--年--月--日 (--) | 編集 |
ひまわりフェス
2009年08月30日 (日) | 編集 |
ひまわりフェスティバル
行ってきました
ひまわり3
奥がひまわりです


実は去年も行ったところ。

去年は妊娠発覚直後のころでした。
旦那が調子に乗って道の端を歩き、
滑って泥まみれになって、
私に激怒されたあの日・・・(詳しくはコチラ)
証拠画像
CIMG1466.jpg



あの時から一年。
お腹に居たベビが現在
ひまわり4

ひまわりの真ん中で旦那さんが肩車してます。


ほほえましい絵に思えますが・・・




拡大すると

旦「イタタタタッ
絵文字名を入力してください「キャハハッjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R

ひまわり2

完全に髪の毛引っ張ってます
そして、加減知らず

それを見て、笑いながら写真を撮りまくる私(鬼jumee☆faceA61)


来年はどんな写真が撮れるかなぁ

↓どちらかクリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
ピアス☆
2009年08月28日 (金) | 編集 |
今日はFCブログのトラックバックテーマを

じゃじゃんっ

ブログネタ:
「ピアス、つけたことありますか?」


みなさん、ピアスの穴ってあいてますか?

最近の校則はどうなってるのかわかりませんが、
高校生の時はピアスが禁止だったので、
高校卒業後すぐにあけました


病院にいこうかとも思ったんですが、
従姉妹の看護師さんにやってもらいました

親にも全く相談せずに、あけたので、
家帰って報告したら母が面食らっていたような記憶が・・・

イヤリングは耳が痛くて苦手なので、
もっぱらピアスです

あと、
イヤリングだとすぐ失くしちゃう暴れん坊な私アップロードファイル

といっても、なかなかつける機会がなく、
穴は開いてますがあまり活躍していません


私はごく普通の場所にひとつづつ穴を
あけましたが、人によってはいくつもあけたり、
変わった場所にあけたりする方もいますよね

私は根性がないので、もう今後増やすことは
しないと思いますが


みなさんは、
「ピアス、つけたことありますか?」

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
祝!5ヶ月
2009年08月26日 (水) | 編集 |
一昨日で5ヶ月を迎えました

この1ヶ月は大きな成長がありました。

4ヶ月後半には
身長65cm、体重7Kgを超えました


5ヶ月
ちー「最近の主食は足です
ゆぅ「ウソです、おっぱいです

両手では飽き足らず、
足まで突っ込んでなめる今日このごろ・・・


では、長文になりますので、
興味のある方だけ成長記録どうぞ

その前に・・・
お祝いポチお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
ゲット☆
2009年08月24日 (月) | 編集 |
旦那さんの白ックス(過去記事コチラ)がうらやましくて、
仕事用に買ってしまいました





このコットンキャンディーって色です。
ちょっとシャイニーピンクな感じ

今、上のサイトで安売りしてますので、
興味のある方はぜひ


命名は、『桃ックス』・・・でどうでしょ

仕事着は上下白衣なので、
こんな遊び心もありでしょ
あ、ちなみに服装は上から下まで自由です

仕事復帰初日に履いていこうと思います

クリック頂けると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
保育園入所判定
2009年08月21日 (金) | 編集 |
今回は長文です
興味のある方だけどうぞ

さて・・・ 9月が近付いてきました。
いよいよ、復職です


希望の公立保育園に何度も足を運び、
園長先生とも仲良くなり、
顔も覚えてもらっていた私とちーちゃん。
すんなり保育所が決まるもんだと思っていました。

8月10日に市役所で認可保育園の入所判定があり、
入所が決定すれば後日通知を
配達・・・と聞いていたんですが、
結果を待ちきれず、10日に市役所に電話

すると・・・

担当者が「今回は満員で入園が厳しい・・・」とのこと
まま「はい

園長先生がかなり頑張って入れようと
して下さったらしいんですが、法定の預かり人数を
超えてしまう・・とのことで、入園できず

他の園でひとつ、空きがあるということで、
市役所から薦められたんですが、
できれば希望の園に入れたい。

希望の園は家から徒歩10分で、
方針も気に入ったところ

他の園に入ってしまうと、引越しとか
よほどの事情がない限り転園できないので、
希望していた保育園の空きを待つことにしました

これから毎月、待機児童として入所判定にかけられます。

保育園の入所判定っていうのは、ポイント制になっていて、
申し込み順じゃなく、判定の時点でよりポイントの高い順に
入園が決定されます。

うちはパパ&ママが正社員で、両家両親が遠方居住・・という
かなりポイントが高い家庭になります。
私たちよりポイントが高いのは、母子家庭のみ。
なので待機児童の中では入園順位がかなり高いです。

ですが、希望の園は0歳児クラスが定員10名
誰かが退園しないと、入れません

希望しているのが人気のある園ということもあり、
0歳児が退園するのは珍しいことのようで、
一番遅くて来年4月入園となりそうです。


あてにしていた保育園が9月入園できなくなり、
さて、困りましたjumee☆uuummm1b

せっかちなケアマネージャーさんに、
9月の訪問リハビリ予約をもう入れられてしまっているので、
復帰は伸ばせません(笑)
心待ちにしてもらってるのは、ありがたいことなんですけどね

幸い、希望の保育園のすぐ近くで、
家から歩いて8分のところに託児所があるので、
見学に行ってきました。

この託児所は希望の保育園の園長先生が
自分で立ち上げた託児所です。

保育士さんは3名。
園児は10名ほど。
そのうち1歳前後が4名。
ちーちゃんが一番ちびっこですが、
その1歳児のうち2人が赤ちゃん時代からの園児。

利点は
・ミルクでなく、冷凍母乳可能(認可園は全部ダメだった)
・送迎時間が自由
・2歳児までは冬場以外、園で毎日沐浴させてくれる
・熱は38度まで預かり可能(認可園は37.5度)


欠点は
・無認可なので、少し園が狭い
・全体行事(生活発表会)とかが認可園より少ない
・0歳から5歳児までがクラス分けなく一緒に生活

と、いった所でしょうか。

すごい惹かれたところは、何に関しても
融通がきくところ。
これは無認可ならではでしょうね。
市の認可園だと、色々規定があるから。

ミルクも哺乳瓶も園で用意してくれるんですが、
母乳のみだったのでなかなかミルクを飲まないかも・・・と伝えると、
搾乳した母乳でもいいし、ミルクや哺乳瓶に好みがあれば
それを購入するし、スプーンでも出来ますよ☆とのことでした。

ということで・・・
すぐ入園を決めてきました
認可園が空くまで、お世話になろうと思います。

慣らし保育に関しても、
昨日の見学の時点で保育士さんにニコニコ抱っこされ、
「人見知りもまだないし、慣らし保育いらないですよ♪」と
9月1日より登園となりました。

外面の良さだけは負けませんjumee☆faceA61
笑顔2

いよいよ復職に向けて、
環境が整ってきました。

復職まであと少し、
ランキング引っ越しました。

クリック頂けると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
寝返り
2009年08月20日 (木) | 編集 |
8月初旬から頻繁に両足をつかんで横向きに
なっていたちーちゃん・・・

なんと、8月15日に
寝返りしました

15日には1度だけ、
16日に2度ほど・・・
17日にはコロコロ寝返り

感動jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

生まれて145日、4ヶ月と22日。
寝返り成功

動画もなんとかビデオにおさめました


自然に成長してくれればいいや・・・と
うつぶせも寝返りも全然練習をさせてませんでしたが、
結構早くに寝返りが出来ました


天才・・・かも(←親バカ)

と、重たいお尻を持ち上げてなんとか寝返る姿をみて、
夫婦で感動に浸っていたのもつかの間・・・


18日にはヒマさえあれば寝返り、
しかもまだ仰向けに戻れないので、
うつぶせのままなんですが、
次第に疲れるらしく、グズります絵文字名を入力してください

仰向けに戻してあげても、
次に私が振り向いたらうつ伏せに・・・

仰向けに戻して数秒で
うつぶせになります・・・

いたちごっこで、目が離せなくなりました
トイレにも行けない(笑)

早く寝返り返りを習得して、
自分で仰向けになって欲しいです

それにしても、寝返りができると、すぐに
仰向けにまた戻れるもんだと出産するまで思ってましたが、
色々段階を踏みながら成長するんですね。

大人では考えらないぐらい、
毎日がトレーニングなんでしょうね~。

赤ちゃんも毎日成長するの大変だなぁjumee☆faceA61

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
子供(BlogPet)
2009年08月19日 (水) | 編集 |
きょうえまはお盆っぽい狙い撃ちした?
だけど、ゆぅは子供たち散歩したかった。

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
通りすがり・・・
2009年08月19日 (水) | 編集 |
日中は暑いので、夕方にお散歩に行く
ちーちゃんと私。

この間も散歩に行って、近所の中学校のグランドを
二人でなにげなく見ていると・・・


「こんにちは~と、
中学生の女の子が挨拶をしてくれました。

地元の大阪では考えられなかったんですが、
この地域の子供たちは、知らない人でもすれ違うと
結構な高確率で元気良く挨拶をしてくれます。
すっごい素敵な地域

なので、私も挨拶を返したんですが、
そっから長丁場の始まりでした

その女の子、とってもかわいくって
ニコニコ笑う素敵な女の子だったんですが、
なんせ、話が出てくるわ出てくるわ・・・

部活の話、家族の話、好きな漫画の話、
弟の話、近所の赤ちゃんの話、お盆の旅行の話、
髪の毛がクセっ毛で困ってる話・・・

ちょっと思い出すだけでも、
すんごい色んなお話をしてくれました(笑)

あ、朝入れたお茶の氷が
まだ溶けてない話もしてくれた(笑)

そこから、グランドにいた隣のクラスの男の子も
話に加わってきて、野球部の話に・・・

立ち話すること45分
念を押しますが、初対面ですよ

私はちーちゃんを抱っこしていたので、
すでに足&腕が限界


そろそろ家に帰って休みたい・・・と
思ってたら、友達が下校してきたみたいで、

「バイバーイ」
って一緒に帰っていきました。

そして、その合流した友達たちと
またまたマシンガントーク・・・
いやぁ、若いっ

若さに圧倒された私でした。

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
新食感
2009年08月15日 (土) | 編集 |
スーパーで目にとまったので、
買ってしまいました

ふるふるシェイカー サイダー味
サイダー

これってファンタから出てるんですね~。


よく冷やして、お風呂あがりに飲みました

書いてある通り、10回強く振ってみましたが、
結構ゼリーの大きな塊が残ってました

味は駄菓子屋さんのサイダー味のゼリーって
感じでしょうか。
なんか懐かしい味でした

炭酸もあまりきつくなく、
炭酸が苦手な私でもゴクゴク行けました

サイダー味以外にも、オレンジ、レモン、
グレープ、グレープフルーツ、グリーンアップル
などがあるので、興味のある方、お試しあれ

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
2009年08月12日 (水) | 編集 |
今年、うちの家に来た新入りです。

電池でノーマット


電池式なので、部屋間の持ち運びも楽だし、
1日8時間つけても、90日もつし、
ファン式なのに、全く音がしない
主に寝室で使ってます


そう・・・夏といえば、

うちは旦那さんがすっごい刺されるので、
蚊取り器具はかかせません

私は統計的にも蚊に好まれやすいO型・・・
にも関わらず、去年刺されたのは2回ほど。
A型の旦那さんばかり狙い撃ちですjumee☆faceA61

そういえば、蚊に刺されること、
私は「蚊にかまれる」って言うんですが、
これって大阪弁なんでしょうか。。。

そうそう、
この蚊取り器具のことを検索していると・・・




これ、何だと思います

同じアース製薬の蚊取り器具

すんごいオシャレ
これはコンセント式らしいのですが、
インテリアにもなじむし、かわいい


こうやって、あの蚊取り線香の独特のにおいって、
忘れられていくんでしょうね~

あのにおいかぐと、
夏って感じがするんですけどね。

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
花火
2009年08月10日 (月) | 編集 |
今年は気候が夏らしくないですね~。

夏・・・といえば、花火大会


みなさんは今年、花火見ました

うちは花火大会には行っていないのですが、
家のベランダから花火が見えます

しかも、3つの花火大会が見えるjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R


・・・と、こう聞くと、すんごいセレブな感じですが、
町のお祭りの花火です

15分ほどで終了してしまいますが、
どれもかなり近いので、お得感たっぷりです


都会のマンション住まいとかの方は
大きい花火大会とか見えるんでしょうね~(←妄想)

いつか部屋からお酒を片手に
大きな花火大会を見てみたいです

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
オーボール
2009年08月08日 (土) | 編集 |
この間のバンボに引き続き、
今、人気のあるのが「オーボール」




先月にこのピンクを購入

このオーボール、網目になっているので、
簡単に指が引っかかって掴めます
口に入れても大丈夫

掴む以外にも、弾むので、投げる&蹴るもOK
ポリウレタン製なので、弾むのに音もしません


オーボール

今の遊び方は、掴んだ後、すかさずベロベロしてます
まさかこのボールも、ボールに生まれたのに、
こんなベロベロされるなんて思いもしなかったでしょうね

もちろん、ベロベロの後は丸洗いOK

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

またあの話題・・・
2009年08月06日 (木) | 編集 |
はい、最近巷で流行(←私だけか)

親知らずの抜歯

また行ってきましたよ~


今回は右上。

まず麻酔を打って、10分待つ。
その間、雑誌を渡してくれます

料理雑誌を見ながら、
お腹をすかせていると、

「そろそろ始めましょ~」と先生。


先生に「痛くない?」って言われながら、
右上をつんつんって4回ほどつつかれた。

何してんだろ?と思ってると、
「少し引っ張るよ~」と言われ、
「は~い」と返事をした次の瞬間、
スポンと何か取れた。

ん???って思ってると、
先生が隣の机にカランって何か置いた。

で、はい終わり~って。

机を見ると、そこには立派な歯が


え?めっちゃ簡単なんですけど


消毒して、ガーゼを10分噛んで終了


前回の大変さ(記事はコチラ)とは
比べものにならない楽さ

所要時間、ほんの数分・・・。

抜歯から2日経ちましたが、
全然痛くないっjumee☆yippee2Ljumee☆yippee2R

抜歯さいこ~ O(≧∇≦)O
変なヘキではないっす

私の場合、もう完全に頭が出てたので、
切ることも縫うこともなく、
抜けました


今回の教訓は・・・

『親知らず、抜歯するなら痛む前に

さぁ、みなさんご一緒に

『親知らず、抜歯するなら痛む前に

このありがたい教訓を
来年の書き初めにでもどうでしょうjumee☆faceA201Ljumee☆faceA201R1

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
初物
2009年08月04日 (火) | 編集 |
少し前に今年初物頂きました


利用者さんの畑のとうもろこし


訪問時間に合わせ、収穫しておいてくれました

とうもろこしって、意外に難しくって、
虫に食われちゃったり、身が細ってたり、
粒の大きさが揃わなかったりするんですが・・・

すんごい立派なとうもろこしでした
もろこし

まずは茹でて頂く

次は贅沢にも、
旦那さんがバターコーンにしてくれました

もろこし2


バターコーン、大好きなんです
居酒屋であったら結構な確率で注文します。

かなり高カロリーっぽいですけどね


とうもろこしは結構作ってる家が多くて、
食べきれないからと頂けることが多いです。

同じように作っても土の性質とか、生育環境で
全然甘さや形が違います。

農業って奥が深い

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
贅沢品
2009年08月03日 (月) | 編集 |
買っちゃいました・・・


Wii





我が家にはPS3もあります。
なので、買うつもりはなかったんですが、
旦那さまの強い希望で


というのも、全てはこのソフトのため
モンスターハンター3





ゲーム好きな方なら知ってると思います。

CMでかなりバンバン宣伝してました・・・

『8月1日、狩猟解禁』・・・と。


ハイ、うちの旦那さまも予約し、
1日から狩人(ハンター)となっています
君の本職は何だね?笑

このゲーム、私も好きなんですが、
旦那さんのハマり具合は尋常ではなく、
ずっと楽しみにしていました。

前のハード機はPS2だったので、今回も
プレステでの発売かと思いきや、
まさかのWiiでの発売

もともとWiiは買うつもりがなかったんですが、
このソフトをするならWiiも買わないと

とはいえ、Wii&ソフトとなると、
すごい出費・・・。

なので、去年のクリスマスプレゼントと
今年の誕生日プレゼントを我慢してもらい、
このたび、購入となりましたjumee☆faceA89

良かったね


さて、ハンターとなってる旦那さんですが、
現実世界では夫であり、父。

もちろん、今まで通り、
家事や育児をおろそかにしないと、
約束済みですよん
私自身、黙って耐える妻じゃないし♪

やることやって頂ければ、
なんの文句もないです

さぁ、頑張って狩りに行ってこいjumee☆SaturdayNightFeverL

↓狩猟応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
仕事復帰
2009年08月01日 (土) | 編集 |
私の仕事復帰は9月から

それを聞きつけて、新規の利用者さんの依頼やら
9月からの利用者さんの予約やら、
仕事の話が舞い込み始めました。

とはいえ、8月初旬に保育所の入所判定なので、
まだ9月から復帰できると決まったわけでは
ないのですが、どうやら復帰は伸ばせそうにない感じです

仕事があるっていうのは嬉しい事ですけどね


保育所は途中入所ということで、市役所で
ちょっと希望の園は人気があって厳しいかも・・・と
言われてしまったので、少しでも入りやすくなるよう
ちーちゃんを連れて再度保育所見学に行きました。

どうにか希望の所に入れるといいのですが


保育所に行き始めるのは、
ちーちゃんが5ヶ月とちょっとの時。

少しでも長く一緒に居てあげたいという
希望はもちろんあるんですが、
この時期の復帰は自分で決めたこと。

旦那さんも両家の両親も反対せず、
(心の中ではそりゃ心配でしょうが、)
私の意見を尊重してくれています。
ありがたいことです。

私がこの時期の復帰を決めたのは、

1.小学生になったらパートにして、
  子供が帰る時間には家に居てあげたい。
  小学校入学前にマイホームが目標なので、
  一番稼げる今、貯蓄をたくさんしたい。

2.二人目をできるだけ早くに欲しいので、
  あまり長く休むと、復帰後すぐ産休・・となりそう。

3.人見知りが始まる前に保育士さんに慣れて欲しい。

4.長く一緒に居れば居るほど離れがたくなりそう。

5.9月に入所して、3ヶ月ぐらいは色んな病気をもらうはず。
  ある程度色んな免疫がついて、初めての冬を迎えたい。

そして、仕事が好きだから・・・というのも
6番目の理由になりますかね。
9月からの仕事、楽しみな自分もいます。

といっても、仕事が好き・・・という理由だけだったら、
きっと復職はしないでしょうけど(笑)

大人の事情でちーちゃんには負担を強いりますが、
小学生になった時に少しでも余裕のある生活が
できるよう、少し頑張ってもらいます。


まだ兄弟がいないちーちゃんにとって、
保育所では社会性が身につくし、
良い刺激もたくさんあると思うので。

仕事復帰をしたら、メリハリをつけて、
仕事以外はたっぷり触れ合ってあげようと思います。

その前に・・・
なんとか第一希望の保育所決まりますように

↓復職応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
