--年--月--日 (--) | 編集 |
サンマの美味しい焼き方
2009年09月30日 (水) | 編集 |
秋の魚といえば、
『サンマ』

脂がのってて、ほんと美味しい

サンマの美味しい焼き方を
テレビでやってたらしく、
その通りに旦那さんが焼いてくれました

サンマ

有名な焼き方のコツも含め、
その焼き方とはこんな感じ

1.下処理後、サンマに多めに塩をふってしばらく放置。
2.サンマを洗い、キッチンペーパーで水気を取る。
3.サンマに包丁で切り込みを入れる(×の形)。
4.化粧塩をふる。
5.よく余熱したグリル(中火)で焼く。
  この時、中を気にして頻繁にグリルを開けないこと!
6.火加減にもよりますが、7分ぐらいでひっくり返し、
  反対側を焼く。
7.お好みで大根おろしを添えましょう。

みなさんも、よい塩焼きライフをjumee☆SaturdayNightFeverL(旦那談)

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
贅沢品
2009年09月28日 (月) | 編集 |
スーパーの店頭とかで、
よく屋台の販売とかやってますよね。

この間、よく行くスーパーで
シュウマイの屋台販売をやってました。

試食もやっていたので、
差し出されるままにパクリ

結構美味しかったので、
「買います~」と言った後で、
値段を見てびっくり

しゅうまい
1280円 ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ  

旦那さんも買う直前に値段に気付いたらしく、
二人で顔を見合わせて苦笑い出費


でも途中で「やっぱり買いません・・・」とも言えず、
買ってしまいました


気になるお味は・・・

おいしかった


・・・けど、
「これ一つ160円か・・・」
「コンビニの肉まんより高い・・・」

話しながら食べる私たち夫婦は
やっぱり安物で十分と思ったのでした絵文字名を入力してください

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
祝!6ヶ月☆
2009年09月26日 (土) | 編集 |
24日で6ヶ月を迎えました

ハーフバースデーの模様は
また後日

この1ヶ月は保育所に行ったり、
帰省をしたり、変化の多い1ヶ月でした。

6ヶ月2
口の周りが人参でベタベタ(笑)



では、毎月恒例の成長記録です
長文なので、興味のある方だけどうぞ

その前に・・・
↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
シルバーウィーク
2009年09月24日 (木) | 編集 |
無事に昨日の夜、実家から戻りました。

渋滞を覚悟していた帰省でしたが、
大阪からの帰りは拍子抜けするほど
空いていました

実家では子供を見ててくれたので、
出産後初めて夫婦水入らずでランチができたし

子供連れでは行けないような
イタリアンと中華に行ってきました

移動は大変でしたが、自分たちも含め、
両家族が楽しんでくれたので、
大移動した甲斐がありました

休み明けの仕事はちとつらいですが、
明日一日、頑張ります

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
連休の予定
2009年09月17日 (木) | 編集 |
今週末は大型連休ですね

お盆休みは帰省しなかった我が家。

この大型連休に帰省する予定です

お盆は混むから・・・と帰省はしなかったんですが、
この連休も混雑予想出てますね~。

例によって車移動なので、
また金曜日の仕事後に出発して、
深夜に走る予定です

今回は私も妊婦じゃなくなったので、
バリバリ運転できるし、交代で運転予定

里帰り以来の帰省なので、
両家ともに心待ちにしてくれている様子。

幸い、ちーちゃんも保育所に行ってから
まだ病気知らずなので、連休まで体調管理を
万全にしたいと思います


みなさんは、連休どうされますか

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
離乳食グッズ
2009年09月15日 (火) | 編集 |
離乳食を開始するにあたり、
用意したものは・・・

☆ピジョンの離乳食セット ディズニー
(出産祝いの頂き物) 



内容は
ランチ皿、小皿、小ボール、片手カップ、
ご飯茶わん、フィーディング・スプーン、
すりばち、おろし板、ベビースプーン、ベビーフォーク
食べこぼしキャッチエプロン、こし網、すり棒
で、電子レンジ対応です

こし網もすり棒もすりばちも全部このセットを使用

☆ピジョンのフィーディングスプーン



煮沸、電子レンジ対応。
形状が赤ちゃんのお口に合わせてある。
まだこれで一回も嫌がられたことがないです。



☆おかゆクッカー(電子レンジの)



電子レンジで作るタイプです。
生米からも、炊いたお米からも作れます。
計量スプーンもついて、お粥は
10倍、7倍、5倍、軟飯と作れます。
離乳食だけ簡単に作れるので便利です。

ただ、口コミにもありますが、
これで10倍粥を作ったあとも、
トロトロにするにはすりつぶし&こし作業が
必要です。


☆製氷皿
作った離乳食を一回量分づつ凍らせます。


☆ジップロック
製氷皿で凍らせたものを入れ、作った日付を記入。


☆ちーちゃん用の小なべ、包丁、まな板

の以上です。

まずは何でもグッズから揃えると、
ヤル気でますよね

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
癒し風景
2009年09月13日 (日) | 編集 |
9月から職場復帰している私。

仕事は前と同じく訪問リハビリ。
車で利用者さんのおうちに行き、
リハビリをしています

必然的に車での移動が多いです。

車が好きな私は、
移動時も結構楽しめます☆

これも移動中の風景
風景


空と山と田んぼのコントラストが
すっごい綺麗

あ~、癒されます

うちの地域は刈り取りが早い品種が多いので、
もう結構稲穂が垂れてます。
刈り取りは9月の連休頃のようです

新米楽しみだなぁ


大阪で訪問リハビリをしていた時は、
こんなに癒しの風景っていうのはなかったので、
自然が豊かな地域での訪問仕事は、
とっても得した気分☆

ただ、田舎なだけに、家と家の距離が遠いのと、
車の窓を開けると容赦なく虫が侵入してくるのが玉にキズ
移動中に窓は開けません

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
お名前ラベル
2009年09月11日 (金) | 編集 |
この間の記事でちらっと見せた
オリジナルお名前ラベル
名前ラベルp

こんな商品です。

『洗濯に強い布用ラベル フリーカット A4サイズ』



好きな大きさにカットできるので、
私は上の「名前入りひよこさん」を
色んなサイズでたくさん作って、
お昼ね布団とか、大物に使いました。
名前ラベル2p

ひよこさんはWebのフリー素材を使い、
真ん中に名前を入れました


で、他に用いたのは、




同じく、自由に切れるタイプですが、
耐水シールです。
哺乳瓶とか、ミルク缶とかに
上と同じひよこをペタリ



もう一つはこれ



サイズが決まっていて、そのサイズにプリントすれば、
切らなくても、はがしてアイロンプリントするだけ
名前ラベル3p

アイロンプリントは洗濯を頻繁にすると
はがれることがある・・・と聞いたので、
端はチョコチョコ縫い付けました

ラベルは『筆まめ』を使って作成。
ひよこはwebのフリー素材引用

色んな布製品(服やタオルなど)に対応できるよう、
色や枠でいくつかパターンを作りました。


こだわったのは、『ひよこ』ですひよこ
胎児ネームが「ひよちゃん」だったことから、
ちーちゃんの身の回りには、ひよこグッズが
数多くあります☆

あと、背景が白字のものには、
全てピンクで名前を印刷してあります。
もちろん、字体もやや丸っこく

ただ、保育士さんがわかりにくかったら
意味ないので、見やすさにもこだわりました

ちーちゃんが、ちょっとでも楽しく保育園に
通えるように・・という私の自己満足です

きっと大きくなれば、面倒になって、
ラベルにマジック書きになるんでしょうが(笑)

↓応援クリックおねがいします!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
保険選び
2009年09月09日 (水) | 編集 |
突然ですが、
保険って種類が多いですよね~。

うちは結婚した時に、夫婦の
生命保険と医療保険を見直しました。

それはそれは、色々調べまくって、
将来設計も考えつつ、かなり大変でした

いつ、どういった時にお金が必要か。
この金額であらゆる状態になった時に
払っていけるのか。

払っていけるかっていうのが、重要ですもんね。
マイホームを持ったり、私が家庭に入る可能性だって、
ゼロじゃないし・・・
お互いがずっと健康で働けるかもわからないし

生命保険は積み立て型なので、もういじるつもりはなく、
医療保険は子供が巣立つまでは今のでいける感じ。

もうさんざん勉強して入ったので、
保険のことを考えるのはコリゴリだったんですが、
また考える必要が出てきました。

そう、ちーちゃんの保険


妊娠中から色々調べて目星をつけてたんですが、
今年3月に他社から新しい保険が出てきて、
また比較しながら考え考え・・・・

やっとどこに入るかを決めました

学資保険に一つと、
医療保険に一つ入ります。

学資保険は医療がついてないタイプ。
その分、元本割れせず、返戻率がかなり良い。
大学受験時に満期になる17歳満期型(早生まれだから)。
子供は数人を望んでるので、他の子にもかけられるよう
無理のない額にしました。

医療保険はとりあえず今は医療費が無料なので、
どうしようか迷ったんですが、保育所に入ることも考えて、
病気&ケガ入院、手術、ケガ通院で保障が出るタイプ。
月1000円なので楽です。


調べてみるとわかるんですが、
不況のためか、昔に比べると学資保険は
全然増えません。。。
元本割れ商品がほとんど。
つくづく、不況なのね・・・と思ってしまいます。

うちの場合はマイホーム購入の目標があるので、
手元にお金を残してどんどんローン返済した方が得か、
満期で少し増えるから・・と、学資保険に加入するのか、
はたまた色々勉強して資産運用をするのか、
地道に定期預金で貯蓄をするのか。

なんだか頭が混乱します(笑)

資産運用は、今色々ありますよね。
一時は勉強して、運用してみようかとも思ったんですが、
根っからの『石橋を激しく叩いて渡るタイプ』の私。
元本割れの可能性がある商品には、ハイリターンでも
手が出せません。。。
貯蓄もかなりコツコツ型です。
こういう勉強自体は好きなんですが、
性格的にギャンブル的なことは小心者なので無理(笑)

かといって、貯蓄を普通預金で眠らせるのも
かなりもったいないので、定期預金に預けることに。
ここでもまたどこの定期にするか色々情報をかき集め、
この数週間、グルグル色んなことを考え頭が疲れました

ようやく資料請求を終え、
なんとか一件落着しそうです。

はぁ、宝くじでも当たらないかなぁ~jumee☆faceA80
宝くじすら10枚しか買わない小心者だけど

↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
カントリーマアム
2009年09月07日 (月) | 編集 |
ブログに遊びにきて下さる
ゆーさんの「ゆーの幸せ☆空間」で紹介されていたもの
カントリーマアム

チョコチップたっぷり 新食感カントリーマアム

コンビニの新商品です

カントリーマアムのクリスピータイプ
ほんとサクサクした食感です。

カントリーマアムのしっとりした食感も
好きですが、このサクサクした食感も
とっても美味しかった

文字通り、チョコチップもたっぷり

ちなみに・・・
カントリーマアムはいつも冷蔵庫で冷やして
食べる私ですが、
これは常温で食べました

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
離乳食開始
2009年09月05日 (土) | 編集 |
8月30日、選挙の日、離乳食を開始しました
もちろん選挙にも行きましたよ~

まず、本&ネットで勉強。

一番最初は10倍粥から

一番最初に口にするものなので、
ネタとして・・・

離乳開始2


魚沼産コシヒカリを買いました

将来ちーちゃんに、ネタで、
「最初に食べたお米は魚沼産なのよ」と
言いたいがために、私の希望で購入。
笑ってくれる娘に成長してくれといいな
「バカじゃないの」とか言われたらどうしよう

で、お粥調理・・・
最初の離乳食は「ごっくん期」
食べ物をトロトロにし、飲み込む過程を練習します。
トロトロにするため、10倍粥をさらにすり鉢ですり、こし器でこし、
格闘すること、しばらく・・・
トロトロのお粥完成
離乳開始3

とてもじゃないが、毎日この過程は面倒なので、
製氷皿に一食分ずつ測って入れて、冷凍。
そのあと、ジップロックに移し変えました


さっそく、座らせてセッティング。
この時点で大興奮でした
離乳開始5
ちー「この口に早くそれを放り込んでちょ

スプーンを見て更に興奮し・・・

結果・・・

がっつきましたjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R
離乳開始8
ちー「もっともっと

食いしん坊バンザイjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

さすが、新生児から食欲だけは
誰にも負けません

これで、初離乳食めでたく終了

とっても上手に完食しました


今日まで毎日、順調に10倍粥の量を
増やせています。
なので、今日から、お米以外に挑戦の予定です

まずは「さつまいも」の予定

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
ショコラ・オレ
2009年09月03日 (木) | 編集 |
旦那さんがバレーの帰りにコンビニで
お土産を買ってきてくれました

ショコラオレ
『ショコラ・オレ』

ファミマで買ったらしいんですが、
調べて見ました。

10日前から発売されて、
全国のコンビニ限定商品のようです。

このショコラ・オレ、
『北海道・札幌に本店を構える専門店、
ショコラティエマサールが監修した、
チョコレートドリンクです。本店の「生チョコレート」を使用した、
やわらかいクリーミーな味わいをお楽しみください。』
との説明。


飲んでみると・・・

なるほど、生チョコ


クリーミーな生チョコを飲んでる感じ。
なのに、甘さがしつこくない
ゴクゴク飲めました

チョコ好きな方に、おすすめです☆

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
保育園初日
2009年09月01日 (火) | 編集 |
昨日で育児休暇を終え、
今日から仕事に復帰しました

人見知りもなく、慣らし保育も必要ないと
言ってもらったので、今日が保育園初登園

保育園は家から車で3分、職場から5分のところ。

実は、哺乳瓶をかなり拒否中のちーちゃん。

登園直前におっぱいを飲ませていたので、
昼、ミルクにチャレンジしてくれたようでした。

事前にちーちゃんの現在の状況を申し送った紙に、
もしどうしてもミルクか冷凍母乳を飲まないようだったら、
昼休みに授乳しに行くので電話下さい
と伝えてあったんですが、
昼に電話は来ませんでした

ちーちゃん、すんなり大丈夫だったの
思いきや・・・

結果・・・




哺乳瓶はやっぱり嫌いなようです

哺乳瓶は嫌がるけど、スプーンだったら、
飲みます・・・と申し送ってあったので、
スプーンで一時間かけて、飲ませてくれたらしい

感謝感謝

保育園での様子も細かく連絡帳に書いてありました、
基本、おもちゃで遊ぶか、寝ていたようで、
ほとんど泣かず、いい子にしていたようでした
さすが、外面よし子さん(笑)

保育園の入園前に、
哺乳瓶はミルクのメーカーをかえたり、乳首をかえたり、
冷凍母乳をあげたり・・・としたんですが、
やっぱり嫌いなものは嫌いなようです

ま、慣れれば飲んでくれるでしょ

フリー素材を使って、PCで名前ラベルを
  作りました 真ん中に白字で名前プリント♪
  お名前ラベルはまた後日記事にします
名前ラベルp
ちーちゃんの胎児ネームが『ひよちゃん』だったので、
保育園の全てのものにひよこでお名前をつけてますひよこ


私といえば、半年ぶりの仕事ですが、
全然久しぶり感はなく、
一番感じたことは・・・

外ってこんなに暑いの!?

今年の夏はちーちゃんがいたので、
家は快適な温度だし、散歩に行くのも
気温が下がった夕方。
外に出るのは洗濯物を干すときぐらいだったので、
世の中の暑さにびっくりしました

旦那さんいわく、「今日の暑さはマシな方だよ」と・・・
久しぶりの仕事に慣れるより、
暑さに慣れる方が課題です

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
