--年--月--日 (--) | 編集 |
お散歩
2009年03月11日 (水) | 編集 |
予定日まであと2週間

ということで、毎日散歩をしています


もっぱらのお気に入りは、近くの緑地
噴水や池があり、かなり広い緑地です
噴水
この噴水、夏になれば子供達がほぼ裸で
中を走り回ってます


最近は、午前と午後にわけて、だいたい1日に
2時間半ぐらいは歩いています

緑地を歩いていると、同じ妊婦や子供連れ、
保育園の遠足、高齢者の方、犬の散歩、
すごく色んな人に出会います。

その中で一番多いのが、ご年配の方。
ベンチで井戸端会議をしていたり、
ウォーキングしていたり、日向ぼっこをしたり、
ストレッチをしたり、カラオケをしたり・・・
憩いの場になっているようです

今のご年配の方はアクティブですね
水通し
2009年03月07日 (土) | 編集 |
週末の晴れた日に、
ひよちゃん用品を一気にお洗濯

買った服やタオルやガーゼを
全て水洗いしました

ほんの一部
ひよ洗濯

ちっちゃくてすごいかわいかった

こうやって洗濯すると、同じ綿100%でも
ガーゼ素材やパイル地素材、フライス素材と
手触りや薄さも様々。

売り場に行くと、圧倒的に多いのは中国製。
なんだか、安くてかわいいのが多いんですよね~

とりあえずはじめての子供なので、
今回は日本製にこだわってみました。

私の性格上、きっとこの次のサイズを買うときには
気にしなくなってるんでしょうが、
ささやかなこだわりです(笑)
里帰りの健診
2009年02月16日 (月) | 編集 |
無事に大阪の実家へ里帰りしてきました

里帰りの道中はおもしろいことに遭遇したので、
また後日upします


里帰り先の病院での診察は9月以来。

今回、飛行機で里帰りしたので、
胎動はありつつ少し心配したんですが、
ひよちゃんは元気でした

なんと、体重が2505グラム
先生にとうとう、
「大きめだね
と言われてしまいました

臨月までまだ10日もあるのに、
すでにこの体重・・・
スクスク育ってるのはとても幸せなことですが、
私がちびっ子なので、ホドホドにお願いしたい・・・

そして、今まで尿検査は何も引っかからなかったのに、
今回はじめて尿糖(2+)出てしまいました

朝に甘い菓子パン食べたからかしら。。。
実家は気をつけないと危険です(笑)
妊婦健診
2009年02月13日 (金) | 編集 |
金曜日、妊婦健診に行ってきました


私の体重も貧血も血圧もバッチリ

ひよちゃんも逆子でもなく、胎盤も正常

ひよちゃんの体重はまたスクスク増えて、
2200グラムになってました
頭の大きさもお腹周りも足の長さも標準範囲

で、里帰り前の最後の健診だったので、
先生に気になってたことを聞いてみました

ゆぅ「だいぶ前に女の子って教えてもらったんですけど、
   まだ女の子ですよね

すると、お股を見てくれ・・・

医者「ちゃんと女の子ですよ」とのこと。

隠していたわけではなく、
ほんとについてないみたいです(笑)

もう名前もほぼ候補が出揃ってるので、
性転換してなくて良かったです


最近のひよちゃんですが、私のお腹の左側へ
膝か足首かをグリッと押し付けてきます

触っても、見ても、当たってる部分が
すんごいとがりますjumee☆faceA89

で、その部分を触ると、グニー・・・と
お腹の奥底へ引っ込んでいきますjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R

そんなお腹に旦那さんがメロメロですjumee☆faceA61

この日曜日、大阪の実家へ里帰りですが、
旦那さんとひよちゃん、引き離すのかわいそうだなぁ・・・と
思ってしまいます

とはいえ、出産時も産後もかなり長期休みをとって
大阪に帰ってきてくれる予定なんですけどね

私は元気に産めるように頑張ります
妊婦健診
2009年02月04日 (水) | 編集 |
先週末に妊婦健診に行ってきました

もう妊娠9ヶ月を過ぎているので、
2週間に1回の健診

ひよちゃんは2週間前から400グラム増えて、
1900グラムでした

ひよちゃんの増え方が尋常じゃない感じがしますが、
体重の他、頭や胴、足の長さも標準範囲

私の体重も問題なしでした


いよいよ今週いっぱい働いたら産休jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

仕事の申し送りはすでに済ませましたjumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R

産休後、里帰りまでの1週間で、家のことを片付けて、
手続き系のだんどりも旦那さんに伝えないと

手続き系は書類への書き込みも済ませてあるんですが、
重要書類の位置とか全部旦那さんに覚えてもらわねば

んで、こっちの病院で最後の診察を受けて、
紹介状をもらって、いざ大阪へ里帰り

おっと、その前に自分の帰省の荷物を
荷造りしないと

あっという間に時間が過ぎていきそうです
