--年--月--日 (--) | 編集 |
愛犬エマ
2010年07月23日 (金) | 編集 |
7月20日、とっても悲しい知らせがありました。

我が家の愛犬、エマが亡くなりました。
13歳10ヶ月でした。

うちのエマは、室内と庭を自分で
自由に行き来できるスタイルで飼っていました。
前日までいつもより少ないけどご飯を食べて、
いつものように朝、庭に出て行って、
そのまま庭で横たわって亡くなっていたようです。

お父さんとお母さんがまだ温かいうちに
見つけてくれました。
苦しかったり、痛かったりしたら
声も出しただろうし、
何より家族のそばを離れなかっただろうから、
きっと大好きな庭で日向ぼっこをしてるうちに
眠るように逝ってしまったんだと思います。
病院でも寿命だと先生に言われたようです。

我が家の末娘として、赤ちゃんで迎えたエマも
気付けば私のおばぁちゃんと同世代になっていました。
このままずっと年老いていって、
最期は介護とかをして看取るんだろう・・と
漠然と考えていましたが、
予想に反して、元気な姿しか思い出せないまま
亡くなってしまいました。

今はとっても悲しいけれど、
私たち家族がエマといて幸せだったように、
エマも私たち家族といて幸せだったと思います。


ペットを飼う人たちの間で「虹の橋」という
有名な詩があります。

『この世を去ったペットたちは、
 天国の手前の緑の草原に行く。
 そこは食べ物も水も用意された暖かい場所で、
 老いや病気から回復した元気な体で仲間と楽しく遊び回る。
 そして、いつか飼い主がこの世を去った日、
 この場所でペットと人々は再会し、
 虹の橋をともに渡って天国へと入って行く。』

という内容の詩です。 

人間が大好きだったエマ。
家に誰かが帰ってくると、必ず玄関まで
愛想をふりまきにきてくれました。
エマ・・・
私もいつかその場所へ行くから、
その時は前みたいにお迎えに出てきてね。
ちょっと家族が多いから、毎回大変だろうけど、
面倒からずに天国からみんなを迎えにきてね。
そして、またたくさん遊ぼうね。

エマのお骨はお寺に納骨されています。
ふとエマを思い出した時は
みなさん良ければ手を合わせてあげて下さい。
人が大好きだったエマはきっと喜ぶだろうから。

エマ・・・
たくさんの思い出をありがとう。
虹の橋で会えるのを楽しみにしているね。

エマ9
今年のGW、実家にて。

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
成長記録
2010年07月15日 (木) | 編集 |
今回はかなり遅くなりましたが・・・

先月24日で1歳3ヶ月になりました


今月はまたグンッと成長した月でした☆

もう後ろで2つぐくりできます。
1歳3ヶ月

「お茶うまいわ~」
「娘さん・・パンツ見えてますよ


続きは長文になります。
つらつらと先月の覚え書きになってますので、
興味のある方だけどうぞ☆
あおい
2010年07月10日 (土) | 編集 |
道端に綺麗な花が咲いていたというので、
夕方に見に行きました。


『葵』の一種で、『タチアオイ』というらしい。
はなあおいp

Wikiに
『引き抜いた花弁を顔などに付けて
 ニワトリを真似て遊ぶことができるため、
 北海道の一部ではコケコッコ花などと呼ばれる』
と書いてあって、
その場面を想像して笑ってしまいました

あちこち気をつけて見ていると、
このタチアオイ、結構咲いています。

遊びにきて下さる
かずぴんさんのブログ(毎日キラキラDay☆)でも
記事にされていました☆

とっても元気をもらえる花です♪

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
ささみのスジ
2010年07月01日 (木) | 編集 |
つい最近、感動した話を☆

みなさん、鶏のささみのスジって
どうやって取られますか??
あのスジ取りって、案外面倒ですよね

そのスジ取りが簡単にできる方法が
あった気がする・・・と旦那さんが言うので、
早速ネットで検索。

すると、ありました。

昔、『伊藤家の食卓』で紹介されたらしいです。

<方法>
1.割っていない割り箸の割れ目に、
  スジを挟みます。(割り箸の真ん中辺りに挟む)
2.そのスジを左手(利き手と逆の手)で持ち、
  右手で割り箸を握ります(割れている方を持つ)。
3.そのまま、スジを離さないようにしっかりと持って、
  割り箸を下に引っ張ります(スジをそげ落とすように)

上の方法でスジが滑ってしまう時は、
スジに噛み付いて、両手で割り箸を持って下に引っ張るといい。

とのこと。

早速旦那さんがやってみましたが、
手で引っ張る方法ではやっぱりスジが滑る。
ってことで、スジをほんのちょびっと歯で挟んで、
グイッと引っ張ると・・・

ツルンッ
スジが取れました。

それはそれは面白いぐらい楽に
知ってる方もいるかもしれませんが、
知らない方はきっと感動ものなので、
ぜひお試し下さい☆

この季節、バンバンジー作る時なんかに
とっても重宝しますよ♪

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
