--年--月--日 (--) | 編集 |
両親学級
2009年01月29日 (木) | 編集 |
土曜日に、市が主催する両親学級に参加してきました

私はずっと仕事をしているので、
平日開催の母親学級には参加できず、
こういう市の催し物は夫婦共に今回がでした

何組いるのか・・とか、
どんなことをするのか・・とかドキドキドキドキ


会場は家から車で5分ほどのところ。
もちろん、参加料は無料です

受付にいくと、すでにパパ&ママの姿が・・・
全部で10組ぐらいの参加でした。


まず始めに自己紹介
だいたい妊娠7ヶ月から臨月の人まで。

で、いよいよ本題へ。。。

今回は両親学級とのことで、主役はパパ

テーマは、
1.赤ちゃんの抱っこの仕方
2.赤ちゃんのオムツの替え方
3.赤ちゃんの沐浴の仕方
4.お父さんの妊婦体験
でした

主役はパパ・・・ということで、
助産師さんや保健師さんのお手本のあとに
実践するのは全てパパ
助産師さんいわく、「ママは入院中にイヤってほど
練習するから・・・」とのこと。

女の子予定と男の子予定にきちんと分けて、
マンツーマンできっちり指導してくれました
かなり実践的で、ためになりました。

気になる旦那さんの腕前は・・・
バッチリjumee☆SaturdayNightFeverL
あまりの手際のよさに褒められていました
もともと私より断然器用だし、自分の方が不安です(笑)

で、妊婦体験のお宝ショット
両親学級p
助産師さんが、記念に撮っといたらって
言ってくれたので。

恥ずかしいからおっぱいは隠したらしい(笑)

これをつけたパパさんたちは、
上向きで寝ると苦しい・・・
靴下が履けない・・・
膀胱が圧迫される・・・
足元が見えない・・・
腰が痛い・・・と
かなり良い反応でした

実習中にずっと女の子のお人形と一緒だったんですが、
わが子のように思えてきて、かわいかったです
だんだんイメージが沸いてきました
日々の話題
2009年01月28日 (水) | 編集 |
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
私たち夫婦の仕事は『訪問リハビリ』

うちは介護保険を重点的に行っているので、
対象者さんは高齢者の方々です

病院のリハビリと違って、ご自宅にお邪魔するので、
たいていはご家族さんも一緒にリハビリに同席されます


ここで重要になってくることが『雑談』

黙って訓練していてもしょうがないので、
色んなことをお話ししながら和気あいあいと
進めるんですが、相手の方は高齢者

盛り上がる話題といえば、
1.大相撲
2.時代劇
3.年中行事

中でも、大相撲はみなさん大好きです


ということで、必然的に詳しくなり・・・
今となっては、普通に夫婦の会話でも
大相撲や時代劇の話が飛び出します(笑)

ちょっとした職業病ですねjumee☆faceA89
ピクピク・・・
2009年01月26日 (月) | 編集 |
先月ごろからですが、
『ピクピク』という規則的な胎動を感じます

普段から『ぐりょ~ん』『ぐる~ん』『ボコッ』と
動き回りまくっているんですが、
『ピクピク』はずっと規則的に5分ほど続きます

見ててもお腹がピコッピコッと小さく波打ちます。
しかもずっと同じ場所。


調べてみると・・・

「妊娠28週頃になると、お腹の赤ちゃんは羊水を飲んで
呼吸の練習をするようになります。
これを嚥下運動または呼吸様運動といいます。
そのときしゃっくりに似た動きをすると考えられています。
しゃっくりがあるからといって問題になることはありません。
大人と違い、20分ほど続いても苦しいとかはありません。」

とのこと。


どうやら規則的な『ピクピク』は
ひよちゃんのしゃっくり

感じ的にはお腹で金魚が定期的に跳ねてる感じ。
毎日に近いぐらいしゃっくりをしていますが、
ついついかわいくて笑ってしまいますjumee☆faceA112

しゃっくりの胎動はピクピクかわいいですが、
足で蹴り上げられると、「うぅっ」と身をよじるぐらい
痛いです絵文字名を入力してください
うちでは『ひよちゃんの運動会』と呼んでますひよこ
えまは担当したいなぁ(BlogPet)
2009年01月24日 (土) | 編集 |
えまが臭みを我慢したいです。
だけど、えまは担当したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
大好物
2009年01月23日 (金) | 編集 |
この間、訪問先の旦那さん担当の利用者さんが
地元の美味しい焼肉屋さんを教えてくれたので、
さっそく行ってきました

結構お高めな焼肉屋さんですが、
平日なのに駐車場はいっぱい

お座敷が個室なので、くつろげます


で、焼肉屋さんといえば、必ず注文するもの

レバ刺
レバ刺

私、焼いたレバーは苦手なんですが、
レバ刺は大好き

居酒屋さんとかでもあれば注文します
美味しいお店のレバ刺ってほんと臭みがないですよね~

ゴマ油+塩で頂くのが一番好きです
母乳?!
2009年01月22日 (木) | 編集 |
本日の記事は、女性限定




妊娠線予防とバスト垂れるの予防のために、
毎日お腹と胸にクリームを塗っています

先週、いつものように胸にクリームを・・・


とここで、乳首から白黄色い透明なものがっ


ゆぅ「なんじゃこりゃ~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


そう・・・お乳が出てきましたjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R


調べてみたら、もうおっぱいが出る人は出る時期とのこと。

病院でも看護師さんに相談したら、
「あ~、大丈夫ですよ~」って。

もうお母さんになる準備が私の知らない所で
着々と進んでるんだなぁ~と・・・(笑)
びっくりしました
パリパリサラダ
2009年01月21日 (水) | 編集 |
旦那さん、創作レシピ

ジャコと豆腐を使った
ヘルシーなサラダです

パリパリサラダ


1.ジャコをさっと素揚げする
2.人参を細切り、お豆腐を好みの大きさに切る
3.レタスを敷き、豆腐、人参の順に乗せる
4.ゴマドレッシングをかける
5.最後にパリパリのジャコを乗せる


この最後に乗せるのがミソです

ジャコが香ばしくって、パリパリして、
すごい美味しかったです

ごちそうさまでした
妊婦健診
2009年01月18日 (日) | 編集 |
昨日、1ヶ月ぶりの健診に行ってきました

現在妊娠後期、あと少しで妊娠9ヶ月に入ります


さて、前回かなりきつく言われた私の体重ですが・・・


今回は1ヶ月で800グラム増
看護師さんに「頑張った」って褒めてもらえました

クリスマス&年末年始&誕生日の行事月を
無事に乗り越えました

とはいえ、何も我慢せず、夜寝る前のお菓子を
やめただけなんですが、効果があって良かった


さて、ひよちゃんの成長ですが・・・

30週と3日で、体重は1550グラム、
頭周り、お腹周り、大腿骨の長さ・・・
すべて週数通りです

ひよちゃんは1ヶ月で600グラムも増えてました

母体が増えなくても、ちゃんと成長するんですね
あまり体重増加を気にすると、赤ちゃんの成長大丈夫
思ってましたが、私の場合ここまでが増えすぎだし

このままあんまり神経質にならずに
マイペースにいけたらいいと思います


もう妊娠後期に入ってるので、診察間隔が2週間ごとへ
仕事もあと3週間で産休
いよいよ近付いてきてドキドキです
ダシに妊娠しなかった(BlogPet)
2009年01月17日 (土) | 編集 |
きのうゆぅの、ダシに妊娠しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
お誕生日記念
2009年01月15日 (木) | 編集 |
実は先週、私の誕生日でした

当日は平日で仕事だったので、
夜にステーキディナーを頂きました

で、改めて休みの日にお誕生日デート


栃木県で年末からやっているイルミネーションを見に

開催期間の終盤にも関わらず、
結構人がいました。

広い公園一面にイルミネーション
P1000049.jpg

湖にも反射して綺麗でした
P1000053.jpg

P1000057.jpg

巨大クリスマスツリー&綺麗だった月
P1000063.jpg

湖面に反射する光
P1000065.jpg

すっごい綺麗だったんですが、
予想以上に寒かったです

こんな寒いと思わず、なめてました落ち込み

次行くときは、絶対マフラーと手袋していかなきゃ


さて、誕生日を迎え、ついに新しいステージへ

30歳になりました


30歳って女性にとって節目の歳・・・って
思っていたんですが、実際なってみるとそうでもない

今年も私らしく、お気楽にマイペースで
日々を楽しくすごしていきたいと思います
ガーリックこんにゃく
2009年01月11日 (日) | 編集 |
いつもお世話になっているゆいさんのブログから・・・

ガーリックこんにゃく
P1000024.jpg

とっても簡単でした
レシピは→コチラ

コンニャクだから、とってもヘルシー
私はレシピよりしっかり目に焼きました
香ばしくって美味しかったです
お雑煮
2009年01月08日 (木) | 編集 |
今年の我が家のお雑煮です

P1000038.jpg

うちは夫婦ともに大阪生まれの大阪育ち・・・
そう、大阪のお雑煮は白味噌です

生まれ育った土地も近いので、
私たち夫婦の家の習慣はほぼ同じです

今回は私のわがままで、実家からお雑煮用の食材と味噌を
送ってもらいました

カツオでダシをとり、
そこへお雑煮大根金時人参を入れ、
白味噌を入れる・・・

で、丸餅投入

お餅が柔らかくなったら、お椀によそって、
最後に鰹節をかけて完成


特徴としては、全て丸いこと
大根も人参もとっても細い種類なので、
そのまま輪切りです
うちの実家では里芋も入れますが、
それも輪切りです。
餅も丸餅だし、丸にこだわっている感じ・・・

今住んでいる地域はおすましに、
四角い焼き餅らしいですが、
やっぱり自分の食べなれたお雑煮が一番興奮うさ

この白味噌のお雑煮は、お餅を結構煮込むので、
どんどんお汁にトロミが出てきます。
それがまた、たまりませんっjumee☆LoVe1 


お雑煮は地域や家によって特徴がありますよね
お節料理(BlogPet)
2009年01月07日 (水) | 編集 |
ゆぅの「お節料理」のまねしてかいてみるね

今年の時代は両家から「自分の家でゆっくりしてなさい」と優しい言葉をかけてしまいましたですね~3人で、量も豊富でお正月は便利ですね~種類も安いのため、注文真剣に選んだ甲斐あってもらった~2~3人でお節料理ですね

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
お節料理
2009年01月06日 (火) | 編集 |
今年の我が家のお節料理です

P1000034.jpg

今年は妊娠中のため、混雑するお正月は
両家から「自分の家でゆっくりしてなさい」と
優しい言葉をかけてもらったので、
帰省はせずに、夫婦二人でお正月。

ということで、デパートでお節料理を注文
ネットで注文できました

今の時代は便利ですね~

種類も豊富で、値段も安いのからすごい高いのまで

二人で真剣に吟味し、注文

真剣に選んだ甲斐あって、美味しかったぁ~jumee☆faceA152
2~3人用だったので、量もちょうど良かったです

今年は注文してしまいましたが、
お節料理ってその家庭の特色がありますよね
記念日ディナー
2009年01月05日 (月) | 編集 |
少し、いや、かなり遅れましたが、結婚記念日のディナーを

二人して、ワンピース&スーツでばっちり
お洒落をしていきましたjumee☆myBF4

私たちの仕事はスーツとかで出勤じゃないので、
スーツを着るってのは冠婚葬祭ぐらい。。。
なので、支度にとっても時間がかかりました

ホテルのロビーに着くと、巨大クリスマスツリー絵文字名を入力してください
IMG_0001.jpg


予約席に通され、ディナー開始

写真をバシバシ撮れる雰囲気ではなかったので、
メインとデザートだけ。。。


常陸牛フィレ肉のポワレ パルメザンチーズのクリスマスツリー
IMG.jpg
見えにくいですが、左奥にパルメザンチーズで作った
クリスマスツリーがあります

”ホワイトクリスマス”雪降る聖夜のブッシュ ド ノエル
IMG_0002.jpg
食べるのがもったいないぐらい、
とってもかわいかったです


いつかまた行きたいなぁkao03
休み終了~
2009年01月04日 (日) | 編集 |
2009年

喪中のため、新年のご挨拶は控えさせて頂いて・・・

昨年は訪問&コメント、ありがとうございましたjumee☆faceA151
今年もみなさま、宜しくお願いします興奮うさ


さて、我が家のお正月休みですが、
夫婦でゆっくり過ごしました


人出が多い三が日を避けて、
今日初詣へ

空いてるかと思いきや、結構混んでました


お参りを済ませ、おみくじを
旦那さん、私、どちらとも『吉』でした
とりあえず、一安心
おみくじってちょっと緊張しますよね


そして、帰りにお守りを一つづつ買いました。

旦那さんは仕事で車に乗る機会が多いので、
交通安全お守り
私は安産お守りはもうすでに持っているので、
除災招幸お守り


さて、明日は仕事始めです
産休まであと1ヶ月 頑張ります
