--年--月--日 (--) | 編集 |
どて焼き
2010年01月31日 (日) | 編集 |
私の大好物・・・

どて焼き(もちろん旦那様作)
どて焼き3


というか、
どて焼きって、ご存知ですか?

調べてみて知ったんですが、
大阪で生まれた料理らしいです。

どて焼きは牛のすじ肉を味噌やみりんで
煮込んだもの。

入っているのは、
牛すじ、こんにゃく、大根。


この牛すじが好きなんです

おでんの具でも牛すじが好き


ただ、この牛すじなんですが、
関東に引っ越してきてから
手に入りにくいような気がします。

どて焼き・・・
お酒やご飯がすすむメニューなので、
興味のある方はぜひやってみて下さい☆

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
文系?理系?
2010年01月29日 (金) | 編集 |
今日はFCブログのトラックバックテーマを

じゃじゃんっ

ブログネタ:
「あなたは文系?理系?」


これはずばり・・・
完全に理系です


とりあえず、学問的には
高校は理系でした。
大学は医療系だからどちらかというと理系なのかな?

得意な科目も理系が得意です。
数学とか化学とかが得意☆
そして、英語が大の苦手です


性格的にも、理系だと思います。
このネタを書くにあたって、
旦那さんに
「私って、文系?理系?」
と聞いてみたところ、

「はぁ?!かんっっぜんに理系やろ

と言われるぐらい理系性格です


ちなみに、旦那さんも
理系的な考えの持ち主なので、
物事を決める時は、お互い答えに向かって
サクサクと考えをすすめていく感じ。
論理的じゃないことは、苦手です。


かといって、きっちりした性格ではなく、
「適当に~」「いいよ、それで~」が
口癖なんですけどね。
この辺はО型気質なのかしら(笑)

ちなみに、
夫婦喧嘩っていうのは
ほぼ皆無な我が家ですが、
お互いの価値観をすりあわせる時は
「論理的な話し合い」って感じです(笑)



さて、

「あなたは文系?理系?」

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
祝☆10ヶ月
2010年01月27日 (水) | 編集 |
ちーちゃん、24日で10ヶ月になりました
この1ヶ月、別人?!ってぐらいの
成長ぶりでした(笑)

立って新聞読んでます(in実家) 
  もう立って手を伸ばすのも余裕
10ヶ月p

左側に見えてる背中はうちの実家の愛犬エマです。
写真には写ってませんが、左側にストーブがあります。
家と庭を放し飼いですが、
冬はこうやってストーブにあたるか、
掘りごたつの中が定位置。
グータラまっしぐら(笑)

そして、見てのとおりちーちゃんは
髪の毛が0歳児とは思えません。
後ろと横の長さは肩下まであり、
頭頂部はクルクル天然パーマです。
もうほんと、笑っちゃうぐらいの天パ。

私がドストレートで、ふわふわクセっ毛に
憧れてたから、こんな風に出てきたのかしら(笑)


では、ちーちゃんの成長記録です。
長くなりますので、
興味のある方だけどうぞ☆

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
鮭とはんぺんのふわふわハンバーグ
2010年01月25日 (月) | 編集 |
私のブログに遊びにきて下さる
KAORYさんのブログ(こちら)に紹介されていた
鮭とはんぺんのふわふわハンバーグ
を作りました

はんぺんバーグ


レシピはとっても簡単!!

<材料>
鮭(甘塩)・・・・・2切れ(鮭フレークでもOK)
はんぺん・・・・・・・2枚
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
卵・・・・・・・・・・・・・1個

小麦粉・・・・・・・・・大さじ2
サラダ油・・・・・・・大さじ1

(ソース)
マヨネーズ・・・・・大さじ2
ケチャップ・・・・・大さじ1


1.鮭は、余分な塩けを取るために水でサッと洗い、
  ペーパータオルで水けを取る。
  魚焼きグリルで10分ほど両面をこんがり焼き、
  粗熱が取れたら骨を取り、細かくほぐす。

 鮭フレークを使う方は何もしなくてOK☆

2.ボウルに、はんぺんを入れて手で細かく握り潰す。
  玉ねぎ、卵、鮭、小麦粉を加えてよく混ぜる。

3.たねを好みの大きさにしてハンバーグ形に。
  フライパンに油を中火で熱して
  両面美味しそうにこんがり焼く。

ソースの材料を混ぜてできあがり

私はもちろん鮭フレークを使ったので、
とっても簡単でした

ソースはケチャップ&マヨをやめて、
旦那様オリジナルにしてみました。

(ソース)
マヨネーズ
ケチャップ
たらこ
ピエトロドレッシング←隠し味

はんぺんの食感がフワフワで
鮭の塩けがほんのりきいた優しい味でした。

優しめの味なので、ソースをお好みで
凝ってみても面白いかもしれないです。
ポン酢なんかもあっさりで美味しいかも。
他にも油をゴマ油にすると、また違った美味しさを味わえそう。

あと、具にコーンや野菜、明太子とか混ぜても
美味しいと思います。

混ぜて焼くだけでとっても簡単なので、
ぜひお試しアレ

KAORYさん、とっても素敵なレシピ、
ありがとうございました~

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
チョコレートスパークリング
2010年01月23日 (土) | 編集 |
コンビニですごいものを
見つけました


『チョコレートスパークリング』
チョコスパークリング

1月19日に発売されたサントリーの新商品です。
何でも、バレンタインに向けて発売されたらしい。


わかりにくいですが、
色は無色透明です。
ちなみにノンアルコール。


早速、蓋を開けると・・・

モワンッとチョコレートの香り

そして、飲むと・・・
まさにチョコレートの炭酸(←そのまんま)

いや、それしか言いようのない感じ。
チョコ風味の炭酸って感じです。
甘ったるい感じではなく、すっきり。


この商品のすごいところは・・・

チョコレートは入ってません (*゚O゚)ノ  

ボトルにも「チョコレートは使用してません」って
書いてあります。


チョコ味は香料のみ。
サントリー・・・
さすがペプシブランドで「あずき」とか「しそ」とか
出してるだけあります。


ただ、私はリピートはないかも

これを書きながら口コミを見てると、
高評価が多く、リピートする!って人も
たくさん見かけますが、
このチョコフレーバー、なんだか懐かしい感じがして。
子供の時に嗅いだことあるような・・・

それが何かは、はっきり思い出せないんですが、
『匂い付きの練り消し(←懐かしい)』とか
『匂いだま』とか、子供のころに遊んだおもちゃの
甘い味に似てる気がします。

そもそも、『練り消し』とか『匂いだま』って
全国区の玩具だったんでしょうか?!(笑)

あと、わかる人がごく少ないと思いますが、
『セラバンド』の匂いにそっくりです。
『セラバンド』ってのはリハビリとかで
筋トレに使うゴムチューブの商品名なんですが、
チョコの匂いがするんですよ

・・・と、サントリーに怒られそう


最後になりましたが、
好きな方はきっとゴクゴク飲めちゃうと
思います。
忠実にチョコの味がしますし、
後味すっきりです。

興味のある方はお試しあれ~

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
雪、降った?
2010年01月20日 (水) | 編集 |
久しぶりに・・・
今日はFCブログのトラックバックテーマを

じゃじゃんっ

ブログネタ:
「雪、降った?」

今日は大寒。
1年のうちで最も寒い時期。

とはいえ、北関東は先週に比べて
かなり暖かいです。


今年は暖冬だと、長期予想では言っていましたが、
全体的に寒い気がします。
地域によっては近年稀にみる大雪のところも
あったそうですし。

ただ、私はこの冬まだ初雪は
見られてません。
私の住んでいる地域は年末に雪がちらついて
初雪だったようですが、その時私は大阪帰省中。

住んでいる地域は1年に1回か2回ほどしか
雪がちらつかない地域なので、
この冬は雪が見られないかも・・・



仲良くさせてもらってる方の中には
雪国に住んでらっしゃる方もおられますが・・・

さて、
みなさんのところは
「雪、降った?」

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
テキサスバーガー
2010年01月17日 (日) | 編集 |
テキサスバーガー、食べてみました

・・・と、
テキサスバーガー、ご存知ですか?

私の大好きなマクド(関東ではマック)の
期間限定新商品です



期間限定といわれれば食べたくなってしまう私。
完全に戦略にやられてる

このテキサスバーガー、
マクドHPによれば
『コンセプトはワイルドな味わい。
 ソースはスパイシーなバーベキューソースと
 ピリッとした粒マスタードレリッシュのソース。
 お肉はボリュームたっぷり(通常のビーフパティの約2.5倍)。
 生地は一つ一つ丁寧に手で丸め、特製3段重ね。
 中身はフライドオニオン、チーズ、ベーコン』とのこと。

では、早速レポートを。

開けてみるとこんな感じ
テキサスバーガー

真ん中にもパンが挟まっていて、
かなりボリュームのある感じ。

食べると、ソースがかなり特徴的。
少しスパイシーなバーベキュー味・・・というより、
ちょっぴりカレーの味がするのは私だけ?

お肉もベーコンも美味しかったんですが、
特徴であるフライドオニオンが
あまり感じられませんでした。
入ってたの?!っていうぐらい(笑)

全体的にはかなりワイルドなカレーっぽい
バーベキューっぽい肉バーガーって感じ。
私は大好きな味でした

エネルギーはバーガーだけで640Kcal。
めちゃくちゃカロリー高い

他のメニューの
えびフィレオが380Kcal
ダブルチーズバーガーが480Kcal
ビッグマックでさえ、555Kcalってのを
考えると、カロリーの高さがわかると思います

あと、値段がバリューセットで730円とかなり割高
単品で420円。。。

ということで、とっても豪華で
美味しかったんですが、
総合的にみるとリピートはないかな

マクド好きな方はお腹を減らして
一度お試しあれ~


↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
お雑煮
2010年01月14日 (木) | 編集 |
いや~毎日寒いですね。

ちーちゃんの体調、心配して頂いて
ありがとうございました。
咳と鼻水が少し残ってますが、
今週1週間、無事休まずに
元気に通園できました


さて、お正月から随分経ってしまいましたが、
お正月といえば、大好きな食べ物があります。

それは・・・

お雑煮


私、大のお雑煮好きなのです

うちは夫婦で大阪出身なので、
今年どちらの実家でもお雑煮を食べましたが、
どちらも『白味噌+丸餅+野菜』でした

ちなみにうちの実家は
『白味噌+丸餅+大根・人参・里芋+鰹節』です
旦那さんの実家でも同じ白味噌仕立てなので、
全く違和感なく、とっても美味しく頂きました

白味噌が当たり前でしょ!と思ってる我が家ですが、
いま住んでる地域では
『おすまし+焼いた角餅+鶏+ほうれん草』。
私たちからすると、突っ込みどころ満載です(笑)
が、こちらの人からすると、
「味噌で餅煮たらドロドロになるでしょうが
らしいです。

ゆぅ「そのドロドロもまた美味しいんですよ~」というと
「うえぇ~」と、とってもイヤな顔をされます(笑)


みなさんのお住みの地域はどんなお雑煮ですか?

やっぱり夫婦で出身が違うと
どちらかに合わせたりされるんでしょうか??

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
ご無沙汰の理由
2010年01月12日 (火) | 編集 |
年明け早々、ご無沙汰しておりました。

これだけ更新があいたのは
久しぶり


そうそう、私、この3連休の間に・・・
誕生日を迎えました~

31歳。。。
全く落ち着きありませんがね(笑)

今年の抱負は、
う~ん、やっぱりマイペースに
毎日楽しく過ごすことですかね。



さて、ご無沙汰の理由ですが。。。


さかのぼること私の誕生日の前日、
ちーちゃんを保育園に迎えにいくと、
保母さんより、「今日、お熱があるんですよ~」と。
預けてる無認可保育園では38度熱があっても
元気と食欲があれば預かっていてくれます。

ちーちゃんも38度を超えてはいたものの、
食欲は旺盛で元気。

なので仕事も3連休に入るし病院にも行かず、
家で様子を見ることに。

するとその日の夜から咳が出はじめ、
眠りも浅く、1時間ごとに私を起こしてくれるちーちゃん。

そんなこんなで誕生日の日を迎えた私。

朝になっても38度代の熱があり、
このまま日曜祝日になると病院にもかかりにくくなるので、
土曜にやってる病院へ念のため行くことに。

この時にはお腹にポツポツと赤い発疹が。

突発にしては発疹が出るのが早い気がするし、
何だろうと思って病院で見せると・・・


『溶連菌感染症』ですね・・・と。

ということで、抗生物質と
咳止めや鼻水止めのシロップを
もらって帰りました。

見落とすと合併症とか怖いみたいなんで、
念のために見せておいて良かった

ちーちゃんは機嫌もよくて、
食欲もあるし、薬も上手に飲むものの
夜に咳も出るし、喉も痛いようで
すごい頻繁にグズッて起床。

なので、連休中は夫婦交替で
ちーちゃんに付き合いました。

ということで、私の誕生日は
おうちご飯&おうちケーキ。
せめてもの贅沢でおうちご飯は
百貨店で調達(笑)

ある意味思い出に残る誕生日でした

ま、連休中だったので、仕事を休まずに
済んだ!ってのがちーちゃんからの
誕生日プレゼントだったということで

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
