いてうちの父が口上を・・・
で、彼が口上を・・・
が、全く段取りを知らない私は皆の動きを見てペコペコ

すごい厳粛でおごそかな儀式でした

その後は、みんなで記念撮影
結納の品を写したり、指輪を写したり、両家で記念撮影をしたり・・・
かなり長い時間写真を撮ってました

一通り、写真撮影を終えてからお膳を運び、昼食へ
CIMG0330.jpg

これもお祝い用のお膳だったようで、色々意味があるようですはずかちーv
顔合わせ以来、2回目の食事なので和やかな雰囲気でした。

彼と二人で話していた時は、結納もしないつもりでしたが、
彼のご両親が結納をすると言って下さり、この日を迎えられました

実は私が結納のときに着た着物は母のもの。

はじめはしないと言っていた結納をすることになった時、
母が、
「結納をやって頂けるようになって良かった。
 お母さんが結婚決まった時に、私の母が結納用に作ってくれた着物があるの。
それを娘のあなたにも着て欲しかったのよ。きっと天国でも喜んでくれるから」と。

母がこの着物と共に嫁いできて、私が産まれ、色んな人に出会い、
こうして私もこの着物と共に、彼の元へ嫁ぐんだ・・と思うと感慨深かったです。

両家、特に彼のご両親は、この日を迎えるにあたりとても大変だったと思いますが、
結納をやって頂いて、ほんとに良かったなぁと思いました
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
結納が無事に済んだんですねe-53
我が家は結納しなかったんですよねe-282
だから、結納の記事読むのは新鮮ですe-420
着物着たり、口上があったり、色々あるんですねe-343
しかも、思い出の着物を着たりして、思い出深い結納になったんですねe-265
お疲れ様でしたぁv-398
2007/09/18(Tue) 20:18 | URL  | ゆー #-[ 編集]
ゴメンナサイ><
スイマセン…
最初にコメントした記事のハートマークは、
割れてないの選んだつもりだったんです。
せっかくの結納の記事に変な絵文字入れてしまってスイマセン。
2007/09/18(Tue) 20:19 | URL  | ゆー #-[ 編集]
ゆーさんへ
ハート大丈夫ですよ~v-291
ゆーさん以外にも何人もコレやってるから(笑)
紛らわしい場所にあるみたいで、ごめんなさいv-8
結納は品々にも全て意味があって、ほんと日本的な儀式でした。
着物は・・・つらかったです。
昔の日本女性を尊敬しますi-278
2007/09/18(Tue) 20:54 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
桜茶
私も、主人と義両親が初めて実家に来る時(結婚の挨拶!?)桜茶を用意しました
ところが・・結婚の挨拶など一切なく・・il||li _| ̄|○ il||l
出すだけ無駄になってしまったのです(涙)

ゆぅさん、ステキな結納になってよかったですね。+゚(*´∀`*)。+゚
そして、お母様が着られたお着物をゆぅさんが着る・・
なんてステキなんでしょう
きっと天国のオバーチャマも喜んでいたと思いますよ♡♡
このお着物、大切に保管して、今度はゆぅさんのお子様が着る事が出来るといいですね♪
2007/09/18(Tue) 22:29 | URL  | Lani #-[ 編集]
ゆぅさん、おはよ~デス♪

結納無事終えたんですね~♪

しかも、お母様の着物で出来るなんて
素晴らしいですね~(○´∀`○)ノ e-415
また、ゆぅさんもその着物を伝えていくんですね~♪ってちょっと気が早いですね^^;

私も結納やれるといいなぁ~って思いましたe-415

結婚式もうまくいくといいですねe-419

あと2ヶ月位ですね~!!緊張ですe-265
2007/09/19(Wed) 08:20 | URL  | ゆい #-[ 編集]
↑ゆぅさん、ごめんなさい~!!!!!
絵文字の選択間違えました!!!!!
ホントすみません~(xx)。

消しといていいですからね(xx)
2007/09/19(Wed) 08:21 | URL  | ゆい #-[ 編集]
あたしは結納してないんで、うらやましいですe-266
古き良き日本の慣わしに触れるって素敵なことですよね。
ご自分の着物を娘であるゆぅさんに着てもらえて、
お母様もさぞかしお喜びでしょうi-179
親孝行ができましたね。
しかし結納って難しそう!!
口上とか、緊張しすぎて噛みそうやわi-229
2007/09/19(Wed) 09:56 | URL  | ミカ #-[ 編集]
お天気も良くてよかった!!
いい結納が迎えられてよかったね!!

私も4月に結納をして頂きましたが、私もわけがわからず、母は、結納のための本やビデオを見ていましたが、実際はてきとうでした 笑

でもやってよかった~って思います!
2007/09/19(Wed) 10:47 | URL  | はるぽちん #eYj5zAx6[ 編集]
素敵!!
やっぱり面倒だとは思うけどいいよねv-10
日本人って感じでv-218
でも、ほんと結婚って家族が増える喜びがあるよねv-407
ていうか、日本人はやっぱ着物だよね~
私も今度、息子のお宮参りで着る予定だよv-424
楽しみ~
2007/09/19(Wed) 12:14 | URL  | りっひー #-[ 編集]
e-266ゆぅchan結納おつかれさまぁ~i-267
天気も良かったし、無事結納も終わって一安心やねi-228
お母さんの着物着て結納って、イイナe-266
ヨシは結納してなくて実家で食事会だけしたから、結納ってこんなんなんやぁ~って、ゆぅchanの日記読んで勉強になりましたe-194
2007/09/19(Wed) 14:31 | URL  | ヒロ&ヨシ #-[ 編集]
おめでとう☆


私は結納やらないんで
みなさんキチンとしてるんだなぁって
振り袖着たんですねv-10
ゆぅさん結納お疲れさまv-22
2007/09/19(Wed) 21:07 | URL  | ma* #-[ 編集]
Laniさんへ
挨拶のときに桜茶用意したんですね☆
うちもあまり用意することがないので、
事前に母親とどれだけ桜を入れたらおいしいか・・・を実験していましたe-263
着物はぜひ子供にも着て欲しいなぁと思います。
ただ、思い入れのある着物だったわりに、母が手入れをあまりしなかったので、シミが所々に・・・
その適当さが私と似てるところですe-274
2007/09/19(Wed) 21:27 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
最近その絵文字を間違い病がうちで大流行しているので大丈夫(笑)
1週間に1度は誰かが間違って使ってるようなi-278
着物は大変だけど、やっぱり日本人に生まれたからには自分で着れるようになりたいなぁと思いました☆
2007/09/19(Wed) 21:29 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
結納の品もそれぞれ意味があって、彼の両親もうちの両親も勉強してくれたみたいです。
口上は男性しか出番がないので、私は聞いてるだけ・・・
どちらも父親はとても緊張してましたv-290
2007/09/19(Wed) 21:31 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
はるぽちんさんへ
はるぽちんさんも結納お疲れ様でした☆
普段言い慣れない言葉や、やりなれない所作があって、緊張しますよねv-356
お茶やお華のお稽古を思い出しました(笑)
2007/09/19(Wed) 21:33 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
りっひーさんへ
もうお宮参りの時期なんですね☆
早いなぁ~v-353
私もりっひーさんもちびっ子やから、着物きても迫力はないけど、やっぱり日本人体型やからか、日本人顔やからか、似合ってしまうんですよねv-218
着物姿のアップ待ってますv-10
2007/09/19(Wed) 21:35 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ヨシさんへ
うちは顔合わせ食事会もしたから、結構両家の親に負担かけてしまってますv-406
でも親同士が仲良く話しているのをみて、
すごく安心しましたv-291
私達二人は仲良しで、私達と両家の親も仲良しですが、やっぱり親同士が仲良くしてくれるかは心配だったのでv-229
結婚って親にも新しい家族が増えるんですよね。当たり前だけど、不思議な感覚です。
2007/09/19(Wed) 21:39 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ma*さんへ
私の友達も結納しない子多いですよ☆
むしろ、結納をしたのは友達の中でも私が初めてv-353
着物は着慣れないと、ほんとつらいです(笑)
2007/09/19(Wed) 21:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ご結納式だったんですね!おめでとうございます☆
うめこも、しない予定だった結納をダンナの両親の意向で行いました。そして、うめこも母が祖母に作ってもらった振袖を着て・・・
とっても境遇が似てますねv(≧∇≦)v♪
うめこも、結納してよかったな~って思いました。

婚約が整い、これからゆぅさんにもいよいよ!が訪れますね!
2007/09/19(Wed) 22:07 | URL  | うめこ #-[ 編集]
うめこさんへ
ありがとうございます☆
とても境遇が似ててびっくりしましたv-353
日本のしきたりも良いものですよねv-291
2007/09/19(Wed) 22:17 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
結納おめでとうございます♡
いいな~♪
私は、結納しなかったのでゆぅさんが羨ましいです!!
その時は、別にしなくていいや~なんて思ってお食事会だけだったけれどこうやって実際結納やった方のブログを見ると、やっぱりしたかったな~って言うのが本音です☆彡
日本の伝統ですものね♪
私も自分の子供の時はやってあげたいな(^o^)丿
2007/09/20(Thu) 11:38 | URL  | ケンケン #-[ 編集]
ケンケンさんへ
お食事会もかた苦しくなくて、両家仲良くなれると思いますが、日本式もいいなぁ~と思いましたv-22
2007/09/20(Thu) 22:18 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
素敵♪
お帰りなさいv-411

いろいろ大変だったんでしょうねぇ~って
思いながら呼んでいて、最後のお母さんの言葉・・・。

泣いちゃいそうでした。

ってか涙でちゃいました・・・v-409

素敵な着物を着て結納が出来て良かったですねっ!
彼のお母さんにも感謝ですねぇ~v-398

2007/09/21(Fri) 22:02 | URL  | ゅあ #-[ 編集]
よかったね~。今って結納しない人が多いけど、こうやて聞くといいもんだね。すごい素敵ぃ~v-238
2007/09/23(Sun) 17:40 | URL  | くめっち #-[ 編集]
ゅあさんへ
着物がきれて良かったです☆
ほんと、みんなに感謝ですe-266
2007/09/23(Sun) 21:06 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
くめっちさんへ
ほんと周りも結納した子がいなかったから、
余計に手探り状態やったよi-278
無事に終われて良かったですv-22
2007/09/23(Sun) 21:09 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
