--年--月--日 (--) | 編集 |
ドラマ
2009年05月29日 (金) | 編集 |
学生の時はドラマ大好きだった私。
社会人になってから見るものが減り、
結婚してからさらに見なくなりました。

結婚してから見なくなったのは、
見るジャンルのものがなくなったからjumee☆whyR
恋愛ものや学園ものに興味がなくなったからかなぁ。

ここ最近で見たドラマといえば、
V6の岡田くんの「SP」ぐらい。

そんな私ですが、このクール、
欠かさず見てるドラマがあります。

それは、「アイシテル 海容」
稲森いずみさん主演の、ヒューマンドラマ。
少年が少年の命を殺めてしまうという衝撃作品ですが、
ドラマで描かれるのは加害者、被害者の家族の物語。
どの家族もごくありふれた家庭。
その中で起こった事件。
毎回、深く考えさせられます。

母となった私ですが、母役に感情移入するわけでなく、
家族のあり方を考えさせられる感じです。
私が小学生だったとき、高校生だったとき、
はたまた社会人だったとき、私はこういう風なことを感じ、
生きていたなぁと、自分の人生が振り返られるドラマです。


あと、全然ジャンルは違いますが、
この間始まったばかりの、「MR.BRAIN」
木村拓哉さん主演のドラマです。

こういう謎解きもの、大好きです。
旦那さんのおすすめで、「臨場」
一緒に見ています。

あとDVDでまとめて借りようと思っているのが、
少し前にやっていた「ブラッディ マンデイ」
三浦春馬くん主演のです。


次のクールも面白いドラマがあるといいなぁ

↓ポチ頂けると、励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
2ヶ月
2009年05月28日 (木) | 編集 |
この間の日曜日に、2ヶ月を迎えました
この一ヶ月で、大阪から関東への長距離移動や
お宮参り、職場へのお披露目など、
盛りだくさんのスケジュールでした

一番の環境の変化は里帰りを終え、
夫婦3人での生活が始まったこと。

新米パパ&ママですが、
マイペースに楽しく育児をしています。

沐浴 空2
手足をよく動かすので起きている間の写真はブレる
ブンブン右手を振ってます

だいぶ笑顔が増えてきました
もともとフサフサだった髪の毛が、だいぶ伸びてきて、
女の子なのにクリームシチューの有田そっくりです(笑)

2ヶ月の成長記録です。
興味のある方だけどうぞ
虫コナーズ
2009年05月26日 (火) | 編集 |
CMでやってますよね?
虫コナーズ

我が家のベランダに2週間前から
吊ってあります。

我が家周辺は広いお庭持ちが多く、
田舎のため、緑も豊富です。

必然的に虫も出る。。。

田舎の中でも一番の繁華街なので、
そんな大きな虫は出ませんが、
実家の大阪に比べると虫は多いアップロードファイル

中でも小さいクモがチョコチョコいます

普通の人にしたらなんてことない小ささですが、
何を隠そう、クモが大嫌いな私jumee☆escape2

小学生の時に部屋に居た小さいクモを
下敷きの上に乗せて窓の外へ逃がそうとしたら、
腕にピョンッと乗っかってきて、
絶叫&失神寸前になったのがトラウマになってます(笑)

だんだん暖かくなってきて、洗濯物がよく乾くのは
ありがたいんですが、虫が出てくるのはすごい嫌


効果のほどはまだわかりませんが、
虫コナーズ、しっかり働いてちょうだいよjumee☆faceA80
保健師訪問
2009年05月23日 (土) | 編集 |
10日前、市の保健師さんのおうち訪問でした
0ヶ月から3ヶ月児対象に、無料で訪問してくれます


まず身体計測

身長測ったり、体重(右側のは秤)測ったり、
保健
絵文字名を入力してください「おばさん、だ~れ??」



結果、1ヶ月健診(3週間前)と比較し、

体重5280グラム(1022グラム増)
身長→57.4センチ(3.4センチ増)
胸囲→39センチ(1センチ増)
頭囲→38.5センチ(0.9センチ増)


体重は一日で46.5グラム増でした
この時期、20~40グラムが標準なので、
かなりの増え・・・ですが、
母乳のみなので増えすぎも太りすぎも関係ないから、
このままのペースでとのこと。

動き始めると自然に締まってくるらしい


このあと、股関節やヘルニアやおへそ、皮膚の状態、
オムツかぶれの有無、などなどチェックがありましたが、
全て問題なし

先月ひどかった乳児湿疹も、今は発疹もなくなり、
少しほっぺがカサカサする程度。
カサカサは湿疹が治る最後の段階だから、
このままのケアでツルツルに戻るとのことでした

計測の間中、「アウー エウー」と
おしゃべりをしていたちーちゃん、
「とってもおしゃべり上手」って褒めてもらいました

このあと、予防接種の説明がありました。
1歳まではかなりのハードスケジュール・・・
ブスブス注射打つ感じ(笑)

保育所の入所にあたって、病気のときの対応や
どんな症状が怖いか・・などなどいっぱい質問して、
1時間以上の訪問でした。
これが無料ってすごい

次は7月の3ヶ月健診です
夜中のトイレ
2009年05月19日 (火) | 編集 |
今日はFCブログのトラックバックテーマを

じゃじゃんっ

ブログネタ:
「夜中にトイレに行けますか?」


もちろん、行けます!!

大人ですから


けど、子供の時は一人のトイレ怖かったなぁ。

私が小さいころに住んでいた家は、
全員の寝室が2階で、トイレが1階でした。

そう、夜のトイレは階段を使わなければならない・・・

寝室を出て、扉を開けて、階段を降りる。
この時、1階が真っ暗でめちゃめちゃ怖いんですよ!

もちろん階段には電気があってつけるんですが、
そこからシーンとした1階へ行き、
洗面台の鏡の横のトイレの電気をつけなければならない。
その鏡も恐怖でした。
何かうつったらどうしようっ(←自分しかうつらないんだけど)
とか・・・。

で、そんなビクビクビックルな夜のトイレ。
できるだけ行かずに・・・と頑張ってたんですが、
ある日、どうしても行きたくなってしまいました。
しかも、タイミングの悪いことに深夜2時ごろ。
深夜2時ってオバケのゴールデンタイムと勝手に
思っていた小学生低学年時代。

いつものようにビクビクしながら、階段に繋がる
扉を開けると・・・

階段から人影が

「ぎゃあっ w(゚ロ゚;w!!」
とすごい叫び声をあげ、腰を抜かしそうになる私。


その人影の正体は父親でした・・・
トイレを済ませ、階段を上がってきた父と
奇跡の鉢合わせ。。。

ほんと、この衝撃映像は今でも目に焼き付いています。
きっと父は忘れてるでしょうけどね。
寝言
2009年05月15日 (金) | 編集 |
ずいぶん前の話ですが・・・

うちはダブルベットで旦那さんと寝ています。

ある日のこと、
夜中に目が覚めて寝返りをしようとしたら、


旦那さんが隣で

旦「動かんといて

と、かなり強い口調で私に言いました。


びっくりして旦那さんを見ても、寝ている・・・

そう、寝言ですjumee☆faceA61


朝起きて、そのことを旦那さんに話すと、
夢の内容を覚えていたよう。

その夢とは・・・

「爆弾を慎重に解体していたのに、
ゆぅが動いたから、びっくりして・・・」と。


なんじゃそりゃjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R
そりゃ、びっくりするわなぁ
お宮参り
2009年05月12日 (火) | 編集 |
4月29日、お宮参りに行きました

旦那さんの実家近くにあるかなり大きな神社です。

お宮参り

ちーちゃんが羽織っている着物は
私がお宮参りの時に作ってもらったもの

綺麗に保管してくれていた母に感謝
2代続けて着ることができました

抱き手のお義母さんも着物を着てきてくださり、
とっても華やかな写真が撮れました

両家にとってちーちゃんは初孫
この日も両家両親勢ぞろいでワイワイお参りへ。

実はこのお宮参りの前に写真館で
写真を撮っていました。
そのため、ちーちゃん含めみんなややぐったり気味(笑)

そんな中、爆睡中のちーちゃん。
おっぱいの時間がそろそろ迫っていましたが、
起こすのも・・・と祝詞と受けに中へ。

中にはすでに厄払いのお参りらしき大人がたくさん。
子供はちーちゃんと生後半年ほどの赤ちゃんだけ。
シーンと静まり返った状態に一抹の不安を抱える中、
神主さん登場。。。

もう逃げられません。
待ったなし(笑)

お祈りが始まってほどなく、
まず生後半年ほどの赤ちゃんぐずりだす。
パパらしき人があやすもギャンギャン泣き始め、
やむなくパパと共に退場・・・

その光景を見つつ、私はちーちゃんに向かって
「起きるな~起きるな~」と念を送り続けました。

が、母の願いむなしく、覚醒・・・マジですか
しかも恐れていたおっぱいぐずり。
フニャフニャ泣きはじめ、次第にギャーン

おっぱいだけはあやしても泣き止みません。
その時、ちーちゃんの祝詞がちょうど終わり、
一旦退席・・・

おっぱいをあげようと駐車場に向かっていると、
すっかり泣き止んだので、おっぱいはあげず、
慌てて旦那さんと神社の中へ逆戻り。

すると、ちょうど他の人のお祈りが終わり、
最後のお祈り、そして、お宮参りのちーちゃんは
頭の上でシャンシャンと鈴を振ってもらいました

肝心なところは全て受けることができ、
かなりヒヤヒヤしましたが、無事お宮参り終了

心臓に悪かった
ゴールデンウィーク
2009年05月06日 (水) | 編集 |
久しぶりの更新になってしまいました。

このゴールデンウィーク、
怒涛のスケジュールでした

4月29日 写真館&お宮参り&会食

5月1日  お披露目(ひいばぁ&前職場&旦那さんの友人)

5月2日  旦那さんの実家にお泊り

5月3日  旦那さんのいとこ来訪  

5月4日  北関東へ帰省  

ざっと書くとこんな感じです。


ということで、里帰りを終え、
昨日から旦那さんと3人の生活の始まりです

詳しいレポはまた後日

パパとちー 手
