--年--月--日 (--) | 編集 |
いちょう並木
2009年11月30日 (月) | 編集 |
いちょう
訪問途中のいちょう並木(先週)

もう11月も終わりですね。

あっという間に12月。

12月といえば・・・

クリスマス、大掃除、年賀状作成・・・
あ、結婚記念日も(笑)


って、まだどれも予定がたってないしっ

ひぃ~年末まであとちょっとなのに


そういや、今年は年末ジャンボどうしようかなぁ(←現実逃避jumee☆escape2)

宝くじって当たった人を全然知らないから、
買うだけ無駄・・・って思ってたけど、
最近になって同じ町にいることが発覚。

訪問先の利用者さんたちにも有名で、
その利用者さんたちがおっしゃってました。

1億が当たったらしく、
家を建てたそうなんですが、そのおうち、
近隣の人に「宝くじ御殿」と呼ばれています。


その人は10枚買っただけで当たったらしい。。。

そんなの聞くと、
ダメ元で買おうかなぁ~なんて
思ってしまいます(←単純)

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
お弁当祭り
2009年11月27日 (金) | 編集 |
前回の記事ではご心配頂いて
ありがとうございました

熱が出たのはあの1日だけで、
仕事も変わらず1週間行けました
ぶりかえす様子もなければ、周りにうつったりも
してないので、ほんと熱源が何だったか謎です(笑)


さて、
10月にスーパーでのお弁当祭りを
記事にしましたが、実はその次の日にも
お弁当祭りへ行ったのです

3つも買いました
お弁当


『うにいくら弁当』
お弁当2
北海道南千歳駅の駅弁。
うに&いくら&胡瓜のお漬物。
結構しっかり味がついていて、食べ応えがありました

うに&いくらも生臭くなくて、
すっごい美味しかった
さすが北海道(←北海道っていうフレーズに弱い)



『ますのすし』
お弁当3
富山駅の駅弁。
丸い木の容器に富山産コシヒカリ使用の酢めしと
ますを敷き詰めて、笹の葉でくるんでフタで押した押寿司。

この駅弁は結構有名ですよね。
お弁当なのに日持ちがするので、お土産に最適
ちなみに、製造20~30時間後が一番の食べごろらしい。
結構なボリューム。


『ひっぱりだこ飯』
お弁当4
西明石駅の駅弁。
明石海峡大橋の完成を記念して発売。
なんと、器がタコ壺風の陶製容器で側面にタコの絵が
って、写真撮り忘れてるしっ

中身はタコのうま煮、アナゴしぐれ煮、タケノコ煮、
菜の花などのおかずの下に、炊き込みご飯。
炊き込みご飯はお米ももっちりで美味しかった
ご飯の中にはタコ天が隠れていました
この炊き込みご飯がすっごい美味しかった



今月末も同じスーパーで
駅弁祭りをするらしいのですが、
あまり惹かれるものがなかったので、
きっと買わないなぁ。
高いし・・・焦る3

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
若者のエキス
2009年11月25日 (水) | 編集 |
ご無沙汰しております。

3連休、
皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

我が家は3連休の中日に
私の母校の大学バレー部OB会へ
行ってきました

久しぶりに同期や先輩、
後輩たちと再会し、
結婚している人、子供がいる人、
独身を謳歌している人、婚活中の人、
色んな人の話が聞けて楽しかったです

そして、
現役の大学1年生まで参加していたので、
10歳以上若い子たちの
エキスを存分に吸い取ってきましたjumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R


と・・・

その夜から急に悪寒が・・・


明け方、体温をおそるおそる測ると・・・


39度 Σ(゚Д゚|||)マジ?!


私、自慢じゃないですが、
ガリ子のくせに、すっごい体が丈夫で、
ここ数年風邪知らず・・・
発熱にいたっては、何年ぶりかわからないほど


若い子のエキスを吸い取りすぎて、
体がびっくりしたんでしょうかjumee☆shock2Ljumee☆shock2R2


とりあえず、風邪をひきそうだな・・・と思うと
寝ればケロッとしてしまうタイプなので、
旦那さんにご飯を作ってもらって食べて、
アクエリアスをガブガブ飲んで、
たまにちーちゃんに授乳して、
1日中寝てました寝る


すると・・・

1日で平熱にjumee☆faceA182Ljumee☆faceA182R

授乳中なので何の薬も飲まなかったんですが、
熱以外は咳も鼻水も出ず、
のども痛くならず。。。


いったい何だったんだ?
風邪・・・でもなかったのかしら?

ま、仕事も平熱になってたから、
休まず済んで良かったけど・・・
やっぱり若い子のエキス?!

今度から若い子と遊ぶのが、
ちょっとトラウマになっちゃいそうです

って、まぁそんな機会そうそうないけどね~jumee☆faceA75

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
しし座流星群
2009年11月20日 (金) | 編集 |
しし座流星群、今年は
18日の未明が極大でしたね
見ごろは明け方4時から5時とのこと。

何より睡眠が大好きな私。
いつもなら、こんな明け方に起きたりしないんですが、
今は毎日その時間帯に強制的に目を覚まされます

そう・・ちーちゃんの授乳が3時から4時半の間
必ずそれぐらいの時間帯におっぱいを欲しがるので、
アラームは合わせず、ちーちゃんの食欲時計を
あてにしてみました(笑)


で、予想通り3時半に起床
授乳後寝かしつけ外へ

これで流星が見られたら、
夜中に授乳する甲斐もあるってもんよ
ルンルン気分(←死語?!)で外へ出て行ったら・・・


星ってどこ??? (。´-ω・)ン?


ひとっつも星がないんですけど

こんなド田舎なのに・・・

どうなってんだ~ ∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン


よく見ると空には分厚い雲。。。
地面には雨が降った形跡。。。

田舎ゆえ、満点の星空が見えるはずなのに、
メガネをかけてみても見えず。。。

こんな時ぐらい田舎の醍醐味感じたい。。。

毎日明け方におっぱい丸出しで
授乳も頑張ってるのに~


雲が流れていくかも・・・と
30分ほど家と外を出入りしましたが、
一向に星は見えず、
何より激寒かったので断念落ち込み

流れ星、見たかったなぁ。。。
お願い事、たくさんあったのにjumee☆faceA80(←強欲)

西日本は結構見えたらしいのですが、
みなさん見た方いらっしゃいますか??

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
2009年11月17日 (火) | 編集 |
ほんと今日は寒かった

私、寒いのすっごい苦手なんです

もちろん、ウィンタースポーツもしません・・・
冬は冬眠したいぐらい。
それがダメならずっと家に引きこもってたい(それもダメだろ)

子供のころはウィンタースポーツも
やったんですけどね~
年をとったんでしょうかjumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R(←自虐的)

なんだか今日は適当なこと書いてますね。
あっ、いつも適当だけど

お酒も入ってないんですけどね。

ノンアルコールなのにこの適当さはひどい鼻血
この絵も結構ひどいな・・・鼻血鼻血鼻血(←無駄に並べてみた)

きっと寒さで頭が動いてないんだな、うん

こんな寒い日に仕事(訪問リハビリ)してると、
リハビリが終わってもおうちを出たくなくなります。
ガチで利用者さんとコタツでみかん食べてたい・・

利用者さんはみなさん、一日ここでゆっくりしていき~って
言ってくださいますが、そんな給料泥棒みたいなことは
小心者なのでできず、また寒い中をヒーコラ移動します。

まだまだこんな寒さ序の口なんだけどね。
雪国にはやっぱり暮らせそうにもありません。
雪国の食べ物は好きなんだけど

リアルにどこでもドアが欲しい~のぞき2

勢いで書いた駄文にお付き合い頂き
ありがとうございました鼻血鼻血鼻血

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
モッツァレラトマト
2009年11月15日 (日) | 編集 |
私の大好物メニュー

モツァレラトマト
モッツァレラトマト

<作り方(by旦那様)>
1.トマトを半分に切って、真ん中を繰りぬく
2.トマトに塩を振る
3.真ん中にモッツァレラチーズを入れる
4.オリーブオイルをかける
5.バジルをふりかける

以上です☆

トマトが大きめだったら、スライスして
その上にチーズでもオッケー

簡単なのに、とっても美味しいですよjumee☆faceA182Ljumee☆faceA182R

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
肉じゃがは何肉?!
2009年11月12日 (木) | 編集 |
今日はFCブログのトラックバックテーマを

じゃじゃんっ

ブログネタ:
「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」


これ、質問自体、意味がわからない方も
いらっしゃるんじゃないですか?

まず結論からいくと、
うちは牛肉です

肉じゃがって、牛肉以外使うのって
疑問に思うぐらいです


ですが、関東に引っ越してきて、
これが全国共通じゃないことを知りました

関東は豚肉を使う方が多いんじゃないかな?

少なくとも、私が住んでる地域は
肉じゃがには豚肉です。

それどころか、『肉といえば豚肉のこと!』
(→飲み会で言われた)

大阪では肉うどん=牛肉が当たり前でしたが、
今住んでる地域では肉うどん=豚肉・・・

知らずに店で注文して
軽くカルチャーショックでしたが、
この土地の方に言わせると、
「牛だったら牛肉うどんじゃん・・」って。
うちらに言わせると、
「肉うどん注文して、豚肉なんか詐欺やろ」って
思うんですけどね

自分たちの常識が
全国の常識ではないってことですよね~

さて、
みなさんは
「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
転んだ先は・・・
2009年11月10日 (火) | 編集 |
久しぶりにお仕事の話です。
愛すべき利用者さん(男性)の話


今月から新しく行くようになったお宅があります。
とにかくよく転ぶようになったということで、
訪問リハビリの依頼がありました。

そこで私が訪問したんですが、
とにかくあちこちで転ぶとのこと。

この間、訪問した時に「また転んだんです」と言われ、
体が無事なことを確認して、
さっそく現場検証(→リスクを排除するのにとても大事!)。

その状況を聞くと・・・

「電気毛布のスイッチを入れようと思って。」
ふと下を見ると、スイッチが転がっている・・・

ゆぅ「あ~、スイッチ取ろうとして転んだんですね?」

「いや、火事になると危ないからコンセント抜いてあって
   コンセント挿そうとして。」

ゆぅ「コンセントどこですか?」

「そこ指

指差した先は床の間の上

ここで嫌な予感が・・・


床の間の上には賞状や額や花瓶、日本人形や
昭和天皇の写真、なんと日本刀までも所狭しと飾ってあります。

で、この利用者さん、家の中では杖をついて歩きます。

続きの話を聞くと・・・

「暗かったから懐中電灯を手に持って、反対の手にコンセントを持って、
  床の間の段差を上がろうとして・・・」
ゆぅ「両手に物持ったから、杖はつかなかったんですね で?」

「足が引っかかって派手に転びましたjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R
ゆぅ「(転ぶ)でしょうね落ち込み


そう、この利用者さん、かなりのおっちょこちょいさん
この時も、隣の部屋に居た奥さんに
コンセントなんか頼めば良かったのに~。
頭はしっかりしてて、庭の犬の世話を一人でするぐらい
身体能力も高いです。

が、こういう不注意での転倒が多い。
そして、まったく悪びれる風もなし・・・
笑って武勇伝を語ってくれますアップロードファイル



私が落ち込んでいると、

さらに追い打ちが・・・



「転んで刀の上に乗っちゃってjumee☆faceA167
ゆぅ「はぁ?! !!!!(゚ロ゚ノ)ノ」


そう、床の間には日本刀・・・
もちろん鞘にはおさまってますが、
3振りも横にして飾ってあります



ゆぅ「だ、大丈夫でした?!」

なまくら刀だから斬れなかったよjumee☆faceA187Ljumee☆faceA187R


ゆぅあはははって、いや、笑えないですからがっくり

思わずノリツッコミしちゃいましたよ。まじ。

全てが全て、かなり軽いノリです。
リハビリ中もお互い笑いっぱなしで
とっても楽しくはあるんですけどね

転ばなくなるまで、まだまだ
付き合いが長くなりそうです

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ
大好きな味
2009年11月08日 (日) | 編集 |
私の『好きなお菓子ベスト10』に入るもの・・・

かっぱえびせん フレンチサラダ味
フレンチサラダ


食べたことある方いますか

この独特の酸味がクセになる

食べだしたら止まりません


ちなみに、ポテトチップスのフレンチサラダも
大好きですが、
フレンチサラダ対決だったら(←どんな対決
断然かっぱえびせんです

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ
ナニコレ・・・
2009年11月06日 (金) | 編集 |
指先がどんどん器用になっていくちーちゃん。

この間、気づいたらこんなものを握ってました・・・


ん??


ん???



ハテ・・・

いたずら

ナニコレ?? (゜-゜) 

いたずら2


何かの部品?


この部品らしきものを手に、
しばし放心絵文字名を入力してください




遊んでいたのはリビングの机のあたり。

必死で子供目線ではいつくばって手がかりを探すと・・・


わかりました


これ、コタツの線を束ねておくやつ。

机の裏側についてたのを
うまいこと外したみたいです。

こんなもの、逆にどうやって外したんだ手書き風シリーズ30顔5

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ
都会の味
2009年11月03日 (火) | 編集 |
秋の連休に実家に帰った時、
私の弟も実家に帰省してきました。

弟(長男)は東京の都心部で
働いています。

長男(弟)と長女(私)がそろって
実家のある大阪を離れ、
関東で暮らしているという親不孝ぶり

あ・・・ちなみに家族仲はいいですよ
弟はマスコミ関係なので、どうしても東京の方が
仕事がしやすいらしい。
難しいことはよくわかりません

弟は仕事が忙しく、大阪の実家には年末年始のみ
帰省・・・という我が家ではレアな存在(笑)

そんな弟が年末年始でもないのに、
私の娘を見るために日にちを合わせて
実家に帰ってきてくれました

弟がお土産に持って帰ってきたのがコレ
ドーナツ
クリスピークリームドーナツ


行列ができる・・・とかで、テレビでしか見たことない

仲良くさせてもらってる方が
ブログで紹介されてたりしましたが、
田舎に住んでる私としては、
「都会の食べ物だわぁ~
って憧れるのみ

ドーナツ2
それをこんなにも買ってきてくれました

頼んでもないのに、嬉しい

「新宿店で買った」ってサラッと言う弟。
新宿ってまた響きがすごすぎるっjumee☆faceA151(←田舎もの丸出し・・)

そんな弟に羨望のまなざしを向けながら
バクバク頂きましたよ

都会の味がしましたjumee☆SaturdayNightFeverL

やっぱり都会には美味しい食べ物が
いっぱいあるなぁ~
↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ
