--年--月--日 (--) | 編集 |
赤ちゃんの性別
2008年10月30日 (木) | 編集 |
今週末、1ヶ月ぶりに妊婦健診に行きます

もちろん、
赤ちゃんが元気でいるのかを診てもらうんですが、
今回に期待していること・・・


それは、

性別が判明するかも

先月の健診でも運が良ければわかったんですが、
前回のひよちゃんは、お股をピッタリ閉じていて、
見せてくれる気配なかった落ち込み

今回の健診でわからなければ、
また健診は1ヶ月後なので、
今回はお股開いてくれるといいなぁ


さて、この性別ですが・・・

私の当初からの予想は男の子
旦那さんの当初からの予想は女の子

旦那さんは女の子という強い確信があるらしい


この予想って、最近気付いたんですが、
お互いの兄弟を反映しているような・・・

私たちはどちらも兄弟で一番上で、
私は下に弟3人
旦那さんは下に妹1人がいます。

そう、なので、私は小さい男の子を想像しやすいし、
旦那さんは小さい女の子を想像しやすいんでは

とまぁ、別に実のないことを考えてみました


お互いのイメージが当たるかどうかはお楽しみとして、
私の周りでは性別が偏っています


まず、今も大親友たちである高校時代のバレー部の友人。
ここの子ども達は4人全員女の子です

ですが、前職場のリハビリ部では女性の理学療法士(同職種)は
5人全員男の子です
しかも、年末年始が出産予定日の後輩も男の子と判明


つまり、
高校の女バレー部の仲間達では女の子しか生まれていないし、
前職場の理学療法士(女)からは男の子しか生まれてきてない。。。

私はどっちの系統が強いのかしら・・・と
楽しみにしています


とはいえ、健康が一番
週末の健診頑張ってきます
余力があったら、ひよちゃん、お股開いてねjumee☆faceA61
背高泡立草
2008年10月27日 (月) | 編集 |
1ヶ月ほど、こちらではこの黄色の花が満開です

背高泡立草(セイタカアワダチソウ)
あわだちそう

黄色の花の部分にボヤーと
ぼやけて写ってるのは
ススキです。

だいたい1m~2.5mぐらいの高さ

しかも、適応性が高いらしく、
どんな場所でも放っておけばボサボサ生えます・・・

ということで、あちらこちらで群生して満開です

見ている分には、黄色い花、すっごい綺麗なんですが、
農家のみなさまは、駆除が大変なようです
サンマのなめろう風
2008年10月26日 (日) | 編集 |
恒例の旦那さんレシピ


もうお馴染みの方はご存知でしょうが、
うちの料理担当は旦那様です

名誉のために・・・
私も10年近く一人暮らししていたので、
お料理はできますよ

ただ、家事分担の話し合いのとき、
『お互い好きな家事を担当しよう』と
なった結果、
お料理は旦那さん担当に

ありがたいことに、お料理が楽しいようで
文句も何も言わず、楽しそうにやってますai

で、
旦那さん創作レシピ・・・

サンマのなめろう風
サンマたたき

1.サンマの内臓を取り、開いて、骨をのぞく → ぶつ切り
2.ネギ(細ネギ、白ネギ)をみじん切りにしておく
3.ネギ(細ネギ)とサンマをまぜる 
4.3に、味噌・砂糖・醤油・酒・生姜を適宜入れ、まぜる
5.盛り付けて、真ん中に卵黄をおとす
6.ネギ(白ネギ)を一番上に散らす
7.バーナーでネギを少し炙る
完成

うちの旦那さんは、料理本を見ません

スーパーとか冷蔵庫で食材をながめながら、
ひらめいて作ります
しかも、それを苦にしない・・・

もちろん、作ったことないものも、食べたことがあれば
なんとなくで味も再現しちゃいます
すんごい美味しいしjumee☆faceA151

この能力は尊敬です興奮うさ

ゆチームは感動したよ(BlogPet)
2008年10月25日 (土) | 編集 |
きのうゆぅの、ユニフォームっぽい辞任するはずだったの。
だけど、藤川投手へ仕事したかったの♪
それできのうゆぅと、煙火業者は審査しなかったよ。
だけど、きょう、ゆぅとチームは感動したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
花火
2008年10月23日 (木) | 編集 |
今月初めの話ですが、
花火大会に行ってきました


こんな時期に・・・って
そうなんです
季節外れなんですが

全国花火競技大会

一般的な花火大会とは違って、
来年の花火大会の見本市みたいな感じです

なので、全国から煙火業者が集まって、
来年にいちおしな新作の花火をあげます


秋田県の大曲の花火と並び、
日本で2つある競技大会のひとつです


もちろん競技大会なので、エントリー番号順に打ち上げ。
競技は
1.10号玉の部→ドカーンと一発あがるデカイまん丸の
2.スターマインの部→3分弱、音楽に合わせ、連発してあげる
3.創作花火の部→文字通り、創作花火。形とか目新しさを競う
この3部門でなりたっています。


なんといっても、スターマインが一番圧巻
スターマインの審査基準は、色や発色の良さ、打ち上げリズムの良さ、
曲のイメージにマッチしていることがポイントになります。

なので、3分弱の花火がまさに芸術です

感動でした

これは途中休憩であげた花火
新作ではありません
CIMG1500.jpg


ちなみに、この花火大会・・・
開催する市の人口は14万人なんですが、
花火大会の日の人出は80万人

これを知っていたので、高速に乗れば車で1時間弱の距離とはいえ、
花火は見に行かない・・・と思ってたんですが、
来年ひよちゃんが生まれたら、もう何年もそんなの行けないし、
「ちょっとでも見えれば・・・」と近くのパーキングエリアまで近付き、
そこで音が聞こえたので、市内へ足を踏み入れる

さすがに国道は大渋滞で全く車が動いていなかったので、
少し離れたところを探す

と、観覧に最適の場所発見

もちろん、花火に合わせた音楽も聞こえて、
車の中から見られました
たっぷり2時間堪能


帰りも大きな道路を走らなかったので、
渋滞知らず

運が良かったです
お疲れ様でした。
2008年10月21日 (火) | 編集 |
また野球ネタです
かなりしんみりした内容になってます


野球好きの方はご存知だと思いますが、
私の大好きな阪神タイガース
昨日負けてしまいました


昨日の試合は旦那さんと二人でかじりついて
見ていました
行き詰る投手戦、あと一本が出ない重苦しい雰囲気。


そして、あの9回・・・


満を持して、藤川投手登板


ウッズ選手がバットを振った瞬間、
私と旦那さんは

「ギャー ━━Σ(゚Д゚|||)━━」

・・・ まさかのホームラン落ち込み


そのまま、信じられないショック状態の中、
試合終了・・・ 長かったシーズンが終わりました


そのままテレビは見なかったんですが、
試合後、京セラドームでは、阪神ファンの
岡田監督コールが起こったそうです

そう、シーズン終了=岡田監督がユニフォームを脱ぐ


セレモニーの予定などなかったそうですが、
阪神ファンから起こる現役時代の岡田監督のヒッティングマーチ。
その声に選手たちがグラウンドにあらわれ、
それにつられるように、岡田監督がグラウンドへ。

そして、選手達による岡田監督の胴上げ。
岡田監督が号泣しているのは、初めて見ました。

その後、選手、コーチ、裏方さんにいたるまで、
ひとりひとりと握手しながら、号泣。


そしてこの日、決勝弾を打たれた藤川投手に対し、
責めることなく、

「お前で打たれてよかったよ。なぁ球児。
お前で終われてよかったよ。」

と声をかけ、藤川投手は号泣


鳥谷選手にしろ、藤川投手にしろ、
岡田監督に見出された選手。
長く2軍監督もやってきた岡田監督にとって、
息子のような思いで育ててきた選手だと思います。

岡田監督にとっても、自らの最高傑作の藤川投手で
打たれて終わったら、悔いはないかもしれません。


今季優勝を逃したとはいえ、監督就任からの5年間、
もう弱小とは言われないチームに育て上げた監督。
寂しいなぁ~と感じたファンは私だけではないはず。

選手たちには、監督の思いを心にとめて、
また来季、頑張って欲しいと思います。

岡田監督、5年間お疲れ様でした。
自然・・・
2008年10月20日 (月) | 編集 |
私は訪問リハビリという仕事なので、
毎日会社の車でおうち訪問をします

で、常勤のため、私専用の車があります


そんな車の中でのある日のお話し・・・


お昼休みが終わり、車に乗り込み、
さて、出発とギアを入れようとした瞬間。。。


ぎょえぇぇぇ~ !!!!(゚ロ゚ノ)ノ



なんと、ギアの握る部分に・・・



バッタヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!


気配に気付いて、目をやったから助かったものの、
あやうく手に触れるところでした


さて、ここからが問題

昔はバッタぐらい楽々捕まえてたんですが、
大人になってからは無理っ
しかも、小指の長さぐらいの大きさ


とりあえず、運転席を脱出し、作戦を考える絵文字名を入力してください


無理にはらって車の奥の方に飛ばれたら
それこそ大変っ

かといって、どうすれば。。。


と思ってると、バッタくん、
助手席の足元へジャンプっ


ここで、すかさず助手席のドアを開け、
利用者さんのカルテでバッタくんのお尻をつつく
コノコノォ! (">ω<)っ))

すると、びょ~ん


出て行ってくれました落ち込み

それにしても、怖かったです


実は、今、新病院を建築中で、前は駐車場が
アスファルトだったんですが、今は砂利&草少々・・・

これからは素早く車に入らなきゃjumee☆faceA88
野球・・・
2008年10月19日 (日) | 編集 |
少し凹んでいます落ち込み


というのも、阪神が勝てないっjumee☆faceA87

あれだけアドバンテージがあったはずなのに、
悪夢のように追いつかれ、リーグ優勝を逃し、
相性が抜群だった中日に昨日負けたっ


何やってんだぁ~怒ってる


一生懸命やってるってのは十分承知ですが、
あまりに打線が繋がらなさ過ぎるっ

酷使されてるピッチャーがかわいそう


賛否両論ありましたが、岡田監督が就任してからの5年、
今年も成績だけみれば優勝してもおかしくない成績でした。
それでも辞任する潔さ。。。
後任監督内定の真弓選手は私が大好きだった選手♪

選手には奮起してもらって、
5年間のお疲れ様も込めて、
岡田監督を胴上げに導いて欲しいです


とりあえず、今日負ければ全て終わりっ

意地を見せろ阪神タイガース


ゆ(BlogPet)
2008年10月18日 (土) | 編集 |
ゆぅは、お祝いしなかった。

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
旦那さんの趣味
2008年10月17日 (金) | 編集 |
旦那さんの現在の趣味は
ボーリングゴルフ

どちらも、前職場の同僚とハマッて頑張ってます



体を動かすのはいい趣味だし、

なんてったって、お小遣い範囲内での趣味

この部分が家計担当としては、一番助かってます



そんな旦那さん、コツコツお小遣いから、
ボーリング

マイボールマイシューズ購入

おめでとうっ


遊び程度にしかボーリングがわからない私に、
必死に靴の性能やらボールの性能を説明してくれました

よくわからなかったけど(笑)、
ま、納得するものが買えて良かったね


本職に支障の出ない程度に、頑張ってね
戌の日
2008年10月15日 (水) | 編集 |
この間の10月13日は、
5ヶ月の戌の日&大安

この間、帰省したときに中山寺でご祈祷をした(記事コチラ)
腹帯を巻きました

安産祈願です


なぜ、「戌の日」なのかというと、
犬は子沢山で、お産が軽いことから、あやかってらしいです

ちなみに、ご祈祷で頂いた安産セットは・・・
CIMG1502.jpg
↑腹帯(ご祈祷済み)

と、ご祈祷された御符ろうそくが入っています。

この御符とろうそく・・・
説明書には、
御符→「いよいよ産気づいた際には、御符の赤い文字を上にして、
     コップの水に浮かべ、観音さまにお供えください」
ろうそく→「いよいよ産気づいた際には、このろうそくに点火して、
      観音さまにご祈念してください」
と書いてありました。

ちなみにこのろうそくは、お礼参りにきた方が
灯されたもので、安産にあやかれるように・・と
おすそ分けの形です。

にしても、オドロオドロしい字で説明書が書いてあるので、
手にするだけで緊張してしまいます

さて、この腹帯には「男女」どちらかが書いてあって、
その逆が生まれる!という噂がある・・・という話しを
以前書きましたが(その記事コチラ)、結果は・・・

CIMG1503.jpg


下の部分を拡大すると・・・
CIMG1504.jpg
子年の女の子を産んだお母さんが奉納した腹帯です

ということは・・・

男の子興奮うさとのこと。

まだ性別は全然判明していないので、
当たるか楽しみです


腹帯も無事、共同作業で巻いてから
お祝いでケーキを食べました
ケーキ 戌の日
焼き芋
2008年10月14日 (火) | 編集 |
秋ですね~

さつまいもを頂いたので、
早速・・・

焼き芋
焼き芋2

秋の味覚の王様


今回はオーブントースターで簡単に

1.サツマイモを綺麗に洗う
2.740Wで30分・・・

チンっ 出来上がり


とっても甘くて美味しかったです

まだ残ってるんだけど、全部焼き芋にしちゃいたいぐらい
焼き芋好きです
ひと安心
2008年10月12日 (日) | 編集 |
先週、うちでは大事件が起きていました


~先週の話~

仕事のあと、歯医者の予約が入ってた旦那さん。
急いで準備をバタバタ


何かを必死に探しているので、お手伝い

探し物は財布

実は、こうやって探すのは日常茶飯事。
旦那さんは色んなところに物を置く名人なので落ち込み


いつものことなので、思い当たるとこを探す

と、ここまで余裕だったんですが、
家のどこにもないっ

ここで、行動を思い出すことに

その前の夜は旦那さんが買い物をしてきてくれたので、
そこまでは財布はあった・・・

今日の朝出勤時に財布をカバンに入れたか、
そこは曖昧


なので、昨夜買い物をしたスーパーに問い合わせ
しばし待たされた後、
「こちらでは届いてないです・・・」と店員さん
ということで、スーパーには忘れていない

訪問リハビリ中に利用者さんの家に忘れてきたら、
いつも通り、絶対事務所に連絡をくれるはず
ということで、利用者さんちにも忘れてない

もちろん、仕事で使う訪問車の中はくまなく探した

ここで、買い物の帰りは後輩の車で行ったことに気付き、
後輩に電話
車内をくまなく探してくれたけど、ここにもなし


あとは・・・盗られたか。。。

実は、昼休みは時間のあるとき、自宅に戻って食べています
ちょうどこの時も昼は歩いて自宅へ戻っていた
その間、カバンは車の中に置いてきてあり、財布もその中

そして、この財布、旦那さんの誕生日に
私が奮発してプレゼントしたブランド物
夫婦お揃いのブランドでした
使用してまだ半年ですごい綺麗やから、
盗られたって可能性もあるかも


ということで、盗られた形跡がないか訪問車へ

すると、後部座席のカギが開いているjumee☆shock2Ljumee☆shock2R2

旦那さんいわく、「朝一番の訪問で開けた・・・


ということは、お昼に駐車しているとき、カギは開きっぱなし落ち込み

盗ってくださいって言ってるようなものjumee☆mad6

ということで、即座に手続き
・カードを止める
・警察へ届ける

カードなんですが、実は旦那さんのカードは小遣いカード以外、
キャッシュカードもクレジットカードも全部私管理 
いえ、取り上げたわけではないですよ
もともと紛失癖があるので、念のため私保管
同居当時から、旦那さんの希望でこうなってます
なので、カードが1枚しかないので、止めるのは簡単

で、警察には盗られたかわからないので、紛失届けを
これを届けないと、運転免許証の再発行ができません

そのほか現金は旦那さんの小遣い

お小遣い出たてだったので、結構な痛手
旦那さんにとってはね・・・



ということで、数日間財布がなかった旦那さん。
かわいそうなので、財布を買いに行こうと提案するも、
「自業自得やから、しばらく反省してる」と
私のお古を使うことに。。。


そして、今日の話・・・
妊婦健診
2008年10月11日 (土) | 編集 |
ちょうど1週間前、定期健診に行ってきました


安定期に入ってるので、検診は1ヶ月ぶり
妊娠中期に入っています

まずは採血・・・

今回の採血では、
・HIV検査
  ⇒赤ちゃんに感染の可能性があるため
・風疹抗体
  ⇒妊娠初期に感染すると、先天性異常の可能性があるため
・白血病検査
  ⇒母乳から赤ちゃんに感染の危険があるため
・トキソプラズマ抗体
  ⇒母親が妊娠中に初感染すると、赤ちゃんに感染危険があるため
   ネコが感染源となる

必要な検査とはいえ、しめて8800円なり

今回も市の助成を使ったので、健診代はタダですが、
検査料は全額支払いました


さて、今回の健診はこの病院では初めてする
腹部からの超音波

そう!旦那さんが立ち会えます

さっそく看護師さんが呼びに行ってくれ、
二人で画面をのぞく

左側を向いて、丸まっていますjumee☆camera1b
ベビ 15w3d
経過は順調で、体も頭も週数通りの大きさ


前回に血液検査をした結果も教えてもらいました。

前回の血液検査は
・母体の血液型 
・血糖、梅毒
・B型肝炎、C型肝炎、不規則抗体
・子宮がん検診
・クラミジア抗体
でした。

で、結果全て問題なし

次回はまた1ヶ月後です
次は性別わかるといいなぁ
浮気したいです(BlogPet)
2008年10月11日 (土) | 編集 |
きょう、ゆぅと我が家も洗濯されたみたい…
だけど、きのうえまが、浮気したいです。
それでニュービーズすずらんが看護したよ♪
それで湯豆腐とか参考する?

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
何豆腐好き??
2008年10月09日 (木) | 編集 |
今日はFCブログのトラックバックテーマを

じゃじゃんっ

ブログネタ:
「何豆腐が好き?」


10月2日は豆腐の日だったらしいです。
ダジャレですね

木綿や絹、ゴマ豆腐とか色々ありますが・・・

私、

卵豆腐が好きです


あの、優しい味がたまりませんっ

子供の時から、卵豆腐は大好き
ツワリ時期も、卵豆腐、食べてました(笑)


あとは、豆腐の種類じゃないですが、

揚げだし豆腐が好きです

揚げだし豆腐に、鰹節&ネギ

あの周りのガリガリした食感も好きです


あとは・・・これも豆腐の種類じゃないけど、

厚揚げが好きです

ゴマ油で焼いて、しょうが&お醤油

周りをカリカリに焼きます



あ~、晩御飯食べたのに、お腹減ってきた

そんな10月2日は湯豆腐でした
寒くなって、湯豆腐が美味しい季節になりましたね



さて、みなさんは
「何豆腐が好き?」
栗の渋皮煮
2008年10月07日 (火) | 編集 |
うちの地域は、栗がすごくとれます栗

栗農家みたいに、売り物にするんではなくて、
家庭菜園みたいなノリで、栗の木を持っている家も多いです



そうすると・・・

「夫婦二人では食べきれないから・・・」と

農家さんから頂いて帰るようになってしまいます

ありがたいことです



ということで、この季節、あちらこちらからそんな調子で、
大量の栗が我が家に


マロンアイス、ゆで栗に引き続き、旦那さんレシピ

栗の渋皮煮
栗 渋皮煮


参考にしたURLはコチラ


鬼皮を包丁で剥き剥き
    &
渋皮をゴシゴシ

の工程は手伝いましたが、他は旦那さんオンリー


上品な味ですんごい美味しかった

食べきれず、職場の看護師さんにも持っていったんですが、
すんごい好評でした

旦那さん、ごちそうさまjumee☆faceA204Ljumee☆faceA204R
洗濯洗剤
2008年10月05日 (日) | 編集 |
私、家事の中で洗濯が一番好き

干すのも、畳むのも、あの匂いが好きです


さて、そんな私ですが、
洗濯用洗剤は、もっぱら

花王の

ニュービーズ


すずらんの香りです


一人暮らしのときから、ずっとこの匂いが好きで
浮気しなかったんですが、
今回いい匂いの洗剤があるってことで、
初めて浮気・・・

P&Gの
 
ボールド


感想ですが、確かにボールドもいい匂いがする

でも、長年ニュービーズに慣らされている私・・・

やっぱり、ニュービーズの方がしっくりきます


慣れた匂いが一番なんでしょうね~


みなさんは、毎回同じ洗濯洗剤を使ってますか

コスモス(BlogPet)
2008年10月04日 (土) | 編集 |
ゆぅの「コスモス」のまねしてかいてみるね

少し曇りの風で走ると、風に車で走ると、コスモス秋に撮ったね?
コスモスは弱い

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
コスモス
2008年10月03日 (金) | 編集 |
少し曇りの日に撮った写真ですが、
コスモス

コスモス


秋になってきましたね

コスモスはピンク、赤、白の花が大体一般的ですね。

コスモスは、すごく背が高くなるので、
ちょっとの風で倒れます

なので、雨上がりに車で走ると、
あちこち集団で倒れてる・・・

コスモス自体は、種がこぼれて、毎年どんどん
増えるぐらい強いらしいですが、風には弱いjumee☆faceA61
帰省~産婦人科~
2008年10月02日 (木) | 編集 |
中山寺に行ったあと、産婦人科へ


里帰り出産をする病院へ行くのは初めて

妊娠を考えた時から、里帰り先の病院は調べまくって
すんごい数から絞って吟味して選んでいた私。

なので、病院での妊娠発覚後、すぐ電話して分娩予約
惚れまくって決めた病院なのです

人気のある病院で、先生やスタッフの評判も
すごくいいって聞いてたけど、行くの初めてでドキドキ

分娩予約時に電話で色んな希望を聞かれていたので、
初診もスムーズ☆


診察室に通され、先生と挨拶
すんごいニコニコした先生でした

誰と来ているかを聞かれ、「主人です」と答えると、
「ご主人呼んで来て~」って言われ、一緒に入る

私たち二人に色んなことを聞く&アドバイスしてくれ、
診察全部で15分ぐらいしたんじゃないかしら

超音波も初めての腹部エコー。
旦那さんも一緒に映像を見ながら説明を聞く
相変わらず、グルングルン動きまわってた(笑)

で、「中からの方がよく見えるかも~」と先生に言われ、
いつもの経膣エコー。

分娩スタイルとなってしまうので、もち旦那さんは外へ

モニターに赤ちゃんが映り、感動していると、
おもむろに先生が旦那さんを呼ぶ・・・

私、足開いてますけど

ま、タオルかけてあるし見えないからいっか。
私、あんまり気にしないタイプ

きっと立会い出産大歓迎の病院だからかも。

いつも行ってる関東の病院は経膣エコーは
旦那さんNGだから新鮮

で、初めての3Dエコー
立体で見られるんですよ
ベビ 13w5d
真ん中のかたまりが赤ちゃんです
上が頭で、下が足。
あぐらをかいて、向こうを向いて右手で顔を隠してます(笑)


このあと、病院内を看護師さんが案内してくれました
病室や新生児室、分娩台まで

分娩台なんて、ドラマ以外で初めて見たよ
ここも両家両親&私たち夫婦で行ったから、
きっと分娩台なんて両家父たちは初めて生で見たやろうし(笑)

ちなみに、母子同室&母乳育児推進なので、
新生児室に赤ちゃんはおらず、あちらこちらの部屋から
赤ちゃんの泣き声が

今度この病院にくる時は、産休(34週以降)に入って
実家に里帰りしてきてから

看護師さんや先生がとてもアットホームで、
早くここで生みたいと思いました
妊娠する何ヶ月も前からリサーチしまくっていたかいがありました

あとは無事に育ってくれますようにjumee☆faceA80
