--年--月--日 (--) | 編集 |
真夏
2012年07月22日 (日) | 編集 |
あっという間に夏本番!
セミがうるさいぐらい泣いています。

子供たちも体調的にやっと保育園に慣れて、
ここ1ヶ月ほどは無欠席!!
ありがたい

子供達の遊びの公園遊びからプール遊びへシフト。
大人は家で汗だく。

今年はプール、行こうかなぁ。
その前に水着どこ行ったかな(笑)
桜の季節
2012年04月09日 (月) | 編集 |
いやはや、なんという更新頻度(笑)

とりあえず、近況をつぶやいてみます・・・

昨日は京都へお花見に行きました
桜 京都
まだ満開ではなかったけど、桜ってやっぱりいいですね☆


さて、近況ですが・・・

『ちーちゃん2歳11ヶ月でオムツが外れました!!』

『ちーちゃんが3歳になりました!!』

『しょうちゃん、断乳しました!!』

『ちーちゃんとしょうちゃん保育園入園!!』

ってのが、記念の出来事でしょうか。


それに伴って、保育園準備がとにかく大変でした。
名前付けはだいぶ前から始めていたんですが、
とにかく準備品も多いし、服も枚数がいるし、
それに全て名前記入だし・・・
保育園に要るものを買うために働きにでるのか?!と
錯覚するほどの出費でした(笑)

断乳は今回が初。
ちーちゃんは自然卒乳だったので、しょうちゃんも卒乳を
目指していたんですが、諸事情により断念。
だって・・・だって・・・
授乳のたびに噛みまくられて、キズパワーパッドが手放せなくなったから(爆)
いや~、常に流血でしたよ。。。 
我慢できませんでした。ごめんね、しょうちゃん。
で、「断乳は3日乗り切ればおっぱい忘れるから!」と聞いていたんですが、
まさかまさかの10日ほどかかるという事態に(笑)
7日目の夜に「っぱい!」って泣かれた時には苦笑いするしかなかった・・・
なんという記憶力!なんという執念!!
そんなしょうちゃんも今は夜2回ほど愚図るぐらい。
今まで2時間置きに授乳していたから、ほんと天国!!

ちーちゃんのオムツ外しは保育園に行くし・・・と
真剣にやりはじめたら、3日ほど数回失敗したぐらいで
あっさり外れました。
きっとやれば外れると思ってたんですが、私のやる気の
問題だったんですね。
かえってこれぐらいの年齢ではじめたからすんなりだったのかも。

さて、慣らし保育も今週まで。
来週からフルタイムで仕事が始まります。
体力が持つか心配です。
ちーちゃんは保育園が楽しいみたいで、迎えに行くと
「え~、まだ遊んでたいのに!」と怒られます。
しょうちゃんは私の姿が見えなくなると、後追い&ギャン泣き。
保育士さんにすぐさま抱っこしてもらい、保育士さん独占。
すぐに泣き止んで、遊んでるみたいですが、こちらは慣れるまで
まだまだ時間がかかるかな。
明けました!
2012年01月13日 (金) | 編集 |
早いもので、もう1月も中旬。

年末年始は我が家にとって、行事盛りだくさんです。
12月と1月だけでも、
ばぁば誕生日、結婚記念日、クリスマス、
しょーちゃん誕生日、私の誕生日・・・

そう、また年をとってしまいました

三十路を過ぎてから、時間の流れがはやすぎて、
自分の年齢を覚えるのが大変になっていましたが、
今年1年はきっと間違えないでしょう。。。

なんせ、ゾロ目ですから(笑)

しょう

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします♪
ご挨拶
2011年12月31日 (土) | 編集 |
今年はあっという間の1年でした。

去年の年末に生まれたしょーちゃんも
4日前に1歳になりました。

誕生日プレゼントのロディ☆
ロディ


今年1年、振り返ってみれば・・・
大みそかに退院し、元旦を里帰り先の実家で迎え、
3月に里帰りを終え夫の待つ北関東に戻り、
その5日後に東日本大震災がありました。

地震の時の瞬間は忘れることはないと思います。
ありがたいことに家族みんな無事でしたが、
生後2ヶ月の子供を不自由な環境に置いておくのも不安で、
母子のみ再び実家でお世話になることになりました。

夫のみ北関東に残り、離ればなれの生活でしたが、
これからの事を色々考え、大阪に戻ることを決断。
お互い新しい転職先を確保し、8月に大阪へ転居しました。

そこから新しい環境でバタバタ。
新生活の環境を整え、2人の育児をし、
役所の手続きや保育所の手続きや新しい職場でのパート、
すごい過密スケジュールで動いていました。

で、11月に風邪・・・
風邪をひくのなんて何年ぶりか記憶にないぐらい。
それがいまだにすっきりせず残っています。
よっぽど忙しかったんだなぁ・・・と。

それでも家族4人がこうやって一緒に暮らせることは
やっぱり幸せなことだなぁと思います。
クリスマスには両家の両親を招待して、しょーちゃんの
1歳のお誕生日会も盛大にやりました。
大掃除もしたし、年賀状も出したし、
今年にやり残したことはないかなぁ。

今年もあと1時間をきりましたが、
来年は世界中が穏やかで平和な1年になりますように。
新生活
2011年10月06日 (木) | 編集 |
だんだん涼しくなってきましたね。
これぐらいの気候が一番過ごしやすい☆

さて、新生活ですが、
残っていた雑貨の段ボールは片付きつつあるものの、
ここ最近の寒さで秋冬物を中途半端に引っ張り出し、
夏服も中途半端にまだ必要だったりして、
洋服ダンス&衣装ケースがめちゃくちゃです。

で・・・片づける意欲を失ってしまいました

将来的に子供部屋になる部屋が
まだ空いているので、そこに段ボールやら
秋冬ものやらを放置・・・

物置と化す前に片づけなきゃですね

子供たちもずいぶん大きくなりました。

なかでも成長著しいのがこの方↓
しょう

男の子だからか、成長がはやいっ!
活発すぎてすでについていけません。。。
もうつかまり立ちもしっかりしたもので、
ソファーの上り下りも自在。
つたい歩きも時間の問題です

そんなしょうちゃんの日課は・・・
・ソファーをベロベロ舐めてシミを作る。
・家の鍵をどこかへ隠して、出勤前に親を困らせる。
・リモコンを押しまくってテレビを混乱させる。
・トイレに侵入して、トイレスリッパを舐める。
・ゴミ箱をあさる。そして中のゴミを食してみる。
・コード類はまず引っ張ってみる。
・箱ティッシュとお尻拭きは全部引っ張りだしてみる。
・机に置いてある食器やコップはひっくりかえしてみる。
などなど。

これらを毎日やってくれます。
対策はすれど、いたちごっこ。

一方、ちーちゃんの方は目立ったイヤイヤも
かんしゃくもなく、一人遊びも上手にやってくれます。
言葉はすっかりコテコテの大阪弁です。
しょうちゃんが活発になったために、おもちゃの取り合いで
姉弟喧嘩がはじまりました。
今はしょうちゃんの勢いに押し切られて負けてますが、
気の強い姉になるのも時間の問題かな。。。
