--年--月--日 (--) | 編集 |
地獄から天国
2007年09月30日 (日) | 編集 |
今日は結婚準備開始以来、最大のピンチでした
超プラス思考の私ですがさすがに落ち込んだ落ち込み

何って・・・新婚旅行

新婚旅行ですが、付き合っている時からずっと
「新婚旅行はオーストラリアに行こうね」と決めてました。

なので、かなり前から旅行会社に電話し、
「まだ12月分のツアーが出てないので、出たらパンフ郵送します」と言われ、
パンフをもらい、先月にホテルの新婚旅行出張代理店で説明を受けました。

「年末だし、早めの方がいいですよね?」という私に対し、
「まだまだ来月でも余裕ですよ」と代理店の店員さん。

で、もらったパンフをもとにじっくり行きたいプランを決め、
ウキウキで今日旅行会社に直接電話
「エアーズロック・ケアンズのツアーお願いします

が、
「ケアンズ・エアーズロックのコースは飛行機満席で、キャンセル待ちもすごい数の方が
待っておられます・・・」
と・・・

はい???今なんと?
「・・・」言葉を失う私に対し、さらに電話の主は
「この時期ベストシーズン&年末年始になってまして、
この方面以外でも飛行機は空きがないですよ・・・」と

そんなわけなぁ~い
と、別の旅行会社へ電話。
そこでも、「その方面は飛行機満席です
食い下がってみても、「キャンセル待ちしかないかと汗;
どうにかオーストラリアの地を踏むためには?と聞くと、
「自分で航空券とホテルを予約されるとか・・・絵文字名を入力してください

海外常連じゃないし無理っ怒る

放心する私・・・´д`トホホ
抜け殻って、今の私のためにある言葉´д`トホホ

オーストラリア行きたかったのに
だんだん悲しみが怒りに変わる・・・
代理店信用せんと、さっさと旅行会社電話しとけばjumee☆cry1Rr

こんな調子で年末年始はどこも早く埋まるんだろうし、
オーストラリア以外考えてなかった私たちは他の行き先を決めるため、
近隣の旅行代理店へ

みなさん知っての通り、私の住んでるとこは田舎・・・
その代理店・・・
言っちゃ悪いが、どん底にいる私は
「海外のこと聞いてわかるの?」と思ってしまううーん
彼も店員さんの頼りなさ全開のオーラに若干いらだつ

ダメもとでツアーパンフを見せて、空きを確認。
さらに3つ旅行会社を広げ、空きを確認してもらう。
結果→「飛行機が満席で、キャンセル待ちが多数おられます」
やっぱりカエルさん(落ち込む)

さらにダメもとで、
「オーストラリアだったらどこでもいいので、どこかないですか?」と聞く・・
これでなかったら諦めようと思ってたら、
店員さんが「調べるので時間を下さい仁くん」と・・・

とりあえず携帯番号を教え、買い物へ
助手席の私は他の国のパンフを検討本
見れば見るほど、オーストラリアが良かったメソ
常勤共働きだから、今回しか長期休み取れないのに

2時間ほどして、代理店から電話ありっjumee☆phonecallL
「ケアンズ・シドニーありました!仮予約しました!引き続き探します」と。
キャーjumee☆LoVe1

その2時間後
「エアーズロック・ケアンズ、エアーズロック・ゴールドコーストも仮押さえできました
と・・・
○○さん天才!!人を見かけで判断してはいけません!!

電話が来たのは閉店30分を過ぎてからえぇ
私達のために、片っ端から検索にかけてくれたようで、頭が下がりますai

関空発のパンフレット(ここは成田発しかない)も手配してくれ、
「キャンセル料もかからないので、パンフ見てから3コースで選んで下さいはずかちーv
との暖かいお言葉を頂きました興奮うさ

とりあえず、希望していたところに行けることになり、
晩御飯はお好み焼きで祝杯です
お酒はお義父さんにもらった芋焼酎「木挽」
いやぁ~、めっちゃおいしいっjumee☆LoVe1
連休~試食会編~
2007年09月29日 (土) | 編集 |
9月の連休続編
結納~小物あわせ~と続き、その日3つ目の予定である試食会へ

まだ結婚式まで日があり、冬のメニューは出てなかったんですが、
私たちのホテルでは月に5回ほどしか試食会をやってなくて、
あと2回しか帰省予定がない私たちは日が合う今回に設定

この試食会・・・
普通は割引はあってもいくらかお金を払うんですが、私達の特別プランでは
お二人様無料ご招待
ということで、プランナーさんの勧めもあり、
一番お高いコースに
CIMG0340.jpg
これ、前菜です

試食会はホテルの披露宴会場を使っていて、
全部で13卓ぐらい作ってありました
で、みんなもちろん成約しているカップル
色んな年齢の方や妊婦の方がいて、みんな結婚するんだぁ~と思うと
おもしろかったです

お料理はとても定評があるホテルなので、
とってもおいしく頂きました
途中に自分の担当のプランナーさんが顔を出してくれましたjumee☆shy1
休日の午後9時ごろまでお仕事なんて、大変な仕事だなぁと・・・´д`トホホ

このあと、二人で料理の検討をしました
まだまだ料理決定まで時間があるので、じっくり決めたいと思います
週末♪
2007年09月28日 (金) | 編集 |
今日は週末&給料日
何度きても給料日はうれしい

さて、仕事場では今週立ち入り監査があり、
今日は育児休暇明けの看護師さんのお帰り会を含めて
お食事会です
もちろん保育所帰りの子供達も一緒に

監査は拍子抜けするぐらい簡単に終わりました・・・
前の職場のときは膨大な準備をしたのに
まぁ、監査員より何も問題なしとのことで大丈夫なんでしょうjumee☆peace1

いってきまぁ~す興奮うさ
ウィンカー??
2007年09月27日 (木) | 編集 |
今日の訪問中の出来事・・・

いつものように車で走っていると、
前のトラック(助手席と2人乗り)の運転席から手が・・・

で、腕を伸ばして右を指差した

それにつられて、右を向く私
「右に何かあるんかなぁ???」と思うと同時に、
急に右折

もちろんウィンカーなしっマジですか

あの指差しはウィンカーのかわりだったのねカエルさん(落ち込む)

ってか、絶対わからんし怒り
しかも、指差されたらそっちの方絶対向いてしまうし怒り
それって、本能やし怒り

ないとは思うけど、みなさんも気をつけて

20070927170848.jpg
さて、今日の訪問途中の蕎麦畑です白薔薇
ちなみに私のプロフィールの写真と同じ場所です
こっちでは麦の刈り取りのあとに蕎麦をまくようです

白いお花がず~っと一面埋め尽くしててとっても綺麗です
連休~小物あわせ編~
2007年09月26日 (水) | 編集 |
9月の連休帰省についての続編はずかちーv

結納のあと、両家で会食をし、そのまま衣装店へ

もう衣装は決まっていたので、あとは小物あわせ
連休ってことで、やっぱりめちゃ混みでした
もう自分の衣装が決まってると、他の人の衣装みるの楽しい

さて、ドレスを着て小物あわせスタート

どちらかというと、サクサクと決めるタイプなので、
すんなり決まるかと思いきや・・・
決めることが多すぎっ

手袋の素材から始まって、長さや光沢ぐあいや伸縮ぐあい・・・
またティアラの種類や大きさ、形、高さ、グレード・・・
あげればキリがないぐらいの小物の量でしたひよこ

写真を撮りながら、あ~でもない、こ~でもない・・・と決めていき、
ようやく決定
決定した小物を身に付けて、写真を撮ってもらい小物あわせ終了

このあと、ホテルの試食会に急いで向かうのでした・・・
続きはまた今度
ぅ(BlogPet)
2007年09月26日 (水) | 編集 |
えまがゆぅは参照されたみたい…
でも、ゆぅは先輩は完成したいです。

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
お月見ドロボウ
2007年09月25日 (火) | 編集 |
今日は十五夜ですね
うちの大阪の実家でも、小さい頃はおもちを作ってススキと一緒にお供えをしました

で、今日訪問した利用者さんと十五夜の風習について話していると、
実家の風習にはない知らないことがたくさんっ

その1.十五夜の食べ物
お供え物は、ススキ、月見団子、梨、ブドウなど丸いものぶどう
十五夜の夜に食べる食べ物は、栗おこわ(それか赤飯)とケンチン汁オムスビ食べる。
おこわなどの食べ物は近所に配り歩く

その2.十三夜
十五夜から約一ヶ月後の、旧暦でも「十三夜」といって、
同じようにお供えものをして、お月見をする
なぜなら、十五夜だけのお月見では、「片月見」といって避けられてるからだそうです。

で、極めつけ
その3.お月見ドロボウjumee☆escape2

これ、初めて聞いたんですが知ってます?!
「月見どろぼう」っていうのは、子供が家に忍び込んできて、
勝手に供えられた「だんご」や「お菓子」を盗んでまわるという風習。

最近では、正面きってどうどうと小学生ぐらいの子供が
集団で家の玄関先で
「お月見ドロボウに来ました~」と爽やかにくるらしい。
ドロボウに用意してあげるのは、お菓子や野菜・ジュースやお金(硬貨)など

もちろん、その訪問先のお宅も今日のお月見ドロボウに備えて、
小分けにしたお菓子を用意してありましたはずかちーv

親戚や近所の子達がくるだけではなく、自転車で集団で回ってくるらしく、
すごい数のお菓子を用意するような絵文字名を入力してください

土地がかわれば色んな風習があって、とても楽しいです
リベンジ!
2007年09月24日 (月) | 編集 |
今日の昼、旦那さんが帰ってきました

waaaai釣れたよ~
CIMG0392.jpg
わぁ~い、今日のご飯ありがと~ai

釣果は、「ハゼ1匹、メバル2匹、カサゴ1匹、キス2匹」
キスは一緒に行った先輩に頂いたもの

2度目の挑戦にしては、上出来

わ~い、食べよう~jumee☆LoVe1
ってことで、大きいのは3枚におろし、小さいのは内臓とりだす・・・

で、夜に唐揚げに
初めてなので、よく火に通しました´д`トホホ

臭みもなく、おいしかったです
また捕ってきてね興奮うさ
秋ですね
2007年09月23日 (日) | 編集 |
今日はすごい涼しかった
長袖を着る日が増えてきてる今日このごろ

そんな中、明け方から旦那さんは釣りに行く予定

海がまぁ近いせいもあって、この辺の人は釣りをする人が多いです釣り人
うちの看護師さんも休みの日にイカ釣り漁船に乗ったりいかちゃん

旦那さんの職場でも釣りをする人がいて、
先週連れて行ってもらったんですが、釣れず落ち込み
今日リベンジです

この4月から二人とも全く知らない土地にきましたが、
職場や人に恵まれ、旦那さんも飲み会や釣りや遊びなど
色んな人に誘ってもらって、楽しく過ごせているようですjumee☆SaturdayNightFeverR

前の職場もそうだったけど、
二人とも毎回人間関係には恵まれます興奮うさ
ありがたいことです
招待状の返事
2007年09月22日 (土) | 編集 |
昨日、招待状の返信の第1陣が届きましたjumee☆LoVe1

みなさんメッセージも書いてくれて、嬉しい限りです
これから毎日ポストを覗くのが楽しみ

返信ハガキとはいえ、手紙をもらうのって嬉しいですね興奮うさ

さて、今日の晩御飯はたこ焼きパーティーをしました
といっても、二人ですが・・・

大阪人は必ず一家に一つ「たこ焼き器」があります。
私も一人暮らし始めてからすぐ購入はずかちーv
重宝してますjumee☆peace1
栗の季節
2007年09月21日 (金) | 編集 |
春の間は変な匂い(コチラ参照)をはなっていた栗の木。
ついに収穫シーズンですくり

私が住んでいる県は栗の生産日本一らしい
もちろん農家さんは栗も作っていて、
必然的に、訪問看護ステーションには栗の山がjumee☆SaturdayNightFeverL

看護師さんに調理法を聞きつつ、もらってきました。
CIMG0390.jpg

栗大好きなんです

農家のみなさん、ありがとうございます
おめでた
2007年09月20日 (木) | 編集 |
「おめでた
もちろん私じゃないです(笑)

今日、職場の作業療法士(リハビリ職)さんの妊娠が発覚しました

うちは常勤リハ職が私だけで、その方は非常勤さん。
リハビリは2人しかいないので、とても仲良くしてます
もうすでに2人子供さんがいるんですが、3人欲しい!と常々言ってました。

で、先週に「月のものが遅れてるんだよねぇ~」と打ち明けられ、
まだ確定じゃないから・・・と職場には言わず

そして今日職場でみんなが集まってるときに
「病院にいって、赤ちゃん授かってました」と。
「キャー おめでとうjumee☆LoVe1」と二人で大喜びしました

しか~し、実はつい2週間前に常勤の看護師さんが育児休暇を
明けて復帰したばかり・・・
おめでたいこととはいえ、時期が時期だけに管理者は複雑な表情でしたが、
子供は授かりもの

休んでる間は残りのメンバーが頑張ればいいんだしjumee☆SaturdayNightFeverL
うちは全員が女性で、私以外は全員子持ちなのでワーキングマザーには優しい職場

ただ、今回妊娠した方以外にも、結婚間近の私、2人目を望む看護師、
3人目を望む看護師がいるので、管理者から
「子作りし始める時期だけは教えてね´д`トホホ」と言われてますjumee☆shy2

予定日は5月だそうです
今からとっても楽しみです
天然奥さま
2007年09月19日 (水) | 編集 |
今日の訪問リハビリでの出来事・・・

利用者さん(男性80代)のポータブルトイレ設置を業者に依頼して、
今日の訪問リハビリのときに持ってきてもらうようにしてました

リハビリ始めて10分後・・・業者が到着
そこでリハビリを中断し、トイレの設置を私・業者のお兄さん・近所の世話役の
おじさんで行っていると・・・

トイレを囲んで設定をするお兄さん達の真後ろで、
利用者さんの妻(80代)が上半身裸
で、おもむろに脱いだ服で脇の下やら、乳の下を拭き拭き
で、新しい肌着を何事もなかったように着ました

奇跡的にそのストリップショーは私以外誰も気付かずほっ…
それにしても、男だらけの6畳間で隠しもせずに着替えをするとは、
おそるべしカエルさん(落ち込む)

そんな妻の白昼のストリップショーを目撃してしまい凍り付いていた私の前で
業者さんは次々に組み立ててくれ、もうじき完成
となったころ、
ハエが3匹ブンブン飛びはじめましたHoney

みんなはそんなに気にすることもなく、黙々と作業。
妻は部屋を出てどこかへ・・・

すると、ハエたたきを手に戻ってきました

ちょうどその時、業者のおにいさんの背中にハエが。
妻の目がキラーンと光り、
まさかマジですか!!と、妻を制止する間もなく、

バシーンッと背中に容赦なく振り下ろされるハエたたきkao05
「イターーーッ」と振り向き、状況が飲み込めないお兄さんshinpachi

妻は、「ごめん、しとめそこなって逃がした泣き顔」と・・・
すかさずお兄さん、「いえ、背中で潰れなくて良かったです」と。

お兄さんには悪いですが、全く悪びれずにその後もハエを追いかけまわす妻の光景に
私と近所のおじさんは大爆笑でしたjumee☆loud laugh1

全く初対面のお兄さんの背中を何の声掛けもなく、
しかも全く躊躇せずたたく妻・・・
農家の妻はたくましい絵文字名を入力してください
涙(BlogPet)
2007年09月19日 (水) | 編集 |
きょうえまはゆぅと涙目写真みたいな休校するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
連休~結納編~
2007年09月18日 (火) | 編集 |
連休初日の土曜日結納を行いました。

金曜に仕事が終わって、交代で走って明け方実家へ到着
ちょっと仮眠をしてから、予約していた美容院へ・・・

そう、着付けをするため

私の実家で結納をし、食事もする予定だったので、
歩くわけじゃないし、着崩れしない程度にあまり締めないで・・・と
最初に伝えたのですが・・・

私の3倍ほどの体格のおばさんが、すごい勢いで締めてくれました
いやぁ~、肋骨骨折するかと思った落ち込み

そこから家に帰ると、実家では大掃除
朝に彼のお母さんが着物で来る・・・との情報があり、
母とおばぁちゃんが大慌てで着物を引っ張りだし、着付けをしてました

その間、私は着物が苦しくって、
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・と全く役立たずマジですか

そうこうしているうちに、彼のご両親がうちの実家へ到着
なんとか間に合いましたひよこ

彼側が結納の品々を並べて下さっている間に、うちはお茶の準備
CIMG0328.jpg

桜湯です桜
「花開く」という意味で飲むそうな

一服してもらったあと、いよいよ結納の儀式へ・・・

思いがけなく、すごい品々を持参していただき、うちの両親は驚くばかり・・・
そして、父は緊張

彼のお父さんが口上を述べ、続いてうちの父が口上を・・・
で、彼が口上を・・・
が、全く段取りを知らない私は皆の動きを見てペコペコ

すごい厳粛でおごそかな儀式でした

その後は、みんなで記念撮影
結納の品を写したり、指輪を写したり、両家で記念撮影をしたり・・・
かなり長い時間写真を撮ってました

一通り、写真撮影を終えてからお膳を運び、昼食へ
CIMG0330.jpg

これもお祝い用のお膳だったようで、色々意味があるようですはずかちーv
顔合わせ以来、2回目の食事なので和やかな雰囲気でした。

彼と二人で話していた時は、結納もしないつもりでしたが、
彼のご両親が結納をすると言って下さり、この日を迎えられました

実は私が結納のときに着た着物は母のもの。

はじめはしないと言っていた結納をすることになった時、
母が、
「結納をやって頂けるようになって良かった。
 お母さんが結婚決まった時に、私の母が結納用に作ってくれた着物があるの。
それを娘のあなたにも着て欲しかったのよ。きっと天国でも喜んでくれるから」と。

母がこの着物と共に嫁いできて、私が産まれ、色んな人に出会い、
こうして私もこの着物と共に、彼の元へ嫁ぐんだ・・と思うと感慨深かったです。

両家、特に彼のご両親は、この日を迎えるにあたりとても大変だったと思いますが、
結納をやって頂いて、ほんとに良かったなぁと思いました
タイトルなし
2007年09月17日 (月) | 編集 |
無事少し前におうちに到着~☆
事故渋滞が3ヶ所ぐらいあって、だいぶかかってしまいました。
明日からまた1週間の始まり|(-_-)|
またこの連休の報告は明日から~
ひこにゃん
2007年09月17日 (月) | 編集 |
20070917121244
大阪で全ての行程を終えて、北関東へ(^_^)/~
ただいま多賀サービスエリアで休憩☆
彦根城のシンボル「ひこにゃん」がお出迎えです(*^_^*)
怒涛の3連休
2007年09月14日 (金) | 編集 |
明日から3連休です
が、7月の3連休と同じくハードスケジュールです

今日は1日仕事でした
で、大安なので今から『招待状の発送』へ行きます
その足で、大阪へ帰省

明日の朝お互いの実家に到着後、私は結納の着付けのため美容院へ
彼は結納の最終調整を実家の両親と
で、午前中に私の実家で結納

その後、衣装店へ最終の小物あわせ
終わり次第、披露宴の試食会のためホテルへ

さて、日曜日は共通の友人の結婚式

その次の日月曜日はホテル提携の旅行代理店で
新婚旅行打ち合わせ
で、その足でそのまま北関東まで帰ってきます

ちょくちょく更新しますが、
コメントのお返事はこっちに帰ってきてからでご容赦ください

では、いってきます

☆☆感動☆☆
2007年09月13日 (木) | 編集 |
今日サプライズが・・・

仕事が終わると、彼からメールが
『一緒に行くところあるから、ご飯食べずにいて~』と。

1時間ぐらい待ってると、彼が迎えに来てくれご飯へ

行ったことない店に到着。フランス料理店

ワインと前菜が運ばれてきて、さぁ乾杯
っとその時、彼がおもむろにゴソゴソ・・・

で、ai
CIMG0309.jpg

婚約指輪でした興奮うさ

ず~っと前から、婚約指輪はいらないから・・・と
あさっての結納も記念品交換にする予定でした。

私が「いらないよ~」って言ってて、執着も全然なかったのに、
箱を開けた瞬間、感動して号泣してしまいました

号泣する私をみて、彼もずっと
「あかん、もらい泣きしそうやkao06」と、涙目謝罪~!

写真で伝わらないぐらい、すっごい綺麗なダイヤでした
CIMG0319.jpg

いつも一緒にいるから、指輪を買いに行くのも、レストランの予約も
とっても大変だっただろうに・・・と思うと、更に感動しました泣く

彼が私を大切に思ってくれている以上に、
私も彼を一生大事にしていこうと思いますLOVE

ほんと、一生思い出に残る出来事でした
友人の結婚式
2007年09月12日 (水) | 編集 |
今週末は大阪の友人の結婚式です

新郎新婦ともに前職場の同僚です
で、私と彼は元職場が同じなので・・・
そう、共通の友人です
二人とも呼ばれています

ずっとグループで遊びに行ったり、飲みに行ったり、
もう5年ほどの付き合いになります

その二人が結婚・・・
ず~っと一緒に居たから、やっと結婚かぁ~という印象です
今から二人の姿を想像するだけで、感動

縁あって、同じ年に結婚式を挙げ、
今週、新婚旅行先まで偶然同じ国であることが判明

これからも長い付き合いになるであろう大切な友人たちですjumee☆LoVe1
内職完了☆
2007年09月11日 (火) | 編集 |
昨日夜ご飯のあと、招待状の袋詰め作業をしました

あらかじめ別の日に折って、型押ししておいた招待状に
返信用ハガキとか地図とかを入れて、封をするsai.leter-p
かなり慎重&丁寧に黙々と無言で作業・・・

封筒にも切手を貼って、完了jumee☆LoVe1

あとは大安の日に発送するだけ
箱に入れて大事に保管しています

早くみんなの手元に届けたいなぁ
ペット
2007年09月10日 (月) | 編集 |
大阪で訪問リハビリにまわってる時は、
利用者さんが飼ってる動物は、「犬」「ネコ」「金魚」とかでした
犬やネコは室内飼いが多かったかな~
外飼いの犬でも、玄関前に繋がれてることが多かった気がします

が、こっちにきて・・・

室内飼いの犬を見たことがありません
高齢者世帯ばっかりだからかもしれませんが・・・

なんせ家も広いけど、庭も広いから2頭以上飼ってる家も多いひよこ
そして、みんな長~~~いロープで繋がれています

どの犬も庭中どこでも歩けるぐらい長いヒモ
で、初日だけ吠えますが、あとは何しても全く吠えず・・・
えらい犬ばかりです興奮うさ
この辺のペットは愛玩犬ってよりは、番犬の意味合いが強いみたいですハスキー

ネコにいたっては、みんな放し飼いですネコ
で、私が訪問したらどこからともなく現れて、すりよってきますはあと

実家の犬と離れ離れなので、利用者さんちの犬たちに癒されてますai
ゆぅは試合してくれるかな(BlogPet)
2007年09月10日 (月) | 編集 |
きょうはゆぅと仕事しようかな。
ゆぅは試合してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
関東在住
2007年09月09日 (日) | 編集 |
関東に引っ越してきて唯一の不満・・・

阪神戦の中継が少なすぎるっ

在京球団以外との試合はスポーツニュースと新聞で結果を知ります
リアルタイムで観た方が絶対おもしろいのに~

最近はネットでもすぐ情報が得られますが、
子供の時から夜のテレビは常に阪神戦だった私には物足りないjumee☆Feel Depressed4

かといって、ケーブルテレビひくのもなぁ

今日も5対5の同点で、時間切れでテレビ中継終了~
勝ってくれますようにあ

さて、そろそろ勉強しなきゃ
ケアマネージャーの試験まで2ヶ月切りました絵文字名を入力してください
運動会
2007年09月08日 (土) | 編集 |
この辺りは今日が運動会
昨日の台風とうってかわって、すごい晴天

中学校が近いんだけど、朝から号砲(?)打ち上げ花火(?)で起こされました

私は学生の時にこの県には住んでたので、
お祭りごとや運動会や行事ごとでは朝に「ドンドン」と
花火みたいな音が鳴るのを知ってたんですが、
旦那さんは初めて聞いたとき、「何事?!」となってましたjumee☆faceA61

あれってどこの地方でもやるんですかね?
この地方だけ??

さて、色んな方が見てらっしゃるので、言うの迷ってたんですが・・・
我慢できません・・・

阪神8連勝

今年は勢いがなくって、ず~っとイライラしてましたが、
この時期のこの勢いはすごいっ
今日と明日が正念場です
さよなら台風
2007年09月07日 (金) | 編集 |
え~、思ったよりデカイ台風でした

出勤時刻に台風が近くにいたので、朝1番の訪問の人を昼にまわし、
いつもより1時間遅く出勤しました
徒歩出勤なんですが、傘の意味なし

いやぁ~、電車も運休し、学校も全て休校だったので、
風に向かって歩いているのは私だけ・・・えーん
頑張りましたjumee☆Feel Depressed4

さて、訪問は車
車に乗っちゃえば、徐行するし台風もなんのその
車で走ると、結構悲惨なことになってました。

稲は一面倒れる・・・
20070907193354.jpg


栗の木は根元から折れる・・・

道路は葉っぱと枝だらけ・・・

栗は先週から取り始まった所
折れてる木は5本ぐらいだったけど、もったいなすぎるくり

栗の木ってすごい幹太いんだけど、折れるんやぁ~って思ってたら、
利用者さんが、
「栗は幹が太いけど、背丈が低くてしならないから、風に弱いの。
 逆に杉や竹は細いけど、背丈高いし、よくしなるから大丈夫」って。
確かに、道路に葉っぱが散らばってた所って、杉林や竹林の所だけ
また一つ勉強になった

利用者さんちでのリハビリはというと、今日は休校でお孫さんが居る家が多く、
子供参加でにぎやかな訪問でした
台風~
2007年09月06日 (木) | 編集 |
台風が関東に接近中らしい

というか、今日すでに風が強い
雨は降ってない時間の方が多かったかな

明日は仕事だけど、管理者が各自の判断で中止も考えてねと。
でも予報みたら、うちの辺りは今日の夜中~明け方がひどそうだから、
きっと大丈夫でしょう

うちの周りは川も山もないし、平地の2階に住んでるからあんまり心配してません
地元の人に聞いても、土砂災害や河川の氾濫や浸水は聞いたことないと。

みなさんも注意して下さいね
虫。
2007年09月05日 (水) | 編集 |
今日は仙台出身の看護学生さんが見学訪問でした
1日一緒にいると、色んなことをしゃべります

その彼女に、関東で生活してどう?と聞くと・・

「ゴキブリを初めて見ました」と。
初めて部屋に出たとき、ゴキブリをず~っと凝視していたらしいマジですか
そこへ、相部屋の友達が「ギャー!何でゴキブリそんな近くで見てるのjumee☆escape2
と慌てて駆けつけ、それで初めて『それ』がゴキブリと知ったらしい´д`トホホ

そういや、私も学生のとき北海道出身のクラスメイトが、
「昨日部屋で見たことない虫を見た。新種の虫の発見かも興奮うさ
と、興奮しながら話すので、よくよく特徴を聞くと・・・
『それ』はまさしくゴキブリの特徴でした落ち込み
しかも、「捕まえようとしたけど、速くて逃げられたjumee☆shy1」と・・・

知らないってすごいことですね絵文字名を入力してください
双子ナス
2007年09月04日 (火) | 編集 |
今日の訪問のお宅からナスとピーマンを頂いたのですが、
珍しいナスが

コレ
20070904185325.jpg

双子ナスです

無農薬で畑で自家栽培すると、こういう自然なのも出るんですね~
出荷はしてない家なので、選別とかもないからでしょうが

そういえば、最近「双子の卵」って見ないなぁ~と
ふと思いました目玉焼き

子供の時は良く見たのに´д`トホホ
じゅうたんみたい☆
2007年09月03日 (月) | 編集 |
20070903163343.jpg

どうでしょう、この風景

うちの地域は今週ぐらいから稲の刈り入れが始まりました
黄色の稲と、緑の雑草(??)のコントラストが今すっごい見事です

もちろん5月に『田植え休み』をとったうちの看護師さんも、
また9月は『稲刈り休み』をとるみたいです絵文字名を入力してください

みなさん兼業農家さんか、実家が農家さんなので大変・・・
こうやってお米はとれるんですね興奮うさ
