--年--月--日 (--) | 編集 |
時の流れは・・・
2009年02月23日 (月) | 編集 |
実家に里帰りしている私。
土曜と日曜に友人たちに会ってきました

土曜は旦那さんの実家にお邪魔して、
そのあと、前職場の後輩の家に遊びに
年末に生まれたベビちゃんがいて、
すっごいかわいかった

前職場を辞めてからもうすぐ丸2年。
病院の近くも色んな店が出来ていて、
スタッフも新しい子がどんどん入って、
時代の流れを感じました


日曜は高校の時の親友たち。
この世代になると、妻になってる子、
母になってる子、バリバリ仕事をしてる子、
色々な立場があっておもしろいですよね

出会った時は女子高生だった私たち。
そこから年に1度ぐらいは集まるんですが、
いまだにノリは変わりません
が、確実に話題のタネは変わってきましたね


時は流れてるんだなぁ~・・・と思うとともに、
変わらず集まれる友人たちがいるってことは、
とっても幸せなことだと思いました

なかなか忙しくて集まれないけど、
そういう繋がりを大切にしていきたいです
ゆ候補へ転換しなかったよ(BlogPet)
2009年02月23日 (月) | 編集 |
きょうはゆぅで検査したいなぁ。
だけど、ゆぅと候補へ転換しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
里帰り道中
2009年02月18日 (水) | 編集 |
日曜日に北関東→大阪へ移動したんですが、
旦那さんに羽田空港まで車で送ってもらい、
両親に伊丹空港まで車で迎えにきてもらってました

で、羽田空港へ向かう道中、
一台のトラックが前を走ってました

そのトラックの横の荷台から、
何か生き物っぽい質感のものが見える・・・


で、そのトラックの真横を通ってみると。。。
豚2

わかります?!

豚さんがぎっしり乗ってました


さらにもう一枚激写
豚3


始めに横を通ったときは、みんな外を向いてたんですが、
写真を撮る時は2枚ともお尻を外へ・・・(笑)

旦那さんとあまりのかわいさに大興奮jumee☆LoVe1

里帰り中、離れ離れになるので、
お互い凹んでいたんですが、少しなごみました


とはいえ、離れる時はさすがに寂しかったです

今度旦那さんに会えるのは出産の時
それまでひよちゃんを守るのが私の役目
頑張ります
里帰りの健診
2009年02月16日 (月) | 編集 |
無事に大阪の実家へ里帰りしてきました

里帰りの道中はおもしろいことに遭遇したので、
また後日upします


里帰り先の病院での診察は9月以来。

今回、飛行機で里帰りしたので、
胎動はありつつ少し心配したんですが、
ひよちゃんは元気でした

なんと、体重が2505グラム
先生にとうとう、
「大きめだね
と言われてしまいました

臨月までまだ10日もあるのに、
すでにこの体重・・・
スクスク育ってるのはとても幸せなことですが、
私がちびっ子なので、ホドホドにお願いしたい・・・

そして、今まで尿検査は何も引っかからなかったのに、
今回はじめて尿糖(2+)出てしまいました

朝に甘い菓子パン食べたからかしら。。。
実家は気をつけないと危険です(笑)
完成しなかったよ(BlogPet)
2009年02月15日 (日) | 編集 |
きのうえまが、完成しなかったよ。
それでゆぅはゆぅと購入した。

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
バレンタインデー
2009年02月14日 (土) | 編集 |
今年もこの日がやってきました

バレンタインデー

学生さんたちはドキドキの1日ですよねドキドキ
そんな青春時代はとうの昔。。。jumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R


私のバレンタインですが、毎年手作りが定番です
そして、私・・・サプライズ好きjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R

毎年、見つからないようにするのは大変です落ち込み
押入れタンスに隠したり、匂い消したり

その点、今年はちょうど産休
バレンタインは土曜だけど、金曜の旦那さまお仕事中に作られるjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

とはいえ、うちは昼ごはんを一旦帰ってきて自宅でとります。
産休中の今は私が専業主婦
お昼ご飯を作って、午後からのお仕事シレッと送り出して、
さぁっ、レッツクッキングハート

今年はレアチーズケーキを作りました

旦那さんとのバレンタインも回数を重ね、
トリュフやケーキなど、出尽くした感があります

で、今年は旦那さんの大好物の
レアチーズケーキにしてみましたjumee☆faceA151

ラッピングも買ってきて、旦那さんご帰宅前に
無事に完成・・・

と、机の上に広げてたところで、
玄関のドアが急にガチャッと開いた 
ギャ━Σヾ(゚Д゚)ノ━ !!!!
見つかったら、サプライズじゃなくなっちゃうkao05

玄関からすぐのトイレに駆け込む旦那さん、
慌てて机のものを押入れに隠す私jumee☆escape2jumee☆escape2jumee☆escape2

旦那さん、トイレが終わったら、またお仕事へ
どうやら訪問リハビリの移動中に家の前を通り、
トイレをしに帰ってきたらしい絵文字名を入力してください

ふぅ、なんとか見つからずjumee☆ohwell3L

無事、サプライズで旦那さんへai
旦那さんも喜んでくれましたjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
妊婦健診
2009年02月13日 (金) | 編集 |
金曜日、妊婦健診に行ってきました


私の体重も貧血も血圧もバッチリ

ひよちゃんも逆子でもなく、胎盤も正常

ひよちゃんの体重はまたスクスク増えて、
2200グラムになってました
頭の大きさもお腹周りも足の長さも標準範囲

で、里帰り前の最後の健診だったので、
先生に気になってたことを聞いてみました

ゆぅ「だいぶ前に女の子って教えてもらったんですけど、
   まだ女の子ですよね

すると、お股を見てくれ・・・

医者「ちゃんと女の子ですよ」とのこと。

隠していたわけではなく、
ほんとについてないみたいです(笑)

もう名前もほぼ候補が出揃ってるので、
性転換してなくて良かったです


最近のひよちゃんですが、私のお腹の左側へ
膝か足首かをグリッと押し付けてきます

触っても、見ても、当たってる部分が
すんごいとがりますjumee☆faceA89

で、その部分を触ると、グニー・・・と
お腹の奥底へ引っ込んでいきますjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R

そんなお腹に旦那さんがメロメロですjumee☆faceA61

この日曜日、大阪の実家へ里帰りですが、
旦那さんとひよちゃん、引き離すのかわいそうだなぁ・・・と
思ってしまいます

とはいえ、出産時も産後もかなり長期休みをとって
大阪に帰ってきてくれる予定なんですけどね

私は元気に産めるように頑張ります
加湿空気清浄機
2009年02月11日 (水) | 編集 |
我が家は今シーズンに加湿空気清浄機を買いました

北関東へ引っ越し前は加湿器があったんですが、
引越しと同時に古かったので廃棄。
そこから買わずにいました

が、今年は絶対に風邪をひけない
と言っても、ここ何年も風邪ひいてませんが
ひよちゃんも生まれるし、空気を綺麗に
その前に掃除を徹底しろって話ですが

ということで、昨年末に加湿空気清浄機を購入

子供が触れても安心なように、熱い蒸気が出ず、
主に寝室に置くので、静音モード搭載

静音モードはほんとに動いてるのってほど
静かです


そんな我が家の加湿空気清浄機、
タイマーの時間でもないのに夜中に急に止まった

なぜ止まったのに気付いたのかというと、
私、今月に入ってから夜の寝つきが非常に悪い

いつも5分でグー寝るだった私ですが、
今は30分から1時間ぐらい眠れません・↓

この日もやっと眠れそう・・・と思った矢先に、
加湿空気清浄機が停止マジですか

タイマーをかけてた時間でもないし、かといって
まだまだ朝まで時間があるし、もう一回点けなきゃ・・・と
眠い目をこすって、空気清浄機の『入』ボタンを押すと、

ピンピロリンコン ピンピロリン

と、大音量で鳴り響く聞きなれない音kao05

音が鳴るだけで、一向に加湿が始まらないjumee☆whyR

寝ぼけてた私・・・

何を思ったのか、もう一度『入』ボタンをポチリ

ピンピロリンコン ピンピロリン

爆睡してた旦那さんまで起こす二次災害にsn


結局、加湿は始まらず、そのまま放置しました

やっと眠れそうやったのに、再度目が冴えた私落ち込み
そこから寝るのにまた苦労したのでした


さて、大音量の軽快な音が鳴るだけで
全然働いてくれなかった、我が家の加湿空気清浄機。

翌朝、よく見てみると、
加湿用の水が空になってた

寝ぼけてるとこんなことも
ピンと来ないんですね絵文字名を入力してください
節分
2009年02月06日 (金) | 編集 |
2月3日は節分でしたね

みなさんは節分行事、何かされましたか


うちは毎年恒例の・・・

豆まき太巻き丸かぶり
P1000083.jpg

豆まきは全てのドア&窓から「鬼は外」
で、全ての部屋へ「福は内」
今年はひよちゃんが生まれるので、
鬼を払わねば・・・と例年より真剣でした(笑)

もちろん、年の数だけ食べました


で、恵方を向いて丸かぶり

さて、この丸かぶりですが、北関東に引っ越してきて
周りに聞いて知ったんですが、
関西の風習らしいですね

私たち夫婦はずっと大阪なので、物心ついた時には
この丸かぶりの風習(恵方を向いてしゃべらず食べる!)が
ありましたが、関東ではここ数年でやり出したらしい

てっきり全国どこでも昔からやってると思ってました

高齢者の利用者さんたちに、
「家族でいっせいに恵方を向いて、ひと言もしゃべらずに
太巻き食べるんですよ」と話すと、
「おかしな習慣jumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R」と、一様に笑われました落ち込み


とはいえ、コンビニの登場で、全国に風習が広まり、
ここ関東にも節分の日にはスーパーで太巻きが売っています

ただ、名称が『恵方巻き』・・・
地元では「太巻きの丸かぶり」だったので、若干の違和感が

しかも、この太巻き、かんぴょうとか桜でんぶとか、中の具が
7種類(七福神になぞらえて)決まってるんですが、
売っている恵方巻きは海鮮巻きとか。。。

うーん・・・と思いつつも、ついつい美味しそうで、
ネギトロ巻きチキンカツ巻きを買ってしまいましたjumee☆faceA167

ま、行事をすることに意義があるということでjumee☆faceA89
妊婦健診
2009年02月04日 (水) | 編集 |
先週末に妊婦健診に行ってきました

もう妊娠9ヶ月を過ぎているので、
2週間に1回の健診

ひよちゃんは2週間前から400グラム増えて、
1900グラムでした

ひよちゃんの増え方が尋常じゃない感じがしますが、
体重の他、頭や胴、足の長さも標準範囲

私の体重も問題なしでした


いよいよ今週いっぱい働いたら産休jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

仕事の申し送りはすでに済ませましたjumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R

産休後、里帰りまでの1週間で、家のことを片付けて、
手続き系のだんどりも旦那さんに伝えないと

手続き系は書類への書き込みも済ませてあるんですが、
重要書類の位置とか全部旦那さんに覚えてもらわねば

んで、こっちの病院で最後の診察を受けて、
紹介状をもらって、いざ大阪へ里帰り

おっと、その前に自分の帰省の荷物を
荷造りしないと

あっという間に時間が過ぎていきそうです
ギョニソーチップス
2009年02月02日 (月) | 編集 |
いつも参考にさせて頂いてるゆいさんのブログから、
ギョニソーチップス(←クリックでレシピへ)です

P1000074.jpg

ポテトチップスみたいに、おやつ感覚で
とても美味しかったです

魚肉ソーセージがあれば、簡単なので是非

お酒のおともにも
両親学級(BlogPet)
2009年02月01日 (日) | 編集 |
ゆぅの「両親学級」のまねしてかいてみるね

土曜日になりました

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
