--年--月--日 (--) | 編集 |
押し車?!
2010年03月31日 (水) | 編集 |
ちょっと久しぶりになってしまいました。


お仕事でのひとコマ。


在宅でリハビリをしていると、
ご近所の方が遊びに来ていたりして
みんなで話しながらリハビリ・・・なんて事が
あります。

この日もそうでした。

ご近所のおばぁさんが遊びに来てて、
私が「どうやって来たんですか?」って聞くと、
「押し車で来たんだよ~」と。



で、帰りに庭に停めてあったものを
みてびっくり。



これ・・・

押し車

押し・・・ぐる・・ま?!


思いっきり鎌が乗っかってるんですけど

さすが農家

ちょっと笑ってしまいました

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
きょうは出荷されたみたい(BlogPet)
2010年03月31日 (水) | 編集 |
きょうは出荷されたみたい…
でも、きょうゆぅと、種類コーティングしたの?

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
桃の花
2010年03月26日 (金) | 編集 |
うちの地域では今、
が満開です

桃p


山の近くには桃の花を出荷する農家さんが
多く、今咲いている桃は
出荷されなかった枝から咲いたもの☆

ズラーっと植えてあるので、
本当に綺麗です

この季節、訪問仕事はタダでお花見ができて
お得感いっぱいです(笑)



↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
1歳おめでとう!
2010年03月24日 (水) | 編集 |
いよいよこの日がやってきました。

ちーちゃん、1歳
たっちp
一人たっちも得意のもの☆

ちーちゃんに対する想いを綴ってあるので、
興味のある方だけどうぞ♪
お誕生日
2010年03月21日 (日) | 編集 |
3月の中旬に梅祭りに行ってきました☆

うちの家からそう遠くないところに
日本3大庭園である
「偕楽園」があります。

その偕楽園の梅祭り
梅祭り

夫婦では3年ほど前に行ったことがありますが、
ちーちゃんは初。
いやぁ~、めちゃくちゃ混んでました。
すぐ来られる場所なので、
記念撮影だけして、すぐ退散しました



そして、今日はうちの旦那様・・・
お誕生日です

サプライズで個室を予約して、
お魚とお酒の美味しいお店に行きました☆
といっても、私ノンアルコール


活やりいかの姿造り
イカ
これ、目の前にきても動いてました

ちょい残酷ですが・・・
おいしかった


次は3日後、ちーちゃんのお誕生日です
ケーキラッシュで嬉しい悲鳴


↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
カリフォルニアバーガー
2010年03月18日 (木) | 編集 |
シリーズものとなってしまいましたが・・・
カリフォルニアバーガー食べました

ブログ友達のLaniさん(ブログはコチラ)も
詳しく記事にされています☆


ではまず、コンセプトを
マクドのHPから部分抜粋。

『カリフォルニア産赤ワインを使用した特製ソース。
 ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ。
 トマト、レタス、旨みたっぷりのベーコン、
 この地が発祥といわれるモントレージャックチーズとの
 豊かなハーモニーをご堪能ください。
 粉チーズをトッピングした香ばしい特製バンズも見逃せません。 』

カリフォルニアバーガー
バーガー


今まではあらかじめマクドのHPを見て、
食べたんですが、
今回はコンセプトを見ずに食べました。

一言でいうと、
お肉の味がしっかりするのに、
あっさり食べられるバーガーです。

トマトとレタスが入っているので、
かなりさっぱりしています。
でもお肉が大きいので、肉の味も
しっかりするって感じ。
レタスはマクドには珍しく
細かく刻んであります。

で、一番の売りであるソースですが・・・
赤ワインはあまり感じられず
というか、全体的にソースが少なめな印象。
これはLaniさんもおっしゃっていました。


これでビッグアメリカシリーズ、
全てのバーガーを食べました☆


そこで・・・ランキング発表

1位 テキサスバーガー
2位 ニューヨークバーガー
3位 ハワイアンバーガー
4位 カリフォルニアバーガー
の順です

テキサスバーガーは第一弾だったからか、
食べた時の衝撃がやっぱり大きかったです。
スパイシーなバーベキューソースと
ピリッとした粒マスタードレリッシュの2種類のソースに
やられました

ニューヨークバーガーは1位と僅差で2位。
とにかく全粒粉バンズが美味しかった
バンズだけ売って欲しいぐらい(笑)

3位と4位はもちろん美味しかったですが、
衝撃があまりなかったので下位で。
1位と2位は期待を良い意味で裏切る美味しさだったので☆

ちなみに、旦那さんの順位は・・
1位 ニューヨークバーガー
2位 テキサスバーガー
3位 カリフォルニアバーガー
4位 ハワイアンバーガー だそうです。

食べたみなさんの順位はどうですか??

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
ひなあられ
2010年03月15日 (月) | 編集 |
ひな祭りと言えば、
「ひなあられ」。
これ、地域によって味が違うって
ご存知ですか??

ひなあられには・・・
☆米粒大の大きさで甘い地域
☆直径1cmほどでしょっぱい地域
があります☆


みなさまはどちらの雛あられですか?


【関東のひなあられ】
米粒大で甘い。
米から作ったポン菓子を砂糖などで味付けしたもの。

【関西のひなあられ】
直径1センチ程度の大きさで、しょう油や塩味など。
餅からできており、いわゆるあられ。
雛祭りにかかせない菱餅を砕いて炒ったのが始まり。


もともとこういった特徴がありましたが、
現代では、ピーナッツや大豆を甘くコーティングしたものや
米粒大よりも大きな形をしたものが関東風でも多くなり、
関西風にはマヨネーズ味やチョコレート味など
多様な味が登場しています。


ちなみに、東海や北陸では両方を売っている場合も多く、
関東風・関西風の垣根がどんどん低くなっているようです。

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
マリオ
2010年03月13日 (土) | 編集 |
2月の最初のころ、
夜な夜な夫婦でゲームを
していました☆

ニュースーパーマリオブラザーズWii




CMもいまだによくやってますよね。
本数もかなり売れたみたいです。

私はちょうどマリオ世代。
ファミコンのスーパーマリオから
スーファミのスーパーマリオ。
DSのスーパーマリオと渡り歩いて、
今回Wiiのスーパーマリオ。

今回のは協力プレーが多いので、
旦那さんとギャーギャー言いながら
やりました。

旦那さんはゲームが大得意、
私も女性の中ではゲームが得意な方なので
2週間ほどで裏面までオールクリア♪

子供から大人まで楽しめるシリーズですよね。

興味のある方はオススメです

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
初節句
2010年03月11日 (木) | 編集 |
先週末に夫婦で初節句のお祝いをしました。

ご機嫌☆
  この後、腹減りでグズグズ。食いしん坊娘
ひな祭り HP
雛飾りは私の両親が贈ってくれました。
大阪は母方の母&父が贈る慣わしなので☆
私が祖母&祖父にもらったお雛様と
同じお人形屋さんで選んで買ってくれました。

タイプは色々悩んだんですが、
まずアパートなので七段飾りはパス。
ただ、今後増やすこともできるように・・と
親王飾りにしてもらいました。

お気づきの方いるかもしれませんが、
お内裏様とお雛様の位置が
普通はこの逆だと思います。
うちは京都式(人形屋さんは京都)なので、
向かって左がお雛様、右がお内裏様です。

もちろん私の七段飾りも
同じ配置になってます☆

で、ちーちゃんが着物を着てますが、
これは私が祖母&祖父に作ってもらって、
初節句&七五三で着たもの。

綺麗に保管してあったので、
ちーちゃん用にと実家から送ってくれました。

が、着せ方がわからなかった
浴衣も自分で着られないダメダメな私。
とりあえず写真だけ撮れれば・・・と
見よう見まねで着せてみました



ちらし寿司&はまぐりのお吸い物
ひな祭り5
大人のご飯は旦那さんが担当。
この他にマグロとアボカドのユッケ風を
作ってくれました。ごちそうさまでした

ちーちゃんの離乳食(私担当)
ひな祭り4
☆ちらしご飯(しいたけ&絹さや&卵&人参)
☆お麩のだし煮
☆バナナ&すりおろしリンゴ
☆お豆腐と麩のお吸い物

ちょっとひな祭り風にしてみました。
食材は大人のをだいぶ拝借

食いしん坊なちーちゃんは
もちろんこれでは足りず、
たらふくおかわりしました


とりあえず、初節句を無事迎えました
健やかに、すくすく大きくなぁれ☆

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
目薬の味
2010年03月09日 (火) | 編集 |
今日はみぞれ&雪が降りました・・・

もう3月なのにひどい


ただ今日は体が楽です。


なぜかって?!

花粉が少ないからデスヨッ(←やり場のない怒り)


いやぁ~、2月の後半から
気付かないフリをしていましたが、
先週ぐらいから嫌でも花粉を意識します。

もうすでに・・・
鼻の下が・・・
ヒリヒリするんですけどっ(←やり場のない怒りパート2)


そんなこんなで数年前から
鼻水&目のかゆみに悩まされる私。

鼻水は流れてくるだけなので、
鼻にティッシュ作戦(←女性失格)で
何とかなってますが、
目のかゆみはどうにも。。。

ということで、目薬をさすんですが、
目薬って味がしますよね?!

一昨年ぐらいまで愛用していた目薬は
味がせず、しかもかゆみがピタッと
おさまったので、リピしまくってたんですが、
去年探したら販売中止とのこと・・・

いまだ味のしない目薬に出会えず、
目のかゆみはひたすら耐えてます

みなさんは花粉症どうなんでしょうか??

どなたか味のしない花粉症用目薬、
知りませんか??

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
祝☆11ヶ月
2010年03月06日 (土) | 編集 |
ちーちゃん、先月24日で11ヶ月になりました
かなり遅れましたが、成長記録です。

とうとう0歳児最後です
笑顔
爆笑しながらカメラに突進


11ヶ月
もうお団子ヘアーも楽々。


ちーちゃんの成長記録。
長文になりますので、
興味のある方だけどうぞ☆

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
恋人の身長
2010年03月03日 (水) | 編集 |
今日はFCブログのトラックバックテーマを

ジャジャンッ

ブログネタ:
「恋人の身長は?」


恋人・・・ではないですが、
旦那さんは長身です。183センチあります。
私が154センチ(今はもっと縮んでそうw)なので、
並んで歩くと大人と子供です(笑)


身長差がありすぎて困ることは、
*並んで歩いてる時、私がしゃべりかけても、
  小さい声では耳に届かない(笑)
*服の貸し借りができない
*机の高さとかお互いの好みが違う
*(将来的に)介護が大変そう
ぐらいですかね。

私、身長の高い人が好きだったので、
旦那さんの身長には満足です☆

ちなみに、旦那さんの家族の中で
私がダントツでチビです

逆に今までの恋人(大人になってから)で
一番背が低かった人は
私と5センチぐらいしか違わなかった。

その彼は自分の身長を気にしていたので、
ヒールのある靴とか履かないようにしてたなぁ
もちろん身長関係の話は禁句。
私は全然気にはならなかったんですが、
男の人の方が身長コンプレックスあるのかも
しれないですね。


私はかえってチビで得した事が多いので、
生まれ変わってもチビがいいです♪



さて、みなさんの

「恋人の身長は?」

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
逆チョコ
2010年03月01日 (月) | 編集 |
今年のバレンタインデー、
私「人生初」の出来事がありました。



それは・・・


「逆チョコ」
P1040375.jpg
しかも2つも頂きました


逆チョコとは、男性→女性に渡すもの。


私に「人生初逆チョコ」をくれたのは、
旦那様!ではなく・・・



・・・・・・


じいさま達です(笑)

肉親の祖父は他界しています。

そう、じいさまとは・・・利用者様


もらっちゃいましたよ・・・
農作物以外の頂き物は
禁止されてるのに~


ただこのチョコたち、
どうしても断れなかったのです。


ひとつは
やんわりお断りしたら・・・
「車椅子で買い物に行って、主人が
  あなたにあげたいって一生懸命選んだのよ。」
「こういうことでしか感謝の気持ちが表せないから」
と、涙ながらに言われ、断りきれず。。。

「人生初逆チョコです」って言ったら
涙目で喜んでいらっしゃいました。


この方、誕生日が3月なので、
ご夫婦で写真を撮らせてもらって、
写真入りバースデーカードを作成して
お礼にかえさせてもらうつもりです。
ご夫婦で10年以上写真撮ってないって
おっしゃってたし☆


もうひとつのチョコは、
年末に他界された担当利用者さんの
集金に、ご自宅へお伺いした時に
お嫁さんに頂きました。

またもやんわりお断りしたんですが・・・

「義父はあなたのリハビリを楽しみにしていたから。
  義父からだと思って受け取って」と・・・

断れるはずありません


規則は規則、やぶっちゃいけないものですが、
今回の場合、受け取るというのが正解なのでは・・と
その場で自分で判断して頂きました。
もちろんその後トップに報告して、
おとがめはありませんでした☆
むしろ、トップは義理人情を大切にするタイプなので


私がやっている訪問リハビリの仕事。
介護保険の方が多いので、必然的に
高齢者ばかりです。

自宅で身辺の事が出来るように能力の向上をはかったり、
生活しやすいように周辺環境を工夫したり、
介護者さんに楽な介護方法を指導したり・・・
もちろん大事なことなんですが、
それ以上に、その方の人生の後半の時期に
どう寄り添えるか・・・が大事だと思っています。

病院や施設、色んな所で働いてきて、
やっぱり訪問リハビリが天職だと思えるのは、
この人生の後半に、住み慣れたご自宅で
その方やご家族の生活を援助していく・・
というやりがいに魅せられたからなんだろうと
思っています。

なんだか話がそれちゃいました。


チョコ、美味しかったです

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
