--年--月--日 (--) | 編集 |
Pray for Japan
2011年03月28日 (月) | 編集 |
震災から16日が経ちました。

実は今、大阪に避難してきています。

震災4日目、電気とガスが復旧したものの、続く断水。
子供たちの衛生状態が不安になった事。
強い余震が続き、ガラスがガタガタ揺れる音に
娘が敏感に反応し、親のもとへ飛んでくるようになった事。
原発の問題が落ち着かず、子供たちへの影響が不安になった事。
食料が十分に手に入らず、娘に栄養のある食事を作ってあげられない事。

上記のことと、
ガソリン供給不足により、主人の仕事がしばらく休業になったこともあり、
夫婦で決断し、震災4日目に一家で大阪に避難しました。

地震5日目にライフラインが復旧し、
連休明けから主人は仕事が再開になりましたが、
まだ予断が許さない状況が続き、
何より主人が仕事中に余震が来た時、
私1人で小さい子2人を守る事に強い不安があったので、
私と子供たちは大阪に残ることになりました。

避難してきて4日間、地震や地震後のストレスと、
環境が急に大きく変わったこともあり、
夜泣きが始まった娘も、両家の支えのおかげで
今はガラスの音を怖がることも、夜泣きもなくなり、
平常を取り戻しています。
息子は相変わらず元気です。
地震直後も息子はよく飲み、よく寝て、
いつも通りのペースでした。
それがかえって夫婦の癒しになってくれました。

この避難中、主人と娘が
誕生日を迎えました。
実家でたくさんの人に祝ってもらって、
あらためて日常をおくれることに感謝しました。


あの地震の日、
もし、私がトイレや入浴中で、子供の近くに居なかったら・・・
もし、いつもの定位置(写真立てとか鋭利なものがたくさん置いてある
出窓の下。地震で全部床に落ちていた)に息子が寝ていたら・・・
後から考えるとゾッとする事がたくさんありました。
たまたまお昼寝中でベッドしかない寝室にいて、
たまたま2人が手元に居た・・・
幸運が重なって、家族全員が無傷で無事でいられました。

私は熱心に宗教を信仰しているわけではないですが、
今回の出来事は、『生かされている事』を強く感じました。
家族が無事で、日常がおくれていることに感謝したいです。

里帰りを終えた時には咲いていなかった
実家のあんずが満開になりました。
あんずp
これから桜も咲いてくる季節になります。
少しずつ、でも確実に時は流れています。

被災者の方の心の傷が、早く癒えますように。
早く日常を取り戻せますように。

ご存じの方も多いと思いますが・・・
Pray for Japan(←クリックでYou tubeに飛びます)

頑張れって言わなくても、
被災地の方々は十分すぎるほど頑張っておられると思います。
頑張るのは余力の残っている私たち。
日本中、世界中の頑張りと祈りが被災地に届きますように。。。
地震 近況報告
2011年03月13日 (日) | 編集 |
昨日ガスが復旧し、
今朝からやっと電気が復旧しました。
水道はまだ復旧していません。
ひとまずガソリンと灯油、ペーパー類やオムツ、
飲み水や当面の食料を確保し、
家も過ごせるぐらいは片付け、
ようやく一段落しました。私が住む市は震度6強だったようです。

地震時、私は寝室で子供2人とお昼寝中でした。
どんどん激しくなる揺れの中、
逃げ道確保のため寝室の窓を開け、
ちーちゃんに「大丈夫だから!」と声をかけながら、
夢中で2人に覆いかぶさりました。


家の中は押し入れやクローゼットや台所戸棚から
全部荷物が飛び出し、
食器棚が倒れて割れた食器が散乱。
揺れがおさまるのを待ち、ガスの元栓を止め、
足の踏み場がない中、子供に声をかけながら、
ダッシュで先に靴を履きに行き、ちーちゃんをおんぶ、しょうちゃんを抱っこし、
土足で寝室から居間、台所を通り、夢中でアパートの階段をおりて駐車場の車まで走りました。

怖かったというよりも、
2人の命を守るのに夢中でした。

旦那さんも訪問先からすぐに帰ってくれ、
家族4人無事です。

東北の方は被害が甚大なようで、
ニュースをみるたびに言葉を失ってしまいます。

祈ることしかできませんが、
早くみなさんに日常が戻ってきますように。
被害が軽く抑えられますように。

携帯より、近況まで。
ゆぅ
パンダ
2011年03月11日 (金) | 編集 |
この間頂いたケーキが・・・

パンダの形でした☆
パンダ

中身はスポンジと生クリームとイチゴ

かわいいから食べるのかわいそうやなぁ~と
言いながら・・・

すぐに食べちゃいましたとさ(笑)


3月5日に大阪でお宮参りを済ませ、
関東のおうちに帰ってきて1週間が経ちました。
こっちは寒い!!
石油ストーブがフル稼働してます。
ひな祭り
2011年03月03日 (木) | 編集 |

今日はひな祭り☆

まだ里帰り中なので、
実家でちーちゃんのお雛様を飾りました。

ちらし寿司とハマグリのお吸い物と
ひな祭りのケーキを用意。
ケーキはちーちゃんを寝かしつけてから頂きます
祝☆2ヶ月&1歳11ヶ月
2011年03月02日 (水) | 編集 |
24日でちーちゃんが1歳11ヶ月、
27日でしょうちゃんが2ヶ月になりました。

このウサギ(ファンキーな色のやつ)がお気に入り
雛祭り
写メを撮るまねごと中。

この1ヶ月はちーちゃんがさらに大人の真似が
上手になり、
しょうちゃんは新生児(宇宙人っぽい)→赤ちゃん(人間っぽい)へ・・・

2人分の覚書で長文のため、
興味のある方だけ続きをどうぞ。

