--年--月--日 (--) | 編集 |
帰省~中山寺~
2008年09月30日 (火) | 編集 |
帰省3日目の出来事です

この日は安産祈願へ

両家の両親と私たち夫婦、すなわち3家族で行きました

関西では有名な『中山寺』

両家の親がここで安産祈願をしているので、
私と旦那さんは正確には2度目
って、お腹にいるときだから覚えてるわけないけど

中山寺
↑父が撮影場所を決め、母が撮影jumee☆camera1b

5ヶ月の戌の日は少し先なんですが、
その辺りでは帰省できなそうなので、
少し早めてお参りに

祈祷の申し込みをして、安産祈祷セットをもらう

そのあと、お参りをしてお地蔵さんに
願いを書いた前掛けをかけましたjumee☆faceA80
中山寺 地蔵

私が手に持ってるのが安産祈祷セット


この安産祈祷セット、あらかじめ祈祷してある腹帯とお守りが
入っています。
で、これと別にお札を10日間身代わりに祈祷してくれ、家へ郵送


ここで、このお寺の有名な噂を一つ

今回頂いた祈祷済みの腹帯は、今までに安産された人がお礼参りに
新しい腹帯を買って、このお寺に奉納します。
この奉納するときに、生まれた子供の干支と性別を腹帯に書きます。
その奉納後、さらに祈祷された腹帯を今回頂いたわけですが・・・


有名な噂とは・・・

書いてある性別と逆の子供が生まれる


これ、かなり有名なんです



ま、占いみたいな感覚ですが、ちょっと楽しみです。
実は5ヶ月の戌の日まで
腹帯は開封しないでおこうと決めたので、
あとちょっと我慢

また戌の日の記事で結果アップしますね


さて、この中山寺。
石段を結構登るって事前に聞いてたんですが、
なんと、屋根付きのエスカレーターがついてました
両親のときはなかったらしいですが、
よく考えたら妊婦さんに長い石段はちょっときついですよね


このあと、この大人数で出産予定の産婦人科へ・・・
帰省~遊びに~
2008年09月29日 (月) | 編集 |
帰省2日目は旦那さんのおうちへ

旦那さんの実家とうちの実家は
車で行っても、電車で行っても45分ほど
渋滞すると1時間、渋滞しないと30分ぐらい

今回の帰省でも、「久しぶりの実家なんだから」と、
私が自分の実家にいることを快く承諾して下さったお義母さん
私も実家で親孝行&おばぁちゃん孝行できるし、
ほんと、毎回感謝です

ということで、帰省2日目は自分の実家から
旦那さんの実家に遊びに

旦那さんの実家だというのに、毎回くつろいでしまいます


で、旦那さんとお義母さんとベビーザらスへ

母子手帳ケースが欲しかったんですが、
母子手帳と同じプーさんのケース発見jumee☆faceA151
お義母さんがプレゼントして下さいました
母子手帳ケース

レジの際に、店員さんに出産の予定があるかを聞かれ、
「あります」と答えると、サンプルをくれました
新生児用のオムツと、携帯用粉ミルクのサンプル

お得と思ったのもつかのま、
粉ミルクは出産前に期限切れとなりそうです落ち込み
帰省~買い物2~
2008年09月28日 (日) | 編集 |
帰省1日目の続きです

買い物は母と

エンジェリーベというマタニティーウエア専門の
ブランドがあります。
主に通販やネット販売で、店舗は日本に5店舗だけなんですが
運よく家の近くに大阪店があるので、
行ってみることに

このブランドは、とにかくパンツが優秀
妊娠初期から臨月まで楽々というのが売りです。




実際店舗にいくと、店員さんがサイズの相談にのってくれたり
履き方を教えてくれたり、かなり親切でした

しかも、マタニティ専門なので、至るところに
休憩用のソファーがあったり、試着室の中にも
イスがあって、立ち上がりやすいよう手すりまで完備jumee☆faceA61

私も何枚か試着したんですが、
お腹にクッションを巻いてくれて臨月を再現
その上でパンツを履いて、着心地をチェック

全然苦しくないし、すんごい優秀だと思います


あと、腹帯選び。
リハビリ職という仕事柄、腰痛予防と
お腹を支えられるように、来月から臨月まで使えるものをチョイス
これも試着をしまくり、詳しく説明をしてくれて、決定


次にアカチャンホンポ
妊婦用の下着を購入

赤ちゃん用品が盛りだくさんで、見てるだけで楽しかったです

と、同時に。。。
こんなに準備する必要があるのね・・・と
現実を目の当たりにしたり(笑)
買い漏れしないように気をつけないと


家では早速マタニティを着ています
実は2週間ほど前から、急にお腹が出始めました
もともとガリガリなので、余計に目立つ

妊娠線予防のためのクリームも
すでにヌリヌリしてます



色々調べて、マッサージがいらないタイプをチョイス
ズボラさんには嬉しい
更新(BlogPet)
2008年09月27日 (土) | 編集 |
きょうは受診しなかった?
だけど、きのうはメイン行事っぽい買い物したいです。
でも、えまは、ゆぅの買い物は更新ー!

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
帰省~買い物~
2008年09月26日 (金) | 編集 |
すごく久しぶりの更新になってしまいました
とても元気なんですが、最近睡魔が

もともと寝るの大好きなんですが、
帰省から帰ってきてから、寝ても寝ても眠い落ち込み
成長期並みです


さて、忘れないうちに。。。

大阪への帰省1日目
自分の実家へ・・・

目つき悪く写ってますが、愛犬エマです

CIMG1479.jpg
尻尾取れるんじゃないか?と思うぐらいの勢いで、
尻尾フリフリお出迎えしてくれました

旦那さんにもすっかりなつき、愛想をふりまいてました

ペットというより、家族の一員です



この日のメインは買い物

マタニティウエアを何も持っていないので、
エンジェリーベ赤ちゃん本舗


少し長くなるので、続きは次回・・・
えまは見学がほしいな(BlogPet)
2008年09月20日 (土) | 編集 |
えまは見学がほしいな。
見学ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
実家帰省
2008年09月19日 (金) | 編集 |
今日の仕事後、旦那さんと大阪の実家へ

金曜の夜に家を出発して、火曜に大阪を出る予定



今回のメイン行事は、
戌の日のお参り
   &
里帰り先の病院見学

です


あとは、ゆっくりマタニティの買い物でもしようかと



戌の日のお参り先のお寺は、
うちの両親も、旦那さんの両親も安産祈願に行った場所

ということで、ぜひ私も関西で



里帰り先の病院は、人気があり、8週目の時点で
もう電話で分娩予約はして(10週でいっぱいになるらしい・・・)、
「遠方だし、いつでも帰省した時についでに来て下さい」って
言われてたので、見学がてら今回受診することに

実際産む病院なので、見学楽しみです




ただ、今回台風が・・・
ちょうど台風に立ち向かっていくルートです(笑)

去年の今頃の帰省も、ちょうど台風に向かっていったんですよね

普段は晴れ男&晴れ女ですが、
台風には好かれちゃってます落ち込み


体調にも気をつけながら、ゆっくりいってきます
ポテトチップス
2008年09月15日 (月) | 編集 |
今日はFCブログのトラックバックテーマを

じゃじゃんっ

ブログネタ:
「ポテトチップス、好きな味は?」


うーん、私はダントツで
うすしお


あの塩っけがたまりませんっ



次はコンソメパンチかなぁ

マニアックなところでは、フレンチサラダ味 が好き



ポテトチップスって、食べだすと止まりませんよね

しかも、食べると毎日でも食べたくなる中毒性がある気がする


カロリーも高いし、塩分も多いから、
ダメだってわかってるんですが、
ひと袋、ペロッと食べちゃいます

なので、最近は買わないように・・・というか、
見ないようにしてます


でも、こうやって書いてると、
食べたくなってきたぁ~jumee☆faceA87
稲刈り
2008年09月13日 (土) | 編集 |
稲刈り 機械

うちの地域では、今週末から稲刈りが始まりました

一面金色で綺麗です


今は機械で稲刈りが主流

なので、稲刈りが速いっ

今月末にはきっと土色の景色になることでしょう
ゆ(BlogPet)
2008年09月12日 (金) | 編集 |
ゆぅと、練習したかった。

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
動きすぎ・・・
2008年09月11日 (木) | 編集 |
先週の土曜日、定期健診に行ってきました


どうやら、産後1ヶ月検診と重なっていたらしく、
生後1ヶ月のベビがいっぱい

小さいのはもちろんですが、
泣き声がまだ「ふにゃ~」と、か弱い声で、
ほんとかわいかったです


さて、今回私の超音波エコーですが・・・

うつぶせのひよちゃんです
ベビ 11w3d


そう、あんまり良い写真じゃないです


それもこれも、実はひよちゃん
すんごい動き回っていて、先生が静止画おさえるのに必死(笑)

ぐるんぐるん回るし、のけぞるし、
頭とお尻の長さを測るのが大変そうでした


で、「元気に動いてるなぁ~」と言いながら、
なんとか頭とお尻の長さが測れたのがこの1枚


静止画像はいまいちでしたが(笑)、
動いていた分、ビデオはすごいかわいかったです


旦那さんと感動しながら、家で何回も再生しました


いたって順調のようで、先生から、
「安定期に入ったと思ってもらっていいよ~」と言われ、
次は1ヶ月後の診察となりました

やっと安定期突入です
マロンアイス
2008年09月09日 (火) | 編集 |
久しぶりの更新になってしまいました


だんだん秋らしくなってきましたね
栗 マロンアイス

この写真、よく見るとイガがついているんですが、
栗の木です


私が住んでいる所は、栗林が多い

売り物用ではなく、自分の家で食べる分だけを
作っているおうちも多いです


で、栗を頂きました


二人で食べるにはあまりにも大量・・・

ってことで、考えた末。。。


マロンアイスにしてみました


バニラアイスを作り、固まる前に
ゆがいた栗の身を砕いて投入

アイスを作ったのも初めてでしたが、
栗の風味がして、すっごい美味しかったですjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
運動会
2008年09月05日 (金) | 編集 |
うちの地域は今週末が中学校の運動会です

私のときは、運動会といえば10月だったような
気がしますが、最近の運動会が早くなったのか、
それとも、この地域の運動会が早いのか・・・jumee☆whyR

小学校も今月の中旬が運動会のようですが、
夏休み明けて間もないのに、
準備が大変だろうなぁ~と思います。


運動会といえば、ほんと炎天下で練習ばっかり
したなぁ~・・・と懐かしく思ったり。

行進の練習とか、組み立て体操の練習とか、
今思えば、生徒より先生の方が
絶対必死だったような気がします(笑)


この地域も地区によっては地区運動会があるみたいですが、
大人になると、運動会に出場することはないし、
なんだか寂しいなぁ~と思ったり。

とはいえ、きっと今全力疾走したら、
足がついてこなくて、転ぶんでしょうが
一緒したかも(BlogPet)
2008年09月05日 (金) | 編集 |
きのう、一緒したかもー。
それで状態はミスしたかった。

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
寺院
2008年09月03日 (水) | 編集 |
ひまわりフェスティバルに行ったあと、
近くの寺院へ

ほんとはひまわりだけで帰るつもりだったんですが、
帰り道の寺院だったので


ここは有名な安産祈願の寺院。
5ヶ月の戌の日はまだ来月だし、
安産祈願もできれば関西でしようと思ってるので、
お守りも買わず、お参りだけ


この寺院、孔雀が放し飼いになってます
しかも、こんな道路際まで来る
CIMG1473.jpg


寺院↓
CIMG1474.jpg

境内にも孔雀がワラワラ
CIMG1475.jpg


ここでみなさん、孔雀の鳴き声って
聞いたことあります


境内で孔雀がけたたましく鳴いてたんですが、

「ア゛ッ ホゥ~ン」

って、鳴くんですよっ


しかも、結構デカイ声で


神聖な寺院に響き渡る「アホーン」としか聞こえない鳴き声・・・

ミスマッチで笑えましたjumee☆faceA61



ちなみに、ここの孔雀たち、
相当人なれしています。

3人がけのベンチの端に孔雀がとまってて、
反対の端に旦那さんが座っても逃げませんでした
ひまわりフェスティバル
2008年09月01日 (月) | 編集 |
週末にひまわりフェスティバル
行ってきました


一面のひまわり畑
CIMG1454.jpg


ここのひまわりは全て『八重』のひまわりです
CIMG1463.jpg
なので、普通のヒマワリ畑に比べ、
黄色が濃いっ




一面のひまわり畑に大興奮の私たちでしたが、
ここで事件が・・・



このひまわり畑、あぜ道が歩けるようになっています。
が、ここ2日ほどの大雨のせいで少し柔らかめ。


ところどころ、ボコッとえぐれたように
地面が陥没していました。

それでも、普通に真ん中を歩いていれば、
全然靴が汚れることもありません。



なのに・・・・


旦「これ、道じゃないところ、柔らかいんかなぁ~
ゆぅ「そりゃ柔らかいやろぉ~


と、嫌な予感がしたと同時に


旦「ちょっと踏んでみよぉ~


そう、旦那さんはよく言えば、好奇心旺盛
悪く言えば、調子乗りjumee☆mad2



そんな旦那さん、
一歩ぬかるみへ踏み出したと同時に、

ズボッ !!!!!!(゚ロ゚屮)屮


両足、ぬかるみにハマりました落ち込み


とっさに、旦那さんの腕とズボンを引っ張りあげた私。
職業病ですね



見事に泥まみれに・・・
CIMG1466.jpg


あまりのことで、私、笑えず・・・

怒りがこみあげてきました・・・"o(▼皿▼メ;)o"プルプル



ゆぅ「どうすんの!!そんな汚して!!帰り車やでっjumee☆mad6



調子に乗って、なんちゅーことをっ"o(▼皿▼メ;)o"プルプル


旦「すいません・・・(_ _|||) 」



私に散々怒られ、あぜ道を戻り、用水路へ・・・
その間も、足はドロドロ
一緒に歩いてても恥ずかしいっ


用水路で足を洗うれっきとした大人
CIMG1467p.jpg

ちなみに、この写真では座って足を洗ってます。
この前段階で、立ったまま用水路に足をつっこんだんですが、

この用水路もドロが底の方にたまっていて、
かろうじて綺麗だった方の足も用水路のヌカルミにはまって、
ドロドロ


かなり凹んだ状態で、座って足を洗うことに


この後、綺麗な水で足を洗い、
無事、車で帰れました怒ってる


みなさんも、はしゃぎすぎには注意
