--年--月--日 (--) | 編集 |
稲刈り
2010年09月07日 (火) | 編集 |
まだまだ暑い日が続きますね。
秋の気配がなかなか感じられませんが・・・

うちの地域では先々週あたりから、
稲刈りが始まっています。


昨日も仕事で利用者さん宅へ
車で向かっていると、
道がふさがっていました。。。


稲刈り機(写真左)をけんいん車(?)からおろした所。
稲刈り2


こういう稲刈り機を至るところで
見かけます。
今は昔と違って、機械で刈るのが主流。
しかも、機械がデカイので、
一気に刈れちゃいます。

まだうちはお米が残っているので、
新米にはありつけていませんが、
新米、楽しみだなぁ。

気温は高いですが、着々と
秋になってますね☆
押し車?!
2010年03月31日 (水) | 編集 |
ちょっと久しぶりになってしまいました。


お仕事でのひとコマ。


在宅でリハビリをしていると、
ご近所の方が遊びに来ていたりして
みんなで話しながらリハビリ・・・なんて事が
あります。

この日もそうでした。

ご近所のおばぁさんが遊びに来てて、
私が「どうやって来たんですか?」って聞くと、
「押し車で来たんだよ~」と。



で、帰りに庭に停めてあったものを
みてびっくり。



これ・・・

押し車

押し・・・ぐる・・ま?!


思いっきり鎌が乗っかってるんですけど

さすが農家

ちょっと笑ってしまいました

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
ひなあられ
2010年03月15日 (月) | 編集 |
ひな祭りと言えば、
「ひなあられ」。
これ、地域によって味が違うって
ご存知ですか??

ひなあられには・・・
☆米粒大の大きさで甘い地域
☆直径1cmほどでしょっぱい地域
があります☆


みなさまはどちらの雛あられですか?


【関東のひなあられ】
米粒大で甘い。
米から作ったポン菓子を砂糖などで味付けしたもの。

【関西のひなあられ】
直径1センチ程度の大きさで、しょう油や塩味など。
餅からできており、いわゆるあられ。
雛祭りにかかせない菱餅を砕いて炒ったのが始まり。


もともとこういった特徴がありましたが、
現代では、ピーナッツや大豆を甘くコーティングしたものや
米粒大よりも大きな形をしたものが関東風でも多くなり、
関西風にはマヨネーズ味やチョコレート味など
多様な味が登場しています。


ちなみに、東海や北陸では両方を売っている場合も多く、
関東風・関西風の垣根がどんどん低くなっているようです。

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
湯豆腐に何いれる?
2009年12月01日 (火) | 編集 |
いきなりですが・・・
みなさんに質問です。

湯豆腐って何入れますか


うちの実家は湯豆腐といえば、
昆布でダシをとって、
お豆腐とネギぐらい。

あと、入っても白菜が少し入るぐらいで
あくまで主役は豆腐。

食卓には湯豆腐だけじゃなく、
他の料理も並ぶので、
別に物足りなさはなかったです。


で、ある日の仕事終わり、旦那さんが急に、
「湯豆腐って何入れる?!」って聞いてきました。
上のように答えると、
旦那さんからこんな話が。


旦那さん、仕事の移動中に
たまたまローカルラジオを聴いていました。

ラジオの男DJ:「冬といえば湯豆腐ですよね~」

ラジオの女DJ:「体があたたまりますよね~」

男DJ:「湯豆腐の具で何が好きですか?」

女DJ:「う~ん、何かなぁ~~」

男DJ:「ぼくはね、タラが好きなんですよ」

夫「は?! タラ?!」

女DJ:「あ~、美味しいですよね~」

夫「え?! 普通なの?!」


そう、湯豆腐にタラびっくり


初めて聞きました。
もちろん、実家の母も聞いたことない・・・と。


タラなんて湯豆腐に入れたら、
普通の鍋になっちゃうよね~と
笑って話してた私と旦那さん。


で、スーパーで何気に売り場を見ると・・・
湯豆腐p
「塩たら 湯どうふ用」 ∑(゚ω゚ノ)ノ マジ!?  

旦那さんと大興奮しました

湯豆腐にタラって、関東では常識


みなさんは、湯豆腐に何入れますか

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
通りすがり・・・
2009年08月19日 (水) | 編集 |
日中は暑いので、夕方にお散歩に行く
ちーちゃんと私。

この間も散歩に行って、近所の中学校のグランドを
二人でなにげなく見ていると・・・


「こんにちは~と、
中学生の女の子が挨拶をしてくれました。

地元の大阪では考えられなかったんですが、
この地域の子供たちは、知らない人でもすれ違うと
結構な高確率で元気良く挨拶をしてくれます。
すっごい素敵な地域

なので、私も挨拶を返したんですが、
そっから長丁場の始まりでした

その女の子、とってもかわいくって
ニコニコ笑う素敵な女の子だったんですが、
なんせ、話が出てくるわ出てくるわ・・・

部活の話、家族の話、好きな漫画の話、
弟の話、近所の赤ちゃんの話、お盆の旅行の話、
髪の毛がクセっ毛で困ってる話・・・

ちょっと思い出すだけでも、
すんごい色んなお話をしてくれました(笑)

あ、朝入れたお茶の氷が
まだ溶けてない話もしてくれた(笑)

そこから、グランドにいた隣のクラスの男の子も
話に加わってきて、野球部の話に・・・

立ち話すること45分
念を押しますが、初対面ですよ

私はちーちゃんを抱っこしていたので、
すでに足&腕が限界


そろそろ家に帰って休みたい・・・と
思ってたら、友達が下校してきたみたいで、

「バイバーイ」
って一緒に帰っていきました。

そして、その合流した友達たちと
またまたマシンガントーク・・・
いやぁ、若いっ

若さに圧倒された私でした。

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
