--年--月--日 (--) | 編集 |
ご報告
2010年12月29日 (水) | 編集 |

ご無沙汰しています。

予定日より8日早い12月27日に、
3182グラムの元気な男の子を
出産しました!

パパも最初から立ち会えました☆

退院が大みそかなので、
お正月は何とか家で過ごせそうです。

名前は『しょーちゃん』です♪
ちーちゃん共々、今後とも宜しくお願いします☆

取り急ぎ、携帯からご報告まで…
動物園へ
2010年12月23日 (木) | 編集 |
里帰りする前、
動物園に行きました。

ちょうど1年前にも行った動物園です。

その時に比べると、
ウサギやゾウもわかるし、
指をさして、興味津津でした。

が、一番興味を示して
その場から離れる時に大泣きしたのが、
「遊びの広場」という三輪車や
足こぎの車が大量に置いてあるゾーン。

保育園の中でも足こぎの車を
乗り回しているので、
車を見つけて一目散に走っていき、
ずっと遊んでました。。。

が、メインは動物園。
再び動物ゾーンに戻ろうとすると大泣き。
結局、抱きかかえてその場を後にしました。

まだまだ動物園は早かったんでしょうね(笑)

最後に動物園前で記念撮影
動物園p

これ、泣いているのはサルが怖いからではありません。
確かにリアルすぎるけど
一人で台に乗せて撮影を試みたんですが、
ちーちゃんがきちんと乗る前に
旦那さんが手を離したので、
バランスを崩し、地面へ転落
びっくりしてギャン泣き

泣かせた犯人は後ろに隠れています(笑)
NEW携帯
2010年12月19日 (日) | 編集 |
今回2人目を産む前に
決めていた買い物があります。

それは・・・
携帯電話の機種変更

今までの携帯は2年半近く使っていましたが、
まだまだ綺麗だったし、十分使えていました。


今まで使っていた携帯
携帯
旦那さんと全く同じ機種&色でした

まだまだ使えるのに、なぜ機種変したかったのかというと、
カメラ機能がイマイチすぎた
いまどきの携帯には珍しすぎるスペックでした。

すんごいブレるので、
被写体は風景限定・・・ってぐらい(笑)

今回里帰り出産するにあたって、
旦那さんにベビの写メを送るのに
ブレブレでは・・・ってことで、
機種変を決意


NEW携帯はこちら
携帯3

今回も旦那さんと同機種です☆
が、さすがに色はお互いの好みがわかれ、
別々になりました。
ピンクが私で紫が旦那さん。

すんごい高い買い物でしたが、
大満足です♪

また頑張って2年以上は使います
腹帯のジンクス
2010年12月15日 (水) | 編集 |
11月の戌の日に、
安産祈願の腹帯を巻きました。

本来であれば、妊娠5ヶ月の戌の日に
腹帯を巻くので、かなり遅くなってしまいました

もらってきていた腹帯は
ちーちゃんと同じ『中山寺』のもの。

この中山寺の腹帯ですが、
書いてある性別と逆の子供が
生まれる・・・というジンクスがあります。

ちなみに、ちーちゃんの時は
「子年 女」と書いてありました(→過去記事コチラ)


ということは、ジンクスでいけば男・・・

はい、見事はずれたわけです(笑)


そして、今回の気になる性別は・・・
中山寺2
「寅年 男」

ってことは、ジンクス通りいけば女の子です。


ちーちゃんの時は腹帯を開封した時点では
性別がまだ判明していなかったので、
ドキドキしましたが、
今回、実はもう性別が判明しています(もう妊娠9ヶ月だし)

別にもったいぶるわけじゃないのですが、
皆様には出産報告と共に
性別もご報告しますね

さて、ジンクスやいかに
生パスタ
2010年12月11日 (土) | 編集 |
前回の記事にご心配のコメントありがとうございました。
ちーちゃんはあの後、
今度鼻風邪&高熱を合併しましたが、
今日少し落ち着いてきました。

さて、以前に書いて保存しておいた記事です。

里帰りをする前のことです。

旦那さんが台所で何やら
バンバンやっているなぁ・・・と思ってたら、

パスタをうってました

急に生パスタが食べたくなったらしく、
自分で作ったようです。。。

できあがりがこれ
生パスタ

幅広麺がモチモチで美味しかったです

ほんと器用・・・
ゆっくりのはずが・・・
2010年12月08日 (水) | 編集 |
無事、ちーちゃんと二人、
飛行機で里帰りしてきました。

さて、仕事もないし、
実家でゆっくり♪♪の
はずだったんですが・・・

まさかのダブル(トリプル?!)パンチに見舞われております


1.ちーちゃんのお腹風邪
  それは突然、帰省日の明け方に始まりました。
  全く下痢(お食事中の方失礼)などしたことない
  強靭なお腹の持ち主のちーちゃんが、突然の下痢。
  帰省前日に食べさせたパパ作のカレーが原因と思っていましたが、
  帰省2日目に受診させた所、検査もしてくれて、お腹風邪とのこと。
  初のお腹風邪です
  そして、猛烈に反省していたパパですが、とんだ濡れ衣
  下痢回数は減っているものの、お尻かぶれ(←これも初)ができて、
  座ると痛いらしく、ずっと立ちっぱなし&常に機嫌が悪い

2.実母がのど風邪
  帰省当日は少し咳が残る程度の風邪だったのが、
  私の受診の付き添いや、家事&育児の手伝いをしてくれている間に
  みるみるハスキーボイスに
  寝込むほどじゃないにしろ、お仕事を休めないので、
  どんどん声が出なくなってます。かわいそう。。。

そして、一番予想外だったのが・・・

3.お腹のベビが、まさかの早産気味
  帰省した翌日に里帰り先で初受診。
  順調順調・・・と検査をクリアしていったんですが、
  最後に数か月ぶりの内診の結果、子宮頸管がすごい薄いらしく、
  「今まで早産傾向だって言われなかった?
   お腹も張って痛かったでしょ?
   早産しかかってるから、正期産に入る1週後まで
   できれば安静にね♪」と。
  えぇ・・・全く自覚がありませんでした
  言われてみれば、今回はすごい張ることが多かったですが、
  仕事上のストレスと仕事量が一人目の時より多かったので、
  そのせいだと思って、今までの病院で張りを申告していませんでした。
  何より、私・・・体が激しく鈍感な体質なので
  
  ただ、安静に。。。と言われましても、ちーちゃんのゲーリーのたびに
  お風呂で抱きかかえてキレイに洗ってあげているので、
  この状況が果たして安静といえるのか・・・
  家族も必死にサポートしてくれているので、
  なんとか乗り切りたいと思います

ということで、仕事をしていた時よりも
なんだか慌ただしく毎日が過ぎています。

ちーちゃんのお腹だけでも
なんとか早く治ってもらわないと
産休そして里帰り
2010年12月05日 (日) | 編集 |
時間が過ぎるのは早いもので・・・

金曜日に無事最後の出勤を終え、
産休に入らせて頂きました

今回は臨月3日前まで働いたので、
さすがに最後らへんはきつかったです

が、ここまで何事もなく働けたのは
家族や同僚のおかげ♪
ほんとに感謝してます☆


で、慌しく土曜日に荷造りをし、
日曜の今日にちーちゃんと二人で大阪へフライト

慌しく用意をする私とは裏腹に
どんどんテンションが下がる旦那さま・・・

ちーちゃんと離れがたいようで


ということで、私が産休に入る直前に
旦那さんだけ半日有休をとって、
父娘水入らずでデートに行ってきました☆
パパと
父&娘


出産までしばしの別れですが、
今の時代は携帯電話もテレビ電話もあるし、
きっとお互い忙しくてあっという間の時間でしょう。

ということで、里帰りしてきます

今後は里帰り先からボチボチ更新します♪
12月!
2010年12月01日 (水) | 編集 |
12月になりましたね~

イチョウもほとんど落葉しちゃってます
201011301026000.jpg


いよいよ産休まで1週間切りました。
と、共に、臨月までも1週間切ってます・・・

はやっ

里帰りするための荷造りもまだ途中。
もちろん、大掃除もまだ

ま、どうにかなるか(笑)
