--年--月--日 (--) | 編集 |
花火
2008年07月31日 (木) | 編集 |
休みの日に家でテレビを見ていると・・・

ドーン

ドーン

と、大きい音が



海沿いで花火大会をしているのは知ってたんですが、
ここまでこんな大きい音がするはずない・・・jumee



半信半疑でベランダへ出てみると・・・



花火っ
CIMG1443.jpg

ものすっごい大きい

さすが田舎、遮るものが何もない


思わずカメラを持ってベランダへ出ましたが、
うまく撮れず

目に焼き付けておきました


あとから聞くと、花火会場は
うちから2キロの場所

小さいお祭りだったので、15分ぐらいでしたが、
すっごい贅沢気分でした
霧降高原
2008年07月30日 (水) | 編集 |
休みの日に霧降高原へ行ってきました

霧降高原っていうのは、栃木県日光の近く

ここへ、『ニッコウキスゲ』を見に行ってきました

これが、ニッコウキスゲ
CIMG1415.jpg

ユリに似たお花です


で、この霧降高原・・・
冬はスキー場なんですが、夏はリフトを動かし、
お花を見ながら山頂まで上がれます

標高が高いので、長袖着用

CIMG1414p.jpg


この写真を撮ったときは、運よく晴れ間だったんですが、
このあと・・・

CIMG1416.jpg

CIMG1423.jpg

見る見るうちに、霧が立ち込めました


霧降高原の名の由来です

そりゃ、見事な霧でした

下山したら、髪の毛がすごい濡れてました



で、帰り道の橋・・・
CIMG1425.jpg
これ、かなり高所にある橋で、
左右は森なんですが、全く見えず

で、日光の道を走っていると・・・


なんと、


野生のサルjumee

CIMG1428.jpg
ガードレールに座ってました・・・

さすがに窓を開けるのは怖いので、
車から撮影jumee


途中牧場に寄って、ソフトクリームを食べて
かなり大満足の日帰りドライブでした
ヒマワリ
2008年07月29日 (火) | 編集 |
ひまわり

利用者さんちからの頂き物。
ヒマワリ

手元に頃合いのいい花瓶がなかったので、
ペットボトルに入れたんですが、
なかなかかわいく仕上がりました(←自画自賛)


ヒマワリは大好きな花です
なんだか元気がもらえます
生ハムきゅうり
2008年07月28日 (月) | 編集 |
我が家にはキュウリがたくさん・・・

そう、今はキュウリが収穫時

旬の食材を農家の方に色々頂けるのはいいんですが、
旬の時期ってのは一緒・・・

ということで、必然的に同じアイテムが
家に大量に置かれることになります


そうやって1ヶ月ほど同じ食材と格闘していると
実に色んなレシピが生まれます


コレもその一つ

生ハムキュウリ
生ハムきゅうり
1.キュウリの皮をむく
2.生ハムを巻く


これを冷やして頂きました。
意外や意外

生ハムのしょっぱさとキュウリの水々しさが
すごいマッチしていました

おつまみにどうぞ~
ノウゼンカズラ
2008年07月27日 (日) | 編集 |
面白い花を見つけました

この一番上に咲いているオレンジの花わかります?
のうぜんカズラ 上
このオレンジの花、この木の花ではありません

アサガオのように、下からツルを巻きつけて、
一番上に花を咲かせます

ノウゼンカズラというらしいです。


ちなみに、この木の高さは
のうぜんカズラ 高さ
これぐらい。

結構高い木です



このノウゼンカズラ・・・
気にして見ていると、色んな所に咲いています。


これもそう

のうぜんカズラ

やしの木みたいなのに巻きついて
一番上で咲いています

見ると、色んな所で咲いています。
みなさんの周りにも咲いているかも
たちってどこにあるかな(BlogPet)
2008年07月25日 (金) | 編集 |
えまはたちがほしいな。
たちってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
北海道旅行4日目
2008年07月25日 (金) | 編集 |
北海道旅行4日目
いよいよ最終日です

旭川に泊まった私たち・・・
昼すぎには旭川空港⇒羽田空港へ


最後に向かったのは、

梅光軒本店
CIMG1387.jpg
ラーメン大好き(笑)

醤油ラーメン
CIMG1389.jpg

塩ラーメン
CIMG1388.jpg


平日でしたが、開店前から並びました

この旭川ラーメンも美味しかった


旦那さんと私の総評では・・・
醤油ラーメン⇒梅光軒
塩ラーメン⇒蜂屋
が美味しかったです


このあと、旭川空港⇒羽田空港へ

無事、に帰りつきました


解禁前の最後の飛行機旅行・・・
堪能してきました

贅沢しちゃったので、
バリバリ働きます

北海道旅行3日目
2008年07月23日 (水) | 編集 |
北海道旅行3日目☆

富良野駅から電車で旭川駅へ

旭川駅から旭山動物園行きの直通バスが出てます

が・・・

バス停には長蛇の列
満員状態で揺られること30分弱


やっと着いた

旭山動物園
CIMG1384.jpg

旭山動物園といえば、「行動展示」が有名

動物の持ってる身体能力や本能、
本来の生活の姿を展示しています

レッサーパンダ
CIMG1344.jpg
普通に通路の木の上でお昼寝中
オリの外へ出てるので、
「突然のウ○チに注意らしき注意書き


アザラシ
CIMG1373.jpg
これ、有名ですよね。
通路の真ん中に垂直に筒が通っていて、
その中をビュンビュンとアザラシが通ります
写真に収めるのが大変でした


ペンギン
CIMG1367.jpg

CIMG1364.jpg

CIMG1366.jpg
ギャッツビーのCMに出ていたペンギンの種類
私と旦那さんが大好きな「岩とびペンギン」

CIMG1370.jpg
これも有名です。
水の中にお客さんが歩く道が作ってあって、
その上や横をペンギンが泳ぎます
これは、真上を泳ぐペンギンを撮ったんですが、
空を飛んでるみたい
渾身の1枚です


チンパンジー
CIMG1341.jpg
右端に写っている子供のチンパンジーが
とにかくやんちゃで、動き回ってました



旭山動物園でもう一つ有名なのが、
「もぐもぐタイム」です。


カバのもぐもぐタイム
CIMG1355.jpg
飼育員さんが姿をあらわすなり、
水の中からオリに近付いてきて、
自分から口を開けました

「準備ばんた~ん」

これ、白菜1/2カットですが、一口でした


北極グマのもぐもぐタイム
CIMG1359.jpg
エサくれよ・・・


おぉ~エサ~
CIMG1362.jpg
あいよっ

エサを求めて、あっちへザブン  こっちへザブン
かなりダイナミックな白熊くんでした


動物園には1日居たので、全ての動物を見物できました
平日だったので、あまり並ばなくて見れたのが良かったです



旭川のホテルに着いてから・・・

いざ、ラーメン(笑)

『蜂屋五条創業店』
CIMG1386.jpg
旭川ラーメンでは、超有名店

CIMG1385.jpg
醤油ラーメンと塩ラーメンを注文

ものすっごい美味しかったです

 
楽しかった北海道も
いよいよ次が最終日
北海道旅行2日目後編
2008年07月21日 (月) | 編集 |
2日目の後編です

富良野からレンタカーで美瑛


『四季彩の丘』

そこで、出迎えてくれたのが、
ロール君
CIMG1291.jpg
牧草ロールで作ったらしい。
「ひとつ400Kgもあるから、近付かないで
って、書いてありました


少し離れたところに、
ロールちゃん
CIMG1293.jpg

ロール君は寂しげなところに立っていましたが、
ロールちゃんはお花に囲まれていました

どこでも女性の方が主張が強いんでしょうねjumee☆faceA61


見渡すばかりのお花畑でした
CIMG1294.jpg

CIMG1302.jpg

CIMG1306.jpg


続いて向かったのは・・・

『クリスマスツリーの木』
延々と続く畑の中にポツリと立つ木。
クリスマスツリーに似ています
CIMG1307.jpg


続いて、
『ケンとメリーの木』
昔、日産スカイラインのCMに使われ、一躍有名になった木。
CIMG1310.jpg


続きまして、
『セブンスターの木』
昔、煙草のセブンスターのCMに登場した木。
広大な丘に一本だけたたずむ樹齢70年の木。
CIMG1311.jpg

そして、そして・・・
『マイルドセブンの丘』
昔、煙草のマイルドセブンのパッケージに採用された群生林。
CIMG1314.jpg


さて、この木々たち・・・
全て観光ガイドに載っていたもの

私たち、煙草吸わないからあんまり思い入れもない・・・

でも、
どうせなら、と思って全て制覇


が、ご覧の通り、何もないところに立っているので
すっごい見つけにくい

全て私有地なので、もちろんナビでにも出てこず


かなりグルグル探しました

木の近くまで行くと、観光の車が何台かいるので、
「この木かjumee☆faceA151」とわかるんですが、
『セブンスターの丘』なんかは、周りに似たような群生林があるので、
観光客の人が思い思いに「これかも?!」と思う林を
撮っていました(笑)

私たちは観光ガイドに実際の写真が全て載っていたので
どの群生林かわかりましたが


この木々たち・・・
思いのほか探し回ったので、時間がなくなり、
車の中から写真を撮るという結果に絵文字名を入力してください

なので、かなり望遠をきかしたりして
見にくくなってます落ち込み



さて、2日目の宿は富良野のペンション

夜ご飯は「富良野チーズ入り、名物チーズフォンデュ」
と、ビュッフェスタイルで富良野産有機野菜や地元産の食材を堪能

ワインを頂いたあと、
ラベンダーカクテルも頂きました
CIMG1318.jpg

よく移動した1日でした

翌日は噂の旭山動物園へGO!

北海道旅行2日目 前編
2008年07月19日 (土) | 編集 |
北海道2日目。


朝から札幌ラーメンを食べに

私たち・・・ラーメン大好き

ラーメン王国北海道で、ラーメン食べなきゃ損


ってことで、「ラーメン共和国」という所へ


まず、超有名店
「けやき」
CIMG1267.jpg
味噌ラーメンと醤油ラーメンハーフを注文

見た目ほど、濃くなくてあっさり



で、立て続けに2軒目へ・・・

そう、このラーメン共和国。
横浜のラーメン博物館みたいに、色んなお店が入ってます


2軒目は、これまた札幌ラーメンの
大心

慌てて食べたので、写真撮り忘れた
個人的には、「けやき」より「大心」の方が美味しかった


さて、札幌でレンタカーを借りて、
いざ、富良野のラベンダー


車を走らせ、到着
彩花の里(佐々木ファーム)

一面のラベンダー畑
CIMG1269.jpg

すっごい広大だったので、奥まで行ってません
CIMG1271.jpg


珍しいピンクのラベンダー
CIMG1280.jpg


満開のダイヤーズカモミール
CIMG1284.jpg


続いて、次のラベンダー園に移動

富良野で一番有名なファーム富田
CIMG1286.jpg

ここはとにかく、観光客が多い

観光バスがものすごい台数停まっていて、
人人人・・・


CIMG1287.jpg
彩花の里でラベンダーは満喫したので、
あまり歩かず、富良野牛乳プリンを堪能

滑らかですっごい美味しかった



次のラベンダー園は
日の出公園


ここで意外なもの発見


コレ

CIMG1289.jpg


そちらこちらに転がってました

さすが北海道


ラベンダーを背景に
富良野牛乳を(笑)
CIMG1290.jpg

普通はソフトクリームとか食べるんでしょうが、
私、大の牛乳好き

すっごい濃くってたまらない味でした


この後、美瑛へ移動・・・

後編へ続きます
北海道旅行 1日目
2008年07月18日 (金) | 編集 |
飛行機は羽田空港⇒新千歳空港


あまり飛行機に乗りなれない私たち。
かなり早く空港に到着し、ばっちり

ちょっと金属探知機には嫌われてしまいましたが(コチラ参照)


新千歳空港に無事たどりつき、
いざっ札幌


この日のメインは、札幌でジンギスカン

予約した時間までだいぶあるので、観光へ


時計台
CIMG1254.jpg
行ったのは2回目なんですが、相変わらずの人

続いて、大通り公園⇒テレビ塔


で、歩き回ってお腹をすかして・・・

ジンギスカン

予約したのは、夜空のジンギスカンというお店

すすきのにあり、10階のお店からは夜景が素敵

注文したお肉が登場
CIMG1258.jpg

焼いているとこの写真と思ったんですが・・・

夢中で食べてしまい、気付いたときには鉄板汚い(笑)

ということで、写真なしです

私のお気に入りは、「日高産エゾシカ」
旦那さんのお気に入りは、「アイスランド産生ラム」でした。
クセも思ってたよりなくて、美味しかったです



さて、のんべぇの私たち・・・
飲み屋を探すことに

さすが、すすきの。。。 飲み屋いっぱい


看板を見ながら歩いていると・・・

美味しそうなお店発見

炙り屋すすきの本店(URLコチラ)


入ってみると、明らかに高級店

が、そんなことは関係なぁ~いヽ(*´∀`)ノ

カウンターに通され、お通し・・・
CIMG1259.jpg
枝豆豆腐が激ウマ


ジンギスカンでお腹いっぱいになってる私たち。
なかなか食べられないものを食べよう


殻付き蝦夷ばふんウニ生鮭児の刺身
CIMG1260.jpg
鮭児って、テレビでしか見たことないっ

ちなみに・・・
ウニは一つ630円ですが・・・

この鮭児・・・

驚愕の値段 (゚Д゚≡゚Д゚)





一皿

なんと


2160円・・・

ってことは、一切れ・・・ 400円以上 (゚Д゚≡゚Д゚)


もちろん、注文した時に値段は知ってたんですが、
この切れ数とは・・・

もう一生こんな贅沢をすることはないでしょう


で、殻付き蝦夷ばふんウニの炭焼き
CIMG1265.jpg
生もいいけど、炭焼きも味が全然違って美味しかった


このお店、すすきのという立地のためか、
夜のお店の「同伴」と思われる人たちが多かった


お金持ち風のおじさんと、若いきらびやかなお姉さん・・・
なんだか、いけない世界を覗いた気がしました
北海道旅行 番外編
2008年07月17日 (木) | 編集 |
北海道旅行から無事帰ってきました

で、通常通り仕事へ・・・

現実に引き戻される瞬間絵文字名を入力してください


さて、本編すら書いてないくせに、ちょっとだけ番外編を




羽田空港から新千歳空港へ飛び立つときの出来事

手荷物検査って、あるじゃないですか。
手荷物だけ通して、人間は金属探知機へ・・・っていうやつ。

こういうのには、自慢じゃないですが、引っかかったことない私jumee☆faceA89

当然、自信満々で金属探知機へ


ピー




と、鳴った気がするけど、
変に自信のある私はそのままスルー



と、


「ちょっ、っちょっと」と行く手を遮られる


えっ?!


私なの?!ヽ(゚Д゚;)ノ!!



お姉さんが全身くまなく機械を這わせる・・・

それが終わると服の上から
お尻、背中、胸をサワサワ・・・


女同士とはいえ、恥ずかしいと思っていると。。。


ズボンの中、失礼しますね



えぇっ?!


ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!


と、拒否する間もなく、
ズボンに手つっこまれる

深さは下着にちょい触れるぐらい

ってか、生のお腹触られたし



それをニヤニヤ見てる(゚m゚*)プッ旦那さん 悪魔



jumee☆cry1Rrだ~ず~げ~でぇ~jumee☆cry1Rr


ガクッとダメージ受けたところで、無罪放免jumee☆escape2


お姉さんいわく、
「髪留めの金属が反応したみたいですね



だったら、

髪留めだけ外してもう一回通してくれたら良かったのに落ち込み


ゆ(BlogPet)
2008年07月16日 (水) | 編集 |
えまがゆぅは生活するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
ラベンダー
2008年07月13日 (日) | 編集 |
20080713205900
北海道旅行途中経過です☆

どこまでも続く
満開のラベンダー畑(*^_^*)

さすが北海道!という規模でした(≧ω≦)
初物
2008年07月11日 (金) | 編集 |
今年、初物をいただきました

とうもろこし
とうもろこし


とっても甘くて美味しかったです興奮うさ


家の周りでは、どこの畑もとうもろこしが
グングン伸びてます

その茎から、ニョキニョキと生えるとうもろこしコーン

とうもろこし好きとしては、その光景もたまりませんっ
旅行
2008年07月10日 (木) | 編集 |
突然ですが、今週末は旅行です


ぶっちゃけた話、夏以降にベビ待ち解禁の我が家

子供は授かりものだから、いつ来てくれるかはわかりませんが、
それまでに夫婦二人生活を楽しまねば


何より、お互いの両親が遠方だから、
ベビちゃんができると遠出はできないっ

ということで、9月まで行事目白押しです


今月はお互い仕事の休みを調整して、
週末4連休を頂き、北海道旅行


行き先は、
札幌&富良野&旭川jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R


メインは、ラベンダー畑旭山動物園興奮うさ


どっちも初めて


おそらく、これで飛行機乗っての遠方旅行はしばらくお預け。。。
思い残すことがないよう、張り切って行ってきますjumee☆faceA89
ユリ
2008年07月09日 (水) | 編集 |
少し前、ユリを見にいってきました

利用者さんに教えてもらったお寺。
自宅から車で20分ぐらいの場所です

駐車場の隣にはアジサイflower2


CIMG1224.jpg

ずっとアジサイの小路ができてました

CIMG1229.jpg


で、お目当てのユリ

CIMG1232.jpg

CIMG1233.jpg


ちなみに、駐車場も入場も無料です
かんなり広範囲にユリが咲き乱れていて、
お寺ってお金あるんだな・・・など考えてしまいました



園内には蝶々もいっぱい飛んでいましたButterfly10


あまりにも蜜を吸うのに夢中で
近付いても全然逃げない

CIMG1243.jpg



あげく・・・


ズボッ


Σ(・ω・ノ)ノ!w

CIMG1244.jpg


更に頭をつっこみ、夢中で吸ってました(笑)


ユリの良い匂いがして、
マイナスイオンいっぱい感じてきました
料理(BlogPet)
2008年07月08日 (火) | 編集 |
えまがゴルフ料理するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
真竹
2008年07月08日 (火) | 編集 |
珍しい食材をもらいました

真竹


これ、何かわかります??


『真竹』です
これで食べごろの竹の子サイズです


普段、私たちが竹の子として食べるのは、
『モウソウチク』という種類。

収穫の時にも、モウソウチクのように地下部まで掘る必要はなく、
地上部を切り取るだけです


この竹の子の特徴は、少し苦味があること。
味はモウソウチク(普通の竹の子)より良いとされています


取りたてホヤホヤを頂いたので、
あまりアク抜きせずに調理

生でも十分柔らかかったですが、
レシピを検索して、炒めてみました


真竹と豚肉の中華風
真竹 調理

ゴマ油をひき、
豆板醤&甜面醤&コチュジャンを等量と
砂糖と醤油を適量、隠し味にゴマダレ

絶妙な味加減でおいしかったjumee☆faceA182Ljumee☆faceA182R

真竹の味としては、ゴーヤの苦味が抑えられた感じ
お酒のおつまみにさせて頂きました


七夕
2008年07月07日 (月) | 編集 |
今日は七夕ですね


と、同時に、

私のおばぁちゃんの誕生日

お誕生日おめでとうっjumee☆faceA151


七夕にお誕生日って素敵



最近、おめでたいこと続きです


※先々月に同僚が出産
※今月いとこが結婚
※今月に前職場同僚が出産予定
※来月に前職場同期結婚&年末出産予定
※来年冬に前職場同僚が出産予定

おめでたい報告って、何回聞いても幸せ
ハマりもの
2008年07月06日 (日) | 編集 |
最近、ハマっているものがあります


それは、携帯小説


もともと活字読むのが大好きな私。

新聞だけでは物足りない



そこで旦那さんに教えてもらって、
見事ハマりました

パケホだから、暇があれば開く・・・
この手軽さが更にやめられん(笑)


携帯小説って近ごろ結構書籍化されてますよね

自分が読んでた携帯小説が本屋さんにあると、
なんか嬉しかったり

しばらく、抜けられそうにありません
ゴルフ
2008年07月05日 (土) | 編集 |
数ヶ月前からゴルフに行き始めた旦那さん

ゴルフ・・・といっても、打ちっぱなしですが、
運動がてら友達と通っています


帰ってくるたび、手にマメが増える・・・
ナイターで行くと安いので、かなり打っているよう


私も誘ってくれていたのですが、
なんせ、ゴルフだけは苦手

何年か前に1度打ちっぱなしに行ったことがありますが、
空振りをしすぎて、腰をいわしそうに落ち込み

ゴルフってクラブが長いじゃないですか、
全然当たる気がしないんですよ

元々バレーボールをずっとやってて、
自分の体に当ててナンボって
スポーツをしてた私にとって、エモノが長いと感覚がつかめない


ということで、敬遠してたんですが・・・
ついに先週デビューしました


旦那さんの友達が丁寧に教えてくれて、
なんと当たるようにjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

当たれば面白いです興奮うさ

せっかくだから、うまくなりたいなぁ
トマトとバジルの冷製パスタ
2008年07月04日 (金) | 編集 |
我が家恒例の夫創作料理

トマトとバジルの冷製パスタ
トマトパスタ


アバウトな作り方>
材料:パスタ
    ソース
     <トマト3個(湯剥きして粗く切る)、バジル(お好みで)、砂糖10g、
      塩5g(薄味なのでお好みで増やす)、胡椒少々
      パルメザンチーズ大さじ4、オリーブオイル大さじ5>

1.パスタゆがく。
  冷やすので、表示時間より1,2分長めに・・・

2.パスタ冷やす。

3.ソースとからめる。

4.盛り付け・・・ 完成 簡単びっくりjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R


盛り付けてから、お好みでパルメザンチーズどうぞ


暑い季節にぴったりjumee☆LoVe1
ガス節約
2008年07月03日 (木) | 編集 |
また電気、ガスが値上がりしましたね~

ほんと値上がりばっかりで嫌になっちゃう



うちでもささやかながら節約をしています

その一つがコレ↓




電気ケトル


これ、前の職場で結婚祝いにもらったもの。


アッという間にお湯がわきます


なぜ、これが節約になるのかというと・・・

お湯はガスで沸かすより、このポットの方が安いjumee☆faceA151

うちはプロパンガス・・・ 都市ガスより高いんです


節約・・・を考えなくても、
ちょっとお茶とかコーヒーとか飲むときに重宝しますよ
6ヶ月記念日
2008年07月01日 (火) | 編集 |
ちょうど1週間前。
6月24日は結婚半年記念日


仕事終わってからデートしました


まず、6ヶ月記念のプリクラ
プリクラ 6ヶ月p

ことあるごとにプリクラを撮って、アルバムに保存しています
ラクガキは旦那さんとの共同作業jumee☆faceA90



で、次の場所へ・・・


ホタルを見に

実は、住んでるところから車で20分ぐらいの所に
天然のホタルがいるんです

隣町なんですが、町を挙げてホタルの保護に取り組んでいます。

なので、田んぼに車を停めて、
暗闇を歩いて、ホタルを探す・・・


目が慣れてくると・・・


あちらこちらにホタル

いっぱい飛んでました興奮うさ

天然のホタル見たことなかったから感動




そのあと、記念日ってことで居酒屋へ
ケーキは次の日に食べました
ゆ(BlogPet)
2008年07月01日 (火) | 編集 |
えまがゆぅと心配するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
