--年--月--日 (--) | 編集 |
産休そして里帰り
2010年12月05日 (日) | 編集 |
時間が過ぎるのは早いもので・・・

金曜日に無事最後の出勤を終え、
産休に入らせて頂きました

今回は臨月3日前まで働いたので、
さすがに最後らへんはきつかったです

が、ここまで何事もなく働けたのは
家族や同僚のおかげ♪
ほんとに感謝してます☆


で、慌しく土曜日に荷造りをし、
日曜の今日にちーちゃんと二人で大阪へフライト

慌しく用意をする私とは裏腹に
どんどんテンションが下がる旦那さま・・・

ちーちゃんと離れがたいようで


ということで、私が産休に入る直前に
旦那さんだけ半日有休をとって、
父娘水入らずでデートに行ってきました☆
パパと
父&娘


出産までしばしの別れですが、
今の時代は携帯電話もテレビ電話もあるし、
きっとお互い忙しくてあっという間の時間でしょう。

ということで、里帰りしてきます

今後は里帰り先からボチボチ更新します♪
逆チョコ
2010年03月01日 (月) | 編集 |
今年のバレンタインデー、
私「人生初」の出来事がありました。



それは・・・


「逆チョコ」
P1040375.jpg
しかも2つも頂きました


逆チョコとは、男性→女性に渡すもの。


私に「人生初逆チョコ」をくれたのは、
旦那様!ではなく・・・



・・・・・・


じいさま達です(笑)

肉親の祖父は他界しています。

そう、じいさまとは・・・利用者様


もらっちゃいましたよ・・・
農作物以外の頂き物は
禁止されてるのに~


ただこのチョコたち、
どうしても断れなかったのです。


ひとつは
やんわりお断りしたら・・・
「車椅子で買い物に行って、主人が
  あなたにあげたいって一生懸命選んだのよ。」
「こういうことでしか感謝の気持ちが表せないから」
と、涙ながらに言われ、断りきれず。。。

「人生初逆チョコです」って言ったら
涙目で喜んでいらっしゃいました。


この方、誕生日が3月なので、
ご夫婦で写真を撮らせてもらって、
写真入りバースデーカードを作成して
お礼にかえさせてもらうつもりです。
ご夫婦で10年以上写真撮ってないって
おっしゃってたし☆


もうひとつのチョコは、
年末に他界された担当利用者さんの
集金に、ご自宅へお伺いした時に
お嫁さんに頂きました。

またもやんわりお断りしたんですが・・・

「義父はあなたのリハビリを楽しみにしていたから。
  義父からだと思って受け取って」と・・・

断れるはずありません


規則は規則、やぶっちゃいけないものですが、
今回の場合、受け取るというのが正解なのでは・・と
その場で自分で判断して頂きました。
もちろんその後トップに報告して、
おとがめはありませんでした☆
むしろ、トップは義理人情を大切にするタイプなので


私がやっている訪問リハビリの仕事。
介護保険の方が多いので、必然的に
高齢者ばかりです。

自宅で身辺の事が出来るように能力の向上をはかったり、
生活しやすいように周辺環境を工夫したり、
介護者さんに楽な介護方法を指導したり・・・
もちろん大事なことなんですが、
それ以上に、その方の人生の後半の時期に
どう寄り添えるか・・・が大事だと思っています。

病院や施設、色んな所で働いてきて、
やっぱり訪問リハビリが天職だと思えるのは、
この人生の後半に、住み慣れたご自宅で
その方やご家族の生活を援助していく・・
というやりがいに魅せられたからなんだろうと
思っています。

なんだか話がそれちゃいました。


チョコ、美味しかったです

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
転んだ先は・・・
2009年11月10日 (火) | 編集 |
久しぶりにお仕事の話です。
愛すべき利用者さん(男性)の話


今月から新しく行くようになったお宅があります。
とにかくよく転ぶようになったということで、
訪問リハビリの依頼がありました。

そこで私が訪問したんですが、
とにかくあちこちで転ぶとのこと。

この間、訪問した時に「また転んだんです」と言われ、
体が無事なことを確認して、
さっそく現場検証(→リスクを排除するのにとても大事!)。

その状況を聞くと・・・

「電気毛布のスイッチを入れようと思って。」
ふと下を見ると、スイッチが転がっている・・・

ゆぅ「あ~、スイッチ取ろうとして転んだんですね?」

「いや、火事になると危ないからコンセント抜いてあって
   コンセント挿そうとして。」

ゆぅ「コンセントどこですか?」

「そこ指

指差した先は床の間の上

ここで嫌な予感が・・・


床の間の上には賞状や額や花瓶、日本人形や
昭和天皇の写真、なんと日本刀までも所狭しと飾ってあります。

で、この利用者さん、家の中では杖をついて歩きます。

続きの話を聞くと・・・

「暗かったから懐中電灯を手に持って、反対の手にコンセントを持って、
  床の間の段差を上がろうとして・・・」
ゆぅ「両手に物持ったから、杖はつかなかったんですね で?」

「足が引っかかって派手に転びましたjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R
ゆぅ「(転ぶ)でしょうね落ち込み


そう、この利用者さん、かなりのおっちょこちょいさん
この時も、隣の部屋に居た奥さんに
コンセントなんか頼めば良かったのに~。
頭はしっかりしてて、庭の犬の世話を一人でするぐらい
身体能力も高いです。

が、こういう不注意での転倒が多い。
そして、まったく悪びれる風もなし・・・
笑って武勇伝を語ってくれますアップロードファイル



私が落ち込んでいると、

さらに追い打ちが・・・



「転んで刀の上に乗っちゃってjumee☆faceA167
ゆぅ「はぁ?! !!!!(゚ロ゚ノ)ノ」


そう、床の間には日本刀・・・
もちろん鞘にはおさまってますが、
3振りも横にして飾ってあります



ゆぅ「だ、大丈夫でした?!」

なまくら刀だから斬れなかったよjumee☆faceA187Ljumee☆faceA187R


ゆぅあはははって、いや、笑えないですからがっくり

思わずノリツッコミしちゃいましたよ。まじ。

全てが全て、かなり軽いノリです。
リハビリ中もお互い笑いっぱなしで
とっても楽しくはあるんですけどね

転ばなくなるまで、まだまだ
付き合いが長くなりそうです

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ
山奥のおうち
2009年10月07日 (水) | 編集 |
先月の終わりに訪問したおうちでのこと。

新規の利用者さんのお宅です。

うちの職場の訪問エリアには
山あいの場所もあるんですが、
ここもそのうちの一つ。

利用者さん家の庭からの景色
山奥

もののけ姫の世界

緑の匂いがして、
すんごい癒されました

これからの季節は紅葉して、
日に日に山の景色が変わるらしいです。

このおうちの奥さんいわく、
「家で裸になっても、誰にも見られないのがお気に入り☆」
だそうで、
その言葉の通り、高台に立っているので、
周りの家からは全然見えない造りになってます。

カーテンも日中はひいたことがないそう。

羨ましい~と思いましたが、
庭を案内してもらってびっくり。

そこら中にイノシシが掘ったと思われる穴が。。。
そして、蛇もたくさん出るのよ~と。。。
タヌキもイタチも出るのよ~。。。みたいな・・・

イノシシと蛇は無理っ


ここは新人さんに担当してもらおうと思って、
初回に教育がてら付いていっただけなので、
主担当にはならない予定です。

景色の移り変わりはぜひぜひ見てみたいですが、
蛇とイノシシは勘弁・・・

うーん、難しいところです

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
秋もよう
2009年10月03日 (土) | 編集 |
すっかり寒くなってきました。

仕事で訪問していると、
あちらこちらで咲いているものがあります。


コスモス
こすもす

こすもす2

上の二つは別々のおうちで
お願いして、撮らせてもらったもの

大阪で訪問リハビリをしている時は
マンション住みの人も多かったんですが、
こちらの訪問はほぼ全員が一戸建て&庭もち。

なので、訪問する私も季節で色とりどりの
植物を楽しめます
お得な仕事です

ですが、逆をかえせば、
家には段差が多く、部屋も広すぎてつかまるものがなく、
庭は土や砂利で歩きにくいし・・・と
リハビリ的には難題も多いです

ま、そこをどうにかするのが私たちの仕事。
腕の見せ所&やりがいのある部分です

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
