--年--月--日 (--) | 編集 |
ケムンパス
2009年07月30日 (木) | 編集 |
『ケムンパス』
この言葉、知ってますjumee☆whyR






はい、

知ってる人は私と同世代jumee☆faceA90


「もーれつア太郎」というアニメに出てた
毛虫ですね、ウンウン。



この間、枕カバーを洗濯した時のこと。
取り込んだ後に裏返そうと枕カバーに
手を差し込んだ所、

ヒジがチクッ

慌てて枕カバーを見たら、

ケムンパス、いや毛虫がいそいそと逃亡jumee☆escape2jumee☆escape2jumee☆escape2jumee☆escape2

虫嫌いでも、毛虫は割りに平気。
すんごい小さい毛虫だったので、
すぐに成仏して頂きましたjumee☆faceA80

一件落着


って・・・・


いやいや・・・・



私・・・


ケムンパスに・・・・


刺されたみたいなんですけど Σ(゚Д゚|||)

シンジラレナーイ (σ゜д゜)σ


いやいや、まじびっくりしましたよ。
ケムンパス、いや毛虫(←しつこい)に刺されたの、
初めてです。

しかも、洗濯物についてるなんて。

それがヒジに当たって刺されちゃうなんて、
かなりの奇跡落ち込み

こんな奇跡嬉しくないしうおぉぉおぅ

全然腫れませんでしたが、
しばらくかゆかったです

みなさんも、ケムンパスにはお気をつけあれjumee☆ohwell3L


↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
マイナス給料
2009年07月28日 (火) | 編集 |
現在育児休暇中の私・・・

働いている時は給料明細って
ウキウキで封を切っていましたが、
産休に入ってからは憂鬱です

なぜなら・・・


マイナスだから



産休に入ってからは無給です、
が、税金は取られます落ち込み

ちなみに、
産休中→健康保険、厚生年金保険、住民税
育児休暇中→住民税
の支払いが必要です。

なので、この税金分毎月職場にお金を支払いに
そのマイナス分が明細に記載してあるのです絵文字名を入力してください

税金は前年ベースなのでかなりきついです


とはいえ、この休み中
何ももらえないわけではありません。


フルタイム(保険加入済み)の私、この休みに対して
頂けるのは2種類。

<出産手当金>
産休中の所得保障として健康保険からもらえるお金。
休業中の給料が無給の場合、
支給額は1日あたりの賃金の3分の2に、
産前42日+産後56日=98日間分をかけた金額。


<育児休業給付金>
育児休業中の所得保障と職場復帰を
バックアップするために支給されるのがこのお金。
雇用保険からの支給となり、
育休中に給料の30%がもらえ、
職場復帰後6カ月働いたら、給料の20%もらえる。


ただこの保障たち・・・

支払いがすごい遅い


産休の手当ては産休が終わってからの申請だし、
育休の方は2ヶ月分づつまとめての支給。

出産前後が一番大変です

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
キリンフリー
2009年07月27日 (月) | 編集 |
テレビCMでやってたコレ、
買ってみました

キリンフリー

ノンアルコールビール
『キリンフリー』

夏といえば・・・

ビールでしょう

とはいえ、私ビールは好きじゃないんですけどね。
なんとなく、流行だし購入

飲んでみると、ばっちりビールの味
かなりビールに近いんでは

ただ隣で発泡酒(笑)を飲んでいた旦那さんは、
これを飲んで、「トマトの味する・・・」って
何回も言ってましたけどね絵文字名を入力してください

トマトなんて、原材料に入ってないけどjumee☆whyR


ビール気分を味わいたい方は、
ぜひどうぞ

↓クリック頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
歯医者
2009年07月25日 (土) | 編集 |
この間、親知らずでえらい目にあった私。
詳しくはコチラ
ようやくその後遺症がなくなってきました

しばらく口が開かなくて苦労したんです落ち込み

抜歯する前に指2本分しか開かず、
苦労しましたが、抜歯後は指1本分へ降格

腫れがひくまで口は開かず、
1週間ぐらい指1本分で過ごしました

何が困るって・・・


食事ですよjumee☆cry1Rr

みなさん、指1本分の口で、
何か食べようとして下さい・・・

無理だからぁ~jumee☆escape2

それでもおっぱいを枯らすまいと、
麺類をひたすら食べる私。

ご飯系のものはNGです。
なんせ、ご飯はかさばって入らない
箸が邪魔するし・・・

買い物に行っても、食べられるものを探す日々

もずくと卵豆腐と茶碗蒸しに助けられました

野菜はキャロットジュースと、
エネルギーはウイダーインゼリー

食欲はあるのに、食べられないつらさ


今回それだけ腫れたのは、
かなり炎症が起こってから抜いたからとのこと。

もうあんな思いはコリゴリなので、
8月始めに右上の親知らず抜歯を決めてきました
痛くなる前に抜くに限ります

9月になると仕事が始まっちゃうし、
8月中になんとかする予定です

ついでに歯医者で定期健診してもらいました。
妊娠発覚で歯医者を中断してから1年。
ツワリの時はなかなか綺麗に磨けなくて、
心配したんですが、小さい虫歯1本のみでした

仕事復帰までにやっつけちゃいます

↓クリック頂けると歯医者頑張れます☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
4ヶ月
2009年07月24日 (金) | 編集 |
今日で4ヶ月を迎えました
すごい勢いで赤ちゃんから子供になってきてます

4ヶ月

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

長文になるので、
興味のある方だけ続きをどうぞ
皆既日食?!
2009年07月23日 (木) | 編集 |
今日はFCブログのトラックバックテーマを

じゃじゃんっ

ブログネタ:
「皆既日食、観察できましたか?」

日本中が大騒ぎになっていた皆既日食が
終わりましたね。

天気が少し怪しかったですが、
みなさんは見られましたか


私は・・・寝てました

部屋の片付けを終え、まだ日食まで時間あるし・・・と
横になったが最後、見逃しました

睡魔には勝てず


旦那さんが皆既日食にまつわる話を
利用者さんから聞いてきました。
私の担当利用者さん(女性)なんですが、育児休暇中なので、
今は旦那さんが行ってくれています

その利用者さんの夫の話

「家にいたら急にあたりが暗くなったから、
  これが日食かと思って急いで畑に出たんだわ。

  そしたら・・・

  大雨が降ってきて、
  あわやずぶ濡れになるとこだったわ

そう、日食ではなく雨雲のせいだったのね

このあたりは日食の少し前に大雨が降りました
自然相手だから、人間の思うようには
うまくいかないですよね~

みなさんは、
「皆既日食、観察できましたか?」

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
コープデリ
2009年07月22日 (水) | 編集 |
前から始めようと思ってたこと・・・

それは、

『生協の宅配』

実家が生協に入ってるので、子供のころから
生協商品で大きくなってきた私。

いまだに「ミックスキャロット」という野菜ジュースのファンで、
実家に帰ったときとかにもらって帰っています

私が住んでいるところにも生協があり、
気にはなっていたんですが、安全ではあるものの
若干割高・・・
少し躊躇していたんですが、
調べてみると、1歳未満児がいる家は開始月から
1年間配送料が無料

友達から紹介してもらえそうだったんですが、
紹介してもらえると、いくつかの商品が貰える

こりゃ、この時期にやるしかないと思い、
『コープデリ』に加入しました

これから仕事に復帰したら、保育所帰りに
買い物も大変だし、不在でも玄関先に保冷剤入りで
置いてくれるらしいので、ちょっと続けてみます

でも、商品のカタログを見ていると、
ついついどんどん欲しくなってしまう私たち・・・
お会計は1ヶ月まとめて銀行引き落としなので、
通帳を見てびっくりしないよう計画的に買わないと

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
バンボ
2009年07月18日 (土) | 編集 |
購入しました、『バンボ』

これ、画期的なおすわりグッズです



底に赤ちゃんの体重が加わると、お股のロックが
手前に動いて、赤ちゃんを支えます。

お尻の形にぴったりフィットして包み込み、
不安定なおすわりをサポート☆
しかも、自分では抜けられないので安全
3ヶ月~14ヶ月が対象です。

ポリウレタン製なのでフワフワ
離乳食用のイスとしても使えます。

ただ、ベビによって好き嫌いがあると聞いたので、
置いてあるお店で試乗

バンボ5

ちーちゃんは座った姿勢が好きなので、
気に入ってもらえました

特価で安くなってたので、
色は選べませんでしたが、
黄色も似合ったので迷わず購入

バンボ2

興奮しすぎてオールバックになってますjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R

ウソです、
興奮しなくてもいつもオールバックです落ち込み

↓ポチ頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
初体験 その2
2009年07月16日 (木) | 編集 |
やっとの思いで迎えた月曜日。

麻酔をするから・・・と思い、
予約時間の間際ギリギリに
ちーちゃんに授乳

もう私の頭にはとにかく抜歯pleasejumee☆faceA80
でいっぱいai

待合室で待っている間も

抜歯please =(ノ*´Д`)ノ


抜歯please =(ノ*´Д`)ノ


抜歯please =(ノ*´Д`)ノ


HEY!先生!抜いちゃってくれようっ

・・・と、呪文のように唱えてました。
すでに精神がやられてたのかも

そして、診察

「今日はどうされました?」
ゆぅ「初めは親知らずが痛かったと思うんですけど、
  今は耳も痛いし、のども痛いし、口も開きません

「いつが痛みのピークでした?」
ゆぅ「昨日がピークでした

「選択肢としては、抜かないのと抜くのと
  どちらでもいけそうですけど・・・」
ゆぅ「いや、抜いて下さい

「そしたら、いつ抜きましょうか・・・」
ゆぅ「今すぐ抜いて下さい

「あはは、わかりました

かなり食い気味で即座の抜歯を懇願(笑)

授乳中であることも伝える。

しかし、ここで問題が

そう、炎症で口が開かない私。
抜歯できるのか

「どこまで口開きます?」
ゆぅ「ここから痛いです

「うーん、これだったら抜歯厳しいなぁ」

えぇっ!そんなの困る
ゆぅ「もうちょっとがんばれます

根性で口をあける私。

絶対抜いてもらいたいっ

「これだったら何とかいけるか・・・」
ゆぅ「なんとかお願いします


ということで、抜歯しました

すでに生えていたので、切開もせず、
ただ引っこ抜くだけ。
麻酔してたので、全然痛くありません

ただ、ものすごい立派な歯だったらしく、
抜けてもなかなか出てきてくれず、
先生が衛生士さんに「肉切り持ってきて・・・」って
言ったときは、「ヒィーッjumee☆escape2」と
卒倒しそうになりました

なんちゅー患者に恐怖を与えるネーミングの器具なのjumee☆faceA87

ただでさえ、歯医者って心臓に悪いんだから、
器具のネーミングぐらい愛らしいものにしてよ
と、つっこみを入れている間に・・・

治療が完了

麻酔が切れたときはさすがに痛かったですが、
授乳を考慮して痛み止めも半分量で
なんとか乗り切れています

というか、抜歯前の方が確実に痛かったし

あと、右上にも生えかけの親知らずがあり、
今のところ全くトラブルはないんですが、
絶対抜いてやると決意しました


最後になっちゃいましたが・・・
歯痛の間、旦那さんには本当に助けてもらいました
私がしていたのは、おっぱいマンと寝かしつけだけ
仕事の時間以外はずっと見ててくれました。
結婚していて良かった
感謝jumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR

↓ポチ頂けると歯痛が和らぎます(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
初体験
2009年07月15日 (水) | 編集 |
月曜日に初体験してきました。。。


その初体験とは・・・






『抜歯』jumee☆shock2Ljumee☆shock2R2




前兆は金曜日の夕方から。

右下の親知らずがシクシク痛み出す。

右下の親知らずが生えているのは知ってたんですが、
定期検査で歯医者さんに、「抜かなくてもいい状態ですよ」って
言われて、何もしていませんでした。

何を隠そう、歯が痛くなったことがない私。
親知らずが生える痛みでしょ
すぐおさまるし

と、楽観していたら、
夜になってどんどん痛み出すマジですか

眠りづらくなり、応急的に冷やす

そのままどんどん痛くなってくる歯

土曜の朝を迎え、かかりつけの歯医者に電話をすると、
「今日は予約がいっぱいなんです」って・・・

おいっ怒ってる

いや、歯医者は悪くない・・・と言い聞かせながら、
一番早い月曜夕方を予約

ここからが大変でした。


何してても痛い
のども痛い
右の耳まで痛くなってきて、
口も開きにくくなってきた

土日の2日間・・・
えらい目に会いました落ち込み

痛すぎて、旦那さんがインプラントをした時に
余った痛み止めに手を出す始末

痛み止めを飲むと、かなり楽になるんですが、
そう、私はオッパイマン絵文字名を入力してください
ネットで調べて、授乳中もOKって
書いてはあるものの、気になるし、
ギリギリ我慢できる範囲でセーブ

こうしてやっとの思いで、
月曜日を迎えました

きっと日本中探しても、
こんなに歯医者の予約時間を心待ちにしていたのは
私ぐらいだわ・・・

つづく・・・

↓ポチ頂けると歯痛が和らぎます(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
クロックス
2009年07月12日 (日) | 編集 |
この間、旦那さんにサプライズプレゼントをしました。

前からずっと欲しがっていたコレ




仕事で履きたいと行っていたんですが、
なかなか売ってなくて探すのもやめていたんですが、
日ごろの感謝も込めてネット注文しました

父の日プレゼントということで

商品が到着した日、グーグー仮眠していた私に代わり、
旦那さんが玄関で商品を受け取ってしまいました

こういう所で詰めが甘い私・・・

箱に『クロックス』と書いてあったので、
配送員さんからのサプライズプレゼントになっちゃいました

仕事用で白を欲しがっていたので、
ホワイトを買ったんですが、
『白ックス』と意味のわからないネーミングをつけ、
毎日喜んで履いていってます

旦那さん、お仕事頑張ってね

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
エアコン清掃
2009年07月09日 (木) | 編集 |
暑くなってきましたね。

夏に必要なものといえば。。。

エアコン

これがないと、真夏に干上がってしまいます


うちにもエアコンがついてますが、
冬は石油ストーブとコタツで乗り切ったので、
エアコンは去年の夏から稼動してません。

里帰りしてて、エアコンの大掃除もしていないし、
今年はちーちゃんがいる初めての夏だし・・・

ということで、

エアコンのクリーニングを依頼することに

メーカーさんのクリーニングが安心って聞いたので、
メーカーさんから来てもらいました

エアコンを全部解体して、丁寧に清掃
所要時間およそ2時間

これだけやってもらえるとありがたい

気になるお値段は
オーバーホールとアフターサービス付きで
13000円

お掃除専門店だともっと安いそうですが、
あれだけ細々解体クリーニングしてもらえるなら、
この値段払う価値はあった気がします

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
お食い初め
2009年07月07日 (火) | 編集 |
日曜日にお食い初めをしました

お食い初めとは、子供が一生食べ物に困らないように願い
生後100日目に赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式。
地方によって百十日目、百二十日目などに祝うところもあるそうです。

メニューも地方によって色々ありますが、
うちは以下の通り

*鯛のお頭付きの塩焼き(鮮魚店に注文)
  →大海を悠々と泳ぐ鯛のように成長し、賢く育つように
*赤飯
  →赤いご飯は太陽を、小豆は星々の輝きを表す
*筑前煮
  →健康と長寿を願って
*ハマグリ吸物
  →2枚貝のように行く末は結ばれるように
*タコ
  →丈夫な歯が生えますように
*お造り

その他にも、赤飯=「穀物」、鯛=「海のもの」、
野菜=「山のもの」に困らないように・・・との
意味もあります。
お食い初め1
旦那さんが頑張ってくれました

ちなみに食器は私が赤ちゃんの時の
お食い初めで使ったもの
実家のものもちの良さには脱帽です

バウンサーに座らせ、ビデオを三脚で固定して、
お食い初めスタート

まだまだ離乳食の時期ですらないので、
お食い初めは食べるふりをさせるだけ。
しかも、ちーちゃんは母乳以外は白湯ですら
口にしたことがありません

そのため、ちょっと刺激が強そうですが、
ちょいちょい口につけてみました

お赤飯を一粒口に付け、
次にタコ(刺身用を茹でただけ)
お食い初め5
絵文字名を入力してください「なんですか、こりゃ

あまり嫌がらず

次に鯛の身をほぐしてあげる
お食い初め13
絵文字名を入力してください「これ、怪獣

まさか、これが口に入るとは
考えてもないでしょうが・・・

口につけてみる・・・

お食い初め6p

絵文字名を入力してください「ん?口になんかきた

「ペロッあっかんべー

お食い初め8
絵文字名を入力してください「ギャッ ウエェッ

鯛の身は味がしたらしい

最後に夫婦のノリで、
タコを持たせて記念撮影してみましたjumee☆faceA90

この姿に夫婦で爆笑jumee☆faceA187Ljumee☆faceA187R
お食い初め12
絵文字名を入力してください「夫婦のおもちゃにされてますsn

無事、儀式は終了ですkao03

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
叙々苑の焼肉・・・
2009年07月06日 (月) | 編集 |
叙々苑ってご存知ですか

よく芸能人が行く、あの憧れの焼肉屋


うちも体験しました



叙々苑の焼肉・・・


の、



タレjumee☆escape2

焼肉のたれ

スーパーに売っていたので、
つい手を出してしまいました。

いつものエ●ラとかの焼肉のタレに比べると
かなりお高かったですが、
気分だけでも贅沢を味わおうと・・・jumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R

の割に、鉄板の端っこに堂々と写ってるのは、
脇役のエリンギです・・が、なにか?

気になるお味はというと、
醤油ベースのタレでした。

ただ、おぉっ激ウマという感じではなく、
叙々苑のタレで食べている。。。
という、精神的スパイスでお肉が美味しく感じましたjumee☆SaturdayNightFeverL

単純です

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
ヒブと三種混合
2009年07月04日 (土) | 編集 |
3ヶ月と3日の日に、初予防接種に行きました。
初めての予防接種に選んだのは、
三種混合ヒブワクチン

三種混合はジフテリア・百日咳・破傷風の
予防接種。これは無料接種です。

ヒブワクチンは半年前に日本に入ってきたばかりの
細菌性髄膜炎を予防する任意接種のワクチンです。

ヒブは受けようか迷ったんですが、低月齢で保育所に入るし、
予防できるものは予防しておいてあげたかったので、
受けることにしました。
任意なので実費で、7000円です。
そして、この時期から接種すると2歳までに4回接種が必要。
ということで、全部で3万弱。
でも健康にはかえられず、申し込みをしました。

ただこのヒブ、需要と供給が釣り合わず、予約待ちがすごい!
自分の市に問い合わせると半年待ちだったので、
2ヶ月待ちだった隣の市に予約

ヒブは三種混合と同日接種が推奨されています。
三種混合は自分の市で受けないと無料にならないので、
午前中に三種混合、午後に隣の市でヒブ・・・
というダブル接種のスケジュールにしました。


さてさて、初注射の様子は・・・

↓注射がんばれ応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
正反対夫婦
2009年07月02日 (木) | 編集 |
今日はFCブログのトラックバックテーマを

じゃじゃんっ

ブログネタ:
「梅雨をふっとばせ!私の雨グッズ」


私の雨グッズといえば、傘です

実は私が使っている傘は、高校生の時のもの
なので、かれこれ10年以上使っていますjumee☆SaturdayNightFeverR

一度も修理はしたことないんですが、
色が少しあせて、だんだん骨が歪んできています。
傘にも老化現象があるんですね

ただ、まだまだ使えるので買うつもりなし


一方、我が家の旦那さま・・・

付き合ってから今の傘は何代目

むしろ、今の旦那さんの傘ってどれ
我が家にはビニール傘がたんまり

そう、旦那さんは傘をすんごい失くします落ち込み

それを知っているので、旦那さんに高級な傘は
怖くて買えませんアップロードファイル


ここで旦那さんにインタビュー

ゆぅ「今まで傘を何本なくしたの?」
絵文字名を入力してください「そんなん覚えてないよ~jumee☆loud laugh3

全然悪びれてないし・・・

ゆぅ「どこでなくすの?」
絵文字名を入力してください「電車とか・・・気付いたらなくなってるし

反省してないし・・・

ゆぅ「電車で何本なくしてるん?」
絵文字名を入力してください「5本ぐらい

えぇっ!そんなに?!

ゆぅ「いつごろからなくしはじめたの?」
絵文字名を入力してください「小学生ぐらいかなぁ

そんな小さいころからのクセなのね・・・

ここで素朴な疑問・・・


ゆぅ「お義母さんに怒られたりしなかったの?」

すると・・・

絵文字名を入力してください「あんたには良い傘は買わんし、
   私のも絶対貸さん
って言われてたjumee☆faceA187Ljumee☆faceA187R



やはりお義母さんの方がうわてです


『みなさんの雨グッズは何ですか?』

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
祝100日
2009年07月01日 (水) | 編集 |
本日で、ちーちゃん100日を迎えました

100日といえば、お食い初め

お食い初めとは、子供が一生食べ物に困らないよう願い、
食べ物を与える儀式です。
この時、はじめておっぱい以外のものを口にします。
とはいえ、実際に食べさせるわけではなく、
食べさせる真似だけ

お料理も用意しないといけないので、
お食い初めは今週日曜大安にすることにしました
夫婦二人でするので、鯛のお頭付きは魚屋さんに予約して、
あとのお料理は手分けして作ります


で、今日はケーキでお祝い
私がお祝いに便乗してケーキを食べたかったってのもある・・・
100日p
この後、ちーちゃんが動いて、ケーキに足が刺さりましたが、
拭くより早く旦那さんが喜んで足舐めてました落ち込み変態


ちーちゃんはママのおっぱいを通して、
味わってねjumee☆faceA187Ljumee☆faceA187R

↓お祝いクリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
