--年--月--日 (--) | 編集 |
研修終了!
2008年02月21日 (木) | 編集 |
今日でケアマネの実務研修
終了しましたjumee☆faceA182Ljumee☆faceA182R

晴れてケアマネージャーの仲間入り
・・・といってもすぐ行使するわけじゃないですが

この3日間、丸1日会議室で缶詰にされて、
書類を書きすぎてペンダコができました・↓
普段もわりに書く仕事をしてるんだけど、1日中机で書くことはないし

休日が潰されるのイヤだったので、
平日中心のコースを選んで7日間の研修。

自分で好きに受験して、今の仕事場には何の利益にもならない資格・・・
でも何も言わず、全て出勤扱いにしてくれた我が職場
理解がある上司でとっても助かりましたjumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR

いやぁ~、今年度の目標が達成できてホッとしました

宿題できた!
2008年02月07日 (木) | 編集 |
さて、以前に憂鬱だ。。。と書いた
ケアマネージャーの後期研修までの宿題(→詳細コチラ)




jumee☆yippee2Ljumee☆yippee2R郵送完了jumee☆yippee2Ljumee☆yippee2R

いやぁ~、ノドにつっかえてた小骨がとれた気分
今日から晴れて宿題から開放されましたjumee☆escape2



ずっと机の横に中途半端なままほったらかされてた
12種類計25枚に渡るレポートが郵便局のお姉さんの手にai

間違いなく事務局に運んで下されjumee☆faceA80

あとはさ来週の後期研修3日で修了ですjumee☆faceA112
研修前期終了☆
2008年01月22日 (火) | 編集 |
昨日に引き続き、今日も丸1日ケアマネ研修でした
これでひとまず、4日間の前期日程が終了

今度は2月の後期研修までに実際の利用者さんのお宅に訪問させて頂いて、
その方の評価からケアプラン作成まで全てを行います

要は利用者さんの担当ケアマネージャーになったと仮定して、
全て料金計算まで行って、後期研修開始日までに12種類もの書類を事務局に提出落ち込み

訪問自体は普段していることなので、見知らぬ利用者さんでも全然緊張も抵抗もないんですが、
ケアプランだけではなく、そこまでの思考過程表やICF表の提出まであり、
プラン以外の宿題の書類が結構面倒です

大好きな食べ物は後にとっておく方ですが、
こういうのは後々にまわすのがあまり好きじゃないので、マッハで取り掛かります




・・・と宣言すれば、嫌でもしなきゃいけない気持ちになるしjumee☆SaturdayNightFeverL

やんなきゃ・・・な絵文字名を入力してください
研修は続く
2008年01月21日 (月) | 編集 |
今日も仕事を休み、1日中ケアマネージャーの研修でした絵文字名を入力してください

今日からはグループワーク中心の研修。
グループは勝手に決められてしまい、その人たちとあと4回は一緒なので、
どんな人たちかドキドキドキドキ

会場に着くと、かなり最後の方
1日の中で講義は2時間ほどで、あとはひたすらグループ内で
ディスカッションしたり、対応のシュミレーション(劇みたいな・・)したり

このグループで今後は意見をまとめて、全体の前で発表するみたいです

とりあえず、明日で前期は終わりなので宿題しようっとひよこ
宿題
2008年01月18日 (金) | 編集 |
『宿題』・・・って懐かしい響き絵文字名を入力してください

この前から始まったケアマネージャーの実務者研修ですが、
毎回たくさんの宿題が出されます落ち込み

私は介護分野にもう結構長くいるから、親しみあるけど、
医療畑の人は仕事しながらのこの宿題は大変だろうなぁ~と

さて、何でも早くしないと気が落ち着かない・・いや、気がすまない性格の私ひよこ
次の時までの宿題は終わってるんですが、
来月半ばまでの宿題が大物なので、今から始めることに

今日は知り合いのケアマネージャーさんにアドバイスをもらいに

うちは独立している訪問看護ステーションなので、系列に居宅がありません。
普通なら頼るケアマネがいなくて悲惨な状態なんですが、
私は入職してから、ケアマネさん達と仲良くしてもらっているので、頼る人はたくさん

初期のころに営業で色んな人に名刺配り歩いてて良かった
私が関わる地域(4つの町と1つの市)のケアマネさん達はもうほぼ把握して、
一緒にお仕事させてもらってます
顔とキャラで仕事をとってくる感じですね
これは狭い、というか、事業所が少ない田舎ならではの良さかなぁと



今日は訪問が早く回れそうだったので、ケアマネさんに夕方お邪魔しま~す
と伝え、アドバイスをもらいに

すると参考書や役立ちそうな資料を揃えててくれました興奮うさ
感謝感謝jumee☆faceA203Ljumee☆faceA203R1

ぼちぼち宿題がんばりますjumee☆SaturdayNightFeverL
