--年--月--日 (--) | 編集 |
行事盛りだくさん
2011年05月10日 (火) | 編集 |
ご無沙汰しています。

ゴールデンウィークということで、
4月末から5月初旬まで10日間ほど
子供たち2人と義実家に遊びに行ってきました☆

遊びに・・・というか、
お世話して頂きに・・・といった方が
正しかったかも(笑)
いたれりつくせりで、申し訳ない限りでした(^_^;)

旦那さんも3連休だけとれたので、
義実家に帰ってきてくれて、両家そろって
しょうちゃんのお食い初め&初節句の
お祝いをしました♪

差し入れの鯉のぼりケーキ
P1070705.jpg

しょうちゃんのかわりに、私が美味しく頂きました
P1070701.jpg


このゴールデンウィーク中、
お食い初め、初節句、ひぃばぁちゃん宅訪問、外食
公園、吊り橋、ショッピングモールにお買いもの・・・と
色々盛りだくさんの内容でした。
祝☆2ヶ月&1歳11ヶ月
2011年03月02日 (水) | 編集 |
24日でちーちゃんが1歳11ヶ月、
27日でしょうちゃんが2ヶ月になりました。

このウサギ(ファンキーな色のやつ)がお気に入り
雛祭り
写メを撮るまねごと中。

この1ヶ月はちーちゃんがさらに大人の真似が
上手になり、
しょうちゃんは新生児(宇宙人っぽい)→赤ちゃん(人間っぽい)へ・・・

2人分の覚書で長文のため、
興味のある方だけ続きをどうぞ。

祝☆1ヶ月&1歳10ヶ月
2011年02月10日 (木) | 編集 |
1月の24日でちーちゃんが1歳10ヶ月に、
27日でしょうちゃんが1ヶ月になりました☆



この1ヶ月は家族が増えるという、
人生の中で一大イベントがあった月でした。

では、長文になりますが成長記録です。
今回から2人分記録していきます(笑)

自分のための記録なので、
興味のある方のみどうぞ
ご挨拶
2011年01月14日 (金) | 編集 |
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます!!
そして、たくさんのお祝いコメントありがとうございました。

遅くなってしまいますが、
かならずお返事しますので、
もうしばらくお待ち下さい(*_*;


予定通り、大みそかに退院し、
里帰り先の実家で
2人の育児奮闘中です。

ようやく生活リズムが落ち着いたので、
マイペースながらブログも再開できれば・・と
思っています。

例のごとく、ユルユル育児な私。
育児奮闘記ではなく、以前と同様のスタイルで
日常の徒然もアップしていきたいと思いますので、
今年もまた宜しくお願いします☆

とはいえ、1ヶ月は家で軟禁生活なので、
かなり内容の乏しいブログになりそうですが(笑)

ちー&しょう
チビちゃんは2人とも元気です。

最近の2人の様子。。。
ちーちゃん→赤ちゃんがえりや嫉妬もなし。
    弟というよりは、動くぬいぐるみ感覚な様子(笑)
    最近の口癖は、「これなぁに?」と「ばぁばは?じぃじは?」。
    物の名前を納得するまで何十回も言わされたり、
    家族の所在をわかっていながら確認作業するのがお気に入り。
しょうちゃん→男の子は手がかかると覚悟していたものの、
    蓋を開けてみれば、すんごいよく寝る坊ちゃまで拍子抜け。
    ついついちーちゃんを優先し、泣くまで寝かしっぱなし・・・
    その結果、1週間健診で体重の増えが悪く、
    医師から「1人目は完母だし、1回哺乳量は十分なんだから、
    2人目だからって楽しないで、起こして飲ませて!」と
    見事に生活を見透かされ(笑)、更に1週間後に再チェックとなる。
    それからちゃんと3時間空けずにせっせと授乳した結果、
    1日に54g増(標準は30g前後)という驚異的な増加を見せ、
    ようやく無罪放免(^_^;)      
腹帯のジンクス
2010年12月15日 (水) | 編集 |
11月の戌の日に、
安産祈願の腹帯を巻きました。

本来であれば、妊娠5ヶ月の戌の日に
腹帯を巻くので、かなり遅くなってしまいました

もらってきていた腹帯は
ちーちゃんと同じ『中山寺』のもの。

この中山寺の腹帯ですが、
書いてある性別と逆の子供が
生まれる・・・というジンクスがあります。

ちなみに、ちーちゃんの時は
「子年 女」と書いてありました(→過去記事コチラ)


ということは、ジンクスでいけば男・・・

はい、見事はずれたわけです(笑)


そして、今回の気になる性別は・・・
中山寺2
「寅年 男」

ってことは、ジンクス通りいけば女の子です。


ちーちゃんの時は腹帯を開封した時点では
性別がまだ判明していなかったので、
ドキドキしましたが、
今回、実はもう性別が判明しています(もう妊娠9ヶ月だし)

別にもったいぶるわけじゃないのですが、
皆様には出産報告と共に
性別もご報告しますね

さて、ジンクスやいかに
