--年--月--日 (--) | 編集 |
祝☆結婚
2008年08月31日 (日) | 編集 |
今日は前職場の同期の結婚式です

おめでとうっ


結婚式の招待状を頂いて、もちろんマッハで
出席のお返事を出したんですが、
北関東⇔大阪の距離はいかんせん遠く・・・

ツワリの状態もわからなかったので、
妊娠がわかってから、泣く泣く欠席


お祝いをこめて、電報をおくりました



末永く、お幸せに興奮うさ

毛生え薬
2008年08月30日 (土) | 編集 |
訪問リハビリ先の利用者さんちでのひとコマ。


登場人物⇒利用者さん()と妻、ともに80代


:「ゆぅ先生、最近うちの旦那みて何か気付かない?」

私:「うーん・・・(散髪したのは先週気付いて言ったし・・)」



私:「なんだろ?」

:「頭の後ろみて・・・ホラッ!!


私:「うーん・・・


ちなみに、この利用者さん、頭頂部がハゲています。
両サイドと後頭部に少し、毛が生えている感じ。


:「ホラッ! ホラッ!


あまりの妻のプレッシャーに、逃きれず当てすっぽうで言ってみた


私:「少し・・・毛が多くなったとか??ハハハ」


すると・・・



妻:「そうなのよ! 毛が生えてきたのよ!!

私:「・・・・」


当たったらしい


でも、
明らかに生えてきてはいないような・・・

:「ほら、この辺のウブ毛、増えたでしょ!!」


妻のあまりのアピールに、たまらず、

私:「ほんとだ!生えてきてるっ!!」と

言ってしまいました・・・





よく聞くと、なんだか高価な毛生え薬
毎日つけ始めたとのこと。


そして、私の目の前で実践・・・

:「ホラっ、こうやって塗ってあげてるの!」と

利用者さんに大量の毛生え薬をふりかけ、
広範囲に塗りたくっている・・・

その間、利用者さんの頭はグルングルン揺れる・・・

最後にペチペチ頭をはたかれた利用者さんは
明らかに妻に呆れている。。。

妻は強し・・・
ゆ検診した(BlogPet)
2008年08月29日 (金) | 編集 |
えまがカードっぽい賛同したかもー。
それでえまがゆぅで制度は共同したの?
だけど、ゆぅは検診した。

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
母子手帳
2008年08月27日 (水) | 編集 |
母子手帳をゲットしました

母子手帳p

自治体によってデザインが違うって聞いたので、
かわいかったらいいなぁ~と思ってたんですが、
プーさん、めちゃくちゃかわいいっ


保健センターに取りに行ったんですが、
別室に通され、保健師さんと1対1に。

母子手帳や制度、助成の説明に加え、
現在の妊娠経過や、体の調子、仕事のこと、
困ったことはないか・・・など、色々面談してくれました

なんだか強い味方ができた感じです


で、これも自治体によって違うんですが、
色んな助成が受けられます


うちの市の場合は・・・

1.妊婦検診1万円助成&5000円分助成×4回分

2.乳児検診2回分無料

3.HIV検査無料券

4.キッズカード

このキッズカード、県内全域で実施され、
カードを提示すると、スーパーとかはもちろん、
賛同しているお店で結構な割引が受けられます

実施している店舗がかなり多いので助かる
で、妊婦から子供が18歳になるまで無限に使用可能


これ以外にも、今は出産育児一時金が35万円に上がるなど、
かなり色んな制度が良くなっていますよね。


あと、母のときの母子手帳との違いは、
表紙の欄に『父・母』両方の名前が書いてあること
母の時のは、”母子”手帳なためか、母の欄しかなかったです。

あ、そうそう、父子手帳っていうのも
一緒にもらいました

お父さん向けに、父になる心構えだとか、
こういう家事は手伝ってとか、出産育児は二人の共同作業!だとか
色んなことが書いてありました
何の花?
2008年08月26日 (火) | 編集 |
利用者さんちの庭に咲いていた花

ひまわり 変

高さは130cmぐらい。


利用者さんちの妻に、
「庭に、菊のお化けみたいな花咲いてますけど」って
伝えると・・・




なんと、これ・・・





ヒマワリ


八重のヒマワリだそうです

こうやって見ると、ヒマワリがキク科の植物っていうのは
納得できますよね~

どうみてもキクの親分にしか見えないjumee☆faceA61
愛飲しているもの
2008年08月25日 (月) | 編集 |
私には子供のころから大好きな飲み物があります


ひとつは、『牛乳』うし pkk

水代わりに飲めるぐらい好きです

その割にチビっ子ですが・・・
ナゼ??jumee☆whyR




もうひとつは、これ
キャロット
ミックスキャロット

生協の商品です


うちの実家は私が生まれたときから
生協のヘビーユーザーです

その中でも大好きな商品がコレ

味としては、『充実野菜』をもう少しフルーティーにした感じ


毎回、大量に実家から送ってくれます
旦那さんも飲みやすいようで、すごい消費量

お母さん、お父さん、いつもありがとう
人の形へ・・・
2008年08月24日 (日) | 編集 |
昨日、検診に行ってきました

ちなみに、前回の検診は18日前
IMG_0001p.jpg
心拍は確認できるものの、塊が見えるだけ



で、今回
ベビ 9w3d p

人間になってました興奮うさ

左が頭で、右の小さく上に伸びてるのが足
上を向いて、丸まっています


予定より大きくなっているようで、
4日予定日が早まりました

ツワリも軽く、仕事も休まず行けています
それでも体重は2Kgほど減りましたが、
赤ちゃんがすくすく育ってくれてて安心しました


妊娠発覚初日からお腹にしゃべりかけまくってる私たち
まだ赤ちゃんは、聞こえはしませんが

名前がないと呼びかけづらいので、
旦那さんに『胎児ネーム』の命名を依頼ai


悩みに悩んだ末・・・

胎児ネームは『ひよちゃん』に決定

旦那さんが、お互いの名字からとってくれました

ひよちゃん、どんどん大きくなるんだよぉ~
涼しい夏
2008年08月23日 (土) | 編集 |
先週末あたりから、急に涼しくなってきました
長袖じゃないと、寒いぐらい

去年も思ったんですが、大阪に比べ、
今いる北関東はかなり涼しい

なので、真夏の訪問リハビリも
随分マシに感じます



さて、風景もだんだん秋に近付いてきました

田んぼの稲も穂をつけて、
稲風景

頭が垂れてきています
稲拡大

この辺りの稲の収穫は8月終わりから9月初旬


これからどんどん、緑だった風景が
小麦色に染まっていきます
ゆぅもほしいかな(BlogPet)
2008年08月22日 (金) | 編集 |
えまはバレエがほしいな。
ゆぅもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
英語力
2008年08月21日 (木) | 編集 |
お友達のあこさんのブログで面白いものを見つけました


その名も

英語KNOW力診断書




診断結果は・・・


英語



うーん、絶対無理ですけど (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪


自慢じゃないですが、英語は大嫌いです
受験のために何とかイヤイヤやっていた感じ
国語は大好きですが、理系人間の私の中では、
英語は・・・ ジンマシンが出ます

英語話せたら、絶対世界が広がると思うんですが、
どうも・・・勉強する気になれない

なので、どの国でもいけるように、
ジェスチャーの腕を磨きますっ
両親への報告
2008年08月20日 (水) | 編集 |
産院で、無事心拍が確認できたとき(7月)に
両家の両親へも報告しました


こんな報告は人生に何度もないので、
全員の反応が知りたいっと思い、
全員が別々の場所にいる時間を見計らって、
一人ひとり電話しました


みんなびっくりしつつも喜んでくれました



おもしろかったのが、私の母の反応

:「赤ちゃんできたよぉ

母:「やっぱり!そうやと思っててん!」

:「え?何で?」

母:「ここ2週間ぐらい、やたら妊婦さんとか、
  小さい赤ちゃんとかに目がいくようになって・・・
 今までこんな事なかったのに~って思っててん

とのこと。。。


冗談で、
「もしかしたら、お母さんにも赤ちゃんできてるかもよ
と伝えると、
母「ほんまや!検査してみるわっ jumeejumee」と・・・




んなわけ、あるかいっ


相変わらず、バリバリ大阪気質の母です


母の冗談はそっちへ置いておいて、
両親には子作り解禁は秋!と伝えてあったので、
予想がつくはずもなく・・・

母娘っていうのは、何か繋がってるのかも・・・と
不思議に思った出来事でした
かぼちゃ
2008年08月19日 (火) | 編集 |
おもしろいカボチャを頂きました

ぼっちゃんかぼちゃ

比較するのが『食卓塩』しかなかったんですが、
これで立派な大人サイズです


坊ちゃんカボチャというそうな


普通のカボチャが1.2Kg前後なのに対し、
このカボチャは400~600gが標準


夫婦二人では、カボチャ丸ごと1個は料理しきれないし、
ちょうどいいサイズにカットしてるのは、割高

そんな家族にとっては、とってもいい大きさです


調べてみると、糖度も高く、大きいカボチャに比べ、
個数がたくさん実るのが特徴のようです



余談ですが、この記事を書いている間
雷で停電しました

しかも、旦那さんは歯医者で留守中jumee☆cry1Rr

もちろん、PCの電源もプチッとな・・・

バックアップがあって助かりましたが、
今年、雷の停電多いなぁ~
2008年08月18日 (月) | 編集 |
お盆休みはゆっくりしました
PCも久しぶりにずっと開かなかったので、
コメレス遅くなっています


さて、突然ですが、

みなさんはよく、『夢』って見ますか?


最近、夫婦そろって赤ちゃん関係の夢を見ました


<旦那さんの夢>
超音波エコーで双子と判明
その報告を私から受けて、「やっぱりなぁ~」と
思ったというもの。

実は、私の弟は二卵性双生児
二卵性双生児の妊娠は遺伝因子も少しあるそうで、
妊娠前に「もしかしたら双子かもよ」って
よく冗談で話していたから、と思われます


<私の夢>
とうとう明日は出産ということで、
病院に入院

すると、2人部屋を予約したはずなのに4人部屋・・・
しかも、紺色のカーディガンを羽織っていたんですが、
他の妊婦さんに、
「紺色は婦長さんの色だから止めた方がいいよ
と言われ、
慌てて母に「違う色の持ってきて」と電話する夢・・・

私に至っては、意味不明です



夢って、見ているときには矛盾とか
こんなのあり得ない!とかわからないんですよね~
お盆休み(BlogPet)
2008年08月15日 (金) | 編集 |
ゆぅの「お盆休み」のまねしてかいてみるね

明日からお盆休みの体育館でも見つつ、ゆっくりしようかなぁと思いますオリンピックと思いますオリンピックでも見つつ、小学生のときにバレエを習ってたの私、小学生のときにバレエを習って欲しかったようですがかかってしまいましたのは遠出せず、体操団体の体育館でも見つつ、体操団体の4連休ですがかかっていたんですが、小学生の体育館でオリンピックでやってたようですが選択したんです母は遠出せず、小学生のときに感動実は私が、ゆっくりしようかなぁと思いますオリンピックでオリンピックと思いますオリンピックでやってた

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
お盆休み
2008年08月13日 (水) | 編集 |
明日からお盆休みの4連休です

今年は遠出せず、家でオリンピックでも見つつ、
ゆっくりしようかなぁと思います


オリンピックといえば、体操団体の銀メダルに感動

実は私、小学生のときに器械体操を習ってたんです

母は女の子の私にバレエを習って欲しかったようですが、
私が選択したのは、隣の体育館でやっていた器械体操

結果、さらにオテンバ娘に磨きがかかってしまいましたjumeejumee
ウラ県民性診断
2008年08月11日 (月) | 編集 |
仲良くさせて頂いている、ゆかっちさんのブログ
面白いものが紹介されてました



ウラ県民性診断

早速、チャレンジ


Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……佐賀県タイプ




うーん、大阪出身ですが、性格は佐賀県のようです・・・

『大人しそう・・・』というのは、リアル私を知っている人にとっては、
笑っちゃうポイントでしょうねjumeejumee


佐賀・・・行ったことないjumee


思いつくものは・・・ ハナワ
もうすでに懐かしい響きですねjumee

みなさんもお試しあれ
オリンピック
2008年08月10日 (日) | 編集 |
オリンピック、始まりましたね

開会式の花火に圧倒されました

いやぁ~、中国は何にしてもスケールが大きいですね


野球好きの私としては、
この時期、高校野球のテレビ観戦に忙しいです

が、今年はそれに加え、オリンピック


テレビのリモコンを握り締め、
あちこちチャンネルを変えまくりですjumee


高校野球もそうですが、オリンピックも、
それに懸けてきた選手の思いを考えると、
涙なしでは見られませんjumee


高校球児&オリンピック選手団のみなさんが、
どんな結果にせよ、
自分達の悔いのない戦いができますようにjumee
体調復活
2008年08月09日 (土) | 編集 |
いやぁ~、昨日の金曜日は大変でした

朝から体調が悪く、仕事になんとか行きましたが、
仕事終わってから寝たきり

木曜日まで、ツワリ・・・といっても、
吐き気はあるが、リバースはせず、
仕事中は吐き気も平気だったんですが、
昨日は仕事中もつらかったです

まさか、これからツワリがまた酷くなるの
びびっていましたが、今日は平気・・・

きっと、昨日は朝バナナを食べ過ぎたんだと思います

なんにせよ、体調が戻って良かったです。
ブログ復活



さて、初回検診のエコーをアップします
IMG_0001p.jpg
真ん中の黒いのが胎嚢で、その中のちっちゃい白いのが

そのちっちゃい白いの中で
チカチカ動いているのが心臓でした

病院に旦那さんもついてきたんですが、
まだ腹部エコーではないため、リアルタイムで見られず

楽しみにしてたのに、かわいそう。。。と思ってたら、
エコー画像を録画したビデオをくれました

毎回撮ってくれるそうです。
重ね撮りにならないように気をつけなきゃ

次の受診は2週間後です
ニンテンドーDS(BlogPet)
2008年08月08日 (金) | 編集 |
ゆぅの「ニンテンドーDS」のまねしてかいてみるね

旦那さんが、何気につぶやいたの飲み会帰りにつけていたらしいっ思わぬお土産につけてくれました大好きなポテトチップうす塩と昔に「」手渡された大好きなポテトチップうす塩となってきてます

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
ニンテンドーDS
2008年08月07日 (木) | 編集 |
旦那さんが前職場の飲み会帰りに、
お土産を買ってきてくれました


頼んでおいた大好きなポテトチップうす塩

と・・・


もう一袋ガサガサ・・・・



「ホイai




手渡されたのは、




ニンテンドーDS


何気に「これ欲しいなぁ~・・」と昔につぶやいたのを
覚えてくれていたらしいっjumeejumee



思わぬお土産にびっくりjumee

ありがと~jumee


が、何につけても眠ってばかりいる今の私。
ほとんど旦那さん専用となってます
白ゴーヤー
2008年08月06日 (水) | 編集 |
前回の記事では、たくさんのお祝いコメント
ありがとうございましたjumeejumee


あまり神経質にならないように
マタニティライフを楽しめたらいいなぁと思います




さて、訪問先の利用者さんちで珍しいもの激写jumee

白ゴーヤー

白ゴーヤ

こういう種類のゴーヤーのようです


普通のゴーヤーと比べると、個数があまりならないらしい。

まだ食べていないらしく、味は聞いてませんが、
なんとなく、緑の方が美味しく見えるのは私だけ?

アップの写真も撮りましたが、
何か生き物のようでグロテスクだったので
載せるのやめました腟究
妊娠検査薬
2008年08月05日 (火) | 編集 |
タイトルにびっくりされた方・・・

深呼吸してからお読み下さい




7月20日(日)の出来事。

毎月、超定期的に女の子が来る私
女の子予定日でしたが、夜になっても来ず。

チェックワンファースト(女の子予定日から使える検査薬)を持ち、
トイレへ・・・


この時の私、かなり軽い気持ちでした

心当たり、なくはなかったですが、
かなり運と生命力がないと、あのタイミングでは・・・という
感じだったので


トイレにこもる私・・・
説明書を読む・・・

その間、トイレの前から話しかけてくる旦那さん。

「どう?
「かけた?
「線でた?


ハイテンションの旦那さんをよそに、
いざ、検査・・・


トイレの中で、まず自分で確認
結果は・・・?!

ブルーマン
2008年08月04日 (月) | 編集 |
先週の土曜日に行ってきました・・・

ブルーマン


知ってる方います?

あの青ずくめの方たち・・・
ブルーマン



CMで見て、おもしろそうっと思い、
早速チケットを入手

せっかくだから、臨場感をと思い、
ポンチョシートを予約


『ポンチョシート』というのは、前から4列目までの席で、
液体やら何やらが舞台から飛んできてかかる席なので、
ポンチョが備え付けられている席


感想は・・・ おもしろかったjumeejumee

いっぱい笑いました。
エンターテイメント要素がすっごい強い



場所は六本木。
六本木ヒルズの近くです

セレブな素敵な街という妄想でしたが、
意外と雑然としていました


帰りに車の窓から『東京タワー』激写jumee
CIMG1449.jpg


このブルーマン
11月までのロングランが決定したみたいなので、
東京近郊の方、ぜひどうぞ

大人が楽しめるショーですよ

ちなみに、8月末までは「夏休み企画」として、
小学生以下の子供は、公演終了後にブルーマンと
記念撮影ができるそうです
ツバメの狭巣
2008年08月03日 (日) | 編集 |
ある訪問リハビリ先のお宅で・・・

車を駐車し、玄関に入ろうとすると視線を感じる・・・絵


ふと上を見上げると。。。


ツバメ
ツバメ ぎゅうぎゅう


しかもよく見てください・・・

ギュウギュウに入ってるんです


ざっと見ただけでも、ヒナ5羽


あまりにギュウギュウに入ってるので、
笑いながら写メ撮っちゃいました


梅雨もあけて猛暑だというのに、
さぞかし暑いでしょうね


みんな暑いの嫌だったら、
早く巣立つんだよぉ~
家計簿
2008年08月01日 (金) | 編集 |
大学生で一人暮らしを初めてから、
ずっと家計簿をつけています

ずっと・・・といっても、
細々つけるのでなく、
時には大量にレシートを溜めてしまうことも


ただ、私がつけている家計簿は
使ったものだけ書いているので、
光熱費今回は多かった・・とかがわかっても、
月の集計とか収支とかは算出していませんでした


これではいかぁ~ん

目指せ、マイホーム


ということで、この4月から家計簿のスタイルを変更。


月ごとに全ての支出を割り出し、
今月はいくら貯金できたかをしっかり出すようにしました

んで、旦那さんにも細かく月の収支を報告。
月にいくら使って、いくら貯まったのか把握してもらいますai



きっと、家計簿をつけているみなさんは
普通にやっていることなんでしょうね




ついでに、毎月比較するために、
食費のうちわけを『外食』『お酒』『それ以外』としました・・・

そう、うちは食費がすごいっ

わかってはいても、二人とも
「美味しいもの食べるために働いてるのよjumee
と、なってしまってます。

ま、自分にご褒美は必要だしjumeejumee
ストレス溜めないように、適度に引き締めますjumee


でも、この方法で家計簿をつけはじめてから、
目に見えて貯金額がわかるので、
ちょっと頑張れます
ゆ(BlogPet)
2008年08月01日 (金) | 編集 |
きのうゆぅの、花火大会にドライブしなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
