--年--月--日 (--) | 編集 |
いきつけ
2007年06月30日 (土) | 編集 |
週末ということで、いきつけの飲み屋さんに行ってきました。

学生時代から常にいきつけがあった私
飲み屋でも3年働きました。

この田舎にきて、果たして飲み屋はあるのか!?
と思っていましたが、

ありました。
徒歩5分もかからない所に

しかも、若者向けのリーズナブルな居酒屋さんが・・・。

奇跡えぇ

この地にきて、この偶然は奇跡以外の何者でもないです(笑)

別に飲まないなら飲まないでも、全然平気なんですが、
今日は給料日後の週末ということで

今日もいいお酒でしたおためしピンク
健康管理
2007年06月29日 (金) | 編集 |
自慢じゃないですが、風邪をめったにひきません。

というか、ここ数年発熱したという記憶がありません。
体はチビでヒョロっとしてて、血色もよくないので、
病弱に見られがちですが、子供の時から風邪知らず
皆勤賞とりまくってました 親に感謝っ

別に、うがいや手洗いを必死にやってるわけでもなく、
これといって健康管理もやっていないわけですが、
社会人になってから続けているものがあります。

それは

「青汁」ですかっぱ
たまたま広告か何か入ってて、飲み始めたのがきっかけ。
ケール100%とか本格的なのでは全然ないので、
牛乳と混ぜて抹茶ミルクで飲みます
牛乳も大好きだし、めちゃウマです

んで、ここ半年ぐらいから

「ヤクルト」も参戦

朝に青汁&夜にヤクルトがかかせませんっあ
お風呂上りのヤクルトがたまらんっきゃ⌒っ☆

ゆぅのお腹は毎日乳酸菌祭りやぁ~えぇ
ちょい自慢
2007年06月28日 (木) | 編集 |
訪問リハで乗っている車の自慢。
一人に一台専用車があって、私も入職時一台買ってもらいました

なんと、パワーウィンド&CDプレーヤー付き

訪問に使う車なんて、職員しか乗らないから、
「走ればいいや~」って
全く機能がついてないのが普通。。。だと思う。
前の職場はパワーウィンドなしとか、AMラジオだけとかの車あったし。

だから、ちょっとした自慢です。
ってか、普通なんでしょうか??

ただ前の職場は移動時間が少なかったから、
音楽機能とかあっても聞く間がなかったでしょうが
かわった取り組み
2007年06月27日 (水) | 編集 |
20070627203101.jpg

訪問で走っていても、緑が綺麗です。
栗の臭さもおさまって、緑のいい匂いがします

まぁ、気を抜くと窓からが飛び込みますがね・・・落ち込みガクリ

さて、秋まで看護学生さんがほぼ途切れなく実習にきます。
今日も一日中リハビリの同行訪問です

リハビリの学生さんと違って、他職種体験ということで
バイタルチェック以外はずっと見学。


ベッドリハビリ中ずっと正座。


ず~~っと正座。


そして利用者さんに「さて立ちましょう」と言い、立った瞬間


ドテッマジですか

学生さんが膝から見事に崩れ落ちた鼻血


その学生いわく、「学校で正座の練習してきたのに」と。

なんか今回の訪問実習は自宅が主体になるということで、
学校であらかじめ教室にみんな集められ、
正座→・・・時間経過後・・・→立って「ありがとうございます」と挨拶ぺこり
という予行演習をしたらしい。もちろん先生の指示で。

学生さんも大変ですね

そういえば、私もリハビリの学生だったときに
床に膝をついて見学していて、しびれて足の感覚がなくなることが
頻繁にあったような

自分もつらかったので、学生さんの足が痛くならないよう、
配慮はしているんですが、今回はちょっと可哀想な事をしてしまいました絵文字名を入力してください
花の挿し方
2007年06月26日 (火) | 編集 |
1000ヒット達成しましたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R
ひとえにみなさまのおかげですっ01
これからも毎日更新していきますっハート






今日は利用者さん宅のあじさいを激写してみました

あじさいは水の吸い上げが悪いので、すぐ元気がなくなりがち・・
確かにあじさいの花瓶挿しってあまり見ないような
でも、写真のあじさいは花瓶に入れて2日目
造花かと思うぐらい見事に綺麗でした

すると、あじさいに「みょうばん」をつけたからとのこと。

調べてみました・・・

「あじさいは水の吸いあげが悪いので、切り口を何度もはさみで割って、
そこに焼きみょうばんをつけます。
焼きみょうばんは水揚げに使用される薬品の代表的なもので、切り口を消毒し、
刺激を与えて水あげを促す効果があります。」
とのこと。

ふむふむ。
季節の花を綺麗に飾れる女性になりたいものですあ
すいかは何科?
2007年06月25日 (月) | 編集 |


利用者さんから小玉すいかを頂きました。

実は前回も大きいすいかを頂いたのですが、
今回は小玉すいかすいか豆腐

こうやって小玉すいかを見ると、すいかもウリ科なんだなぁと思います
きゅうりが腫れたみたいな感じ´д`トホホ

でも切ってみると、ちゃ~んと赤くて、
甘くておいしかったです

農家の方に感謝

ごちそうさまでした
休日が終わる~
2007年06月24日 (日) | 編集 |
日曜が終わってしまいますね。

4月に転職してきて、一番初めに所長(管理者で看護師)に
休み何がいい?と聞かれ、「土日下さい」と言ってみると
あっさり通った

そう、私の職場は訪問看護ステーションで、看護師が大半。
っていうか、私以外は全員看護師。
看護師さんは2人担当体制なので、二人同時に休まないように
調整している。最悪二人重なっても、所長は全利用者を把握しているから、
所長がピンチヒッターでまわる。

それに対して、リハビリは私だけ
なので、私が休めば訪問リハビリも休み・・・
看護師さんの時間に余裕があれば回ってもらえることもあるけど
ということで、リハビリは完全予約制のようなもので、
私が平日休みたいときは利用者さんと交渉
土曜に移動させたり、色々調整する。
が、利用者さんもデイやら受診やらショートやらで多忙

もう一人ぐらいリハビリ常勤さんが欲しいなぁ
ゆぅは(BlogPet)
2007年06月24日 (日) | 編集 |
えまが、ネットで
かわいいベッドから下ろしました

あ~びっくりしたかった
甘室内などをガブリッしなかったの?
ゆぅは、好きと利用者さんの膝を舐め始める
かわいいねぇ~

と、話していた瞬間・・・

「ガブリッ」

「あいたっ」


なんと、利用者さん宅での話
ゆぅは、好きなんだよ、クロ・・・

かわいそうだけど、ベッドから下ろしました

あ~びっくりしたよ
と、ゆぅが考えてるみたい♪


*このエントリは、ブログペットの「えま」が書きました。
週末のごほうび☆
2007年06月23日 (土) | 編集 |
20070623195906
いつもの行きつけの居酒屋じゃなく、鳥専門店の居酒屋まで10分歩いてきました。左上から、そり(ももで一番おいしい部分)、鳥つくね、鳥レバー刺身、鳥砂肝刺身です。お酒は新潟の地酒「八海山」☆
何を隠そう私はお酒が大好き♪ 焼酎が一番好き☆ しかも芋が好き(^^)v でもこの店は日本酒が豊富♪ 日本酒は焼酎より大好きなんだけど、体と合わないのか3合ぐらいで記憶がとぶ(T_T)/~ でもおいしくて飲む(笑) 今のところ正気です。
投稿のテスト(BlogPet)
2007年06月23日 (土) | 編集 |
うまく投稿できるかな?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「えま」がテスト投稿の為に書きました。
きゃー☆☆
2007年06月23日 (土) | 編集 |
いやぁ~ 昨日久しぶりに見ました。
ん?何をって??

『ゆず絵文字名を入力してください

何を隠そう、約10年ほど前からゆずの大ファンなんです
いや、大ファンでした

大学生のときに友達がハマってて、ライブ映像を見せてもらって、
そこから完全にハマりました

いやぁ~、横浜アリーナ中心に神戸やら代々木やら東京ドームやら、
大学生活はゆずと共にあったような感じ。
もち「ゆずの輪」というファンクラブにも入ってました

そんなにハマってたゆずですが、大阪に就職し、
まわりにゆずっこがおらず、一人ライブは寂しいし。。。
ってことで縁遠くなり、ファンクラブもやめちゃってました

そしたら、昨日テレビ欄に「ゆず」発見01
ゆーみんと寺岡呼人さんとミスチルの桜井さんとの共演。
久しぶりに生で動いて、しゃべっている「ゆず」を見て、
かなり元気をもらいました

私にとって「ゆず」は、すごい天才アーティスト!!という存在でなく、
色んな事に悩み、ぶち当たり、リアルな一人の人間として
普遍的に存在してくれている「友達」みたいな感覚。

テレビを見ていて、
なんか、「あぁ~頑張ってるんだなぁ」と。
色んな事やしがらみがあるであろう芸能界の中で、
私の知っている「ゆず」であり続けている。
それが素直にうれしく、感動でした

またライブがあれば会いに行こうかなぁsc06
黒猫のクロ
2007年06月22日 (金) | 編集 |
ある訪問利用者さん宅での話。

訪問先ではペットを飼っている人が多い。
犬やら猫やら鳥やら、魚やら。

Yさんの家では犬が2匹、猫が1匹。
犬は外飼いで猫は室内飼い。
毎回訪問するとすり寄ってくる黒猫の「クロ」

その日もベッド上で膝の関節可動域訓練中(両人工膝関節置換術ope後)に
ベッドの上に乗ってきた
いつもの光景だから、クロを気にせずリハビリ継続・・・

すると甘えた声を出しながら、触ってない方の膝を舐め始める
かわいいねぇ~
と、話していた瞬間・・・

『ガブリッ』

「あいたっ

なんと、利用者さんの膝かんだっガビーン

甘噛みだったようで全く傷にはならず落ち込み

いっつも大人しいクロ。なんで噛んだの・・・?
と思っていると、
「ハッカが好きなんだよ、クロは」と利用者さん。

そう、膝に貼ってあった湿布に興奮きゃー嬉した様子・・・

その後も夢中で膝を舐めようとするクロ・・・
かわいそうだけど、ベッドから下ろしましたがーん

あ~ びっくりした ̄□ ̄
病前生活への復帰
2007年06月21日 (木) | 編集 |
大阪から北関東に引っ越してきて、
訪問リハビリをしていく中で色んな違いに驚かされました。
例えば、家屋構造の違いや生活様式の違い、県民性など、
生活が違えば、こうもリハビリプログラムが変わってくるのかと、
身をもって感じる毎日です。

病院や施設ではなく、訪問リハビリに携わっている分、
特に地域の特性というものを踏まえる必要があります。

ということで、せっかく大阪(市内ではないがまぁまぁ都会)、
北関東(郡ではないがかなり田舎)両方で訪問に携わってるのだから
訪問リハビリの視点から生活の違いについて、
少しずつ書いていけたらと思います


~病前生活への復帰 職業編~

現在働いている所は、利用者さんの8割が農家、あとの2割が公務員。と言い切れるぐらい農家が多いです。また、農家は高齢の利用者夫婦で営み、息子娘夫婦は町でサラリーマンをしながら田植え時期など農繁期だけ手伝うというスタイルがとても多いです。
また、スーパーや外出など主な移動手段は自家用車です。
近くにコンビニやスーパーなどがある地域は少ないため、
訪問中もかなり高齢の方が原付バイクや車に乗っているのを見ます。
店はあんまりないので徒歩の人はほとんど見ません。
中学生も自転車通学だし。

で、訪問リハビリでよく聞かれるニード(要望みたいなもの)・・・
「前のように車に乗れないと話にならない・・・」こういうニードをおっしゃる方はやはり男性が多く、
その妻は免許証の更新をやめ、失効している方がほとんどです。

そのため、妻の行動範囲も狭くなってしまいます。
近隣の子供は働いていて気軽に用事を頼めない、
タクシーを使うにしろ、農場や畑には毎日行くので多額になる、
ヘルパーさんに買い物を頼むにも自由度がない、
お伺いするとなるほど・・・と思う内容

極めつけに、
「一人で農業をやるのは容易ではない、夫(利用者)にも
 農業をやってもらわないと困る。本人もやりがたっている。」
「農耕機は夫(利用者)しか扱わないから運転できるようにして欲しい」
ちなみに農耕機はミッションのようなもの
農地なんてエアマットの上で作業するようなもの
畑なんてほぼ上り坂下り坂の連続

かなり難易度は高いですが、その利用者の能力と予後予測とを
照らし合わせつつ、色んな支援(福祉サービス)や福祉用具(自動車
改造も含めて)、環境整備や動作方法指導など、安全で安定して
その動作が行えるよう日々頭をひねっています

ちなみに前職場では、職業はサラリーマンが多く、職業復帰となると
職場の理解が得られればデスクワークなどの転属も可能。
しかし、通勤手段は電車・バスが圧倒的で駅まで徒歩すぐという方は
少なく、屋外歩行手段や通勤手段に頭を悩まされました。

ただ率直に感じることは、前職場では即現職への復職を切実に望む!
という方は少ないように思いました。
それに対して、農家は先祖代々の土地を放棄するわけにも行かず、
また毎日手を入れないとすぐ荒れてしまうといったことや、
国民年金のみの受給となってしまうため収入が必要である、
何より農業が本当に好きだ、という点からすぐにでも復帰を
言う方が多いように感じます。 


今回の内容はあくまでも、私の前職場と今の職場での地域性です。
全ての大阪や北関東で当てはまるわけではなく、
私が出会う利用者さんも何万人というわけでなく高々知れています。
その中で私が感じた印象・・・と受け取って頂ければ幸いです
笑いが一番☆
2007年06月20日 (水) | 編集 |
本日2回目の更新・・・

そーんなにたいした事じゃないんやけど、
「はねるのトビラ」おもしろかった

本来なら今日はスポーツジムに行ってる日・・・

でも、梶原の結婚発表♪って書いてたからサボっちゃった

いやぁ~、梶原くんの彼女、いや嫁さんめっちゃかわいかった
松浦あや似?ほんと、私「あひる口」の女の子がめっちゃ好き
そっち系の好きじゃなくて、憧れる

上戸彩とか、広末涼子とかの口。
口角が上がってて、横にビロ~ンと長い口が好き ←こんなんじゃない・・

んでもって、たまに鏡で真似するんだけど、
そんなに口角あがら~ん!
なぜ?年齢?作りの違い??
う~ん、ナゾ
とりあえず、「継続は力なり」ということで毎日頑張ります
上がれ口角
カエル事件
2007年06月20日 (水) | 編集 |
1ヶ月ぐらい前の出来事。
こっちでは田植えが終わって、田んぼに水がいっぱいある時期

夜に買い物に行こうと思って、草木が生い茂る裏道を走っていると・・・

「ばしっ!!」

という音がフロントガラスから。

ふとガラスを見ると、黒い塊が
でっかいう○ち!?
と思っていると・・・ 何か動いたっ

そう、「あまがえる」だったのです。

車を停めて観察していると、
両手両足をゆ~っくり曲げたり伸ばしたり・・・
自分のケガの程度を確めてるんでしょうか・・・

んで、飛び降りてくれるかしら、と思って待ってても動かず
少し走っても、動かず
目的地に着いても動かず

ということで、草むらに逃がしてあげました

それにしても、どうやってフロントガラスに張り付いたんでしょう?
ガラスのかなり上の方でした。
ちなみにうちの車は車高が低い車じゃありません。
乗るときにはくっついてなかったし。
道路から大ジャンプ?!か、木から落っこちてきた?!しか
考えられないんだけど。

雨ガエルおそるべし

ちなみにカエルといえば、
学生の時にこっちで初めてウシガエルの鳴き声を聞いて、
はじめずっと『携帯のマナーモード』の音と勘違いしてました。
だって、「ブォ~ン、ブォ~ン」って野太い声で規則的に鳴くんですよ?
家に居て静かなときに聞こえてきたら、アパートの隣の家の携帯だって誰でも思うはず
変な匂い・・・
2007年06月18日 (月) | 編集 |
私の家は窓が多いから、今の季節でも窓を開けるだけで涼しいです。

でも最近部屋に入ってくる風がちょっとくさい・・・
変なにおい・・・
なんか台所用洗剤のような・・・
生臭いような・・・

誰かが何かを腐らせてんのかしらと思ってました。

すると、訪問先の利用者さんの家でもあの例のにおいが

勇気を出して聞いてみると、

「あぁ、栗の花の匂いだよ」と。

栗の花?!見たことない

木を教えてもらって撮ってみました。
白い花は全部栗の雄花だそうな。


入梅のこの時期に咲くらしい
注意深く訪問中見てみると、あっちこっちに栗の木だらけ
見てる分にはすっごい綺麗なんですけどね

そういえば、入梅(にゅうばい)って言葉知ってました??
入梅もここに来て利用者さんに初めて教えてもらいました

地域によって色んな違いがありますね
研修会??
2007年06月17日 (日) | 編集 |
6年目ながら新人教育プログラムのハンコは全部集めておらず
今日は研修会に行ってきました。

んで、昼休みに近くの海へ
漁港なので、鮮魚の特売所とかがありました。

お目当ての回転寿司屋さんはすごい行列やったんで、
名前を書いて路上の魚屋さんとかをブラブラ

そこで、ウニ発見っ!!

その場で割ってくれて1コ300円


うまぁ~い
はぁ~、磯の味がして最高でした

んで、回転寿司屋さんへ行くとちょうど呼ばれて座る。
観光バスも何台も来ててすごい人だけど接客は丁寧


お寿司のネタはめちゃでかい
味も新鮮でブリッブリでした

お寿司食べてから、海へ行きました。
今年初めての海っ!!
すごい暑かったから、小さい子供たちは泳いでました



研修会に行ったのやら、海に遊びに行ったのやらわからんけど、
充実した1日でした
梅雨の晴れ間
2007年06月16日 (土) | 編集 |
関東は木曜から梅雨入り・・・のはずが、よく晴れてます
今週末から天気崩れる噂やったから、ハイペースで洗濯してたのに。
今日もすっごい快晴。明日も晴れるらしい。

訪問リハ専従でいると、めっちゃ晴れるより運転しにくい雨の方がマシ。
屋外歩行訓練とかメインの利用者さんは雨が降っちゃうと困るから、
曇りっていう天気がベスト

とっても勝手な意見やけど、夏の時期は
平日は曇りで、休日は快晴がいいなぁ


赤いあじさい
2007年06月15日 (金) | 編集 |
20070615190346

ある利用者さんちでの1コマ。

リハビリが終わり、家を後にしようとすると、利用者さんの妻が外へ。

妻:「珍しいあじさいが咲いたのよ。真っ赤なの
ゆぅ:「へぇ~ 赤ですか?見たことない

写真を撮ってみました。ちょっとわかりにくいけど、ほんと真っ赤でした

妻:「何で咲いたんだろうねぇ~。隣のは全部紫なのに」
ゆぅ:「なんか良いものが肥料になったんでしょうね?
    確か、あじさいの色って土の質によるんですよね?」

妻:「隣の焼却炉が良かったのかね
   なぁ~んでも家のもの燃やしちゃうから
ゆぅ:「はぁ。。。」
妻:「ゴミの灰が良くて赤になったんだねぇ~

ゆぅ:「灰が養分じゃあ何だかロマンがないですね


確かに真隣に焼却炉。しかも現役。
何が養分かわかんない方が素直に感動できたな

日焼け防止グッズ
2007年06月13日 (水) | 編集 |
もちろんやけど、関東の夏も暑いっ
大阪で訪問チームに居た時は半年もしない間に手の甲がドス黒くなったので、
それ以来ちょいちょい工夫しています。

まず顔と手には日焼け止め。これは年中
で、首に大きめのタオルを巻いて首の日焼けを予防
んでもって、腕にはUVカットの手袋、もち肩あたりまで
そろそろメガネをサングラスに替えようかと検討中

車には訪問看護ステーションの名前が入り、制服はケーシー
でも中に乗っているのは白衣の天使(と思っているでしょう、リハビリとは書いてないし)とは程遠い怪しいねぇちゃん
これだけやってるんですが、まだ困ってることが
右の顔半分はどうしても日光をさんさんと受ける
一回タオルを頭からかぶって首の下で結んだんだけど、横が見えないし危なくてしょうがない

なんかいい方法ないかなぁ
ちょっと遠い。。。
2007年06月11日 (月) | 編集 |


月曜日の訪問リハは途中遠方が1件入っています。
今日ステーションを出発して戻るまでの距離を測ってみました。

たった1件行って戻ってくる・・・

その距離往復でぴったり60キロ

しかもその次の訪問のおうちはステーションを通り過ぎて反対方向

いいんですよ、とっても緑が綺麗だから。
リハビリは私一人だしどこまで遠くでもいいですよ。
運転好きだし。
信号はほぼないし。
車もあんまり通ってないし。

ただ、
ただ、
軽自動車で山道はきついです

軽トラックと私ぐらいよ、4駆以外でこんな山道を攻めてるのはっ
冗談じゃなく、山を2つか3つ越えます。
もうちょっと気候が良くなると、タヌキやイノシシが出るそうです。
また写真撮れたらアップします。
宇都宮ぎょうざ
2007年06月10日 (日) | 編集 |
餃子を食べに行ってきました。
餃子といえば・・・宇都宮っ
ということで、早速ネットで評判の店を検索・・・2件行ってきました。

1件目は「正嗣 鶴田店」
メニューは焼き餃子と水餃子のみ!ライスもビールも何もなしっ
ただ黙々と餃子のみを食べる感じ。
運よく並ばずにカウンター席へ。
駐車場がめちゃめちゃ入りにくいにも関わらず、どんどん人が入ってきて、みんな店の中で立って並んでいました。持ち帰りも多いようでした。注文スタイルはみんな「焼3水2」とかで1皿っていう人は皆無。
だって、一皿6個入りで170円 しかもめちゃウマ 味もしつこくもなく、ペロッと平らげました。
運ばれてすぐ食いついてしまい、写真はちょっと食べたあと



2件目は「宇都宮みんみん 真岡店」
この時に豪雨
それでも店内は満席で並んでいました。
ちょっと待ってカウンター席へ。
メニューは焼き餃子、水餃子、揚げ餃子 もち全種類オーダー
ここは水餃子がおいしかったです。ぺろり完食



どちらの店も全国配送をしているようで、配送用の伝票を書いて帰る人やお土産用の冷凍生餃子を山盛り買って帰る人など、人気が伺えました。
あんだけ安くておいしかったら、何回来てもアリやなぁ

さて、餃子パワーでまた明日から仕事頑張ろうっと
佐野ラーメン
2007年06月09日 (土) | 編集 |
20070609201555
栃木県の佐野ラーメンを食べに行ってきました。
佐野ラーメンは青竹打ち麺。ということで、平麺に近い感じ。森田屋さんは佐野ラーメンで有名な店です。夕方の中途半端な時間だったので並びませんでしたが、食べてる間にも続々人が入ってきました。メニューは中華そばとチャーシュー麺の二種類のみ。潔い感じでした。スープは醤油であっさりしておいしかったです☆
稚拙なラーメンリポートでした(^o^;
カンのモチ
2007年06月08日 (金) | 編集 |
「カンのモチ」・・何のことかって感じですが、今日の訪問リハにて。
※敬語略※

ゆぅ:「この廊下に吊ってあるモチ何ですか?お守り??」
利用者の妻:「あぁ~ カンのモチ」
ゆぅ:「ん?何?タンのモチ???」
妻:「いやいや、カンのモチよ。」
ゆぅ:「??」
妻:「カンの日につくモチ」
ゆぅ:「カンってどんな日?」
妻:「大寒とか小寒っていうでしょう~」
ゆぅ:「あぁ~」
妻:「寒のモチを作っといて、干して乾燥させて、かき餅みたいに揚げるのよ。
  ちょっと揚げるから持って帰り~」
ゆぅ:「いやいや、うち利用者さんからのもらい物禁止だから」
妻:「・・・(無視してどこかへ。。。)」

ん?わかってもらえたのか?嫌な予感・・・


妻が消えて数分後・・・

ジュワァ~ ピチピチ  ジュ~

という音とともに良い匂いが・・・


妻:「はい、揚げたてどうぞ」

完全に断れない雰囲気だったんです!!家族中がニコニコ見てたんです!
しかも夕方の最後の訪問枠の一番腹減り時間だったんです!

ゆぅ:「あ・・・頂きます」
ゆぅ:「おいしぃ~」
妻:「良かったぁ。たくさんあるから持って帰ってね」
とすでに紙袋にINされた揚げたてかき餅と生モチが・・・

ゆぅ:「えぇ~っと、受け取るのはちょっと・・・」
と言う私のしゃべりにかぶせて
妻:「おすすめ調理法はね・・・」
と顔を輝かせて説明してくれる。

ゆぅ:「・・・家で作ってみます」

帰ってから管理者にちゃんと報告して家に頂いて帰りました。
頂き物は原則ダメです。もちろん。うん、絶対。
ただ、うちの暗黙の了解として、農家の農産物はありがたく頂く。
金品やお菓子の詰め合わせなどは絶対ダメ。
その場に応じて個人が対処し、管理者には報告する。となっています。

前の職場は飲み物はもちろん、アメ玉一つも絶対ダメだったので、毎回何か出されるとドキドキします。

そうそう、「寒のモチ」を調べてみました。
寒(かん)は、昔の人が1年のうち「寒い期間」と考えていた約30日間のことです。辞書か暦(こよみ)、なければカレンダーで「小寒(しょうかん)」を調べてみましょう。1月6日ごろのことだとわかるでしょう。そこから約30日たつと節分(せつぶん:2月はじめ)です。つまり、寒の餅とは、小寒~節分の間につく餅のことです。日付でいうと1月6日~2月3日です。
とのことです。揚げたかき餅はしょう油を少量たらすと激ウマでした。


初挑戦☆
2007年06月07日 (木) | 編集 |
20070607200638
訪問先の片麻痺の利用者さんから絵画が好きだったとの情報をキャッチ 
この方は昼間独居で趣味もなく、ずっと寝たり起きたりトイレ行ったり… 別に日中やりたい事もないから寝てしまう…という利用者さんで初回導入から3週目。環境設定を一通り終えて、あとは動作訓練と生活リズムの改善…でも趣味もなく、読書やテレビも嫌い、と生活リズムの動機付けで何かないかなぁ…と考えてたところで、有力情報入手
そうとなったら早速実践あるのみ!絵手紙の本を買い、予習がてら書いてみました。
実は絵が苦手なワタシ…
でも出来上がりを見てびっくり!!「それなり」ってこういう事を言うのね
利用者さん宅で次は一緒にやってみようっと
また報告します
暑かったぁ~
2007年06月06日 (水) | 編集 |
今日はほんと暑かった
訪問に出るようになってから日焼け止めは離せません。
私用の訪問車に1つ、カバンに1つ。
前働いていた職場では1年にかなりの本数を消費した
手もよく洗うし、消毒するし、あんま意味もなさげなんやけど・・・
シミもソバカスも嫌だからぁ~

こうして毎日ヌリヌリささやかな抵抗
畑大好きIさん
2007年06月06日 (水) | 編集 |
20070606081018
私の大好きな利用者さんの話を。
今日の訪問リハビリは看護学生さんも同行。1週間づつ学生さんが訪看ステーション実習に来ている。
「夫とのお二人暮らしで~、90近い高齢で~、昔は農家で畑をしてたんやけど、今は娘さんがやってて~」と利用者情報をしゃべりながらIさんの駐車場兼庭に着く。
※以下敬語略※
学生さん:「あの畑にいる方は誰ですか?」
私:「ん?どれどれ娘さんかな?」って・・・・・「えぇっ?!Iさん!」
慌てて車を停めて畑まで飛んでいく
私:「どうしたの?!転んでない?大丈夫?」
Iさん:「そろそろリハビリの先生来ると思って・・・」
Iさん:「摘みたてがおいしいから、ほうれん草持って帰り~」と・・・
畑の隅にはほうれん草がいっぱい積んであった。本人はニコニコと満足そう。
鎌を預かり、そっからしばし農業リハビリならぬ刈り入れ作業を手伝う
私:「一人では危ないから、私来たときに一緒にやろうよ~
Iさん:「大丈夫よ~何かあったらリハビリの先生に治してもらうし
私:「転んでもよう治さんよ」 

畑はIさんの生きがい。この地域はほぼ8割が農家の利用者さん。それ以外の2割は学校の先生や警察、役所などの公務員。そのために屋外歩行訓練を兼ねて畑に出て行って収穫したり、裏山の花を眺めたりすることが多い。このIさんも畑いじりが大好き。でも土は良い土だからフカフカで、しっかりウネも作ってあって、もちろん手すりなんか付いてない。しかもIさんはようやく自宅内つたい歩きレベル。畑から帰る時もようやく私が支えて家に帰る。

私:「ほんとどうやって畑まで行けたか不思議だよっ
と手を引きながら言うと、
Iさん:「ゆぅ先生に食べてもらいたい一心で頑張っちゃった
私:「そっかぁ~。ありがとね~」と思わず笑顔。
Iさん:「そんな喜んでくれたら今度も頑張れちゃうよ~
私:「期待しないで待ってるよぉ
   って・・・   

私:「ん???だから一人ではダメだってぇ~
Iさん:「あら、引っかかんないのね」と笑う。
ついつい乗せられるとこでした
申し込んじゃった・・・
2007年06月04日 (月) | 編集 |
8月の夏フェス申し込んじゃいました。
茨城県であるロックインジャパン2007
学生の時から何回も行ってるんやけど、ここ数年ごぶさた
今回もすごい豪華メンバー
あ~今回のは抽選やから当たるといいなぁ。週末に結果発表!

果報は寝て待てってことでそろそろ寝ようかな
めでたいっ!
2007年06月04日 (月) | 編集 |
昨日は元同僚の結婚式でした。
残念ながら関西でするため、参加できず
でも写メ送ってもらったよ☆ めちゃきれかったぁ
今年はなんか結婚式が多くて、友達と同僚だけで3月に2組、
4月に1組、6月に1組、7月に1組、9月に1組・・・
全部にはさすがに行かれへんけど、あと2回は出席予定。
なんちゃら貧乏っていう感じやけど、やっぱりめでたい!
同世代は20後半やから、第2次結婚適齢期なんやろうなぁ~。
第1次は大学卒業後2年とかで、第2次は20後半から30前半、
ほんで第3次へと続く。。。みたいな
なんにせよ、あとの2回も楽しみっ
2007年06月04日 (月) | 編集 |
20070604032308
携帯からもブログに投稿できるんや 便利
ちなみにこの写真は昨日の地震でぐ~らぐら揺れてゆぅを和ませてくれたオーストラリア土産
