--年--月--日 (--) | 編集 |
夏といえば・・
2009年06月30日 (火) | 編集 |
今年はじめて頂きました

スイカ

すいか

実は頂き物なんですが、
すっごい巨大です

隣の500mlペットボトルと比較すると、
大きさがわかる

夫婦二人ではこの量も一日では
食べ切れません

汗をかきながら、お風呂あがりにスイカを食べると、
夏が来たなぁ~と感じるのは私だけ

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

山芋たんざく
2009年06月28日 (日) | 編集 |
私が大好きなメニュー

簡単でこれからの暑い時期にぴったりです


山芋たんざく
山芋たんざく

山芋をたんざくに切って、
だし醤油をかけて、
のりをかけて出来上がり

ポン酢とかつお節の組み合わせでも好きです

学生のころにバイトしていた居酒屋さんの
メニューでもあります

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
3ヶ月
2009年06月26日 (金) | 編集 |
24日で3ヶ月を迎えました
格段に目がはっきり見えてきたようです。


キョロ
ちょっと興奮して鼻の穴広がった写真(笑)




3ヶ月の成長記録

興味のある方だけどうぞ

・・・の前に
↓祝3ヶ月応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
ボーナス
2009年06月24日 (水) | 編集 |
今月、我が家にもボーナスが出ました
旦那さんありがとう

これといって買うものはありませんが、
我が家は給料日後と、ボーナス後に
かなり財布のヒモが緩みます

夫婦でスーパーの買い物中の合言葉は
「給料でたし・・・jumee☆LoVe1
「ボーナスでたし・・・jumee☆LoVe1


これがお給料日だけじゃなく、
その後、一週間ぐらいは
これが2人で呪文のように唱えられます

ま、たま(?)には贅沢もいいよねjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
えまは新生児がほしいな(BlogPet)
2009年06月24日 (水) | 編集 |
えまは新生児がほしいな。
ゆぅもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
バレーボール
2009年06月21日 (日) | 編集 |
私はチビっ子ですが、
中学高校大学とバレーボール部。

旦那さんも中学高校と
バレーボール部でした

社会人になってからは、バレーに触れる機会も
なかったんですが、今年うちの職場に入った新人さんが
バレーチームに入っていて、誘ってくれました

夫婦でバレーボールへ
バレーp
ちーちゃんとボールが同じぐらい(笑)

産後の体力回復と気分転換に
とってもいいですが、なんせブランクが10年近く、
そして産後の筋力低下で、
びっくりするぐらい体が動きません

ジャンプに関しては、足かせが付いてるのでは
思うぐらい跳べません
よく考えれば日常生活で跳ぶってこと
ないですもんね・・・

とはいえ、体を動かすと気持ちいい

ぼちぼち体力をつけようと思います

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

オムツの種類
2009年06月19日 (金) | 編集 |
オムツの種類を替えました。
色んなものを使ってみたくて

パンパース新生児→グーン新生児→グーンSサイズ
→メリーズSサイズ→ムーニーSサイズ
ときて・・・

今回、ゲンキSサイズを買ってみました☆

ちなみに、下の写真向かって左から、グーン、ゲンキ、ムーニー

グーンは動物の絵柄、ゲンキはアンパンマン、
メリーズはうさぎ、ムーニーはプーさんと仲間達

絵柄以外にも、機能も各社で結構違います。
肌触りやお腹まわり&股まわりのサイズ、
好みやその子の体によって合う合わないが違います。
その意味では、女性の生理用品と同じですね。

色々試して、好みを探ってます


ゲンキ3
絵文字名を入力してください「お腹にオムツ置かないでよっあせ



ゲンキのオムツはアンパンマンアンパンマン

ゲンキ2
絵文字名を入力してください「アンパンマンかわいいやん


でも所々に・・・

ゲンキ
絵文字名を入力してください「ギャッバイキンマンついてる


オムツにバイキンマンってね・・・

ちょっと笑ってしまいましたjumee☆faceA90

↓クリック頂けると、励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
サーモンカルパッチョ
2009年06月17日 (水) | 編集 |
この間記事にしたピエトロドレッシング(コチラ)。

そのピエトロを使った簡単絶品レシピです


いつもながら、作成者は旦那様jumee☆thanks1


サーモンカルパッチョ
サーモン

<作り方>
1.新たまねぎを薄くスライスして水にさらす。

2.お刺身用サーモンを薄切りする。

3.玉ねぎスライスを真ん中に盛り、サーモンを周りに
  盛り付ける。

4.盛り付けたものに
  塩&オリーブオイル&ピエトロドレッシングを
  お好みで回しかける。


さっぱりしてこれからの季節オススメです
あまりの美味しさにかなりの頻度で食卓にのぼってます
↓クリック頂けると、励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

虫コナーズの効き目
2009年06月15日 (月) | 編集 |
今年からうちのベランダで
虫駆除の大役を担っている虫コナーズ
(過去の記事はコチラ)



効き目ですが・・・・

確かに虫はこない気がします
ほんの小さい虫が網戸をくぐって
入ってくるぐらい


効き目はありますよっ

断言したいところですが、
全力では断言できない理由があります。。。。



その理由とは・・・・






虫コナーズに・・・


クモの巣はってるんですけどjumee☆shock2Ljumee☆shock2R2



どういうことjumee☆whyR


かなり大胆不敵なクモです絵文字名を入力してください




この結果を受けて・・・


虫コナーズが効いていないのか、
クモは虫ではないのか・・・

誰か教えて下さいjumee☆faceA108


↓クリック頂けると、励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
おすすめドレッシング
2009年06月13日 (土) | 編集 |
このドレッシング、ご存知の方も多いと思います。


私の大好きなドレッシングは、

ピエトロドレッシング





これ、調べてみると色んな種類が出てるんですね。
油分カットの「ライトタイプ」や「中華」や「焙煎ゴマ」など
たくさん出てました。

我が家にあるのは、定番の和風しょうゆタイプ。

小さいころから実家にも常備されている
ドレッシングです。
私が好きなので、我が家の冷蔵庫にも入ってますが、
他のドレッシングよりはちょっとお高め

ですが、とっても美味しいので買ってしまいます。


ところで、この商品のおじさん、
とっても気になりませんか?私だけ?

昔からこのおじさんだったような気がします

なので、調べてみました。

『昔、イタリアのあるところにパスタ好きの羊飼いの
 ピエトロおじさんがいました。
 彼が亡くなったときに大好きなパスタをお棺に入れたのですが、
 しばらくしてお棺をのぞくとパスタはすべて無くなっていましたとさ。

 このイタリア民話にもとづいて、
 おじさんのキャラクターと名前が決定したそうです。

 「ピエトロ」とは、イタリアではとても親しまれている名前で、
 お客様に親しみを持ってもらいたいという願いが込められています。』

とのこと・・・。


パスタが大好き!というのは伝わってきましたが、
よく考えるとちょっとホラーな民謡だと思ってしまいましたガーン

↓クリック頂けると、励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
へその緒
2009年06月11日 (木) | 編集 |
へその緒にまつわる笑い話。

みなさん自分のへその緒って見せてもらった事あります?
そう、あの干物っぽいひからびたやつです。.


へその緒って、出産直後に切ってもらって、
ヒモで先っぽをしばります。
で、それが時間と共にカラカラに乾いて、
生後1週間から3週間ぐらいで勝手にポロリと
取れます。

その赤ちゃん側についているへその緒、
先生いわく失くす人がいるらしい

ってことで、スペア用に適当な長さに切ったへその緒を
もらっていました。

ちなみに、出産直後にもらったスペア用へその緒
へその緒p
触った感触は「ライチ」
プルプルしてました。

これが退院の時にはカラカラに乾燥し、
3分の1ぐらいの大きさに。


赤ちゃん側についているへその緒をなくす人がいるから・・・と
話を聞いたとき、まさかと思ってました。

こんな大事なもん失くさんでしょ・・・と。



そんなある日、夜中の授乳でのこと。
おっぱいを飲まし終わり、
ちーちゃんをベビーベッドに置いて、
手を洗いに行こうとスリッパを履くと、何か踏んだ

明らかにスリッパの中に異物が。

そこで寝ぼけてた私はゴミだと思い、
雑にスリッパの中のものをつまみ、
一応何か確認してから捨てよう・・と思って見ると、
見たことない物体。

なんじゃこりゃ、と捨てようとしたその
直前1秒ぐらいで気付きました。


まさか・・・

へその緒 !!!!(゚ロ゚ノ)ノ


慌てて寝かしたちーちゃんのお腹をまさぐると、
へその緒がないっヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

そう、取れたへその緒はスリッパの中に偶然転がり込み、
あろうことかゴミと思い、捨てるとこでした
あろうことか、踏んだけど

お腹に乗ってる黒いのがとれたへその緒
へその緒2

こんなん部屋に転がってたら、
絶対ゴミやとおもいますよね??
ね?ね?
私だけ?jumee☆ohwell4R

捨てようとした大雑把な母を許して~jumee☆escape2

先生がスペアをくれた意味がわかりました

10ヶ月間母子を繋いでいた絆のへその緒を
下手したらゴミと思って捨てるとこでした・・・



笑い話になって良かったですjumee☆shy1

↓クリック頂けると、少しは大雑把が治るかも?!
 最近ランキングに参加しはじめました

 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
お土産は何がいい?
2009年06月09日 (火) | 編集 |
今日はFCブログのトラックバックテーマを

じゃじゃんっ

ブログネタ:
「お土産は何がいい?」


お土産といっても、種類がたくさんありますね。
仕事帰りのお土産、仕事場へのお土産、帰省のお土産・・・

仕事場へのお土産や帰省のお土産は
地域限定版のものが多いです。


地元の大阪はコレといってお土産にする名物がなく、
だいたい「ネギ焼き味のじゃがりこ」とか
「たこ焼き味のプリッツ」とか、いかにもといった
感じのお土産ものになっちゃいます。

たこ焼きもお好み焼きも生ものだから、
お土産品にはなりにくいんですよね

なので、近隣・・・ということで、
「伊勢の赤福」や「神戸のチョコ」などを
買ってしまうことも多い


逆に住んでいる北関東から大阪へ帰る時は
住んでもいない東京のお土産品名物、
「東京ばなな」を買ったりしてしまいます。

これが結構喜ばれるし



ということで、少し趣旨がかわりますが、
地元のお土産ってみなさん何を買うんでしょう。

「みなさんの地元には有名なお土産品がありますか?」

↓お答え頂ける前にワンクリックお願いします
 最近ランキングに参加しはじめました

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
我が家は冬?
2009年06月08日 (月) | 編集 |
暑くなってきましたね~

もう日中は半袖で過ごしています。

そんな我が家、見渡すとちょっとした違和感が・・・

それは・・・



『コタツ』絵文字名を入力してください

そう、あのミカンが似合う、冬の風物詩落ち込み


まだ片付けてませんでした

さすがに見てるだけで暑くなってきたので、
週末に丸洗いして片付けました


これですっきり

と、いかないのが今年の我が家。


まだ違和感が・・・

それは・・・



『石油ストーブ』


里帰りが終わった5月にまだ出てました。
あとストーブに満タン残ってるらしい・・・
灯油のご利用は計画的にというとこですが、
今さら言ってもしょうがないので、
「梅雨時の部屋干しで使おう」という
旦那さんの提案を受け入れざるを得ません焦る3

ある意味、コタツより強烈jumee☆escape2

↓クリック頂けると、励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
母子同室のよしあし
2009年06月06日 (土) | 編集 |
出産で入院していた病院は
24時間母子同室でした。

最近、母子同室の病院はとても多いです。
が、24時間べったり一緒っていう所は
結構珍しいと思います。

うちの病院はシャワーの時のみ
ベビーを預かってもらえます。

なので、トイレもベビーが寝てる間に、
食事はベビーを寝かすか、起きてたら
ベビーをあやしつつ食事・・・。

ずっと同室なんて素敵☆と思ってた私ですが、
すぐにとんでもないことだと気付きました(笑)

まず、分娩6時間後から同室だったんですが、
前夜は睡眠不足・・・そんなことベビには関係なく、
オムツー!オッパイー!と遠慮なく泣いてくれます。
それはまだしも、肝心のお世話ですが、
デリケートな話、座ってるだけでもオシモが痛いです。
立ち座りもかなりつらいです。
お世話だって慣れてないので、夜泣いても
あやし方も微妙なせいで、なかなか寝てくれません。

うちは分娩した日に旦那さんが泊まり込んでくれたので、
分娩直後の日の日中のベビのお世話は
すべて旦那さんにしてもらいました。
かなり助かりました。
私の担当は自分のトイレと食事と授乳だけ。

ですが、そこからはずっと一人。
うーん、かなり入院中に鍛えられました。

分娩3日後とかになると、ベビを膝であやしながら、
普通に食事ができるようになりました。
ベビの生活リズムもかなりつかめてきて、
退院後の生活に自信となった気がします。

よく退院してから大変よ~と言われたりしますが、
退院後実家に帰った私は、かえって見てもらえる手が
増えたので、かなり楽でした。
思えば、分娩後2日ぐらいが一番つらかった。

24時間母子同室のメリットは、このお世話に慣れるって
ことと、頻回授乳ができるということでしょうか。

おっぱいは吸ってもらうことでいっぱい作られます。
頻回に吸わせれば、その分作ってくれます。
24時間同室だと、泣けば泣くだけその時に授乳ができ、
そしておっぱいが作られていく・・・という良い循環に
なります。
とはいえ、うちのベビちゃんは他の子よりは
よく寝ていたんですけどね。

母子同室も、メリット、デメリットが
ありますね。

↓クリック頂けると、励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
アイスコーヒー
2009年06月04日 (木) | 編集 |
だんだん暑くなってきましたね。
私は夏になると飲みたくなるものがあります。


それは、

アイスコーヒー


普段コーヒーはあまり飲みませんが、
なぜか夏になると、
ボトルのアイスコーヒーを買って
牛乳をたっぷり入れて、コーヒー牛乳にして
飲んでました。

そんな夏のお楽しみですが、
もっか授乳中の私・・・
カフェインのがぶ飲みはちょっと・・・と
諦めていました

ところが、何気なくドラッグストアで見てみると、
ありましたっ




ネスカフェクリアテイスト カフェインレス無糖

ちなみに、同じシリーズでこれ
妊娠中からお世話になって今3本目です




ホットのカフェインレスだけじゃなく、
アイスもやってるなんて

テンション上がって、ドラッグストアで
4本も一気に買ってしまった私です
帰りすごい重かった
持ったのは旦那さんだけど・・・

アイスコーヒーが飲めなくても、
すっごいストレス!ってわけじゃなかったんですが、
カフェイン摂り過ぎないように・・って言われると、
逆に飲みたくなってしまうもの。私だけ?

ネスカフェさんに感謝

みなさんは夏に飲みたくなる飲み物ありますか?

↓クリック頂けると、励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
おすすめDVD
2009年06月03日 (水) | 編集 |
この間、久しぶりにDVDを見ました。
テレビCMの時から気になっていた、
『イーグルアイ』

見た方いますかjumee☆whyR


CMから面白いとは思っていましたが、
予想以上に面白かったです

ネタバレするので詳細は書きませんが、
すごいスピード感です、
目が離せません

邦画が大好きなので、
あまり洋画は見ませんが、
久々に大当たりの洋画でした

見ていない方は、ぜひどうぞ

↓クリック頂けると、励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
オッパイマン
2009年06月01日 (月) | 編集 |
今日の話題は、ちょっと女性のデリケートな部分ひよこ


私、1日に数回オッパイマンに変身します。

ちーちゃんが泣くと、
「オッパイマン参上」と駆けつけます。
ずっとお世話で家に缶詰になってると、
こんなテンションになってしまいますjumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R

ありがたい体質のため、母乳オンリーで
育てられているんですが、母乳はミルクに比べ
消化が早いので、授乳回数が多いです。
すぐにおっぱいが切れてお腹が減って泣きます

かと言って、長く寝てもらおうとおっぱいを大量に
飲ませると、遠慮なく吐かれます(笑)
胃の容量を超えればそりゃ吐きますよね・・・

そんなこんなで吸われてるうちに。。。


乳首さん伸びたっ (屮゜Д゜)屮


すいません、生々しい話で(笑)

自慢じゃないですが、かわいい乳首さんだった私。
そんなん知ったこっちゃないって?
それが立派な乳首さんにっ落ち込み

授乳のあと少し経てば、またシュルシュル戻るんですが、
すぐにちーちゃんが吸ってくれるので、伸びます・・・

この吸引力、半端じゃないです。

おっぱい吸われるの、はじめ痛いよ~と聞いてたんですが、
想像よりはるかにすごい吸引力です。
ダイソンもびっくりです。
どれぐらいすごいのかと言うと、入院中は私の乳首さんに
血豆ができたぐらいすごいです。
どんだけぇ~


このノビノビ乳首さんですが、1ヶ月半ぐらいから
胃が大きくなったのか、オッパイマンの出動回数が減り、
ここ数週間でようやく落ち着いてきました

はぁ~、良かった
ノビノビ乳首さんのままだったら凹む所でした苦笑

↓クリック頂けると、励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
