--年--月--日 (--) | 編集 |
新婚旅行6日目その1
2008年02月28日 (木) | 編集 |
この日は1日ツアー
『4WDビーチサファリ』
内容→エメラルドグリーンの海に囲まれた
    大きな砂の島(ノースストラッドブローク島)にフェリーで渡り、
    4WDで山やビーチ、道なき道を豪快に駆け抜けます☆
    自由時間にはビーチで泳いだり、シュノーケリングも楽しめます。
    青空の下で食べるバーベキューは格別です♪
という内容・・・
朝起きたときには曇りでしたが、決行


服の下に水着を着用(←そういう指示があった)し、
ホテルで朝食バイキング後、
6時にロビー集合

するとまもなく・・・

日本人ガイドさんがハイテンションで登場にっこり
2組4人で4WDの車に乗り込み、
オーストラリア人の陽気なドライバー紹介

朝からすごいハイテンション上1-GL
するとそのドライバー突然・・・


オッパッピーjumee☆faceA151と・・・

どうやら他の日本人ツアー客に仕込まれたらしい落ち込み

小島よしおギャグ渡豪



あいにくの天気。
車でそのままフェリーに乗り、砂の島へ渡るので港へ

4WDのツアーは私達と姉妹2人、未婚カップル1組
車内乗り合いで和気あいあいアットホームなツアーでした

フェリーに乗ると、「お茶しますね~☆」と・・・。
どこでjumee☆whyRと思ってると、フェリーの駐車場でおもむろに
机を出すガイドとドライバー

朝食とコーヒーをもらいましたが、海の上ですっごい風
サバイバルすぎる

島についても小雨と風はやまず・↓

海で本当は泳げるはずだったんですが、この島も遊泳禁止jumee☆shock2Ljumee☆shock2R2
というか、冬の日本海よりもひどい荒れよう

砂浜を走りましたが、波しぶきが泡になって飛んでくるガーン

ということで、プラン変更し、色んな所へドライブへ

さて・・・この変更が感動を呼びます
素敵なツアーのはじまりはじまり・・・
新婚旅行5日目その2 (BlogPet)
2008年02月27日 (水) | 編集 |
ゆぅの「 新婚旅行5日目その2 」のまねしてかいてみるね

さて、地元の選択鏡の賞を持っているという地元の賞を持ってましたの強い味方OKショップへオーストラリア限定キューピーが、大きいの前で究極の賞を買いに旦那さんに入って済みましたんですが、地元のお土産はいいんです両家以外の前でディナーこれは「ベルト忘れたっ」「え」ブライダルダイエットでは海の前ではいいんですホテルからレストランまではプランに戻り、オーストラリアってすんごいボリューム

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
新婚旅行5日目その2
2008年02月26日 (火) | 編集 |
さて、お土産を買いに

ゴールドコーストで一番大きいマーケットだという
『パシフィックフェア』

すんごい大きいショッピングモール


ただ、大きいのはいいんですが、地元の人御用達って感じで
日本人も全然いない・・・
もちろんお土産屋さんもない

仕方なくまたバスに乗り、中心街のお土産屋さんに逆戻り

日本人の強い味方
OKショップai

オーストラリア限定キューピーが売ってたり、
おもしろかったです

両家以外の親戚とかのお土産は日本で
カタログショッピングしたので、荷物量少なくて済みました


一旦ホテルに戻り、ドレスアップjumee☆prom4

夜は海のそばのヨットハーバーでディナー
これはプランに入ってたもの

このために旦那さんはスーツと革靴を持ってきました
準備万端えらいっ興奮うさと思いきや・・・

夫「ベルト忘れたっ
ゆぅ「えぇっ怒

ブライダルダイエットで痩せたので、ズボンはブカブカ・↓
でもジーンズのカジュアルベルトでは明らかにおかしい・・・

究極の選択jumee☆shock2Ljumee☆shock2R2

鏡の前で究極の選択ショーをした結果・・・

ノーベルトで
晴れて選ばれたのは「時間が経つと腰パンスーツjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R

バス移動だから目立たず良かったです落ち込み

ホテルからレストランまでは送迎付き
数々の賞をとっているという地元で有名なレストラン
すっごい美味しかったんですが、満席で人がごったがえしてました

にして、オーストラリアってすんごいボリューム
新婚旅行5日目その1
2008年02月25日 (月) | 編集 |
ホテルで朝食バイキング
なぜかキムチが・・・
納豆はありませんでした(笑)

お米もなく、パンのみなんですが、キムチって何あわせて食べるんでしょjumee☆whyR


このゴールドコースト、サーファーズパラダイスって言う
綺麗な海があります
ホテルからも徒歩範囲

せっかくなので、海を見にって・・・


すごい突風
CIMG0690.jpg

赤い旗が立っているのわかるでしょうか?

これ、遊泳禁止のサイン落ち込み

いくら荒れた海に挑戦するサーファーたちも
こんだけ波が荒れ狂ってては誰もいませんでした


で、そのままJTBツアーラウンジまで歩く

当たり前ですが、ラウンジ内は全て日本人。
ゴールドコーストに居てもあまり日本人に出会わなかったので、
なにかホッとしました

私達が目をつけていた「グレートバリアリーフ」や「パラセイリング」は
この日も全てツアー中止になってました絵文字名を入力してください
みなさん当日までキャンセルしないそう

外国では当たり前らしいのですが、当日天候でツアーが中止になっても
お金は一切返ってきません
おそろしいシステム

ゴールドコーストのことを何も考えてなかったので、
事前に何のツアーも申し込んでこなかったんですが、
かえって助かりました

グレートバリアリーフのツアーは日本円で一人6万円だしjumee☆faceA87
それ全部返ってこなかったら立ち直れない落ち込み

で、JTBでサイクロンでも決行しているツアーを教えてもらい、
明日で予約を入れてもらいました

ついでに夜ご飯の美味しいところを紹介してもらい
予約を入れてもらいました

さて、明日はツアーが丸1日入ってるし、
今日中にお土産を買いに行こうjumee☆LoVe1
新婚旅行4日目
2008年02月24日 (日) | 編集 |
朝空港へ向かいます
エアーズロック(ウルル)ともお別れ

シドニー空港経由でゴールドコーストにほど近いブリスベン空港へ

ここで心配事が
ガイドさん『シドニー空港の乗り継ぎは各自でお願いします

だ、大丈夫

オーストラリアに来る前から代理店さんに言われて、
一番心配だった・・・・

んですが、



難なく乗り継ぎ完了
もう気分はオーストラリア人金髪 笑
↓シドニー空港周辺
CIMG0687.jpg


ブリスベン空港へは日本人ガイドさんがお迎えに来てくれ、
ゴールドコーストのホテルへ

天気は曇り

ウルルメインだった私たちは、ゴールドコーストのツアーは
何も申し込んでおらず、前日にパンフレットを見て、
「グレートバリアリーフへ小型飛行機で行くツアー」に
行ってみたい☆と思ったので、ガイドさんに聞くと、

「きっと、無理ですね」・・・と

続けてガイドさん、
「この間からずっとサイクロンがきてて、雨ばっかりなんです。
風も強いからそのツアーずっと中止になってますよ」と・・・

サイクロンって台風jumee☆escape2


ナンジャソリャー落ち込み

とりあえず、明日JTBのツアーラウンジでサイクロンでも行けるツアーを
みてみよう・・・と話をしました


ホテルは20階のオーシャンビューで
夜景もすっごい綺麗でした
↓着いたときは少し曇ってました
CIMG0695.jpg
新婚旅行3日目その5
2008年02月23日 (土) | 編集 |
コチラの続き
ウルル登頂に成功・・・jumee☆LoVe1


さて・・・・下山・↓
登ったら、おりなきゃ・・・ね落ち込み

もちろん一本道なので、もと来た道を下りる

行きの鎖の傾斜では後ろを振り返られなかった旦那さん。
これだけ高い所やガケに囲まれた細道を通らされて、
何か 線が切れた 吹っ切れたみたいで、
高いところをもろともしなくなりましたjumee☆SaturdayNightFeverR

忍者(←本人はそのつもり)のように岩肌を駆け下りてました

登られて本当に良かったです

このあとはふもと散策を経て、ホテルへ帰着
夜のレストランの時間まで爆睡したのは言うまでもありません寝る


夜は予約していたレストランへ

日本語メニューを渡されてホッとするjumee☆LoVe1
が、店員さんは日本語がわからないので、
結局注文や細かい好みは英語

なんとかコミュニケーションにも慣れてきたのでスムーズに食事へ
↓旦那さんと私の前菜
CIMG0673.jpg
CIMG0674.jpg

↓メインのオージービーフ
CIMG0676.jpg
CIMG0677.jpg


お酒も頂いて、おいしかった
食べる前に撮れた写真はこんだけでした焦る3


早朝からハードな1日でした
梅とエマ
2008年02月22日 (金) | 編集 |
今日仕事中に母から送られてきた写メjumee☆camera1b
エマ梅

ちょっとわかりづらいですが、庭の梅が満開だそうです

んで、ありがたい灯篭の屋根に登る犬・・・

うちの「エマ」ですjumee☆mad2


この灯籠の上がお気に入りらしく、いつも登るらしい

写真ではわかりにくいですが、うちの犬はおデブちゃんですjumee☆faceA61
ってことで、灯籠が壊れないか心配ですjumee☆faceA187Ljumee☆faceA187R
研修終了!
2008年02月21日 (木) | 編集 |
今日でケアマネの実務研修
終了しましたjumee☆faceA182Ljumee☆faceA182R

晴れてケアマネージャーの仲間入り
・・・といってもすぐ行使するわけじゃないですが

この3日間、丸1日会議室で缶詰にされて、
書類を書きすぎてペンダコができました・↓
普段もわりに書く仕事をしてるんだけど、1日中机で書くことはないし

休日が潰されるのイヤだったので、
平日中心のコースを選んで7日間の研修。

自分で好きに受験して、今の仕事場には何の利益にもならない資格・・・
でも何も言わず、全て出勤扱いにしてくれた我が職場
理解がある上司でとっても助かりましたjumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR

いやぁ~、今年度の目標が達成できてホッとしました

ゆ(BlogPet)
2008年02月20日 (水) | 編集 |
きょうゆぅと、また上っぽい外食したいです。
それできょう、ゆぅでデスクトップっぽい購入したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
新婚旅行3日目その4
2008年02月19日 (火) | 編集 |
私たちは『銅板』を探し、再スタート

鎖がないので、手で岩肌をつかみながら登る
すんごい足場が細くいとこもあって、風にあおられたら命がヤバイ


ここで、スーパーおばあちゃんを紹介
一緒のツアーで来ていたのですが、この日本のおばぁちゃん、
なんとあの鎖を登りきり、平坦なところまで登ってきてました
どう見ても65歳~70歳は越えてる
鎖で這い上がってきたなんて驚異的



さて、山登りは続く・・・
エアーズロックはゴツゴツした山なので、すんごい上の方に人が居て、
「あそこが山頂だろう」と辿りつくと、また上に山があらわれるjumee☆faceA138
・・というぬか喜びを繰り返すjumee☆faceA69

登り始めあんな人がいたのに、上に行くほどまばら
もう十分絶景なんだけど、みんな『銅板』を見るまで意地で登り続ける感じ

ガイドがいないから、あとどんだけで山頂かもわからん
ってか、『銅板』って何なのと半ばキレ気味で登る波動拳・・?
キレるエネルギーも、もったいない感じ

体力が尽きて休憩していると、あのおばぁちゃんが

マジで

周りで登ってるのは20代からせいぜい40代まで。
かなり珍しいらしく、すれ違う外国人に歳を聞かれ、
「72歳」
「アンビリーバボー」って言われてた(笑)

ほんと、その言葉以外思い当たらない感じ絵文字名を入力してください

まさか20代のうちらがおばぁちゃんに抜かされるわけに行かず、
体にムチ打って登り続ける・・・


すると、

『銅板』

あの噂の正体→CIMG0639.jpg


コレのためにここまで・・・っていうのは、言いっこなしにして、
確かに360度パノラマでした
CIMG0629.jpg
CIMG0642.jpg
感動jumee☆LoVe1

しばらくすると、あのおばぁちゃん登頂・・・
ミラクル
新婚旅行3日目その3
2008年02月18日 (月) | 編集 |
久しぶりに新婚旅行の続きを・・・

かなぁ~り空いてしまってすいませんjumee☆cry1Rr
前回のお話しはコチラ

12月に1回しか開いてなかった登山口が
開いてたってとこまででした。



登山口に着いてみると、帽子はヒモがついていても飛ばされる強風
ガイドブックに「帽子はヒモ付きで☆」と書いてありましたが、
あの暴風では帽子なんてかぶるの無理だから波動拳・・?

初めはすんごい急勾配を四つんばいに近い体勢で登る
するとすでに志半ばで下山する人たちとすれ違う

途中から鎖があって、それにつかまって1列で登るjumee☆faceA87
イボイボ付き軍手に助けられました
あのイボってこんな威力があったのね


30分ほど登って、後ろを振り返ると・・・・


絶景

と、ここで写真があるはずでしたが、ありません・↓
その理由は・・・

後ろを登ってる旦那さんにゆぅ「後ろみて、すごいきれ~い
絵文字名を入力してください「危ないから後ろ見るんじゃないっ

そう、旦那さんはプチ高所恐怖症絵文字名を入力してください
自分が落ちるとか何より、この急勾配で上から人が落ちてきたらガーンって
いう心配をしていました(笑)
しかも、もし私が風に飛ばされたら
ズボンの後ろをずっとつかまれてました

旦那さんにカメラを預けていたので・・・
ゆぅ「写真撮ろうよ」と誘うも、
旦「そんな余裕ない」・・と。
ゆぅ「じゃぁ私が撮ったげる」と旦那さんのポケットに手を伸ばすと
絵文字名を入力してください「触るとバランス崩すだろ怒」と。
んなわけない落ち込み

その後も私だけ振り返りながら登りましたが、そんなわけで写真なしjumee☆SaturdayNightFeverL

登山中も途中で足がすくんだ人や体力が尽きた人が
鎖をつかんでへたり込んでいて、その人たちを避けながら登る焦る3

すると、鎖が終わり、平坦な道へ

そこで水をグビグビ飲む

登山ガイドさんは
『鎖登って30分、鎖なくなって1時間で山頂です
 山頂には銅板が埋まってます』って言ってた・・・
まだ3分の1なんだ落ち込み

ここで結構な人数が下山
確かにここでもすっごい絶景


でも・・・でも・・・
ここまで必死で登ったし・・・
二度とここまでは来ないし・・・
若いうちに・・・

・・・しばし考え・・・


「銅板」を探し、再スタート

半ばやけくそですjumee☆escape2
☆納車☆
2008年02月17日 (日) | 編集 |
本日は大安



待ちに待った納車でした


旦那さんは昨日の夜からそわそわ・・・
夫「早く寝たら早く明日になる」という
意味不明な持論のもと、早めに寝ましたが、
旦那さん興奮で寝られずjumee☆faceA61

ちょい客観的な私は爆睡でしたけどね



で、今日から新しくきたうちの子ですjumee☆camera1b
CIMG0880p.jpg


ナンバーは旦那さんと私の誕生日にしましたjumee☆LoVe1
その他、内装やディーラーオプション、ナビに至るまで
随所に旦那さんのこだわりがちりばめられてます絵文字名を入力してください

頑張って働いてもらわねばjumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R

んでもって、後姿jumee☆camera1bCIMG0882p.jpg



前の車は弟のところに昨日お嫁に行きましたjumee☆faceA69
お嫁にいくその日jumee☆camera1b
CIMG0868p.jpg

弟に大事にしてもらうんだよぉ~うおぉぉおぅ





さて、私たち夫婦・・・


明日からがむしゃらに働きます
バレンタイン♪
2008年02月16日 (土) | 編集 |
ちょっとサボってしまいました
忙しかったわけじゃないです。。。

パソコンの部屋が寒くって

テレビを見られるようにとデスクトップにしたんですが、
パソコンの部屋には暖房器具がない落ち込み

エアコンを2部屋効かせればいいんですが、
パソコンの部屋を開けて初めに入る冷気に耐え切れない
この季節、更新するには気合いがいりますjumee☆faceA88

来年は暖房器具買おうっと絵文字名を入力してください


さて、バレンタインが過ぎましたね

今年は実家の父とお義父さんに
感謝の意味を込めて贈りましたai


旦那さんとは結婚して初めてのバレンタインはずかちーv

実は私、バレンタインは必ず手作りjumee☆faceA182Ljumee☆faceA182R
『手作りをしている自分に酔う派』です

でも今年は一緒に暮らしている・・・
サプライズ好きの私としては、今年もサプライズがいいっ

いやぁ~、隠れて作るのほんと大変でした焦る3

でも努力のかいあって、見つからず、
日付が変わってすぐプレゼントai

喜んでくれました
ミッション成功
失笑しなかった(BlogPet)
2008年02月13日 (水) | 編集 |
ゆぅは、失笑しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
結納返し
2008年02月12日 (火) | 編集 |
さて、挙式披露宴も終わって2ヶ月弱が過ぎました

が、結婚前から探しているものがあります

それは、
「結納返し」


婚約指輪のお返しに、ずっと時計を探していたんですが、
なかなか良い時計にめぐり合えず落ち込み

何ヶ月も何回も時計屋さんに足を運び・・・

ありました

CIMG0779.jpg


旦那さんが一目ぼれ
高い買い物なので、じっくり考え・・考え・・・
こういうのはめぐり合わせとフィーリングが大事

ってことで、晴れてうちの子になりました

婚約指輪が旦那さんからのプレゼントだったので、
時計は私からのプレゼントとしましたai

お互い大事にしようねjumee☆myBF4
無事帰還
2008年02月11日 (月) | 編集 |
雪方面旅行から無事帰還しました


今日は朝から群馬県太田市の焼きそばを食べに

これが太田焼きそば
太田焼そば

前にギャル曽根が来店したこともある有名なお店へ
CIMG0860.jpg

めちゃ混んでて並びました

もちもちした太い麺で見た目のわりに濃くなくって、
どんどん食べられました
ここは量が「小」から「とくに名はない」まで9段階。

ちなみに写真は「中」で1人前

「とくに名はない」はギャル曽根が食べきったらしく「ギャル曽根盛り」と
改名されてました(笑)



で、次は帰り道の近くでもある宇都宮へ・・・

宇都宮といえば。。。


宇都宮餃子jumee☆faceA90

前にも行ったことのある「正嗣」へ興奮うさ

やはり並びました

ただメニューが「焼き餃子」と「水餃子」しかなくて、
ライスもビールもないので、回転がはやいはやい
CIMG0861.jpg

2回目でしたが、何回来ても飽きないぐらい美味しいですjumee☆LoVe1


私の愛車を従えて、最後の旅行でしたが、
雪の中でも頑張ってくれ無事に帰ってくることができました

結局、今回は
栃木日光→新潟魚沼→群馬前橋→群馬太田→栃木宇都宮の遠出コース

手放すまであと1週間、綺麗にしてあげなっくっちゃ

娘を嫁に出すような心境ですjumee☆faceA69
~新潟~
2008年02月10日 (日) | 編集 |
20080210134523
華厳の滝がある栃木県を出て、
昨日群馬県を通って今日新潟県へ☆

魚沼産コシヒカリで有名な魚沼に居ます(^-^)

名物の『へぎそば』を食べました!
そのお店の風車です☆

豪雪地帯の名の通りすごい積雪ですが、
主要道路は綺麗に雪かき済み。

都会で雪が降るより走りやすいです(^^)v
滝シリーズ
2008年02月09日 (土) | 編集 |
20080209171506
車で大移動…

☆華厳の滝☆

今日は滝シリーズ♪

栃木県日光市です。
雪が積もってる中のいろは坂( ̄□ ̄;)!!

安全運転で無事帰還!

吹雪いていたので、写真はいまいち。。。
また紅葉の季節に来たいな(*^_^*)
袋田の滝
2008年02月09日 (土) | 編集 |
20080209133709
凍結してると新聞に載ってた
袋田の滝です!

7~8割ぐらい滝が凍結してて、
すごい幻想的でした☆

近くに違う滝へ繋がる階段があったんで
気合いで登りましたが、
激しい傾斜とあまりの距離で断念(@_@;)

しかも凍結してて、派手に転びました(;_;)

本気でこけたのなんか何年ぶりやろ。。。
行ってきま~す
2008年02月09日 (土) | 編集 |
突然ですが、旅行に行ってきます

車購入(←詳しくコチラ)にあたって、今ある車は
うちの弟に売ります
お金も事前に振り込んでくれて、ありがたや

んで、私の車はスタッドレスタイヤを今履いてるんですが、
3年前に買ったこのスタッドレスでまだ1回しか雪国に行ってない

せっかく買ったのに使わなもったいないってことで、
雪国に行ってきます

東北旅行楽しんできます
宿題できた!
2008年02月07日 (木) | 編集 |
さて、以前に憂鬱だ。。。と書いた
ケアマネージャーの後期研修までの宿題(→詳細コチラ)




jumee☆yippee2Ljumee☆yippee2R郵送完了jumee☆yippee2Ljumee☆yippee2R

いやぁ~、ノドにつっかえてた小骨がとれた気分
今日から晴れて宿題から開放されましたjumee☆escape2



ずっと机の横に中途半端なままほったらかされてた
12種類計25枚に渡るレポートが郵便局のお姉さんの手にai

間違いなく事務局に運んで下されjumee☆faceA80

あとはさ来週の後期研修3日で修了ですjumee☆faceA112
ディナー
2008年02月06日 (水) | 編集 |
昨日は新車の書類を出しにディーラーへ行ったので
その帰りに旦那さんと外食

私だけ1度行ったことがあるイタリアンレストラン


店内が季節の小物で埋め尽くされてて、
木のぬくもりがある落ち着くお店です

前は11月終わりに来たので、クリスマスで埋め尽くされてて、
今回は「おひな祭り」がコンセプトになってました

小物も手作り的な布のお雛様や梅など
見てて飽きませんはずかちーv

食べ物はがっついてしまったので、デザートだけ・・・
グリーンファーム


平日に優雅な晩餐をしてしまいました
美容院ってどこにあるかな(BlogPet)
2008年02月06日 (水) | 編集 |
えまは美容院がほしいな。
美容院ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
届いた~
2008年02月05日 (火) | 編集 |
かな~り滞ってるアルバム整理

実は私、アルバムにこだわりがあって、
チケットや入場券、果てはパンフレットなども貼りたいので、
ポケット式じゃなく台紙式で、台紙は黒い台紙

ストックしてあったアルバムは全て貼ってしまったので購入しようと
色んな所でちょくちょく見たんですが、なかなか黒台紙のかわいいアルバムに
巡りあえなくて、放置・・・ 膨大な写真がたまる
という図式に落ち込み   


ずっと探しまわるのも大変なので、ネット購入にしました
最初からこうすれば良かったのかしら
CIMG0770.jpg

とりあえず3冊と追加台紙を30枚購入

さぁ、ちょっとアルバム整理意欲がわいてきましたrirakuma
☆幸せもの☆
2008年02月04日 (月) | 編集 |
昨日は旦那さんの職場の人が結婚披露パーティーを
開催してくれました
うちの職場の人たちも招待してくれて、主賓席には装花があって
ほんと盛大にして頂きました

色んな人たちがおめでとうを言って下さって、嬉しかったです
仕事で忙しい中、幹事の方たちは色々買いに行ってくださったり、
準備してくださったり、ほんと私達は幸せものです



それと今日、思わぬ誕生日プレゼントを頂いてしまいました
義両親からCDのプレゼント
ゆずと「アイのうた」のCD

ゆずは前にちらっと好きって言ってたのを覚えてて下さったみたいで感激
「アイのうた」はCM見てずっと欲しい!って思ってたもの
明日から早速訪問車に持ち込もうっと
食べ物も送っていただいて、ほんとありがたいです


先週はうちの両親からも贈り物が・・・
写真を送ってもらうように言ったら、新婚さんへ♪って
お揃いのパジャマと食器セットが
「新婚さんへ♪」ってメッセージがウケました


結婚式のときもすごく感じましたが、
色んな人に支えて頂いているなぁと感じます

支えてもらうばっかりで、恩返しが全然できてないんですが、
自分達が元気で幸せであることが、恩返しになる!と
両親や義両親のご好意に甘えてしまっています

ほんと私達は幸せものです
節分
2008年02月03日 (日) | 編集 |
2月3日は節分おに・しし

今日の夜は旦那さんの職場が結婚披露パーティーを開いて下さるので、
昼に行事遂行jumee☆LoVe1

節分

今年の恵方は南南東
ってことで、恵方向いて丸かぶり巻き寿司

食べ終わるまで決してしゃべってはいけません

で、豆をまいて、数え年だけ豆を食べる

これで我が家にも今年福が充満jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R





さて、これが我が家や旦那さんちでの常識jumee☆prom4

が、うちらの常識が日本の常識ではなかった・・・jumee☆shock2Ljumee☆shock2R2


節分が近付いてくると、あちこちで太巻きが売っているのが地元関西
注意してて聞いてなくても、今年の恵方もわかるぐらいうるさく宣伝

でも今年はそういや、恵方どっちなんだろ??
全然聞こえてこない・・・と
先週に思って利用者さんたちに聞き込み


ゆぅ「今年の恵方ってどっちですか?」
「あ~、ここ数年そんなこと言うようになったねぇ
ゆぅ「え?!子供の時からずっとやってる。。。」
「あ~、じゃぁ関西の風習なんだわ

丸かぶりって関西の行事なんすね

なんか某全国チェーンのコンビニが全国に広めてるらしい絵文字名を入力してください

そんな広まりつつあるこの北関東でも
恵方向いて黙って食べるってのは
おじいちゃんおばあちゃんに失笑されましたけどね落ち込み


ただ逆に聞いたことない節分の風習がありました

その1.神棚に豆をあげて、その豆を急須に入れてお湯いれて豆茶にして飲む
     味はちょっと豆の香りがするお湯。
     おいしいものではないらしい絵文字名を入力してください

その2.まず神棚に豆をあげる。で、雷がなったらその豆を食べる。
     するとその家には雷が落ちないという言い伝えがあって、やってる
     ただ利用者さんいわく、 「昔は夏にゴロゴロ鳴ってたけど、
     今は冬にも春にも鳴るから食べるタイミングがわからんjumee☆whyR
     飛行機の音で食べたりしてしもうてるかもしらん絵文字名を入力してください」と。


この2つの風習は他の利用者さんもやってる所もあれば、
同じ土地でも初めて聞いた!って人もいて、
家によってやっぱりだいぶかわるんですねおに・しし
新婚旅行3日目その2
2008年02月01日 (金) | 編集 |
12月に1回しか開かなかったという登山口・・・

結果は・・・




開いてたっCIMG0618.jpg


こんな所で運を使い果たしていいものか落ち込み

周りの観光客とは逆にちょいテンションが下がる私たち・↓

でも考えようによると、
何回来ても登山口が開いてなくて登れない人たちが多いのに、
1回目で登れるのは奇跡いや、幸運と言い聞かせ、
おそるおそる登山口へ

写真(←クリックで拡大できます☆)の真ん中に
登山をしている人たちが見えますマジですか

もうここまで来たら登るしかないっ
ウルル登山必需品の軍手をはめ、タオルを首に巻き、いざ出陣っ

