--年--月--日 (--) | 編集 |
寝る子は・・・
2007年08月31日 (金) | 編集 |
だんだん涼しくなってきました
涼しくなってくるとやめられないのが、睡眠・・・

そう、私寝るのが大好き
どんだけでも寝てられますjumee☆DaNcE2

これは今に始まったことじゃなくて、子供の時から・・・
弟が双子で両親は猛烈に育児が忙しかったので、
私はいつしか近所の仲良しのおばちゃん達の家を遊びまわるようにひよこ

靴下大嫌いの私はおばちゃん達の家で靴下を脱ぎ。。。
爆睡マジですか
みんな溜まった靴下を洗ってうちの家に届けてくれたそうな(←記憶ナイ)

またお習字教室では書いている途中に爆睡´д`トホホ
一緒に習っていた父が家まで抱っこして帰ってくれたそうな(←記憶ナイ)

学校行き始めたら朝から母とのバトル・・・
「起きなさいっ
「もうちょっとだけ。。。
「お母さんもう知らんからね怒る
ハッと気が付き・・・
「ぎゃ~何で起こしてくれへんかったん~
みたいな・・・(←バッチリ記憶アリ)

とまぁ、寝るのが大好きでした
こんな私ですが、一人暮らし&社会人から遅刻ナシ
普通の人より褒められていいはず

でもこれからまた寒くなってお布団が心地よい季節に
戦いは続く・・・rirakuma

ちなみに、寝る子は育つ・・と言いますが、
150センチ前半のちびっ子ですjumee☆peace1
ニョロニョロ
2007年08月30日 (木) | 編集 |
今日訪問したおうちでのこと・・・

庭に車を停めて、
「こんにちわ~」と玄関をガラッと開けると・・・

ニョロニョロ~

と、玄関で飛び跳ねる大量の黒いものがっマジですか

「えぇ~?!」と声をあげると利用者の妻が飛んできて、
「あぁ~、バケツから逃げちゃったのね」と。

そう、大量のどじょうでした
20070830173400.jpg

テレビで食卓にあがってる以外で初めて見た仁くん

妻いわく、自分の田んぼで捕まえてきて、
バケツいっぱいにしておいたから、飛び出ちゃったんだろうって。
いやぁ~、田んぼにこんな立派なデカイどじょうがいるのね
学生の実習
2007年08月29日 (水) | 編集 |
今日も学生さんが同行訪問しました
いつもは看護学生さん(コチラ参照)なんですが、
今日はリハビリの学生です

旦那さんが働く施設にはリハビリの学生さんがかなり実習にきていて、
長期の臨床実習の学生は、私が一度訪問リハビリ体験に連れて行くことになってます。

今回は千葉県の学生さん二人
見学や体験をしながら色んなメモをとったり、
質問してくる学生さんを見て、いい理学療法士になって欲しいなぁ~と思いました。

さて、明日からはまた看護学生さんが同行です。
近くに訪問看護ステーションがあまりないので、
うちだけで50人近くの看護学生さんが一週間実習にきます
で、リハビリ見学という名のもとに、毎日一人同行・・・
社会人あがりの人や、もう長く準看で働いてた人、妻子持ちの人やら
色んな人がいて、楽しくドライブしています。

私がいた大学は看護学科に男2人(40人クラスで)と少なかったですが、
今はどの学校も男性が3割ぐらいもいるようです
男性はやはりもてるらしく、学生さんいわく
「うちのクラスの男子は全員クラス内の女子と付き合ってます」と・・
医療系は男性が重宝されますね
マリッジリング
2007年08月28日 (火) | 編集 |
以前注文していたマリッジリングが出来上がり、取りに行きましたjumee☆shy1

号数やデザインなどに問題ないか一度お店ではめたんですが、
思っていた以上に素敵に出来上がっていて、感動しました

内側の刻印も、サムシングブルーも入れてあって大満足ですあ

早く挙式が終わって身に付けたい
激写!
2007年08月27日 (月) | 編集 |
別に変な写真を撮ったわけじゃありません

うちの訪問看護ステーションは常勤リハビリが私だけ
ってことで、看護師さんの担当さんで体の状態に変化があったり、
介護で困ってることがあったりすると私にお呼びがかかります

今日もたまたま担当利用者さんがお泊りで休みだったので、
前々から頼まれていたGさんの足の状態を見にいきましたはずかちーv

脳梗塞の方で少し足がかたくなってきている・・・とのだったので、
その利用者さんと話をしながら、リハビリメニューを再作成することにひよこ

私はとにかく絵が下手です落ち込み
ってことで、いつも写真に撮ってリハビリメニューを作ります焦る3
今日もバシバシ写真を撮らせて頂きました

こうやってスポットで住宅改修や動作指導、リハビリ指導に入るのも新鮮で好きですあ

はぁ~、でも絵がうまくなりたいなぁメソ
満足(BlogPet)
2007年08月27日 (月) | 編集 |
きょう、満足ー!

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
切手ペタリ
2007年08月26日 (日) | 編集 |
今日は以前届いた招待状の内職セットにとりかかりました

まず返信用の切手を貼り、次に招待状を折りました
切手は以前に慶事用の切手を購入していたので、
慎重に1枚1枚貼っていく・・・
二人とも黙々と作業をしていましたはずかちーv

で、次に招待状を折っていく・・・
これがみなさんの手に渡るんだと思うと、ワクワクします

こうやって少しずつ前に進んでいますjumee☆DaNcE2
おめでとうっ!!
2007年08月25日 (土) | 編集 |
今日の朝、うれしいメールが

高校時代からの親友が、今日の未明に
女の子を出産しましたっ

ほんとめでたいっ

先月高校の友達の結婚式で臨月だったから、そろそろだなぁ~と
今日にでも体調どうかメールしようと思ってた矢先でした

友達にとっては二人目の子供
大阪の高校時代の親友ですが、旦那さんの仕事の都合で私の隣町に
住んでいます
今は里帰り中ですが、こっちに帰ってきたらお祝いしに行こうっと

私といえば、水着を買いに巨大ショッピングモールに行ってきました
歩きまくって疲れたけど、やっぱり買い物楽しい~
実際買うより、色んなお店を歩いてまわるのが大好きな私ですjumee☆SaturdayNightFeverR

うちの母も買い物で歩くのが大好きなので、
実家に帰ると買い物に行きまくりです。
実際買わなくても、色々話しながらお互いに選び合いするのが楽しい
きっと男の方にこの感覚はわからないでしょうがjumee☆escape2
ゴーヤ祭り☆
2007年08月24日 (金) | 編集 |
え~、畑はナスとウリ科の季節です
ってことで、訪問看護ステーションには大量のきゅうり&ゴーヤが

「もらっていってぇ~ こんなに困る~
とすがる看護師さんに笑顔で「一本だけ98666」と、もらってきました
まだまだ8本ほど立派なゴーヤが残っていました
何やら天ぷらもおいしいみたいなので、やってみようかな

仕事は月末にさしかかっていることもあり、
ケアマネージャーさんが9月からの利用回数増加や新規利用者など
じゃんじゃん仕事を依頼してこられます・・・
ありがたいことなんだけど、件数にも限界がありますからね

ただ、私の市(人口8万人)と隣の町(人口2万人)の中で、
訪問を行う理学療法士は私だけ・・・落ち込み
ということで、半端ないニーズがあります。
高齢者ばかりのこの地域で、必要とされるのはとても嬉しいことですが、
10万人(しかも高齢化率高し)に訪問リハ1人なんてあり得ないマジですか

リハ職のみなさん、いつでも待ってます
在宅の醍醐味
2007年08月23日 (木) | 編集 |
昨日仕事でうれしいことがありました

2ヶ月前から訪問リハビリでかかわっている利用者さんの話です。
ケアマネージャーさんより、
「片麻痺の方で、今まで排泄や杖歩行が自分でできてたんだけど、お尻に床ずれが出来て、施設で1ヶ月寝かせきりにしてる間に、起き上がるのも一人では出来なくなった。今はオムツで寝たきりで在宅にいる。この状態では前に行ってたデイケアは使えないし、週に3回リハビリに入ってもいいから、どうにかしてもらえないか」との依頼がありました。

初回評価のときには起き上がることも自分でベッドの端に座っていることも難しかったのですが、私が週1回(空き枠ないので)&看護師が週2回(床ずれ処置とリハビリメニューをしてもらう)入り、訪問入浴週2回を導入しました。

で、2ヶ月たった昨日、本人宅でケアマネージャーと福祉用具の業者の人(ベッドを導入してもらった)、本人の介護者である妻で再評価の機会を設けてもらいました。

私と利用者さんはリハビリの成果を披露。
今では自分で起き上がり、ベッド端に一人で座って食事をとります。
ベッド横のイスに乗り移るのもごく軽い介助で行え、来週からは
私とトイレ動作訓練(今はオムツ)を開始します。
妻が重い糖尿病で介護力を期待できないので、トイレには一人で安全に
いけるように練習する予定です。

一通り披露し終わったあとに、ケアマネに今後の意見を求められたので、少しでも色んな動作経験ができるように訪問入浴をやめて、デイケアを再開して欲しい・・・
と伝えると、すぐどこかへ電話

間もなく、デイケアの介護職さんが本人宅まで利用再開の調査に来てくれました
で、今の状態を介護職さんに見てもらうと
「見違えるくらい良くなりましたね~!」と・・・。
利用者さんはそれを聞いて涙

さ来週からデイケアを再開することになりました
トイレの自立や玄関までの移動の介助量軽減など、まだまだ課題は残りますが、まずは以前の状態に少しでも戻せたということで一つ目標達成です。

前職場に比べ、何もかも規模が小さいですが、その分他事業所でもみなさんが顔見知りで、融通もきくし悪いことばかりではないなぁ~と
本人宅にいる他職種の面々を見て思いました。

医療職だけじゃなく、本人をとりまく色んな人と連携をとって
利用者さんや家族が少しでも安心して楽に生活がおくれるように・・・
こういったのが在宅の醍醐味ですね
感動~
2007年08月22日 (水) | 編集 |
高校野球の決勝が終わりましたね
ちょうど利用者さんが高校野球ファンで、テレビがついていたので
訓練しながらテレビ観戦をしました

利用者さん宅に到着した時に、8回表だったので、
「もう広陵に決まりだね~」と話していたら、
あれよあれよと言う間に佐賀北が満塁

で・・・
あの劇的な満塁ホームラン

鳥肌がたちましたあ

利用者さんや家族と大興奮のテレビ観戦でしたjumee☆LoVe1
高校球児のみなさん!感動をありがとう
筆耕♪
2007年08月21日 (火) | 編集 |
この前の招待状(詳しくはコチラ)ですが、とりあえず慶事用の切手を買いました

んで、表書きですが、はじめ筆耕をホテルに頼む予定だったのですが、
父が「宛名かくよ~」と

そう、父は大人になってからもずっと書道をしていましたマイメロディ
隣の席で習っていた私といえば、夜の時間だったためよく寝ていましたが´д`トホホ

ということで、好意に甘えお願いしましたjumee☆SaturdayNightFeverR

旦那さんのご両親も忙しい中、結納の準備をしてくださっているし、
色んな方々に支えられて、結婚に向かうんだなぁとしみじみ感じます
感謝感謝ですはずかちーv

絶対いい結婚式にしたいですキリリ
ガスコンロ☆
2007年08月20日 (月) | 編集 |
CIMG0287.jpg

うちのガスコンロです

換気扇&ガス台&油よけを新品に交換
週末にしようと思いつつ、なぜか今日の夜ご飯後にしました
大掃除でガス台が汚いとかなり凹むので、定期的に必ず掃除&交換します

あ~すっきりした

そう、何を隠そう私は一人暮らし歴10年・・・
ってことで、家電製品は全部ここへ持込みましたjumee☆shy2

しか~し
ガスコンロを持込んで使ったところ、ものすごい赤い火が
しかも、鍋にススがついて一瞬で真っ黒にマジですか

慌ててガスメーカーに電話で確認すると・・・
「前は都市ガスで今の居住地はプロパンガスです ̄□ ̄
危険なので、絶対使わないで下さい」と・・・。

部品の交換に1万円以上かかるとのことで、結局新品購入落ち込み

電化製品は関西と関東で違いますが、よく考えるとガスも違うんですね
みなさんもお気をつけて
えまが意味されたみたい(BlogPet)
2007年08月20日 (月) | 編集 |
きのうはゆぅで受験しなかった。
だけど、きのう、リストっぽい納品♪
それできょうゆぅと、お互いみたいな北上した?
だけど、えまが意味されたみたい…
それでゆぅと親子連れに調整するはずだった。
でも、満足した?
だけど、きょうゆぅと、ふかしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
海☆
2007年08月19日 (日) | 編集 |
海へ行ってきました
CIMG0276.jpg

といっても、買い物のついでに足を伸ばした感じです。
もう夕方になってたので、人もまばら

CIMG0284.jpg

せっかくなので、波打ち際まで行きました
証拠写真です´д`トホホ
二人とも短いズボンを履いていたので、大工さんみたいに写ってますね98666

さて、明日から一週間また頑張ろうっフヌ
まいう~
2007年08月18日 (土) | 編集 |
CIMG0275.jpg

今日の晩御飯・・・いや、お酒のあてです

ゴーヤチャンプル、黒ゴマの揚げ出し豆腐&白ゴマの揚げ出し豆腐

え~、何を隠そう、私と旦那さんはお酒が大好きです
外で飲むのも好きですが、ゆっくりできる家飲みも好き
旦那さんは料理がとっても上手jumee☆shy2
ってことで、週末は二人飲み会ですはずかちーv

二人とも酔っ払わないので、エンドレスに続く飲み・・・
なので、体に良いあてと適量のお酒を心がけてます´д`トホホ
久々の鳥シリーズ
2007年08月17日 (金) | 編集 |
久しぶりの鳥シリーズです。過去のはコチラなど。

が、今回は生きてない・・いや、ある意味生きてる鳥

コレ・・
CIMG0273.jpg

いつもおなじみのIさん(こちら参照)のお庭です。

見事に刈られた鳥の親子
Iさんに「植木屋さんにやってもらったの??」と聞くと、
:「ちょちょいと自分でやったんだよ」と。

すごすぎるっ

まだ10年前くらいの若いときにやったらしいはずかちーv

実はこの鳥・・利用者さんちの庭でよく見かけるのですが、
親子連れは初めて見ましたマイメロディ

こういう遊び心を忘れないIさんが大好きですあHeart

今週もとりあえず終わりました
今週は農家の方から大量に作物を頂いてしまい・・・
冷蔵庫に頂き物の「スイカ・梨・きゅうり・ナス」が大量に入ってます

この時期農家の方々は、採れすぎる野菜の処分に困るらしいです
職員の中で農家をしていないのが私だけなので、狙われています
みなさん一様に、「もらってもらえなかったら、捨てるしかない」と
殺し文句をおっしゃるので、断りきれません落ち込み
とってもありがたいことなのですが、レパートリー増やさなきゃフヌ
栗の木
2007年08月16日 (木) | 編集 |
栗の木のイガグリが大きくなり始めました
CIMG0274.jpg

もうちょっと近くで撮りたかったんですが、知らない畑だったので
今度利用者さんの裏庭で撮らしてもらおうっと

真っ白い花をつけている栗の木の画像は、
こちら→「変な匂いのもと」

もう秋に向かって進んでいるんですね・・・

と、思いたいのにこの暑さマジですか

暑い暑いとばかり言ってて夏を満喫しないのももったいないので、
重い腰をあげて今週末は海にでも行こうかな

私の住む場所は海も山もとっても近い
が、私も旦那さんも休日インドア派・・・というかただの出不精絵文字名を入力してください
二人ともずっと体育会系スポーツだったんですがね ̄□ ̄

少し夏らしいことにチャレンジしてみます
予定は未定ですが
休み終了~
2007年08月15日 (水) | 編集 |
2日間の夏休みが終わってしまいました
休みはほんとあっという間ですねjumee☆Feel Depressed4

ま、少しリフレッシュできました
お洗濯大好きな私としては、ほんと晴天がうれし~
お布団もふっかふかです

この休みにしたことといえば・・・
ケアマネージャー受験の勉強少々机
結婚式招待リストの見直し
引き出物とプチギフトの検討
衣装の小物合わせの予約jumee☆phonecallLjumee☆phonecallR1
ぐらいでしょうか・・・

はい、ほとんど何も進んでませんね落ち込み

ま、ゆっくり出来たということで、良しとしましょう

あ、そういえば一昨日流星群を見ようと思ってたのですが、
飲みに行って忘れてしまってました

大阪と違い、すっごい星が綺麗なので、楽しみにしてたんですが
大学生の時は獅子座流星群の当たり年で、クラスみんなで屋上で
寝っころがって流れ星見たなぁ~´д`トホホ

青春jumee☆SaturdayNightFeverRjumee☆SaturdayNightFeverLjumee☆DaNcE1

それが今はお酒に負けちゃうんだから・・・
ピュアな心を忘れちゃいけませんね ̄□ ̄
ありがたや・・
2007年08月14日 (火) | 編集 |
え~、昨日は毎度のことながら飲んで寝ました落ち込み
毎日更新・・・のはずがマジですか
精進します

さて、うちの仕事場はお盆休みです
事業所的には今日から3日間がお盆休み

が、うちは24時間体制をとっている訪問看護ステーション
なおかつ、在宅看取り希望のターミナルさんを積極的に受け入れていて、
毎日継続するケアも多いので、常勤看護師さんは出勤です

しかし同じ常勤でも私は理学療法士
完全予約担当制にしてもらってるので、予定を自分で決められますjumee☆LoVe1
ってことで、お盆休みゲットsc03

が、しか~しガビーン

私は月給+歩合制での契約にしてもらってます
歩合の割合は少なくしてあるので、休んでもそんなに痛手ではないんですが、
家でゴロゴロしてるんなら・・jumee☆Feel Depressed4

ってことで、旦那さんのお盆休みに合わせ、2日のみ頂きましたはずかちーv

子供がいない今のうちに働きます
お盆休み?
2007年08月12日 (日) | 編集 |
テレビでは帰省ラッシュやら何やら言ってますね

その中、明日は月曜ってことで遠征訪問の日
しかも、「迎え盆」にあたる日ってことで訪問先の利用者さんも
お休み希望やら時間変更希望やら、調整をし・・・

片道45分の遠方さんが朝1番(いつも昼1番)に変更
自分で調整してて何ですが、朝っぱらから長距離ドライブです
しかも、所長いわく「お盆でめちゃ混むから・・・」と落ち込み

この地域の人たちは、お盆はお正月と並ぶほど盛大なようで、
13日の迎え盆には自分たちの家でおもちをつく
→新盆を迎える同じ集落の人や親戚におもちとお金を渡しにいく
→お返しに粗品??を頂く。。。

そしてお盆3日間を通し、本家に親戚一同が集まり、
ずっと宴会をするらしい
んで、孫やひ孫に小遣いを渡すらしい・・・

そう、お正月と同じ行事です ̄□ ̄

妻たちいわく、お正月より集落あげてするから規模も大きいし、
ご飯をおせちとかでごまかせない分、1年で1番大変
夏の音
2007年08月11日 (土) | 編集 |
いやぁ~、めっちゃめちゃ暑いっ´д`トホホ
梅雨明けてから、全然雨降らないし

家事してたら汗だくです焦る3

それでもここは前まで居た大阪よりかなり涼しいです
何せ、大阪の中でもヒートアイランド現象直撃の郊外に住んでたのでjumee☆sun1
大阪は緑がない分、九州より暑いらしいです
それに比べると、ここは風があるしマシ・・・

しかも何だか暑苦しくない・・・

何でだろう??

と、思って何気にテレビを見てたら判明しました絵文字名を入力してください

聞こえるが全然違うっ

テレビは大阪のクマゼミ大発生の特集でした

クマゼミは「シャンシャンシャン…」とかなりけたたましく大声で大型
に比べ、この辺りにいるアブラゼミは「ジジジジ・・」と控えめで小型

そうなんです、ここにはあのうるさいクマゼミが居ないんですjumee☆SaturdayNightFeverLjumee☆DaNcE1

西日本に居る方はわかるでしょうが、まじでクマゼミはうるさい怒る

あの音で暑さが倍増していた感じげろげろー!

そのクマゼミ・・・温暖化で少しずつ北上しているそうな。
現在、静岡まで分布が広がっているらしいですマジですか

あの音を知っているものとしては、絶対勘弁ですjumee☆cry1Rr

蕎麦のハチミツ
2007年08月10日 (金) | 編集 |
今日の訪問先での話し・・・
以前も登場した「カンのモチ」のおうち。

その利用者さんの妻は食事にとても気をつけてます。
で、毎朝夫婦で欠かさず食べるのが、「ハチミツ・ゴマ・らっきょう」

特にハチミツは契約しているハチミツ専門店みたいな所へ行って、
常に切らさないようにしています。

そのハチミツの話´д`トホホ

利用者の妻:蕎麦のハチミツが高血圧に良いって5年前から飲んでる。
        とっても独特の味で飲みにくいのよ汗
私:珍しいですね~。食べたことないや

などと話していると、妻おもむろに台所へ・・・

イヤな予感が・・・

すると、

ガチャガチャ
20070810215450.jpg

運ばれてきたっ

妻:舐めてみて

右のが蕎麦のハチミツ。
だって、ものすごい独特で飲みにくいってさっき言ってたやん・・・
と思いつつ、妻のキラキラした目に負けて、指に垂らしてもらう ̄□ ̄

おぉっ おいしいっ 黒飴の味

どんな不味さかと想像してた分、とってもおいしかったです

すると、さらに妻が
「お父さん(利用者)はらっきょうをハチミツにつけて食べるのよ」と。

左に写っているのが、らっきょうのハチミツ漬け・・・

ものすごいゴロっと大きならっきょうがプカプカ浮いている

ちょっと勇気が出ず、丁重にお断りさせて頂きましたマジですか

すると妻が、
「このらっきょう食べるのお父さんだけなのよ。変な味だから」と。

あ、危なかったぁ怖い
妻は親切心ですが、ちょいびっくりしましたアップロードファイル
ゆ(BlogPet)
2007年08月10日 (金) | 編集 |
えまは不足したかったの♪
でも、ゆぅは、小物合わせっぽい脱臭した?
でも、きょうは連続しなかった?
それできのう、ゆぅと外灯が開花しなかったよ。
それでゆぅでリングもリラックスする?
それで挨拶したいです。
だけど、ゆぅはヴァージンリングを仕事されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
ビースト・トラップ
2007年08月09日 (木) | 編集 |
今日、農家のおうちでの訪問リハビリのあと、
帰りの挨拶をすると、利用者さんの妻が
:さて、畑にワナでも仕掛けてくるかな  と・・・。

ん?何??? 

ワナ

すると妻は玄関からワナを取ってきてくれました
その名も、

ビースト・トラップ
CIMG0271.jpg

これは、開けた状態。このまま畑に置き・・・
真ん中に触れると・・・

ガチャンッ
CIMG0272.jpg
ギャー!!怖すぎる

ワナを見てびびってると、妻が
:この辺の畑はよく仕掛けてあるから、不用意に入っちゃダメだよとニコリ・・・
時たま畑荒らしの人間も引っかかるらしいげろげろー!

わ、笑えない落ち込み
よく形を覚えておこうマジですか

ちなみに、狙う獲物は「ハクビシン」↓資料お借りしました
20070809232507.jpg

畑の作物を荒らす中国原産のネコ科の動物
かわいそうな気もするけど、毎年すごい被害が出ているようで、
なかなか難しい問題だなぁと思いました

わざわざワナを持ってきて、仕掛け方を見せてくれて
写真まで撮らせてくれた利用者さんの妻に感謝

ちなみにこのおうちはワナを8個も仕掛けてあるそうな絵文字名を入力してください

到着☆
2007年08月08日 (水) | 編集 |
1回目の打ち合わせで選んだ招待状が今日届きました
正確に言うと、『招待状の元詰め合わせセット』ですが

もちろん結婚式は初めてなので、知らなかったんですが、
招待状の中身って自分で詰めるんですね。。。
しかも、自分で折るんですね。。。

届いた箱を開けると、それはまさに

内職セット

プランナーさんから、「見本を入れました。頑張って下さいね」との暖かいお言葉焦る3

休みの日に旦那さんと内職に励みます

それでも中身は全部両家の名前入りで刷りあがっていて、
これがみんなの手元に届くんだぁと思うと、感動しました
丁寧に折らなきゃね

膨大なサンプルの中から選んだ招待状は、
二人で同時に「コレ」と言ったもの

こうやって一つずつ色んなものが決まっていきますはずかちーv
もみじあおい
2007年08月07日 (火) | 編集 |
利用者さん宅にて撮らせて頂きました

CIMG0270.jpg


もみじあおい」というそうですはずかちーv

とっても赤くて綺麗な花でした

この花も以前紹介した月下美人同様、1日しか咲かないそうです。
月下美人と違い、もみじあおいは早朝咲いて、夜にはしぼむそうです

まだまだツボミがいっぱいあるので、開花に遭遇できそうです
クロの日向ぼっこ
2007年08月06日 (月) | 編集 |
以前にも書いた黒猫のクロの話・・・

先週ちょっと涼しかったある日の訪問宅でのこと

いつもはヘルパーさんが先に来て、先に帰るんだけど、
その日は私(リハビリ)の方が先に利用者さん宅に着いてました

で、リハビリ終わって帰り際にヘルパーさんが、
:クロちゃん黒猫今日はリハビリの先生の方に乗ってるわぁ~
と・・・

何が乗ってるんやと思って、家をあとにすると

乗ってた落ち込み
20070806223141.jpg


私の大切な訪問車に
20070806223241.jpg


しかも、呼んでも前足持ち上げてもどいてくれない黒猫

仕方なく、抱きかかえておろそうとすると・・・

ガリガリガリッ

う、後ろ足の爪たてたぁ~!!

ぎゃー

屋根に傷がつくやろうがぁ~怒る

幸い傷はついていませんでしたが、ちょいびっくりしましたjumee☆disappoint
マリッジリング☆
2007年08月05日 (日) | 編集 |
今日はマリッジリングを見に行きました

まだ一回も見に行ったことがないので、種類の豊富なショップへ

とりあえず、旦那さんと事前にお互いのイメージは確認しあってたものの・・・
種類がめちゃめちゃ多いっ
CIMG0269.jpg

これは、ほんの1例・・・

しかも、マリッジリングはオーダーメイドが主流らしい。
一から作って、自分だけのヴァージンリングとするためらしい

ということで、ひとまず選ぶ・・・

店員さんがすごいフットワークの軽い方で、質問すれば
石の色をかえたり、加工方法をかえたり、すぐ裏で実際の指輪に加工してくれ、見せてくれましたあ

そうこうしているうちに・・・・

自分たちの理想のリングが出来上がってしまいました

今日は下見のつもりだったんだけど・・・
でも目の前のはもうこれから出会えないだろう満足度・・・
3時間も居座って選んだし・・・
二人の直感が合ったんだし・・・

ってことで、

購入しました

かなり欲張って色んな事をしましたが、
二人でこだわった指輪ができました

マリッジリングは長い間使うので、アフターケアが充実していること、
日本全国に店舗があることが絶対条件だったので、
それもクリアしてくれたこのブランドに決めました

結局、形だけ既製品から選び、加工や色、ダイヤの色や位置まで
全てフルオーダーにしたので、納品までかなりかかります

はやく見たいっjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
夏の強い味方
2007年08月04日 (土) | 編集 |
ついに買ってしまいました。
念願の・・・

冷風機能付き除湿機
20070804172321.jpg


引っ越してきたこの家は、居間にしかクーラーがないので、
寝室を冷やすときはドアを開けて、2部屋冷やしていました

それはもったいなすぎるっ

ってことで、ヤ○ダ電機へ

種類がいっぱいあって、機能がよくわからん・・・
こんな時は店員さんに違いを説明してもらうのが一番っ上

で、これに決めました

特徴としては、
1.自動内部クリーン
2.衣類乾燥
3.除湿
4.温風&冷風
5.除菌&脱臭
って感じ。

4機種で迷って、冷温風と衣類乾燥機能を総合的にみてこれに決定

新しい家電ってテンション上がりますよねあ
また頑張って働きます
